D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
お世話になります。
D5600を使っている者です。
少し前にダブルズームを買った初心者で、野鳥のために初めて超望遠を検討しています。
シグマの100-400mm F5-6.3 DG OS HSMを野鳥の撮影に使うことを考えているのですが、三脚座がないレンズなので、
速写ストラップをつけてたすき掛けで、ゆっくりでも自転車や歩いて移動していたら、マウント部分に負担がかかり、フランジバックが変化してしまうことはないでしょうか?
D7500とかでしたら頑丈そうで大丈夫だと思うのですが、軽量なD5600ボディに1150gがぶらさがるのはきついのではと不安に感じました。
また、純正の200-500mmも検討しているのですが、移動の時は三脚座で問題ないのですが、
撮影の姿勢自体で全重量の半分ぐらいが常にマウントにかかったり、撮影の時にファインダーを見ながらズームしたりがボディに負担がかかり、ボディの歪みにつながり、メーカーでのピント調整が頻繁に必要になることはありますでしょうか?
リハビリのために車を使わない派なので、機動力のため、今のところ100−400mmをより考えています。
一眼を始めたばかりでマウントの強度の目安が分からず、私には大事なカメラなのでお伺いしてみました。
どなたかアドバイスいただけましたら感謝です。
書込番号:24554081
1点
>ありまきさん
重い望遠を装着したら、カメラボディ持つよりレンズ持てば良いのでは?
手持ち撮影にしても、左手はレンズ持ってるから問題無いと思いますが…
仮にD一桁やZ9等の様な大きなボディでも、同じ様に左手はレンズを支えて撮影すると思いますよ。
両手でボディだけ持っての撮影ってしないと思うが…
書込番号:24554176 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ありまきさん こんばんは
>速写ストラップをつけてたすき掛けで
レンズが真下を向く状態ですよね?
でしたら マウントにかかる力は マウント全体に平均に力がかかるので大丈夫だと思います。
でも自転車に乗り振動が起こり カメラが上下するような場合は マウントに力がかかるので 体に固定したほうが安心だと思いますし 歩くときも レンズを動かないよう体に押さえつけるようにした方が 安全だと思いますし この方が 周りに迷惑かけないと思います。
書込番号:24554188
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3点
純正レンズカタログに、D5600では重さ都合で使えませんというレンズはありませんので、
1.15kgなら大丈夫じゃないかと思います。
手元のD60に、1.5kg超70-200mmを付けて右片手で水平維持しましたが、
マウントが歪んだりはしませんよ。
まぁ、動的な加重は掛けない方が良かろうと思います。
書込番号:24554192
3点
>ありまきさん
私はキヤノンユーザーなので同じプラボディのKiss シリーズでの経験になりますが、もっと重い70−200F2.8を
付けたまま肩からわきの下に下げた状態でほぼ一日歩き回っても特に異状を感じた事はありません。
撮影時にはマグネシウム合金ボディとは違って、グリップからの軋み音は感じましたがそれだけでした。
もっとも投げ縄の様に振り回した事や全力疾走の経験は無いので、飽くまで「通常の使用では」と言う範疇での話です。
怖いのはレンズ先端を強くぶつけた時でしょうね。
その様な経験は無いですが個人の印象では「金属だから安心」とか言う印象は無く、「ぶつけたり落としたり
すれば壊れて当たり前」と常々思っているので、プラ・金属どちらのボディでも気を付けています。
この辺りキヤノンもニコンも入門機だからと言って手抜きやコストダウンを感じる部分では無いと思うので、
遠慮せずに使用すれば良いような気がします。
なおピントずれが気になるならシグマ100−400Cや150−600Cでは別売のUSB DOCKにて調節可能です。
書込番号:24554196
4点
>ありまきさん
>> 純正の200-500mmも検討している
こっちの方が重量があるので、心配ですけど・・・
左手でレンズ、右でカメラを持って、
俯瞰方向に振り回すと、
マウントに無理が掛かるかと思います。
書込番号:24554228
1点
別にD5600でも1.2Kg程度のレンズなら全く問題無いと思いますが、
気になる方は気になるんでしょうね…。
移動や撮影時の持ち方に関しては他の方が書かれていらっしゃる通りだろうと思います。
なぜ『移動の時は三脚座で問題ない』のかよく分かりませんが、
シグマの100-400にもサードパーティーの三脚座はありますから
三脚座があれば良いのであれば、そちらも検討されてはいかがでしょうか?
『F-Foto 三脚座 for シグマ SIGMA 100-400』で検索すればヒットします。
あと、タムロンの100-400なら純正三脚座が準備されていますね。
書込番号:24554229
3点
ゆっくりでも自転車や歩いて移動していたら、マウント部分に負担がかかり、フランジバックが変化してしまうことはないでしょうか?
⇒自転車に乗って
転んだら
多いに有りそうです
書込番号:24554354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
私はcanonなのですが、
>速写ストラップをつけてたすき掛けで、ゆっくりでも自転車や歩いて移動していたら、
マウントにも三脚の穴にも多大なストレスですから、まずいと思います。
歩くのは問題ないでしょうが、自転車だと転ばなくても振動で破折もあり得ると思いますから
私ならやりません。
書込番号:24554394
1点
みなさま、コメントどうもありがとうございます。
書き忘れていたことがありました。
ズーム操作をする時以外は全重量を左腕のみで支えて右手は添える程度にしたいと思います。
この態勢だと左腕の脇も甘くなってしまいましたが。。
以前、量販店で試したことがあるのですが、
100-400mmは余裕でできましたが、200-500mmは長時間でなくても妙にしんどかったです。。
こんな構え方は正しいのか分からないですが、マウントへの負担が小さくなるためずっと考えてきました。
まさくん☆さん
レンズをつかみほぼ左腕で支えて撮ろうと考えています。
右手は添えるぐらいにしたいと思います。
このような撮り方がいいのかは分かりませんが。。(汗)
もとラボマン 2さん
レンズが下方向を向き平均的だと比較的いけそうなのですね。
問題は移動時ですね。
歩くときは常にレンズを左腕でつかんでいる状態もしくはblack rapidをきつく締めていればいけそうですが、
自転車ですとカメラとレンズが振れないように手芸用のゴムとかで体をぐるぐる巻きにでもしようと思います。
もっと良い方法はないかなぁ。。
うさらネットさん
一般的にいけそうな重量で安心しました。
衝撃や大きな加速度は避けるよう何かさらに工夫したいと思います。
さわら白桃.さん
kissシリーズでの情報ありがとうございます。
重さ、力が加わり続ける分にはマウントは意外と丈夫そうで安心しました。
衝撃や急激な加速度は避けようと工夫しようと思います。
おかめ@桓武平氏さん
やはり、200-500mmのような重さ大きさになると向け方次第では負担も大きそうですね。
意識したいと思います。
つるピカードさん
三脚座にblack rapidのねじで固定しようと思っていました。
サードパーティーの三脚座の存在は知っていましたが、その三脚座はそのような使い方をいけないと記載があったので悩んでいたのでした。
アートフォトグラファー53さん
本当にその通りですね。
気を付けたいと思います。
やはり移動時はザックとかにしまった方がいいかなと思えてきました。
とんがりキャップさん
コメントありがとうございます。
三脚の穴でも負担がありなのですね。
思っている以上に揺れの影響は大きそうですね。
常に動き続けるスタイルなのですが、面倒でも一度ザックにしまって移動も考えたいと思います。
書込番号:24554427
0点
>ありまきさん
ご無沙汰しております。お元気ですか?
D5600とシグマの100-400mm F5-6.3 DG OS HSMの組み合わせで使っていたことがありますが、
マウントの心配はないですよ。D5600のマウント周りはしっかりしているので大丈夫です。
USBドックも買いましたが、ピント調整まで必要ありませんでした。
PC上でAFの速度や手振れ補正などがカスタム設定が出来るのに使うくらいです。
手振れ補正も変更できますが、スタンダードが一番安定しています。
なので、使うとしたら若干変わるAF速度の設定くらいです。
200-500oは2Kgあります。
足腰への負担も大きいので、総重量的に100-400o辺りにしておいた方が良いと思います。
換算600oの画角で使えるので、公園の小鳥に使うには十分だと思います。
鳥の方が人に慣れていると距離も近くになりますので、お出かけされる場所によっても変わってきます。
都市部の地域の方が近くまで寄れますよ。
また、大型の野鳥の場合はAPS-Cの400oでも寄り過ぎてしまうこともあります。
歩きの場合は、ストラップを肩にかければ良いと思います。
ただ、自転車の場合はリュックなどに入れて持ち歩いた方が安全ですよ。
リュックは生地が厚めでしっかりしている物であればお持ちの物で平気です。
カメラ用までは必要ないですよ。
レンズ購入時のプロテクトフィルターは不要です。
400oはF6.3が解放ですがF8くらいまで少し絞ると解像感も上がります。
シグマの100-400oは軽くて直進ズームが便利な良いレンズですよ。
<参考>
純正の200-500mmは重量が2Kgなので、腕力が必要です。
長時間同じ姿勢で構えるのであれば、一脚や三脚があった方が楽ですよ。
三脚を選ぶ際は、自分の目の高さまで届くもので上半身の体重をかけてもシッカリしている物が良いです。
安いものだと一万五千円くらいでアルミ製の物があります。
数千円の三脚は不安定なので止めた方が良いですよ。
書込番号:24554470
1点
例えばAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの取扱説明書には
カメラにレンズを装着した状態でカメラだけを持つとマウントが破損するかもしれない旨書かれています。
取説P11
https://download.nikonimglib.com/archive2/y8FoH00uVZi402krcXC06ZxRzD06/AFS70-200_2.8GEDVRII_(F4_DL)03.pdf
破損しないかもしれませんが破損するかもしれません。破損したら取説に従わなかった方の責任です。
シグマ製のレンズはどうでしょうか。取説の確認はしていませんが。
書込番号:24554673
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1点
>ありまきさん
あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
今の時代のカメラはニコンに限らずカメラ本体は小型化してますが
レンズは昔のまま少し軽量になったぐらいなので各社望遠レンズを
付ければそんな感じになりますよ。
それより、自転車や徒歩にある程度カメラバッグに入れて移動した方が良いと思います。
何かにぶつけてレンズや本体を壊す可能性の方が高く無いですか?。
自分はそちらの方が気になりました。
書込番号:24554721
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0点
>black rapidをきつく締めていればいけそうですが、
↑
三脚ネジをキツく締めても、ぶら下げた状態であれば、引っ張り方向(ネジが抜ける方向)の応力がずっとかかっているので 徐々に緩みますし、
ネジをダメにしていくことになるので、
あるとき、気が付くと落下している、という不運に「わざわざ遭いやすくしている」という感じになります。
※ネジに対する認識が根本的に甘いかも?
※「black rapid」を過信し過ぎです(^^;
( black rapid が悪いわけではありません。
物理的な制約を「そもそも気にしていなさそう」なところがどうかな?)と思います。
書込番号:24554736 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>娘にメロメロのお父さんさん
こちらこそご無沙汰しております。
またお会いできまして光栄です。
例の治療もまだまだ続きそうで、気晴らしもかねて気軽に野鳥でも撮ろうと思いました。
最近、料理しか撮っておらず。。
詳しいコメントを本当にありがとうございます。
実際に考えている組み合わせでいけそうと分かり、心強く感じます。
また一番悩む設定も意外とピント調整含めて、デフォルトのままでいけそうでうれしいです。
東京に行ったとき気づいたのですが、場所によって身近な野鳥が近くまでやってくるのが興味深く。。
200-500mmと悩みましたが換算600mmでも行けそうで助かります
歩きはたすき掛け、自転車では手持ちの山岳ザックにしようと思います。
コンパクトな望遠レンズは持ち運び方法も楽で助かります。
三脚はしっかりしたものが大事なことを見たことがあるのですが、なるほどと思いました。
再び質問で恐縮ですが。。
レンズプロテクターは不要なのは、やはり写りに影響するからなのでしょうか?
また、こちらのレンズにはプロテクターとの相性が特によろしくないのでしょうか?
(私はレンズが心配ですべてのレンズにプロテクターをつけていました。。)
>holorinさん
貴重なリンクをありがとうございます。
やはり、100-400mでもそれなりの重さがあるレンズなのでレンズを常につかんで歩く意識をしたいと思いました。
>ねこさくらさん
長く経験されてこられた方のご意見、貴重で感謝です。
次の撮影場所がすぐ近くても、ぶつけないためできるだけ収納して移動を心がけたいと思います。
>ありがとう、世界さん
私の書き方が分かりにくくてすみません。
締めるのは機材の揺れを少なくするためのストラップの調整の方です。
ちなみに、ニコンとコラボしたblack rapidで、ねじが脱落しても、フック付きのひもがついているので、
万が一でも安心できるつくりになります。本家を超えて。。
以前在庫処分でわずか1000円で売っているのを購入しましたが、また販売されるといいですね。
書込番号:24554981
0点
野鳥撮影ですね。
なら、200-500がお勧めですが、更に言えばシグマ150-600がお勧めです。200-500と重さ、大きさはほぼ一緒です。100-400ですと将来的に更なる望遠が欲しくなり結局は200-500や150-600が欲しくなってくる可能性が高く思います。言うまでもなくズームレンズですから、400mm としても使える訳ですが、100-400ですとナンボ頑張っても400mm 止まりですしね。要するに、大は小を兼ねるという事です。
レンズ保護フィルターは実際に使用すると写りに影響するのかを検証するyoutube動画がいくつかありますが、比較的低価格な物でも影響はないようですので、気にせす使用されればと思います。
とはいえケンコーやマルミ等のメーカー品にされた方が良さそうに思います。私的にはシグマのプロテクターがお勧めです。
書込番号:24555078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありまきさん
自分は純正200-500mmとタムロンの150-600mmを使用しています。
画質重視なら200-500mm、利便性なら150-600mmだと思います。
逆に100-400mmは自分は出番が低そうなので購入してません。
基本、ボディがD850に24-85mmと70-300mmの2本で撮影。
その日の気分で単焦点を追加。
200-500mmは車のトランクで待機、150-600mmは一番出番が低いので基本は家でお留守番。
70-200mmも今はコロナでイベントが減ったので出番が減りお留守番。
何が言いたいかと言うと、現在ダブルズームをお持ちなら100-400mmより
200-500mmか150-600mmを購入した方が効率的だという事です。
書込番号:24555122
1点
>sweet-dさん
コメントありがとうございます。
やはり、しっかりした野鳥撮影では500mmや600mmがある方が良いのですね。
自転車と徒歩が基本なので、機動力との兼ね合いでも悩ましいです。。
また200-500mmを量販店で試したときに、100-400mmに比べて5〜10mとか近い場所にはピントが合うまで時間がかかる傾向がありました。
10秒ぐらいかかる時もあり壊れているのかと思いましたが、逆に遠くの場合は逆に一瞬で合いました。
遠くにいる猛禽類とかには良さそうと思いました。
今は住宅街近くで至近距離で身近な鳥を撮る割合が高そうなので、とりあえず、100-400を使い、将来、シグマの150-600mmとかも検討するのがいいのかなと思います。
プロテクターは画質にはあまり影響しないのですね
安心しました。
シグマのプロテクターも興味です。
確か、パナソニックの100-300mmのレンズでフィルターのあるなしでAF精度が劇的に変わる書き込みがありました。
AF精度の部分で少し差が出る場合もあるのでしょうか。。
>ねこさくらさん
コメントありがとうございます。
具体的な使用状況でのご解説ありがとうございます。
自転車なので、体力とも相談して決めようと思いますです。。(汗)
書込番号:24555182
0点
>ありまきさん
どうも(^^)
>ねじが脱落しても、フック付きのひもがついているので、
>万が一でも安心できるつくりになります。
↑
自分で、脱落防止ヒモを付けていました(^^;
(結構ブサイクなのが欠点)
書込番号:24555191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
200-500や150-600をお勧めするのは、これらのレンズを最初から買えば後に100-400が欲しくなる事は先ず無いからなのと、被写体である野鳥を少しでも大きくファインダー内に捕らえる事が出来る事でピントも合いやすくなるからです。
量販店で200-500を試されたとの事ですが、フォーカスリミッターのスイッチの位置は確認されました?
このクラスの超望遠ズームになるとフォーカスリミッターが付いています。200-500の場合は、FULLと、6m〜∞に設定出来ますが、スイッチが6m〜∞になっている場合は、このレンズの最短撮影距離である2.2m〜6mの間にはピントが合いません。これはピントの合う範囲を狭くする事で合焦速度を速くする為の機能です。ちなみにシグマ150-600Cの場合はFULL、10m〜∞、2.8m〜10mの3モードで、尚且つオプションのUSB DOCK を使用する事で任意に設定する事が出来ます。
書込番号:24555442 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありまきさん
>レンズプロテクターは不要なのは、やはり写りに影響するからなのでしょうか?
>また、こちらのレンズにはプロテクターとの相性が特によろしくないのでしょうか?
私の経験上は影響あります。
一番影響が少なかったのはNikonのARCRESTでした。
ただ、どんなに良いフィルターでも光が弱かったり逆光など厳しい状況下でのAF制度が落ちたり、
ゴーストの発生具合が増えたりします。一番嫌なのが解像感への影響です。
折角良いレンズを買ってもプロテクターを付けると1ランク下のレンズになるので今は使ってないです。
PLフィルターやソフトフィルターは時々使いますよ。
前玉の保護目的ならレンズフードをしっかっり付ける方が良いですよ。
プロテクターに守られたことはありませんが、フードに守られたことはあります。
>また200-500mmを量販店で試したときに、100-400mmに比べて・・・
100-400oもそうですが、100oのAF速度と400oのAF速度でも差があります。
焦点距離が長いほど可動域が増えるのかAFが遅くなるみたいですね。
AFは150-600oより100-400oの方が軽快ですよ。
焦点距離に関しては場所によりますよ。
200oでも余裕で撮れるところもあれば、840oでも遠い場所もあります。
鳥の方から寄ってくるような場所もあれば、姿が見えただけで飛び去ってしまうような場所もありますので、
探索してみると面白いですよ。
書込番号:24556203
1点
sweet-dさん
再び、ご解説ありがとうございます。
おっしゃることは分かります。その通りだと思います。
私の今のスタイルではとりあえず400mmまでにしようと決めたのでした。
これを超えるとどうしてもボディへの影響や取り回しのしづらさが大きいと感じてました。
リミッターの件も当時何度も確認しましたが、残念ながらそれが原因ではなかったでした。
長いレンズほどだと近めの距離ではafに時間がかかる傾向がありました。
今現在のキットレンズはボディ、レンズのおかげでピントが完璧でクロップで1000〜1200mm相当は十分見れる写真が撮れます。
調整するとピント精度に定評があるシグマの100-400mmは、1500mm相当は余裕で撮れると思い、これで十分だと判断しました。
マイクロフォーサーズで100-400mmを使った場合の領域にクロップした時、13.5MPの画素数が得られて十分だとも思いました。
むしろライカ100-400mmよりピントずれや謎のブレがでないので使いやすいかと思いました。
400mmで不足を感じた時は相当先になると思いますが、野鳥に限ってはピント問題がないミラーレスにすることも考えています。
娘にメロメロのお父さんさん
たびたびありがとうございます。。
プロテクターは高性能のものでも写りだけでなくAF精度にも影響が出るのですね。
できればない方がいいのですね
すでにシグマの純正プロテクター(2700円ぐらい)を注文していました。
影響が出たら外そうと思います。
プロテクターのメリットは、掃除のしやすさでした。
紙製用紙と液体で気軽にできて助かっていました。
レンズを直接磨く場合は、高価な布とそれなりの技術で、慎重さが必要そうで、躊躇します。。
あとレンズキャップをし忘れることが多いので、プロテクターに助けられたことも多く。。
野鳥は急にチャンスがやってきますね
300mmでも長すぎたことがありました。
2m弱ぐらいだと近すぎてafに時間がかかり、逃げられました。。
書込番号:24556378
1点
>ありまきさん
まあ、取り回しなど考えれば100-400ですね。でも撮影に必要な焦点距離は、
何をどう撮るかで変わってきます。
ようは人それぞれかな。
一度、200-500やシグマの150-600をレンタルしてもいいかもしれませんね。
200-500や150-600などの重いレンズでボディへの影響を考えるならば、
それは持ち方で対処すれば全く問題なしです。
100-400であっても、ストラップで肩にかけるなら、軍艦部が体側にくるように肩からかけ、
さらに歩くなどレンズがバタつかないよう、レンズをしっかり持つことです。
バタつくことによって、マウント部がどうこういう前に、
レンズが何かに当てる事もあるかと。
軍艦部を体側にするのは、
機材を身体により密着されるためです。
レンズが長い程有効な手段です。
保護フィルターに関しては、何を期待して付けるかと。
私は付けられるレンズには全て付けています。
有る無しでの画の変化は、私にはわかりません。
但し、逆光や夜景時の撮影でゴーストなど軽減したい時は、外す事もあります。
ご参考までに、
書込番号:24556439 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ありまきさん
前玉のケアは毎回撮影後にブロアーで埃を飛ばして終了が多いです。
乾いたクロスは掃除の時にキズを付けてしまうリスクがあるので滅多に使わないです。
汚れがあった時はブロアーで埃を飛ばした後に
ケンコーのレンズクリーナー等で軽く拭き取る程度です。
1枚ごとのパッキングなので便利ですよ。
高級クロスを使うよりも毎回新品を使って拭く方が良いですよ。
このクリーナーは初めにクロスを一度広げてアルコールを少し揮発させてから折りたたんで使います。
揮発させないとアルコール量が多いので拭きムラが出てしまうので注意です。
親指くらいの大きさに畳んだクロスをレンズ中央から円を描くように回しながら外側まで拭けば綺麗になりますよ。
プロテクターの掃除も同じです。
ケンコーレンズクリーナー
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/cleaning/cloth_paper/4961607872024.html
書込番号:24556623
1点
>okiomaさん
現場での具体的な扱いのアドバイス、ありがとうございます。
レンズが振れないよう体に密着を意識していきたいと思います。
さらに500,600mmクラスになると三脚座に速写ストラップのねじをつけるので、天秤のようになりより意識も必要そうですね。
プロテクターも状況によって使い分ければいいと分かり、勉強になります。。
>娘にメロメロのお父さんさん
具体的なクリーニングの方法をありがとうございます。
思ったより簡単なケアで大丈夫そうで。
もっと大変なのかなと思いました。
これでプロテクターなしでも汚れを気にせず過ごせます。
ありがとうございます。
書込番号:24557355
1点
まぁ、人それぞれなので何ともですが、
私の場合はクロップは使いますがトリミングはしませんので、その辺は考え方も異なってきますね。
ただ、シグマ100-400自体は良いレンズでして、三倍価格の純正品にも負けてまいませんのでお勧めのレンズではあります。
ちなみに私のライカ100-400はピンズレとか謎のブレって感じた事は無かったりします。
保護フィルターに関しては私の場合は、ほぼ付けっ放しですね。これに関しては雨の日や砂埃舞う撮影現場でも使用しますので保護フィルターは全てのレンズで使用しています。
ストラップに関してはカメラボディのストラップのみでレンズにストラップは付けていません。
以前はカメラボディのストラップすら付けていませんでした。
野鳥撮影はあまりやらないのですが、持っている物故に、たまに撮る事もありますので、
シグマ150-600sportsとパナライカ100-400で撮ったのを少し貼っておきます。
書込番号:24559516
1点
sweet-dさん
お写真ありがとうございます。
背景もキレイで良いですね。
G100では800mm相当で1/160秒でも問題なく撮れるのは便利ですね。
どの機種でも高速シャッターやピントの微調整が必要かと勘違いしていました。
私も今日到着したばかりの100−400mmで試写したのですが、予想以上に軽く、速写ストラップも不要でした。
移動を抜きにすれば200−500mmを使えたと感じ、ちょっと後悔も。。
自転車で買い物ついでの近所の公園で撮った割には思った以上の写りでした。
印象だったのは、一番期待していましたAFの速さです。
80-400mmよりは遅いはずと予想していたですが、それを超える速さの70−300mmよりも明らかに早いです。
速度に定評あるキットレンズですが、手持ちのFZ1000とのAFの速さやレスポンスの差がありすぎて、ストレスでしたので、
ほぼ同等程度まで早くなり目標達成です。
70−300mmはAFに時間がかかる上に最後の追い込みの時間がかかる時がありますが、
100−400mmは問答無用で直ちにシャッターが切れて気持ちいいです。
一方、連続してピントを外していたり、像が流れるような謎の現象もあり、
ここまで速くなくてもいいから精度もあったら良かったなぁとも。
買い物ついでに気軽にサクサク、鳥を始め動植物を撮るとのいうのが最大のテーマでした。
バックパックのドリンクホルダーにちょうど収まり、フックの脱着のみで使えるのが便利です。
山岳ザックで肩パットが厚く、オフロード用の自転車で衝撃を吸収、フードを下にしていて緩衝にもなり、
これで何とか行けそうかなぁと思いました。。
これだとなくす心配があるレンズキャップも不要で。
今日は、 sweet-dさん、okiomaさん、みなさんのご意見を痛感しました。
今は、事情があり買い物のついでにしか撮影の時間がないので、このようなコンパクトさを優先しましたが、
撮影に集中できる時が来たら描写の良い、200−500mmも欲しいと欲がでました。。バカですね。。
ズーム操作は構える前に行えばいいと気づき。
ですが、チャリだと持ち運び方法が分からず悩ましいですが。
書込番号:24559572
1点
>ありまきさん
300oと400oの画角の差は結構違いますよね。
でも400oと500oは気持ち一回りくらいの差しかありません(^^)/
もし追加されるのであれば600oの方が良いですよ。
お遊びであればシグマの1.4倍テレコンがあるので400oに付けると560oまで伸ばせます。
ただ、開放値がF9なのでF8対応AFが無いD5600では基本的にはAFが使えないです。
150-600oに1.4倍テレコンを付けても同じく開放値がF9ですが、シグマはF8AFなら使えるとしています。
ただ、F8対応AFでも明るくないと食いつきが弱いので日が傾くと飛んでいる飛行機ですら厳しいです。
テレコンなしのAF性能でも150-600oより100-400oの方がスピードと食いつきは上だなと感じました。
AFの信頼性が低いとチャンスを逃してしまうので、トリミングの方が良いこともありますよ。
大きさとAFのトレードオフになるので面白いです。
レンズの癖と思って慣れるのもあると思います。
結局は近くに寄ってきてくれる場所の方が綺麗に撮れるので、時間帯や場所を探された方が良いですよ。
書込番号:24562852
2点
娘にメロメロのお父さんさん、コメント、アドバイス、ありがとうございます。
なるほど。。500mmはそれほど400mmとの違いは少ないのですね。
将来追加する場合、200-600mmを検討したいと思います。
やはりシグマ100-400mmはAFも正確なのですね。
価格重さも含めバランスが良さそうですね。
>結局は近くに寄ってきてくれる場所の方が綺麗に撮れるので、時間帯や場所を探された方が良いですよ。
本当にそう思います。
季節によってあちこちで花や果実が咲き、鳥たちもお祭りモードなのか、そのような状況は意外と近づけて、
600mmで足りるなというのがありました。
そういう場所は住宅街近くだったりするので、400mmクラスが心のハードルも下がりすごく撮りやすいです。
一番意外でしたのは、70−300mmと同等のf値なのにファインダーがものすごくクリアになったことです。
シグマの17-50mmF2.8をつけた時のリアル感の感動はf値のせいかと思いましたが、それと同等の印象があり、
しっかりしたレンズは違うなぁと。。
レフ機ならではの魅力が生きています。
rx10m4を考えたことがありましたが、価格面、写真の勉強にもなり、ありがたいです。。
書込番号:24564071
2点
>ありまきさん
写真はレンズで画質が大きく変わりますね。
ファインダーを覗いただけでも違うのが面白いですよね。
フルサイズ用レンズの方が写りが良いものが多いのでAPS-Cセンサー機も
フル用レンズで撮ると鮮明に撮れます。
良いお買い物が出来ましたね。
書込番号:24564166
1点
>ありまきさん
自転車移動ですと、カメラ・レンズをリュックに収納し、
撮影ポイントで取り出すと良いかと思います。
短いレンズですと、
Peak Designのキャプチャーを肩に付けると移動は可能です。
特に眼鏡着用されていますと、
レンズが2kg越えですと、鳥に夢中になり、
眼鏡着用を忘れ、鼻の部分が変形します。
書込番号:24564233
0点
娘にメロメロのお父さんさん
フルサイズ用のレンズをaps-cで使う意義も意外とあるのですね。
周辺減光とかもだいぶ減りそうで。。
おかげさまで良い買い物ができました。
おかめ@桓武平氏さん
>自転車移動ですと、カメラ・レンズをリュックに収納し、
>撮影ポイントで取り出すと良いかと思います。
私もそう思いました。
重いレンズがつくとどうしてもリスクが増えて。。油断禁物ですね。
撮影時間が2,3分しかないことが多いのでレンズごとセットして出ていくのが現実で。。
Peak Design、場面によって使いやすそうですね。
検討したいと思います
書込番号:24565878
1点
>ありまきさん
>> 重いレンズがつくとどうしてもリスクが増えて。
撮り鉄していた時、
( D200 or D810 )BG付き+70-200/2.8G VRII(重さ1.54kg)か
( D200 or D810 )BG付き+Σ 300/2.8(重さ2.4kg)を背負っていました。
野鳥&飛行機の撮影ですと、
( D200 or D810 )BG付き+Σ 300/2.8(重さ2.4kg)+Σの2xテレコンを背負っています。
楽する時は、GF7+100-300(35mm換算で200-600mm)です。
GF7は、ファインダーがないので、
殆ど家に来るガラさん(コガラ・シジュウガラ・ヤマガラ・ゴジュウガラ)・エゾリスを撮る程度です。
書込番号:24565920
0点
>G100では800mm相当で1/160秒でも問題
>なく撮れるのは便利ですね。 どの機種でも高速
>シャッターやピントの微調整が必要かと勘違いし
>ていました。
いや、その通りですよ。G100だから800mmでも1/160で撮れるというのは誤解されています。カメラボディーは関係なく、換算800mmで手持ちでしたら、1/1000位のシャッタースピードは欲しいですね。でも、いつでも望みのシャッタースピードが確保出来る訳ではありませんね。そういう時には三脚を使う事です。三脚が使えないのでしたら、数打って当てるしかありません。
書込番号:24567037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おかめ@桓武平氏さん
やはり、目的も大事そうですね。
それなりの重さにもなりそうで。。
私はスナップばかりでして。。久しぶりに長時間露光でもしたいです。。
サードパーティーに2倍のテレコンでもしっかりしたレンズですと使えそうで良いですね。
sweet-dさん
たびたびのアドバイス、どうもありがとうございます。
あのふくろうさんは、三脚しようだったのですね。
みなさまの作例を見ていますと三脚使用の方が鮮明に写るような気がします。
私はよく1/800や1/1000で撮っていたのですが、早すぎでもないと分かりました。
三脚は夜景や滝以外では使わないのでシャッター速度、十分確保したいと思います。
書込番号:24567500
0点
>ありまきさん
>重いレンズがつくとどうしてもリスクが増えて。。油断禁物ですね。
撮影時間が2,3分しかないことが多いのでレンズごとセットして出ていくのが現実で。。
自分は基本、車での移動になるので助手席かトランクに入れてますが、
移動時は重たいレンズは付けないです。
車に機材を置いたままにする事も多いので必ず小型の軽いレンズに付け替えて
移動や置いたままにしておきます。
多くの人が同じだと思いますが大きくて重いレンズは撮影する時しか付けません。
なるべく撮影が終わると小型の軽いレンズに付け替えます。
例えば、スポーツの撮影などで朝から夕方まで付けたままにはしますが
帰る時には替えるといった感じですね。
書込番号:24567687
0点
ねこさくらさん
コメントありがとうございます。
重いレンズはつけておかない方が良さそうですね。
シグマの100-400mmで1160gぐらいですと、やはり重く、つけかえておく対象でしょうか?
私の場合、レンズ交換に手間取り、負担で。。
(療養中で布団や衣類が多く、ドライボックスの上に短期間でも大量のほこりがたまるので、その掃除から始めますので。。
防湿庫も将来考えなくてはと思います。)
今100-400mmがつけっぱなしレンズになっていました。(汗)
簡易防滴でほこりの侵入や結露も少ないのも便利で。。
料理もキットレンズを超えるぐらいいい感じに撮れて便利でした。
書込番号:24568326
0点
たびたび失礼します。
観察していて分かったことがありました。
D5600にシグマ100-400mmをつけて机に置くとボディが小さいためか浮いていました。
わずかにグリップ側に重さが加わっている状態でした。(マウント部分でボディの重さ465gの多くを吸収している感じでした。)
この状態なら、ボディ側の負担は、普段つけっぱなしにしているシグマ17-50mmF2.8と同等ぐらいかとも感じました。
この程度ならつけっぱなしで机の上に放置でも行けそうでしょうか。。
書込番号:24568570
1点
>ありまきさん
まあ、そのくらいだったら気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
ちなみに、自分は昨日またカメラバッグを購入してしまいました。
今回は純粋にカメラバックでは無く、普通のリュクタイプのバッグなんですが
何気に見てたらこれ工夫すればカメラバッグに使えるんじゃないか!
購入してみて正解でしたね。今まで70-200F2.8、200-500mm、150-600mmを
入れると1本しか入らなかったのが2本入れても丁度いい感じ。
クッション材を入れればある程度衝撃にも耐えられそうだし良い買い物でしたね。
今どきのバッグらしくタブレットやノートPCを収納出来るようになってるのもポイント高い。
書込番号:24571561
0点
ねこさくらさん
コメントありがとうございます。
やはり大丈夫そうですか。
ありがとうございます。
普通のリュックでも使い方次第で十分カメラバッグにもなり、良さそうですね。
私もバックパックに緩衝材を詰めて移動する方法はどうかと考えていました。
やりやすい緩衝材も考えていきたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24571752
0点
>ありまきさん
画像を撮ってみたので参考までに載せときます。
200-500mm F5.6と70-200 F2.8を2本とD850、
縦グリップと35mmF1.8の単焦点レンズでこんな感じです。
タブレット、ノートPCの収納は15インチまで対応なので画像のように
100均で売ってるケースを中身を入れずにクッション材として入れて
おけばそこそこの衝撃にも耐えれそう。
レンズは裸のままで無くケースごと入れるので問題なし200-500mmのケースは
薄く貧弱なのここと、D850にクッション材をかましておけばモロにぶつけない
限りはいけそう。
書込番号:24573452
0点
ちなみに通勤・通学用なのでこんな今どきのUSB機能も
付いてる。
使い勝手が良いかは分からないけどね。
基本、自分は車で移動、現地に着いてしか使わないので
利便性重視でこれで十分かな。
書込番号:24573465
0点
ねこさくらさん
分かりやすいお写真とコメント、どうもありがとうございます。
衝撃のリスクが低い状況ですと、一般のリュックでも随分と収納できるのですね。
大きな望遠レンズ2つとD850を中心にきれいに収まりまして。
以前カメラ専用リュックは収納の仕方が固定されすぎていて使いにくそうと思いましたが、
通常の物の流用や百均の用具等の活用もあれば可能性を感じました。
赤いL字型の仕切りはカメラ用具のようですね。。
カメラの収納具はほとんど見たことがないので、東京に行く機会の時にでも見てこようと思います。
収納の参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:24575253
0点
>ありまきさん
>赤いL字型の仕切りはカメラ用具のようですね。。
赤とオレンジが以前使ってたカメラバックの仕切り材ですね。
マジックテープになってるのでこれを複数繋げて形を作ってます。
青い奴が100均のタブレット収納ケースでこれも中身を入れて無い
状態ではクッションの代わりになります。
バッグの底にもクッション材を入れてます。
後は、小型のミニ三脚や一脚を取り付けられるようにしたいですね。
書込番号:24577169
0点
ねこさくらさん
コメントありがとうございます。
仕切り材がつながっていたのですね
既製品より自由度があって面白そうですね。
専門的なバッグを買っても年に数回しか使わない私のようなライトユーザーは
ねこさくらさんのようなスタイルもいいなと感じました。
緩衝材選び、意識したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24578779
0点
皆様、貴重なコメントをどうもありがとうござました。
野鳥愛、写真愛のある方の貴重なご意見感謝です。。
本来の用途に適する500、600mmは扱いで心理的な負担がけっこう感じました。
初心者なので、持ち出す機会が少な目になりそうで、写真の上達のために、とにかく持ち出しやすいものがいいのではと感じました。
以前、D7500+200-500mmの組み合わせでけっこういじっていたことがあるのですが、
どんな持ち方をしても丁寧に操作してもD7500でもズーム操作でマウントへの負担が気になりました。
500,600mmは店内でも集中していないとリスクがある場面も感じ。。
ピントがシビアなシグマ17-50mmf2.8を普段から多用しなければこのようなことはあまり考えなかったかもしれません。
今の自分には100−400mmが適した解だったと感じました。
G9+100−400の組み合わせと同等のサイズ重さで、機能性も一方的に負けているわけではなく。
70-300の描写に不満はまったくなかったのですが、同じ焦点距離でも100-400mmの方が描写が数段上手です
一眼ってすごいと
シグマ17-50mmf2.8を買った時もそうですが、なぜかキットレンズよりも露出、awbが安定しました
大きなレンズの方が同じ焦点距離で撮った場合、測光にも良いのでしょうか。
スポット測光なら半逆光でも常に露出補正不要で現像で少しだけ調整すればいいので楽になりました。
入門者の方々へ、過去ログとして気づいたことも書いておきます。
先日、RX10m4を使われている方にお会いして、同じ場所から同じ鳥を撮りましたら、意外なことに、D5600+シグマ100-400mmの方が解像度が高く、露出、awbも正確でした
止まっている鳥とかを撮るのがメインかつ連写にこだわらないのでしたら、持ち運びの時だけ少し気を付ける必要がありますが、
D5600+シグマ100-400mmは良い選択とも。
車のように一定の速度で走るものへのaf-cの追従は良好でした。
一方、ゆっくり飛んでいるトンビへのaf-cでの追従は、キットレンズ70-300mmの方よりだいぶ劣りました。
アドバイスいただいた通りF8まで絞るのがおすすめです。
よりはっきり写ります
被写界深度が深くなり、胴体と顔にもピントが合いやすくなります。
開放だと胴体にピントでも顔がぼけてしまうことがあります。
ほかの入門者の方の参考になるかもしれないと率直に書いてみました。(汗)
長々と失礼しました。
書込番号:24581638
1点
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