WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400]
- 容量4TBの3.5インチHDD。
- 低消費電力、低発熱 、静音性などに注力した「WD Blue」シリーズに属している。
- 無料でダウンロードできるソフトウェアにより、ドライブを複製し、オペレーティングシステム、アプリケーション、設定などのすべてのデータをバックアップ可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2082
WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2016年12月 6日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400]
PCは未使用状態のときはスリープにしています。
早朝、自動起動する設定にしているのですが、
これからの季節、部屋の中でも零下5℃以下になることが予想されます(最近寒冷地に引っ越した)。
そのような状況でHDDに電源入れるのが不安です。
どのような対策してますか?
・24時間稼働にするとか?電気代が。。。
・HDDの前の冷却ファンは止めたほうがいい?
北海道民の方、アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:22238735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源自体も低温状態だと出力が安定しないことがあり、
最悪、HDDを壊したりします。
基本は、結露しないように部屋を十分温めてから電源を入れることです。
PC自動起動には、ヒーターも自動起動(要時間差)で対応しましょう。
書込番号:22238763
0点
動作時0度以上60度以下、非動作時-40度〜70度ですので問題ないと推測します。
参考↓
https://www.wdc.com/content/dam/wdc/website/downloadable_assets/jpn/spec_data_sheet/2879-771436.pdf
書込番号:22238776
0点
極寒の停めたクルマにほったらかしだったノーパソを、
ホカホカの自宅に急に持ってきちゃったりして
結露しちゃうとやばいのですが、
据え置きタイプのHDDだと
急激な気温変化もないのでしょうから
問題無いと思います。
とは言っても、壊れるときは壊れます。
書込番号:22238815
1点
PCが一般的になるよりも昔、北海道に住んでいました。
まず、HDD内は窒素充填されていますから、内部は結露には強いと思われ。
でもHDDの外装に「基盤」が付いています。基板が結露してショートはありえます。
★朝ストーブを始動し、「室温が十分上昇した後1〜2時間後」にPC起動した方が良いかも。
おそらくノートPCと思いますが、内蔵のファンは「自動運転」ですから、放っといて大丈夫。
逆にファンはが動いてくれた方が、内部の湿度の放出してくれるので安心と思います。
こちらのアドバイスを参考にしました。スレ主さんも読んでください。
https://ameblo.jp/pcenjyoy/entry-11640427352.html
旭川の、プロの方のブログです。
お部屋の結露対策
http://www.ishikawasekkei.co.jp/ARCH_TIPS/house-env-2.html
有効な対策としては、冬場はPCの自動起動をやめるべきと思われます。
※TVなどの家電も気を付けてください。
書込番号:22240034
0点
システム用にSSDを使用する。
ストレージより、電源などのほうが低温では電圧上がりにくくなり起動が1発で出来ないことが起こりえます。
書込番号:22240164
0点
低温で起動するときの問題点は機械的な部分でしょう。プラッターを回すモーター系ですね。流動磁性体というベアリングの代わりをなすものの硬さというか粘性の具合ですね。家の中は極寒の外と同じ温度ではないだろうから心配はいらないような気がします。
書込番号:22240494
0点
道民ではありませんが...
機械的な部分もそうですが、一般的な電解コンデンサーも10℃くらいが動作温度の下限です。
動いてしまえば自身の熱で問題ないでしょうが、温度の低い状態では起動しない原因となることもあります。
確実なのは室温を下げない様にするか稼働させ続けることですね。
室温を下げないといっても10℃以上を保つ程度で十分ですが...
朝動かなくても問題ないというのなら構わないですが、必ず起動して欲しいならどちらかにするしかないと思います。
書込番号:22256139
0点
元道民ですが、イマドキの道内住宅で室内温度が氷点下ってあり得るんでしょうか…。
二重ガラスの窓に、二重玄関、防寒断熱構造の外壁ですし、きちんと窓を閉めていれば夜間でも室内温度が氷点下ってことは無いと思うんですよね…。
築20年位の木造アパートに住んでいましたが、引っ越して間もない頃「節約のため」と夜間に暖房を入れずに睡眠した際の翌朝の室温は8度くらいだった記憶があります。(外気温はマイナス6度位?)
その頃、その室内では3.5インチHDDが合計4台ほど動作していましたが故障したものはありませんでした。
というか、当時から利用しているHDDは今現在も元気に稼働中です。
冷え過ぎも良くないとは思いますが、人間が活動できるレベルの温度であれば問題ないかと思います。
(仮に氷点下5度の室内であっても、PC使う場合は暖房入れますよね)
書込番号:22263714
0点
タワー型のケースなら、モデム、ルーター、固定電話等のACアダプタをケース内に入れたら1個3Wくらいの熱源になって3個でポカポカになるのではないでしょうか。
書込番号:22264713
1点
北海道民で最低気温-20度近くでも平気で暖房を付けないアホの情報ですがw
10年ほど冬の間は-20〜0度以下の部屋で運用していますが今のところHDDが壊れたことはないですね
電源やSSDが冷えすぎて起動エラーとかは何度かありましたが…
書込番号:22268875
6点
道民ですが、冬は24時間暖房入れっぱなしですので室内で氷点下とかありえません。
会社の事務所とかは夜間や休日は暖房無しですが、それでも水道が凍結するのは数年に1度くらいかな
休み明けの朝は結構冷えてます、稀にエラーで止まりますが、数分してから再起動すれば普通に立ち上がります。
今まで壊れたという経験はありません。
書込番号:22326466
1点
だいぶ暖かいはずの東海民ですけど、こいつら(秋と冬に購入)が低温病で困ってます
HDDレコの外付けで13℃以下くらいですが、起動時レコがタイムアウトと判断するようです
自分の意思で起動するのであれば温めてからとかできるのですが
在宅不在関係なく自動で電源立ち上げされ、故障扱いされ、録画失敗するので困ってます
書込番号:22405213
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/27 22:32:58 | |
| 0 | 2021/04/05 18:32:27 | |
| 0 | 2020/12/22 23:32:45 | |
| 4 | 2021/01/15 14:04:04 | |
| 6 | 2020/10/17 2:37:02 | |
| 4 | 2020/07/08 13:50:57 | |
| 6 | 2020/02/13 14:43:39 | |
| 0 | 2019/10/16 0:01:03 | |
| 13 | 2020/11/19 17:30:44 | |
| 8 | 2020/10/17 2:40:43 |
「WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 294件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








