『エアコン吹き出し口にボルト落下』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『エアコン吹き出し口にボルト落下』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン吹き出し口にボルト落下

2020/03/16 11:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:12件

エアコンの吹き出し口に
ボルトを落下させてしまいました(´・ω・`)
(マツコネ固定用の10ミリ)

紐をつけたマグネットで救出できると思われますか?

自分的にはコロコロ音が出なければ
そのままにしようかと思っているのですが
エアコンの使用に不具合が出ることが
考えられますでしょうか?
(何かに接触とか塞ぐとか)

書込番号:23287747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2020/03/16 11:50(1年以上前)

転がってダクトの奥に行ってしまうと取れなくなり、コロコロ音が発生する可能性大なので

マグネット、両面テープ等で救出することに一票です。

書込番号:23287763

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2020/03/16 11:56(1年以上前)

>麦茶2019さん

>紐をつけたマグネットで救出できると思われますか?

可能性はゼロでは無いと思いますが、期待うすですかね。


>エアコンの使用に不具合が出ることが
考えられますでしょうか?


実際のエバポレータやヒーターラジエーター等の位置関係又はエアコンユニット内部の部品同士の隙間等が分からないので一概には言えませね。
出るとしたら音以外の問題はでないような気もしますが。

書込番号:23287771 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/03/16 12:10(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 救出できるに1票!!!
⊂)
|/
|

書込番号:23287787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2020/03/16 12:12(1年以上前)

送風ブロアまでいくかも分からないし、そのままにするにしても見ておいた方が良いと思う。
Amazonなどで内視鏡カメラでも買いましょう。
カメラでモニター出来れば拾える可能性もあります。

書込番号:23287790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51659件Goodアンサー獲得:15487件 鳥撮 

2020/03/16 12:25(1年以上前)

麦茶2019さん

>紐をつけたマグネットで救出できると思われますか?

ボルトがSUS304等のステンレス製なら磁性が弱く救出は難しいでしょう。

しかし、普通の鉄のボルトなら、磁石によく付きますから救出出来る可能性はあります。

ただし、ダクトの奥に鉄製のものがあれば、その場所に磁石が引っ付いて取れなくなる可能性もありますのでご注意下さい。

>エアコンの使用に不具合が出ることが考えられますでしょうか?

エアコンの仕組みは下記の通りです。

https://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/room/filter/

この仕組みの通りなら、ボルトはヒーターコアの手前まで落下しそうですね。

ただ、ダクトとヒーターコアの間には空気の車内での出口を切り替えるダンパーが設置されています。

このダンパーにボルトが引っ掛かるような事があれば、ダンパーの切り替えが上手く出来なくなる可能性はあり得ます。

書込番号:23287810

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/03/16 12:27(1年以上前)

エバボのドレン穴に詰まると、
凝縮水があふれて来る可能性は、あるね。

書込番号:23287813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2020/03/16 12:31(1年以上前)

>麦茶2019さん

ずいぶん前の事になりますが、アクア発売早期納車されたとき、ドリンクホルダーをエアコン送風口に取り付けようとしたとき、ホルダー先端部のプラスチックが1~2cm程折れ、奥に落下したことがあります。その数年後、エアコンの暖房の効きが悪くなりディーラーで調べてもらうと、折れた部品が送風の妨げになり、暖房の効きが悪くなった経験があります。
ですから、今の時点で問題がないとは言い切れないと思います。

書込番号:23287821 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2020/03/16 12:48(1年以上前)

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
紐にマグネットを付けて試してみましたがダメで、
奥まで入念に探るのはマグネットの落下にビビり
断念しました。
アドバイスありがとうございました!

>イナーシャモーメントさん
アドバイスいただいたように
音だけで済むことを祈ります。
その音も気になるようだったら
ディーラーに作業依頼してみます。
ありがとうございました!

>Re=UL/νさん
内視鏡というのは思いつきませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます!

>スーパーアルテッツァさん
マグネット作戦は奥に引っかかったり
マグネット自体の落下にビビり
奥まで入念に探るのは断念しました。

アドバイスにあるように
鉄製の何かがあれるとそこに
くっついてしまって探索できませんね(^^;)
ダンパー切り替えに不具合が出た時は
DIYではなく販売店に行ってみます。

勉強になりました!
ありがとうございました!


>anptop2000さん
そんなトラブルも懸念されるのですね。
勉強になりました。ありがとうございます!

>RTkobapapaさん
小さな異物でもそのような
トラブルが起こるのですね。
ドリンクホルダーの部品が折れて落下した
時の心中お察しいたします(^^;)
勉強になりました。ありがとうございました!




書込番号:23287858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/03/16 15:15(1年以上前)

ごめん 別に怒ってませんよ。
顔 間違いです。

書込番号:23288049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


watagucciさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:13件

2020/03/16 22:22(1年以上前)

>麦茶2019さん
先に書かれていますが棒の先に少し強力な両面テープを巻きつけ、ひっつけるてとるのが良さそうです。

書込番号:23288709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YZR5000さん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:21件

2020/03/17 08:53(1年以上前)

>麦茶2019さん
解決済みのところすみません。
100均でも売っているピックアップツールとかが使えそうですが、いかがでしょうか?
手の届かないところに落ちたものを拾うのに重宝しますよ。
「ダイソー ピックアップツール」等で検索してみてください。

書込番号:23289228

ナイスクチコミ!1


tipoibさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2020/03/17 11:53(1年以上前)

同じく解決済みですが・・

落ちた先の構造、材質が分かりませんが、
紐にマグネットでは、、

こんなのが有りますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00G8PRPI6/ref=sspa_dk_hqp_detail_aax_0?spLa=ZW5jcnlwdGVkUXVhbGlmaWVyPUExOTVTRVVCQjVKMDdVJmVuY3J5cHRlZElkPUEwNTE5MjczM1JYQ1BYNUVOTDBGUCZlbmNyeXB0ZWRBZElkPUEyNzNUQTI0OEs4T0dEJndpZGdldE5hbWU9c3BfaHFwX3NoYXJlZCZhY3Rpb249Y2xpY2tSZWRpcmVjdCZkb05vdExvZ0NsaWNrPXRydWU&th=1

ディーラーや知り合いのモータ屋がいれば、持っているでしょうから、
ちょっと貸してって言っても。。

書込番号:23289432

ナイスクチコミ!0


take44448さん
クチコミ投稿数:1件

2020/03/17 20:40(1年以上前)

ボルトを落とした際のエアコン吹き出し口がFaceおよびFace/Foot以外で、ボルトを落とした後に吹き出し口を変えていなければ根気よくやればなんとかなると思います。

もし上記のどちらかの状態であれば、おそらくエアミックスダンパかエバポレータ・ヒーターコアまで落ち込んでいると思われますのでマグネットでの救出は難しいでしょうね。

書込番号:23290196

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,044物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング