『換装工場について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『換装工場について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 換装工場について

2018/10/09 21:48(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:1件

初めて質問させて頂きます。

先日XDプロアクを注文し、
今週の船便で換装工場まで自車が来ると
Dより連絡がありました。

元々この辺りでと納車希望をだしていましたが、
換装工場が混んでいて
希望日に難しいとも連絡がありました。

ただ、当方都合で
Dの納車可能日は都合をつけるのが難しく
希望日に無理なら来月納車に
してほしいのです。

他スレで換装工場に納期短縮を
かけることが出来ると書いてあったのですが、
それは今も可能なのでしょうか?

マツダで新車を買うのは
初めてではないのですが、
今回は新規のDと取引なので
今後の事もあるので中々強硬に出れないのです…
どなたか詳しい方おられませんか?

書込番号:22171634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2018/10/09 21:53(1年以上前)

そのディーラーができるといえばできる。できないといえばできない。

どうしてもというなら直接所長に直談判。

書込番号:22171648

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/10/09 21:57(1年以上前)

納車を伸ばすだけならディーラーのモータープールに放置しとくだけだから何も問題ないのでは。

書込番号:22171658

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/10/09 22:06(1年以上前)

換装工場とはディーラーオプションを取付する納車センターです

込んでいるって事はスレ主さんの前に注文した人の車が沢山有るって事ですよね

その人達を出し抜いても納期短縮したいって言う事は、沢山並んでいるスーパーのレジで私は用事が有るから早くしてって横入りするのと同じですよ

恥ずかしいので止めましょう


用事があって今月無理だって言う事なら、ディーラーに予定が有るから来月納車でって言えば良いだけです。

書込番号:22171681

ナイスクチコミ!40


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/10/09 22:14(1年以上前)

二代目みるくさん

↓のマツダロジスティクスでDOPの取り付けを行っているのでしょうね。

http://www.mazdalogi.co.jp/industry/10.html#03

多少の納期短縮なら聞いてもらえる可能性はありますが、何れにしてもマツダディーラーとは別会社でのDOP取り付けです。

自社でDOPを取り付けているのなら社員に残業してでも付けろと言えるけど、別会社ではそこまでの事は言えないでしょうね。

という事で納期短縮をお願いしても、茶風呂Jr.さんの書き込みの通りディーラーが出来ないと言えば出来ないのです。

書込番号:22171709

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/10/09 22:15(1年以上前)

ディーラーが提示する納車日に休みが取れないから
翌月に延ばしてほしいって言ってるんじゃないの?
誰も短縮しろとは書いてない気がするんだが。

書込番号:22171711

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/10/09 22:26(1年以上前)

>ツンデレツンさん

最初の方はそうなんだけど

>>他スレで換装工場に納期短縮をかけることが出来ると書いてあったのですが、それは今も可能なのでしょうか?
>>今回は新規のDと取引なので今後の事もあるので中々強硬に出れないのです…

どう見ても納期短縮って書いてあるので、つまり最初の納車予定の日に合う様に納車を早くって事でしょ?。

書込番号:22171738

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/10/09 22:36(1年以上前)

>二代目みるくさん

他メーカーでディーラーオプションの8インチナビの納期が1月以上かかるので、7インチナビで納車してもらって、後から8インチナビをディーラーで取り付けてもらったという話は、聞いたことがあります。

マツダ車の場合マツコネが最初から装着されているので、そういったことは ないと思います。

単に架装センターが混雑しているだけなら、大人しく待つしかないです。

急がせてディーラーでオプションの装着やコーティングをやらせると慣れていないので、取り付けの不具合やコーティングが雑だったり、あまりいい話は聞きません。

書込番号:22171785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/10/09 23:03(1年以上前)

>二代目みるくさん

納車を延ばすことは可能ですが、保険料等支払いは必要になる可能性があります。

OPは、販売店で取り付けることは可能ですが、別途費用がかかります。
販売店の厚意ですることもありますが、あなたが実費負担をするといえば
可能だと思いますよ。しかし販売店ができないといえば、それまでです。

一般的には、ナビなどは販売店と契約している電装屋がすると思います。

書込番号:22171863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/10/09 23:03(1年以上前)

>換装工場が混んでいて
希望日に難しいとも連絡がありました。

これは仕方ないでしょ。大人なら分かりますよね。

>希望日に無理なら来月納車に してほしいのです
>換装工場に納期短縮を かけることが出来ると書いてあったのですが、それは今も可能なのでしょうか?

どちらが本位なんですかね?

>今後の事もあるので中々強硬に出れないのです…

それならDと納車日を調節して素直に来月まで待つといいのでは。

書込番号:22171866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/10/09 23:28(1年以上前)

ディーラーオプションはどんなものを選択されているんですか?

書込番号:22171927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/10/10 03:35(1年以上前)

順番ですよ

順番に並んでるんです

誰かに抜かされたいですか?

あとディーラーが無理と言ってるものをここで相談しても・・・・

あなたは価格.COMでは納期短縮できるって書いてありましたとディーラーに言いますか?

出来ないことをやれというのは・・・

あまり強硬にでると手が後ろに回ることもあるので

書込番号:22172268

ナイスクチコミ!13


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/10/10 10:06(1年以上前)

逆に自分が知らないところで抜かされて後回しになっていたらどうします?
そういうのも含めておとなしく待ちましょう。

他の方が言われるようにモータープール(青空駐車)で納車を待つだけですので
その様に話せば遅くする事は出来ます。

良くあるトラブルで保険類が一か月分無駄になった(損した)という話があるので
事前にそこの部分は詰めておくのが良いと思います。

書込番号:22172650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2018/10/10 10:30(1年以上前)

みんな待ってるのに割り込みしろと強要するの?

書込番号:22172690

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/10 13:55(1年以上前)

若干横道にそれますが、お許しを。

取り付けに時間を要し需要が高いと思われるオプションは、標準装備にすれば
架装工場の混雑も少しは緩和されると思う。
(例えばETC。価格から推察すると取り付け時間設定は約二時間と思われる。)

書込番号:22173124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/10/10 20:16(1年以上前)

>ハーバーヤングさん

私は田舎なんでETCなんて全く不用ですね

また、最近はETC2.0の流れなのに普通のETCを標準で付けられても…って方も多いかと思います(ナビ連動に拘る方も居るし)。

書込番号:22173815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2018/10/10 21:57(1年以上前)

>二代目みるくさん
私の場合、先週に架装センター着でディーラー着が来月初めの予定と連絡がありましたので、自然体でも来月納車になるのではないでしょうか。特別な事情があるのでしたらディーラー担当者さんに相談、確認されるのがよいと思います。

書込番号:22174060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/11 10:43(1年以上前)

>北に住んでいますさん

ご意見はごもっともです。

マツダには架装工場の混雑緩和のために、フリーハンドで策を講じてもらいたいと思います。

架装工場のキャパの拡大が一番の策と思いますが、コスト・人手不足などで踏み切れない
のかなと思います。

その一例としてETCの取り付け時間を取り上げました。
トヨタハリアーのETC(2.0・光ビーコン対応)の取り付け時間は0.8hです。
価格も取り付け費込で約四万円と推察されます。(マツダ \59.946)
日産・ホンダも四万円前後。

マツダにはトヨタと提携関係にあるのですから、トヨタのいいところは取り入れて
マツダユーザーの信頼を高めてもらいたいと思います。

書込番号:22175008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/11 11:02(1年以上前)

>ハーバーヤングさん
>架装工場のキャパの拡大が一番の策と思いますが、コスト・人手不足などで踏み切れないのかなと思います。

タイヤ・ホイール・電装品・アクセサリー類など、何でもかんでもメーカーやディーラーが囲い込もうという姿勢、車両本体でなくオプションで利益を出そうという戦略に問題があると感じます。

後から付けたものが原因で不調になり、クレーム付けられても、メーカー・ディーラー側としては面倒なのかもlしれないけど、かつてのエアコン程度だけの状態で納車、じっくりとカーショップで品定めして装備を追加していく、あれはあれで良かったと思います。

書込番号:22175047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/11 12:51(1年以上前)

カーショップは貧乏くさくて接客もレベルが低いから行くのが嫌です
ディーラーにお任せでも高くはないから大丈夫

しかしetcに良く4〜6万もかけてる人いる?
昔は1万が相場だったけど、出して2万だな 私は

書込番号:22175304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/10/11 12:59(1年以上前)

>しかしetcに良く4〜6万もかけてる人いる?

 定価ではそうだけれど,新車購入時には「値引きアイテム」という認識,実際ほとんど“タダ同然”でしょ?

 なので,私は2.0にした。旧タイプにしても見積額はほとんど変わらなかった...というのはナイショ。

書込番号:22175320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/10/11 15:07(1年以上前)

自分はデミオ1.5G納車待ちですが、1週間ほど納車が遅れております。Dによるとクルマ自体は工場から出荷されているものの、DOPを取り付ける大阪のセンターが台風で被災してしまったため遅れているのだそうです。どうしようもありません。

書込番号:22175524

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/10/12 13:52(1年以上前)

>他スレで換装工場に納期短縮を
かけることが出来ると書いてあったのですが、
それは今も可能なのでしょうか?

よっぽど暇な工場でなければそのようなことは不可能ではないかと思いますが?また書き込まれたことは必ずしも事実かどうかは保証されていません。

皆、誰しも納期短縮が出来ればそれに越したことはないので貴女が大人の人でしたら静かに待つしかないです。

書込番号:22177744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/10/15 21:30(1年以上前)

スレ主さんへ。

そろそろGOODアンサーを決めて、解決済みにした方が良いですよ。

早く納車されるといいですね♪

書込番号:22185184

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,813物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング