RE450
- 2.4GHz(450Mbps)と5GHz(1300Mbps)のデュアルバンド対応無線LAN中継機。3本の可動式外部アンテナがWi-Fi接続を強化し、接続の安定性を向上させる。
- ギガビット対応のイーサネットポートを備え、高性能のイーサネットコンバーターとしても利用可能。ランプが信号の強弱を示し、最適な設置場所を探せる。
- 有線ルーターと接続して無線のアクセスポイントとしても利用でき、メーカーや型番を問わず、どのような無線LANルーターとも組み合わせて使える。
無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE450
3階建の1階にルーターがあり、2階にRE220を置いていますが、3階がかなり繋がりにくい状態です。
色々方法はあるみたいですが私には難しく、一番楽な方法でこちらの商品の買い替えを検討しています。
ご意見お願いします。
書込番号:22766123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういうことはもうやってるとは思うけど、3階建てで中継機一個使用ってことは親機(ルーター)と中継機の位置関係で改善できそうな気もするので、ルーターの位置を変更する(場所は難しいかもなんで高さだけでも高い位置にする<壁掛けや棚の上など>)、中継機(RE220)の場所を変更とかでも十分いけそうな気がするけどね
書込番号:22766159
0点
>ゆめまま24さん
できれば、LANケーブル敷設が一番確実に、安定した通信を実現できるのですが。
拙宅では、1つの部屋から他の全ての部屋へのケーブル配線を工務店に頼みました(既設の家への追加配線)。
中継機の場合、
親機---中継機1(2階)---中継機2(3階)
という構成を取れる中継機があります。
2段階方式も検討されてはと思います。
書込番号:22766172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>3階建の1階にルーターがあり、2階にRE220を置いていますが、3階がかなり繋がりにくい状態です。
色々方法はあるみたいですが私には難しく、一番楽な方法でこちらの商品の買い替えを検討しています。
RE220は国内では販売されていないようですが、RE200なのでしょうか?
どちらにせよ、アンテナ2本のコンセント直付けタイプですよね・
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/range-extender/re450/#specifications
を見てみると、RE450はアンテナ3本のコンセント直付けタイプのようです。
違いはアンテナが3本に増えるだけです。
子機(PC等)がアンテナ3本なら効果はあるのでしょうが、
大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、
単に買い替えただけではあまり効果は期待出来ません。
現在は親機が1階、中継機が2階、子機が3階のようですので、
中継機の配置としては比較的良いとは思いますが、
中継機の位置を最適な位置にすれば多少は効果があるかも知れません。
最適な位置とは、親機とも子機とも同じ程度の電波強度になる位置です。
障害物があると、電波は減衰しますので、壁や家具などの障害物を加味して、
中継機の位置を変更してみて下さい。
それと、同じCHで中継すると無線LAN区間の実効速度は半減しますので、
以下のように2.4GHzと5GHzを組合わせて中継するようにして下さい。
親機 *** 中継機 --- 子機
親機 --- 中継機 *** 子機
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
書込番号:22766299
1点
ありがとうございます!
まず位置を変えて試してみます。
書込番号:22766488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電気屋さんでも配線の事は言われましたが
出来るだけ予算を抑えたいのでまずは他の方法で試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:22766494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
色々調べていてそのような方法も知りましたが、全くの無知でやり方がわからないんです、、
書込番号:22766504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まず位置を変えて試してみます。
一旦、RE220の電源を切るでしょ?(コンセント抜く)
1)ルーターのある部屋に行ってスマホのWi-Fiをオンにしてルーターの電波をチェックする(スマホの画面のアンテナのところ)
2)その状態でスマホを持って2階へ移動していって、2階のどの場所ならルーターの電波がバッチリか、どの辺りからダメになるかをチェックする
3)1階のルーターの場所を変えて(当然、2階のダメな場所に近づけれる方がよくなるのでそれに従って位置を変える)
4)もう一度スマホを持ってさっきと電波の届き方が良くなってるかをチェックする(普通は良くなるはず)
5)そこそこ入る場所(中継機を置く場所)の目星をつける
6)ルーターのコンセントとLANケーブルを抜く(LANケーブルはどれがどこに挿さってたか忘れないようにする)
7)ルーターを2階に持っていって中継機の置く予定の場所に置いてコンセントに挿す(LANケーブルは無しでいい)
8)スマホのWi-Fiの電波(当然ルーターの電波)を見ながら3階へ移動して三階の電波の入り方をチェックする(三階の使いたい場所に電波が届かない場合、中継機<今はルーターでやってる>の場所を変えて再確認)
↑↑これでルーターの置き場所、中継機の置き場所を決定してルーターを1階に戻し、LANケーブルを繋ぎ直す、2階の確定した場所(コンセント)に中継機を挿す
何度もめんどくさいなぁって気もするかもだけど、一個一個丁寧にやっていけばルーター&中継機1個(つまり予算ゼロ)で解決出来ると思う
書込番号:22766536
1点
>どうなるさん
すごく詳しい教えていただいて嬉しいです!
今からやってみます!
書込番号:22766543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>色々調べていてそのような方法も知りましたが、全くの無知でやり方がわからないんです、、
RE200だと、2.4Gランプと5Gランプでどちらの周波数で親機と接続されているかが判ります。
https://static.tp-link.com/2018/201811/20181102/7106508209_RE200(JP)_QIG_V1.pdf
なので、たとえば中継機が親機と5GHzで無線LAN接続されている場合は、
子機は2.4GHzのSSIDに接続すれば良いです。
その逆もあり。
書込番号:22766557
0点
>どうなるさん
ルーターの位置はほぼ変えられそうにありません( ; ; )せめて高くして見てみます。
書込番号:22766563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
ランプはどちらも点滅、点灯しています。
片方だけの切り方がわかりません、、すみません。
書込番号:22766568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今からやってみます!
補足というか
・中継機のコンセントを抜くのは明確に電波の発生箇所を1つにする(ルーターのみ)ことでわかりやすくするため
・2階にルーターを持ってくってのは別に中継機でもいいんだけど、確実性を持たせて(機械が変わっても飛ぶ距離はさほど変わらない)
ルーターはコンセントに挿せばケーブル続いで無くても電波は飛ぶから、電波の飛び、スマホやPCで電波の入りを確認するためならLANケーブルなくてもいいのと、あと当然LANケーブル挿してないと電波は飛んでもネットには繋がってないから確認はネットを使ってみるではなく、あくまでスマホの上のとこに出てるWi-Fiのアンテナ(扇形のやつ)で確認だよ
>ルーターの位置はほぼ変えられそうにありません( ; ; )せめて高くして見てみます。
2階、3階に飛ばすんだったら高くして良くなることはあっても悪くなることはないので高さだけでも意味はあるはずだよ
1階と2階を行ったり来たりも面倒ではあるけど、ルーターの向きなんかでも電波の飛びが違ったりってのもあるかな?
書込番号:22766572
![]()
0点
>ランプはどちらも点滅、点灯しています。
片方だけの切り方がわかりません、、すみません。
両方とも点灯の場合は、2.4GHzと5GHzの両方で親機と繋がっているので、
その場合は出来るだけ中継機と子機のリンク速度を確保できるように、
基本的には5GHz接続し、よほど中継機から遠い場合は2.4GHz接続にすれば良いです。
書込番号:22766584
0点
>どうなるさん
ルーターは動かせませんでしたが、中継器を3階にしたらかなり改善されましたので、これで様子を見てみます。
ありがとうございました!
書込番号:22766592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
詳しく教えて頂きありがとうございました!
書込番号:22766596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > RE450」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/10/14 12:53:04 | |
| 2 | 2021/06/06 8:41:29 | |
| 4 | 2020/11/25 15:02:43 | |
| 16 | 2021/02/09 3:00:56 | |
| 2 | 2020/10/24 14:16:53 | |
| 3 | 2020/10/26 19:57:08 | |
| 3 | 2020/01/03 23:24:32 | |
| 7 | 2019/12/15 14:34:27 | |
| 8 | 2019/10/08 6:09:24 | |
| 16 | 2019/06/29 14:29:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)








