『プロ野球観戦時の望遠レンズについて』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

D5600 ダブルズームキット

  • 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5600 ダブルズームキットの価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの買取価格
  • D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5600 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5600 ダブルズームキットのレビュー
  • D5600 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5600 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5600 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5600 ダブルズームキットのオークション

D5600 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • D5600 ダブルズームキットの価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの買取価格
  • D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5600 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5600 ダブルズームキットのレビュー
  • D5600 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5600 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5600 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5600 ダブルズームキットのオークション

『プロ野球観戦時の望遠レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5600 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5600 ダブルズームキットを新規書き込みD5600 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 プロ野球観戦時の望遠レンズについて

2020/12/01 18:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
プロ野球観戦(屋内外問わず)

【重視するポイント】
望遠と重量の兼ね合い

【予算】
10〜15万程度

【比較している製品型番やサービス】
シグマ100-400mm、150-600mm(C)

【質問内容、その他コメント】
D5600のダブルズームキットのレンズ(70-300mm)を使用しています。
野球観戦時用に望遠レンズの購入を考えていまして、
現在シグマの100-400mmか、150-600mm(Contemporary)で迷っているのですが、どちらが良いでしょうか?
(店頭で試したところシグマの方が個人的には好みでしたが、タムロンの方がオススメであればどちらでも構いません。)

迷っている要因としまして、下記の2点が気になっています。
・望遠を重視するのであれば150-600の方が良いが、かなり重いのがネック(キャンプの時などは一日中使用しますのでけっこう辛いのではないかと…)
・現在70-300のレンズを使用してるため、100-400だとあまり変わらず物足りないのではないか

望遠と軽さのどちらを取るかですごく迷っているのですが、すぐに使用したい予定があるので、購入する前にまずはレンタルで試すのも有りかなと思っています。

ご意見頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:23823265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:35件

2020/12/01 19:06(1年以上前)

>グラニルさん

100-600+一脚が良いかと。女性の野鳥カメラマンも普通に使っています。

どうしても重さが気になるなら無理せずコンデジも有り。例えばCOOLPIX P900
換算2000mm望遠、重さ900g

書込番号:23823325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24991件Goodアンサー獲得:1705件

2020/12/01 19:53(1年以上前)

>グラニルさん

望遠になるほど被写体を視野に入れるのに苦労することも、
そんな時は、一旦広角側にもっていき被写体を入れながら望遠側にズーミングするかと。
候補のシグマは直進ズーム的に素早いズーミングが出来て便利です。
タムロンは直進ズーム的に使う構造にはなっていません。

重いと感じるなら、機材にあった一脚を使うといいでしょう。

ただシグマの100-400には三脚座が付きません。
シグマの純正ではありませんが付くものもあるようです。
しかし、見るからに縦位置にする際、使い勝手が悪いように感じます。


私なら、被写体との焦点距離を考えて150-600Cにしますね。
但し、大きくなりますから、その分周囲の方への配慮も必要になってくるかと。

ご参考までに、、

書込番号:23823416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14003件Goodアンサー獲得:2251件

2020/12/01 19:57(1年以上前)

>グラニルさん

 150-600でしょうね、300ミリから400ミリでは大差を感じないでしょう。プロカメラマンが大砲のようなレンズを球場で使うには訳があります。それを考えれば、周りに迷惑が掛からない範囲で、予算と体力が許す限りの長いレンズを選ぶべきだと思います。
 

書込番号:23823424

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2020/12/01 20:15(1年以上前)

>プロ野球観戦(屋内外問わず)

ナイターの場合は、日中屋外の数分の1の明るさしかありませんので、
レンズの明るさと高感度の画質が重要になります。

コンデジのうち「1/2.3型」であれば、望遠端でも明るいレンズ(F2.8)の「FZ300 」の一択になります(なってしまいます)。

ミラーレスやデジイチなどのレンズ交換型カメラを使う場合、望遠端が F5.6や F6.3のレンズが多いのですが、
下記の例示のように感度は ISO 4000~5000も必要になってきます。

【例】
動体ボケ(被写体ブレ)を軽減するための、そこそこのシャッター速度「1/500秒」で撮影しようとすると、レンズの明るさや絞り値の「F値」によって、下記のような ISO感度が必要になります(目安として)。

(絞り) ISO感度
F 2.8 1000
F 3.5 1600
F 4.0 2000
F 4.5 2600
F 5.6 4000
F 6.3 5000
F 6.5 5400 → P950では無理
F 8.0 8200

※ナイターの被写体照度:1000 lx(ルクス)、各感度は数値丸めをしています。

書込番号:23823469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2020/12/01 21:04(1年以上前)

脱字
日中屋外の数分の1の明るさしかありませんので、


日中屋外の数十分の1の明るさしかありませんので、

書込番号:23823599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/12/01 23:16(1年以上前)

>タカ1213さん
返信ありがとうございます!
一脚よさそうと思って調べましたら、使用禁止の球場もあるようですね…。
コンデジも気になるのでそちらも検討しつつ、まずはなんとか筋肉を鍛えたいと思います。


>okiomaさん
返信ありがとうございます!
なるほど、そうなんですね。素早いズーミングができたほうがいいので、シグマのほうが合ってるかなと思いました。


>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます!
やはり300⇒400mmだと違いが感じにくいかもしれませんね。
周りのカメラ女子たちもみんなバズーカカメラを持っていますし、やはりそちらが良さそうです。
周りに配慮して使用します!


>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます!
なるほど、ナイターですとけっこうISO感度を高めに設定しないといけないですね。
普段ナイターでどういった設定にしていたか忘れてしまったのですが、気をつけたいと思います。
詳しくありがとうございます!


>皆様
皆様の仰る通り、150-600C+一脚が良さそうですね。
ただ、一脚が使用できない球場もあるようですのでちょっと大変かもしれませんがそこも考慮しつつ、周りに配慮しながら150-600Cでいってみようかなと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:23823904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2020/12/01 23:24(1年以上前)

>グラニルさん

どうも(^^)

シャッター速度が遅くすれば、その分だけ ISO感度を下げられますが、
動体ボケ(被写体ブレ)との兼ね合いですね。

なお、前提条件は比較的に暗めのナイターの条件にしていますが、他のナイターの作例から推算すると、倍も明るいところは無さそうです(^^;

※無加工のJpeg画像であれば、撮影データが入っているので、テキトーな画像をアップしてもらえば撮影条件から推算できます。
(ただし、程々の露出で撮れている必要あり)

書込番号:23823919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:55件

2020/12/02 12:16(1年以上前)

グラニルさん こんにちは

いまお使いのレンズで、300ミリ未満の使用がなければ


AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR いいかもしれません

画角は、300ミリですが解像度が良いのでトリミングしてもかなり細かいところまで写ります

小型、軽量なので撮影時、移動も楽です

レンタル出来るのであれば、試してみてみるのもよさそうですね

書込番号:23824629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5600 ダブルズームキット
ニコン

D5600 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

D5600 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング