『スポーツ撮影(駅伝)』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

D5600 ダブルズームキット

  • 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5600 ダブルズームキットの価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの買取価格
  • D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5600 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5600 ダブルズームキットのレビュー
  • D5600 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5600 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5600 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5600 ダブルズームキットのオークション

D5600 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥138,000 (前週比:-7,000円↓) 発売日:2016年11月25日

  • D5600 ダブルズームキットの価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの買取価格
  • D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5600 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5600 ダブルズームキットのレビュー
  • D5600 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5600 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5600 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5600 ダブルズームキットのオークション

『スポーツ撮影(駅伝)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5600 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5600 ダブルズームキットを新規書き込みD5600 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信13

お気に入りに追加

標準

スポーツ撮影(駅伝)

2023/01/08 19:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:412件

皆様、初めての一眼を買った時はお世話になりました。

D5600を使い始めてからもうすぐ3年ですが、あまり使えていず、先日のニューイヤー駅伝を機会に
D5600と新しく買ったシグマ100-400mmでAF-Cのみでどれぐらい使えるか、観戦のついでに少し確認して来ました。
(ちなみにAF-Sは外すこともありますが、外れなければキットレンズの70-300mmと同等の正確さがあります。(レンズメーカー調整済み))

撮った結果は、D5600のAF-Cと100-400mmはかなり実用的で使えると感じました。
キットレンズの70-300mと完全に同等ぐらいになり、これからできるだけ持ち出して使いたいと痛感でした。

画角とかで迷いまくりで変な構図ばかりになりましたが、目まぐるしく変わる光の状況もD5600の測光とAFに支えられました。

普段静物しか撮らないので、駅伝を撮るのは画角や構図等を一瞬で判断する必要があると気づきました。
これから精進したいです。

D5600との組み合わせでリアルで瑞々しい絵作りが良い感じです。
あと、100-400mmは簡易防滴の作りのためシャッター音がだいぶ小さくなるのは気兼ねなく撮れていいです。

写真を載せておきます。

全て絞り開放で1/1000です。

撮影場所はゴールから800mぐらい手前の位置です。

直した方が良い点とかございましたらお気軽にコメントください。

書込番号:25088489

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:412件

2023/01/08 19:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

2番目にやってきた選手です。日差しを浴びて凛々しいですね。
1/1000で一瞬を切り取ると放送では感じられない見え方もします。

ちなみに最初に来た選手はまだ設定をいじっている段階で1/500で撮ったら全部ぶれていて全滅しました。。

書込番号:25088492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件

2023/01/08 19:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

帰った後に気づいたのですが2番目の写真のような撮り方がピントが合いやすかったです。

書込番号:25088495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件

2023/01/08 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これは撮影していた時気づかなかったのですが、一人の選手が提案・相談をしていて一方の選手が回答していましたのに気づきました。
服部選手のラストスパートが強烈で勝つのが困難なのでやりとりしていたようです。
直後に話しかけられた選手がすごい形相でスピードを上げて、そのあとに話し方た選手がスパートをかけましたが、服部選手のスパートは次元が違って勝負になりませんでした。。

書込番号:25088496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件

2023/01/08 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

懸命に前に向かう選手たちには力をもらいます。
この後、口町ロケットが炸裂。
スパートは体力を超えたものがあるのかもですね。

書込番号:25088502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件

2023/01/08 19:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

状況が分かりずらい写真ですが、このぐらい近いとピントが合いやすいです。

書込番号:25088503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件

2023/01/08 19:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

死力を尽くし鬼気迫る表情。。

書込番号:25088506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件

2023/01/08 19:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最初の2枚はかなり近いですがピントが合いやすいです。ピントは選手が近い方が良いようです。

書込番号:25088509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件

2023/01/08 19:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最後の接戦、チームのために最後まで全力を出す姿勢がかっこいいです。

書込番号:25088510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件

2023/01/08 19:35(1年以上前)

ファインダーで肉眼を越えた迫力を味わい、観客との一体感が醍醐味でした。
ミラーレスでは味わいにくい観戦と撮影を同時にできるのが良いです。
いい結果を求めるだけでなく、撮影する過程を楽しめるのがレフ機の強みだと再確認でした。
あとミラーレスはAFの進化が奇妙で達成感のようなものが少なくなるような気もしました。
レフ機がそのうちなくなりそうな状況が寂しいです。。
連写で撮っているとシャッターが切れない時もたまにあり、まだだいぶあるはずのシャッターの寿命も気になり、
ニコンダイレクトのアウトレットでD5600が出ていた時買っておけば良かったと後悔も。。

一眼を検討されている方、D5600はおすすめです。
本体が軽いので100-400mmやF2.8通しの重いレンズをつけても気軽に持ち出せます。(私はあまり持ち出せていないですが(汗))

以前コンパクトカメラで一度駅伝を撮ったことがありますが、ズームが手動だと撮りやすいし楽しいです。

以前は1型コンデジで満足していましたが階調の広さは圧倒的ですね。
FZ1000を使っていた時は飛んだりつぶれたりするので露出補正が必須でしたが、D5600はスポット測光で露出補正なしでもほとんどが見れるレベルに収まり楽でした。

最近、外でほとんど撮っていなかったのですが、撮影って楽しいと感じました。
この時、体調が良くなく、最初はふらついていた状況も、終えると、みんなと一緒に観戦&撮影で逆に元気になって帰りました。
リハビリにも使えるかもと発見でした。

長々と失礼いたしました。

書込番号:25088511

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3361件Goodアンサー獲得:316件 D5600 ダブルズームキットのオーナーD5600 ダブルズームキットの満足度5

2023/01/09 23:06(1年以上前)

>ありまきさん

お久しぶりです。
お写真を楽しく撮られていますね。
ISOオート機能を使い熟していて露出も良いですね。
冬の眩しい光とランナーの息使いが伝わってきて良いですね。

もし余裕があったらカメラを縦に構えて撮って見るのも面白いですよ。
アングルを変えたり、違う撮り方を増やすと表現の幅が広がって
より一層楽しさが増しますよ。

>連写で撮っているとシャッターが切れない時もたまにあり、
  まだだいぶあるはずのシャッターの寿命も気になり・・・

この動作は故障でもトラブルでも無いので安心してください。
D5600の性能で、バッファ(SDカードに画像データを書き込む前に貯めておく部分の容量)が
少し少ないので起こってしまう現象です。

SDカードに書き込むのに少し時間が掛かってしまい、
書き込み待ちが発生しているので、その間次の写真を撮ることが出来ないため、
保護機能としてシャッターが切れなくなります。
もし、JPEGのみで発生する場合は、お使いのSDカードの書き込み速度が遅い可能性があるので、
書き込み速度の速めのSDカードを使うと少し改善するかも知れません。
クラス10のUHS-Iカード読取り最大200MB/秒、書込み最大90MB/秒あたりがおすすめ。

連写を多用する場合やRAWでも撮る場合はバッファの容量が多い機種にすると
この待ち時間が無くなるか、大幅に少なくなりますよ。
普段連写はあまりしないと思うので、参考まで・・・。

書込番号:25090566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件

2023/01/10 18:31(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん

お久しぶりです。。

コメントありがとうございます!

構図のアドバイスありがとうございます。

縦構図だとAFの効きに影響があるかと謎の心配をしていましたが、横同様使えそうで良かったです♪
縦の方が遠近感も出そうで表現も広がりますね。

SDカードのアドバイスありがとうございます。

SDカードは
https://kakaku.com/item/K0001456510/
↑こちらの物を使っています。
信頼性と価格で良いかなと買いましたがスペック的には大丈夫そうで一安心です。

私は連写しても6〜8枚ぐらいが多いです。

10数枚撮ってバッファが一杯になってもまた2秒後ぐらいには撮影再開できるD5600はとても便利です。
コンパクトカメラだとバッファに達すると何十秒も待たされます。(汗)

購入直後からどちらかというと連写の序盤にシャッターがたまに切れないことがありましたので、その時の調子の範囲ということでしょうか。

書込番号:25091480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3361件Goodアンサー獲得:316件 D5600 ダブルズームキットのオーナーD5600 ダブルズームキットの満足度5

2023/01/11 21:55(1年以上前)

>ありまきさん

SDカードもきちんと選ばれていますね。
AFは縦横関係なく合わせてくれますよ。

>購入直後からどちらかというと連写の序盤にシャッターがたまに切れないことがありましたので

これは恐らくAF-Cのオートフォーカス設定による制御だと思います。
初期値がフォーカス優先になっているので、変更していなければ合焦していないとシャッターが切れないです。
レリーズ優先にするとこの制御が無くなるので自分のテンポで撮りやすくなりますが、
しっかり合わせないとピンが甘いカットになります。
慣れている人はレリーズ優先にしています。

カスタムメニュー ⇒ オートフォーカス ⇒ AF-Cモード時の優先 でレリーズかフォーカスを設定できますよ。

こちらも故障やエラーでは無さそうですね。

書込番号:25093122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件

2023/01/12 19:40(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん

再びコメントをありがとうございます。

そのような設定もあったのですね。
なるほどです!
具体的な手順も感謝です。
それぞれのメリットで使い分けできそうです。
また持ち出したくなります。

どちらかというとAF-Sで撮っているとき、たとえばブラケット撮影の時とかでも出ていました。
3枚撮れるはずが、最初の1、2年はあそこそこの頻度で、1枚や2枚だけで終わっていたりしていましたが
3年経った最近は逆にそのようなことが減りました。(謎)
(またAF-Sでキットレンズ70-300mmでは特に日陰とかではピントの追い込みで時間がかかることがありましたが、
シグマ100-400mmでは明らかにその時間が短縮されて、AFとシャッターが軽快に感じます。ピントの精度も同等で。
純正越えの謎です。。)
ブラケット撮影をけっこうしていまして、すでに2、3万枚はいっていると思いますので、逆にシャッター周りの動きが良くなったのかなと思ったりしていました。
一方もしかしたらすでに平均寿命の半分ぐらいは行っているかなとも。。将来の寿命も考えた方がいいかとも思っていました。

書込番号:25094336

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D5600 ダブルズームキット
ニコン

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥138,000発売日:2016年11月25日 価格.comの安さの理由は?

D5600 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1657

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング