『ルーフボックスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ルーフボックスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信7

お気に入りに追加

標準

ルーフボックスについて

2018/02/21 22:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 rart0720さん
クチコミ投稿数:47件

ルーフボックスの購入を検討中です。

ルーフボックスの使用用途はキャンプ道具の積載がメインです。

積載重量を最大限に確保しようとすると現状付いていないルーフレールをつける必要があり、対応しているメーカーが純正オプションのスーリー製一択になりそうです。

ただキャンプ用品なのでそこまで最大重量を重視する必要はないと思い(予算的にも少し厳しい...)、ルーフレールを使用しないパターンを考えたところ、inno製になるのですが、KFはドアの上部のフレームを挟むタイプしか対応していません。

以上を踏まえていくつか質問があります。

@みんカラなどにKE用のフットを使用しているのを見かけますが、実際付けてみると違和感なく取り付けれるのでしょうか?

Aルーフ左右中央に左右開きのボックスを取り付けた場合、左右どちらからでも乗せ下ろししやすいですか?※身長は175cmで脚立orドアを開けるステップに乗ります

Bボックスの全長についてですが、フロント側はどの程度ルーフから出すのがちょうどいいですか?(見た目や空気抵抗など)

Cみなさんの取り付けているものと使用用途など参考に教えてください(おすすめのメーカーやボックスの種類やサイズなども是非)

たくさんありますがよろしくお願いします。

書込番号:21619894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/02/22 06:20(1年以上前)

質問内容は判らないけど

常時付けっぱなしだとスーパー等の自走式立体駐車場とかは進入出来ない可能性が高いですので注意。

書込番号:21620565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tipoibさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/02/22 10:05(1年以上前)

直接の回答にはなりませんが、、

キャンプなら
ルーフボックスではなく、ルーフラック(箱ではなく荷物置き^^)の選択もありでは?

安いし、ワイルドだし ;;;


バーは、
Terzoもいける様ですよ。

書込番号:21620919

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/02/22 10:11(1年以上前)

私もKE用のTHULEを一時強引に取り付けていましたが、樹脂製フットのボルト穴の位置が微妙にずれていますので、ピタッと収まりません。ズレがどうしても気になるので、結局純正を買い直しました。
純正はピューピュー音がしますが、ボックスをつければ大丈夫です。気になるならバーだけTHULEウイングバーに変えることはできます。

書込番号:21620931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2018/02/22 11:03(1年以上前)

 『積載重量を最大限に確保しようとすると(以下略)』

 ルーフボックスを常時装着状態に成されるご予定なら、積載量(重量)を有る程度割り切り、余り容量が大き過ぎず、ハイトが適度な製品をチョイスした方が宜しいかと思います。
 積載量(重量)を確保したルーフボックスの場合、当然その体積は大きく成り、前影投影免責&ハイト、ウェイトが必然的に増加し、KFの操縦性(積載時は特に顕著)、静粛性(風切音)に影響が出ます。
 また、他の方も記述しています様に、元々全高の有るKFにルーフボックス装着状態では思わぬアンダーパスが通行不可で有ったり、何時も利用している施設のパーキングが使用出来なかったり、場合によっては不注意によってルーフボックスがパーキング施設等の構造物に接触破損を招いたりしますので、積載量(重量)には影響しますが、出来るだけハイトを抑えた製品をチョイスされた方が宜しいかと思います。
 なお、スレ主様がどの程度の頻度でキャンプ等のアウトドアレジャーをお楽しみに成られているのかは判りませんが、毎週末アウトドアでキャンプを楽しまれているなら別ですが、仮に年数回程度なら1BOXタイプのレンタカーをご利用されのも一つの手段です。
 KEオーナーの知人も、キャンプ時にはレンタカーで対応し、ウインタースポーツシーズンにはハイトが低めのルーフボックスにスキー板&スノーボードを搭載し、毎週末にゲレンデへ遠征している事例も有りますので・・・。

書込番号:21621041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2018/02/22 21:00(1年以上前)

※訂正 『前影投影免責』→『前影投影面積』

書込番号:21622279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2018/02/24 23:26(1年以上前)

>rart0720さん
直接的な返信ではないですが、THULE (スーリー)
ルーフラック TH859取り付けましたので、参考にして下さい!
シャークフィンに干渉する恐れがあるためルーフレールも着用となりました。
見た目はバッチし私好みとなり、大満足しております( ゚ー゚)
初めてこのタイプ取り付けましたが、風切り音が80kmあたりからなかなかのものです。折角のCK5の静粛性が逆効果に働き車内に風切り音が響きます。
その点ご注意の上参考として下さい。
私もキャンプ用品積載目的に購入しましたが、SUV感が格段に上がり結果的に大満足ですよ(^_^)v

書込番号:21628026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 rart0720さん
クチコミ投稿数:47件

2018/02/26 23:41(1年以上前)

ルーフラックかっこいいですねー
ルーフラックも視野に入れようと思い、少し質問を変えさせて頂きます。

純正オプションのThuleのキャリアを着けてinnoのルーフボックスやルーフラックは問題なく装着できますか?やはりメーカーは合わせるべきですか?

ルーフラックに荷物を積載するためにはコンテナが必須でしょうか?コンテナ有無に関係なくネットは必要だと思うので、ネットで押さえつければコンテナ有無はさほど関係ないでしょうか?

書込番号:21633805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,824物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング