CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,046物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
年内にCX-5を購入予定です。
これまでのペースを考えると、いつ次の年次改良があってもおかしくないと思うのですが
CX-5は納車まで2〜3か月と聞きましたが、納車待ちのタイミングに年次改良が実施されてしまうと流石に悲しいので少しでしたら購入を先延ばしにしようかと考えております。
情報お持ちでしたらお聞きしたいです。
1. 次の年次改良はいつ頃だと予想されますか?
2. 実際の改良実施日に対して、ディーラーではどれくらい前から告知、商談開始してもらえるのでしょうか?
3. 年次改良内容は?
ご投稿のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23587467
5点
2年前のCX-8ですが、10/25に年次改良が正式発表された時は、約2ヶ月以上前の8月中旬にはディーラーに改良内容や価格表が届いてました!
その時には商談可能でしたし、それ以前から商談している人もいるようでした!
私は翌年の3月納車を希望していたので正式発表を待って商談しました・・・
改良の時期や内容は分からないです!
書込番号:23590306 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます。非常に参考になります。
ある程度早めには教えてもらえるんですね。
一度ディーラーで見積もり時に改良時期について聞いてみようと思います。
その時点で未定の場合は契約してしまおうかと思っております。
今の仕様にも不満はありませんし、最新であることにこだわりすぎていては何時までも買えませんものね。
書込番号:23594028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つい最近まで選択肢として検討してました。
で、かなりの変更になる時期モデルが公表されているこのタイミングでの年次改良は、あっても、小規模であろうとの示唆がありました。私の希望する現状車体でマツコネとシャークフィンの変更は微妙、待っても無駄かもしれないとの示唆もあり、CX−30を契約しました。
正直、提示金額的には若干の差しか無いのでかなり迷いました。 2.2Dか、1.8Dか、です。
本題ですが、年明け早々、或いは年内の年次改良があるなら、この時点での商談中に提示しない訳は無いように思います。四半期程度の単位での1年先程度のスケジュールは把握しているようで、直近 3ヶ月程度は確定しているようです。まあ、過去には直前(2週間前)になっての通達もあった事はあったそうなので、あり得ない事は無いのかも知れません。
余談ですが、その時は契約済みの顧客に解約覚悟で連絡したり、対応に苦慮したそうで、マツダには厳重抗議したとの事、販社にとっても重大な事項のようです。
一般的な販社ではそれらを前提にしての商談になるので、中断したり再開といった事はないハズです。マツダ規模(トヨタでも同じか?)ほぼリアルタイムで生産計画に直結しているので、納車時期の問題を除けば希望通りに出来ると思います。
内容的には国内での次期モデルの切替次期、先行地域での動向次第ですが、どうでも良い灯火のLED化等、押並べてどうでも良いような内容ではないかと総合的に予想しました。
何れにしても、商談材料に使うのはアリかとは思いますが、実利、実害は小規模だと思うのでご自分のペースで商談するのが吉かと思います。
ただ、「CX-5は納車まで2〜3か月と聞きました」との事ですが、百周年モデル以外、通常のモデルがそんなに長いようには聞いてませんでしたので、何かしら違和感を感じます。
書込番号:23594368
2点
>本日未熟者さん
納車まで2〜3ヶ月というのはユーザーの知人に聞いた情報ですが「これより長くはならないだろう」のニュアンスに聞こえましたし、あてにならないかもしれませんね。
私の初めの不安は、契約した直後に改良が発表されたとしても問答無用となるのではないかというものでした。
思っていたよりディーラーは良心的に対応してくれるのですね。
解約覚悟で連絡してくれたとの過去話は、良い意味で意外でしたし心強く感じました。
次の年次改良は小規模になる予想とのことですし全体のご意見をお聞きして、安心して商談に臨めそうです。
ありがとうございました。
書込番号:23602840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>depoteaさん
私も同様の状態です。最近2箇所のディーラーで尋ねましたが不明とのことでした。今の所海外でも大きな変更は無いようですが藤原副社長がラージ群を遅らす以上第7世代の技術を現行車に入れると言ってます。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1911/29/news032.html
なので大幅な年次改良もありうると思ってますので静観中です。
書込番号:23603990
5点
2. 実際の改良実施日に対して、ディーラーではどれくらい前から告知、商談開始してもらえるのでしょうか?
2019年12月発売の2020年の年次改良を購入しました。
ディーラーで情報を貰ったのは11月頭でした。(営業の人も正式な情報を貰った直後とか言っていた気が)
その時は、パンフレットは無くプリントアウトした紙(内緒w)で説明を受けました。
たぶんこの時点でも注文可能だったと思います。
12月の正式販売より早くの11月半ばに注文しました。
ちなみに登録は2020年1月27日頃、その後架装して、納車は2月9日頃だったと思います。
それまでもそのディーラーでお世話になっており買い替えの本格的な検討を始めたと伝えてあったので
営業さんからこれ出ますと提案してくれました。
書込番号:23607172
3点
>すーすNEOさん
面白い記事ですね!
本当にオーディオやナビなどがこのように変わるのでしたら是非改良まで待ちたいと思うのですが
記事の日付は2019年11月と少し古いので、もうそろそろ実現すると読むか、今の時点で正式発表が無いということは方針転換で廃止されてしまったと読むか。
やはり今買うかどうか非常に悩みます。とても興味深い情報をありがとうございました。
>とらんざむGTAさん
1〜1.5月前に改良の情報を頂いたということになりますね。
特に「〇か月前に必ず情報開示」と決まっているわけではないのでしょうか。
懇意にしているディーラーからの提案とのことですが、1〜1.5月前では、私が懸念している「納車待ち中に次の年次改良の発表」といった事態も起こりえそうです。
それを心配していてもきりが無いですが。。。
もう少し情報を集めながら悩んでみます。追加情報ありがとうございました。
書込番号:23613947
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 | |
| 11 | 2025/09/25 13:16:30 | |
| 15 | 2025/09/08 2:51:46 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,715物件)
-
CX−5 2.2 XD i セレクション ディーゼルターボ 4WD 360°モニター ETC Pセンサー SDナビ
- 支払総額
- 316.9万円
- 車両価格
- 302.0万円
- 諸費用
- 14.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 1.2万km
-
CX−5 2.2 XD ブラック セレクション ディーゼルターボ 4W 360°モニター ETC Pセンサー Sヒーター
- 支払総額
- 330.5万円
- 車両価格
- 315.0万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
-
CX−5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ 4WD 禁煙 ワンオーナー 前後ドラレコ ETC
- 支払総額
- 258.6万円
- 車両価格
- 250.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 211.9万円
- 車両価格
- 199.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.0万km
-
CX−5 2.2 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ BOSE 360°ビュー・モニター 純正ナビ
- 支払総額
- 233.5万円
- 車両価格
- 219.8万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜440万円
-
20〜194万円
-
25〜268万円
-
11〜184万円
-
33〜626万円
-
30〜1028万円
-
34〜278万円
-
59〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















