CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (2,781物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
YouTubeに納車式の動画がアップされてますね。京都マツダ西五条店のものらしいですが、関東マツダと大違いです。納車ルームのありなしは仕方ないですが、お菓子の飾り付けやキーケース、記念のワインなど僕の購入したお店では何もなしです。車の値引きは全国的に殆ど差はないでしょうから、この対応の違いには多少のひがみも覚えてしまいます。
書込番号:21183935 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
船の進水式みたいに 車にシャンペンを叩きつけてもらおう・・・・・・・(笑)
ジョークだよ
書込番号:21183954
25点
電気屋で冷蔵庫買って、納品式とかあります?
携帯ショップで電話買って、納品式とかあります?
金額が違うとか そんなん関係なく、自分が欲しいから買う、必要やから買う。
そんなもんに◯◯式とか自分は意味が分からない…
何もされない、何もしてくれないが1番やと思う。
そんなしょーもない事をひがむなら、交渉前に
『この店って納品式ありますか?』って尋ねる事をオススメします。
書込番号:21183976 スマートフォンサイトからの書き込み
60点
納車式・・・恥ずかしい。
して欲しかったんですか。
赤面。
書込番号:21183988 スマートフォンサイトからの書き込み
55点
私の納車は担当営業のみ対応で花束どころか何にもなかったですよー笑
受け取りサインくらいだったかな?
後日マツダの前通った時は営業十数人横並びしてお見送りしてました!1番最初のリコールで納車は遅れてこの対応の差は‥なんて疑問に思いもしましたが、並んでお見送りされるのも俺は好きじゃないな‥と改めて思いました^^担当営業のみで前の車とCX-5並べて家族写真撮れただけで全然思い出になりましたよー
書込番号:21184005 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>hiro_rx78さん
しょうもないとは思いませんが
自分はいつも断ります
他人の納車式をたまに見ますが
微笑ましくみえます
この10年で5台変えたので
嫁は写真だけでも撮れば良かった
《子供たちの成長記録にもなるし 笑
と言っていました
だから
記念的な要素で
納車式しないから値引きとか
値引きしないから納車式とか
そんな考えはないですね
と言う自分は今日 納車されます
笑
書込番号:21184009 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
あんな辱めを受けたくないので「納車式」など不要です
高々何千円の物が貰えないからと僻んでいるのは、何か情けなさを感じます。
書込番号:21184010
36点
YouTube見たけど、お菓子とジュースが出たくらいじゃん?
納車ルームは別に入らない。
(ちなみにレスサスなら納車ルームには赤い絨毯が敷いてあるぞ)
書込番号:21184074
7点
>@家電貧乏さん
ワタクシ、ヤマダ電機で冷蔵庫を買ったら「祝 成約」と熨斗が貼られたお米(2s)が出てきて
思いっきりずっこけたことがあります。
書込番号:21184079
13点
オレとしては納車式や記念撮影などのイベントは無駄なことにしか見えないので、そんな事に経費をかけるぐらいないならその分値引きしろと言いたい。
書込番号:21184111
16点
八百屋で玉ねぎ買って、納品式ないですし、車買って納車式って何の必要があって納車式を行なうのでしょう。少し高い買い物だからでしょうか?物品的には日本も豊かになりました。しかし、車はまだ特別なモノなのでしょうか。まだまだ成熟してない後進国のようです。
記念品のワインも経費です。売上の中から捻出されます。値引が少なく売上に貢献した客だけ行われているのかも(冗談ですが)。しかし、少しでもと値引交渉をしている購入車が多い中、ディーラーからすると何らかの原資が必要なプレゼント付きの納車式を、購入者は喜ぶべきなのでしょうか。
購入時、諸費用欄に納車式5000円と記載あってもおかしくない経費が掛かっていますが、それは、値引交渉の対象にならない購入者もいるのですね。
書込番号:21184166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご批判を承知で書かせて頂きますが、八百屋で玉ねぎ買ってどうの、価格に含まれてるからその分安くしてとか、発想が貧困なコメントが多いですな。
コンパクトカーを、カツカツで買ってる人の様なコメントみたいですわ。
私は納車式、あっても良いじゃないかと思いますね。
道具としての車なら必要有りませんが、cx-5は心底気に入って購入し、数ヶ月待ちでの受け取りですし、
確かに照れ臭い所もあるでしょうが、盛り上げて受け取りたい派ですね。
書込番号:21184253 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
>値引が少なく売上に貢献した客だけ行われているのかも(冗談ですが)。
ほんとこれ。
複数人の立ち合い、準備などなど幾らかかってるのか。
原資がどこから来ているのか。
書込番号:21184284
8点
私も今月納車予定なので、担当さんに納車式のようなものがあるのか聞いてみるつもりです。
あるなら止めてもらう。
恥ずかしいので嫌だ・・・。
書込番号:21184369
6点
納車式に限らず、ディーラーの駐車場から外に出る際に、車が見えなくなるまで深々とお辞儀をする風景、ありますよね。
個人的には一切無用、超高級車ならともかく大衆車でやられるのは、ハタから見ていると恥ずかしいですね。
納車式も同じ。従業員に並ばせてお辞儀させるなんて、内心「クソ忙しいのに、ヤレヤレだ」と思われていることに想像が及ばないんでしょうかね。
書込番号:21184433
15点
納車式なんて恥ずかしいです。
トヨタ、ホンダ、三菱など今まで何もありませんでした、挨拶だけです。レクサスはありそう?
ただ、花束を貰えたのはこのマツダだけで、長い期間枯れずに咲いていてこれは嬉しかったです。
営業と店長の挨拶、お見送りだけで十分だと思います。
趣味のカメラは超望遠レンズ1本で100万円越えです。ボディと合わせれば車が買えます。カメラ屋で購入式なんてありません。
書込番号:21184478
9点
コンパクトカーとマツダのCX5何が違うのでしょうね。冗談から他を見るようなメーカーでも車でもないでしょう。
書込番号:21184603 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他社ですが、Dの担当から納車式や記念写真の話がありましたが全力で拒否しました。私にとってはあんなのは辱しめ以外何物でもありません。
書込番号:21184728 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぜんだま〜んさん
自分もヤマダではない量販店でBDレコーダー買ったら『お荷物になりますが…』
ってトイレットペーパー持ってこられました(^^;
ホンマにお荷物なんで断りましたけど。
あと、納車式云々は先にも書いた通り否定派なんですが、個人的にもっと意味不明な物があります…
ここでもよく見受けられる
『ご成約(ご契約)おめでとうございます』って言葉。
何がめでたいんでしょう?
友人知人に『車買った!』って言われて『おめでとう』って返した事あるんかなっ?って。
逆に、『車買った!』って話しても『おめでとう』なんて言われた事ないし、もし言われたとしても『何がめでたい?』って聞き返すと思う(^^;
書込番号:21184774 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
納車の時、担当の営業の方、店長、女性社員一名、整備の担当者から花束を受け取り拍手で祝っていただきました。
気恥ずかしかったですが、悪い気はしませんでしたね。
書込番号:21185705
7点
納車式って恥ずかしいです。
ホンダでミニブーケと写真撮影(1か月点検で額に入ったものをもらいました)がありました。
レジェンドクラスならまだしもコンパクトカーですし・・・
もうすぐ納車されますが、今の車を下取りにするので、もうすぐお別れです。
洗車して、きれいにして写真をとりたいと思いました。
CX-5は待ち遠しいけど、切ないです。
書込番号:21185885
12点
納車は楽しい想い出です♪
笑顔で出迎えてくれた営業さんと写真を撮って、出庫時は窓全開で手を振って「ありがとー♪;」
細かい話、事務的段取りは色々あるけど、一刻も早く走り出したいのに、更に儀式や手土産なんてお断りだなー(^^;
書込番号:21186465
4点
広島ナンバー丸見えですがOKなんですよね?
書込番号:21186804
2点
アウトだと思います。
あと、たぶん家族だと思うのだけど、こういうところにあまり載せない方が・・・。
(モザイクかけると変に感じるかもだけど大事な家族の個人情報なので
どうしても載せたいならモザイクあった方が良いです)
写真は削除依頼した方が良いですね。
書込番号:21187202
1点
確かに。何と言うか、納車の楽しみを表現したくて、画像をそのまま掲載してしまいました。
とりあえず、画像の削除依頼はしましたが、お伝えしたい事は画像のママです。
ご指摘等、ありがとうございました。
書込番号:21187481
3点
皆さんコメントありがとうございます。
だいたい予想通りのコメントでした。
レストランの誕生日とかで歌を歌ってもらうとかなら恥ずかしいですが、YouTubeに載っていたのは、お菓子のデコレーションと納車ルーム、記念のワイン程度です。他人にジロジロ見られるわけでもなく、恥ずかしいようなものでもないように思います。経費がかかっていると言いますがせいぜいお菓子とワインで3千円程度です。個人的にはお店が考えるサービス(気持ち)の問題じゃないかと思います。事務的でいいという方はそれでいいかもしれません。でも、多くの人は納車日、ディーラーに車を取りに行くときワクワクしませんか?愛車にご対面するとき、店の前に一般の車と並べて置いてあるよりも納車ルームに飾られてあった方がいい車に見えたりします。もちろ同じ車に変わりありませんが、気分の問題です。庶民にとって車は大きな買い物ですし、八百屋の玉ねぎと一緒にされてもなあ。
書込番号:21189353 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
でもさ−その数千円と言う金額の攻防を値引き交渉でやってるわけじゃ無いですか。
Dの言い値で買う人は別だけど。
客)最後にガソリン満タンで納車してよー
D) もう精一杯なのでサイドバイザーサービスで勘弁してください!
みたいな。
それなのに納車式で数千円余計に取られたりしてると思うとちょっとね。
「納車式有るんですか?有るんだったら不要なのでその経費負けてください!」
ってのも有りかなぁ?
人件費(人数x概算時給から掛かった時間で算出)+記念品(仕入れ経費)
この位出るのかも? (笑)
書込番号:21190872
7点
車格に拠らず、高額な買い物ができるのは、あなたが健康で堅実に努力してきたから、
事故にも遭わず安全運転を心がけてきたから、それは幸福であるとともに幸運なことなんですよ、という意味を込めて、おめでとう
といってるのですから素直にありがとうと返せば良いことと思います。
書込番号:21192169 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,406物件)
-
- 支払総額
- 283.3万円
- 車両価格
- 268.4万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 275.4万円
- 車両価格
- 263.8万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 196.4万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 322.4万円
- 車両価格
- 309.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜519万円
-
20〜320万円
-
36〜248万円
-
13〜593万円
-
33〜604万円
-
38〜1028万円
-
36〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















