『雪道走行後のブレーキ周りの洗浄』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『雪道走行後のブレーキ周りの洗浄』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

雪道走行後のブレーキ周りの洗浄

2024/11/13 18:16(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:314件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

雪道走行後はブレーキ周りって洗浄した方が良いのでしょうか?
濡れたままになるので、逆効果なのかなとも思いまして。

書込番号:25959924

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2024/11/13 18:30(1年以上前)

>zion97さん

こんにちは、雪道走行で一番の弊害は塩カルシュウムを撒かれたことによるブレーキ関係の錆びによるトラブルです、
ブレーキパッドが戻らなくなり、一輪ブレーキかかりっぱなしなどの例があります。
是非走行後の4輪の洗車をおすすめします。

書込番号:25959939

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:182件

2024/11/13 18:39(1年以上前)

>濡れたままになるので、逆効果なのかなとも思いまして。

雨降った後に濡れてても拭き取ったりしないでしょ?

書込番号:25959951

ナイスクチコミ!9


たぬしさん
クチコミ投稿数:5076件Goodアンサー獲得:373件

2024/11/13 18:51(1年以上前)

雪道で毎日運転するけど、洗浄なんて物理的に不可能なんで考えたことも無かったです。
たまの雪でって言うなら勝手にどうぞだけど、下手に洗って濡れた路面がその後凍結すると
転倒リスク増えるから冬に積極的にやることではないです。
気になるなら下回り洗浄付きの洗車機へ。

書込番号:25959975

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/11/13 19:16(1年以上前)

>zion97さん
https://minkara.carview.co.jp/carlife/1049/

https://carcare-center.co.jp/pickup/2387/

雪道走行後のブレーキ周りの洗浄:検索したら出たよ

書込番号:25959993

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:182件

2024/11/13 19:29(1年以上前)

>zion97さん

長年複数の雪国にいますがわざわざブレーキの洗浄なんて考えたこともありませんし、そのような事をしている人も見たことがありません。
ここ何年かはボディ下部の洗浄も洗車機に入れたついでにやりますが(塩カル対策ではなく見た目の汚れ落とし)、その洗車も冬場は2−3ヶ月に一回ですかね。やっても街中を何回か走ればドロドロです。
だからと言って塩カルで何かが錆びたとか、もう何十年も雪国で何台もの車を使って来ましたが、一度もありません。

書込番号:25960013

Goodアンサーナイスクチコミ!6


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2024/11/13 19:50(1年以上前)

”是非走行後の4輪の洗車をおすすめします。”

いちいちそんな事しないって・・・ 里いもさんはご自身でなさってるんですかね(笑)

冬季間は、月一程度で下回りをホースの水で流す程度で良いかと。

塩カルシュウム → 塩化カルシウム (-_-メ)

書込番号:25960061

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:70件

2024/11/13 20:29(1年以上前)

雪道が毎日なのか?
たまになのか?
で感覚は変わってきますよね

私は、高速道路や峠道など
融雪剤でベチャベチャな道を走行後
車が干し芋みたいに白い粉を吹いた時は
早めに下廻りを洗浄しています。

だいたい暗くなってから帰宅なので
洗うのは、翌週末ですね
ドアが凍るとめんどくさいので…

融雪剤によるサビで
ブレーキの固着も心配ですが
メンバーが朽ち果てていきます。

ボディ自体は
塗膜がしっかりしているので
キズなどが無ければ
心配していません。

書込番号:25960100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:217件

2024/11/13 20:34(1年以上前)

>zion97さん

> 雪道走行後はブレーキ周りって洗浄した方が良いのでしょうか?

雪だからって、何もしないですよ!
CX-5は2台乗り継いで8年乗ったけど全く問題なかったですね!
ただ、知合いは気にするのか? 雪山から帰ると毎回、下回りの洗車をしてましたね。
別に好い車でもないのに、拘りなんですかね?
まあ、CX-5だからとか、そんな感じでは不要かと考えますよ! 知らんけど!

書込番号:25960106

ナイスクチコミ!1


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:314件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2024/11/13 22:26(1年以上前)

ありがとうございます。
雪国に住んでる人は基本そんな事しないといった印象を受けました。
確かにそういうのをどこかで聞いたか読んだ気がします。

実は、毎回家に帰ってから下部を水洗いしていたのですが、ブレーキローターが錆びてると言われ交換しました。
洗浄が足りなかったのかなとも思いましたが、やはり濡らしたままにしておいたのがいけなかったという結論に今回達しました。
ブレーキに関して言えば、接触部分は塩カルも殆ど落ちているでしょうからね。
洗浄後にある程度走って乾燥させるなら良いですけどね、そんなこともやってられないし。
今まで無駄な努力してたな・・・

書込番号:25960240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6566件Goodアンサー獲得:490件

2024/11/13 22:38(1年以上前)

>zion97さん

水で錆びるわけではなく(錆びないわけでもないが)塩カルで錆びるので、雪国基準ではなく塩カルの散布が多い道路を走るかどうかかと。

そして塩カルは鯖よりも固着して悪さをするので、上記の様な道路(散布量が多いのは準降雪地域の高速道路や幹線道路)を走ったら洗い流した方が良いですね。車体の下の方が白いマダラになるのですぐ分かります。

書込番号:25960255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6566件Goodアンサー獲得:490件

2024/11/13 22:43(1年以上前)

鯖→錆

書込番号:25960259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3726件Goodアンサー獲得:217件

2024/11/14 07:18(1年以上前)

>zion97さん

> ブレーキローターが錆びてると言われ交換しました。

なんか?騙されてない?
錆びてるだけなら交換の必要もない様な!
まあ、見た目は悪いかも知れないけど、真っ赤に錆びても、一度走れば終わりって感じですね。
交換はディーラーからの提案ですか?
雪山に行って帰って洗ってるのを上手く利用されましたね! 知らんけど!

書込番号:25960453

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:659件

2024/11/14 07:39(1年以上前)

>zion97さん

> 雪道走行後のブレーキ周りの洗浄

雪道走行後のブレーキ周りの洗浄より、
シャーシ周りの洗浄が重要かと

書込番号:25960471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/14 07:48(1年以上前)

>zion97さん
https://www.youtube.com/watch?v=s6st4rVdi8k
これは参考になるかわかりませんが。

温水スチームで落とすのがてっとりばやいと思います。
さらに、
https://crystalprocess.co.jp/product/prf6
融雪剤専用除去剤
、といったものも出ています。

あとは、撥水シャンプーなるものをスプレーして洗って簡易コートっぽくするのも悪くはないですが、ブレーキなのでどうでしょう。
熱のかかるところ以外だとよさそうに感じます。

ただやはりこまめに洗うしかないと思います。
鳥の糞等と同じで早めの対処が肝心かと思います。

書込番号:25960473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:70件

2024/11/14 10:32(1年以上前)

おそらく
ホイール内側に張り付いていた
融雪剤混じりの雪が
悪さをしたと思いますが
ブレーキディスク内側面が
蕁麻疹みたいに発錆して交換しました。

毎日乗るなら問題ないのでしょうが
大量の融雪剤が付着したまま
何日も放置は
いただけないと思います。

書込番号:25960626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/11/14 10:56(1年以上前)

>zion97さん
>ブレーキローターが錆びてると言われ交換しました

錆びたらブレーキ掛けて削れば良かったのにwww

濡れたら表面が錆びるのは当たり前の事だから

ブレーキローターなんかほぼ変える事ないパーツなんだけど

知らないと(調べないと)そんな物なのねご愁傷様

書込番号:25960651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:9件

2024/11/14 11:07(1年以上前)

>zion97さん

積雪が多い地域で坂が多いところ塩カル朝晩撒かれますが、通勤使用で洗浄したことはありません。
そもそも、自宅の外水道栓に接続しているホースが凍るので無理です。
会社駐車場に水道栓は、ありません。
ブレーキ錆て困ったことはありません。
それよりタイヤハウスに溜まった雪が朝ガリガリになりハンドル切れなくなるので、その雪を取り除くのが恒例です(笑)

書込番号:25960665 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6082件Goodアンサー獲得:104件

2024/11/14 14:44(1年以上前)

またにしか雪国は走らないけど、走行後は丁寧に下廻りの洗浄はやります。
以前、雪国走行から帰ってからエンジンルーム見たら、ざらめのような白い結晶がいっぱいだったので、電気機器等はビニールで覆ってエンジンルーム内をシャワー洗浄したこともある。

書込番号:25960913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2024/11/14 21:27(1年以上前)

北海道在住です。

毎日融雪剤たっぷり雪道なので頻繁には洗えないですね。

ディスクブレーキは錆びる材質なので雪国にでなくても
雨で青空駐車なら1週間も乗らなければ錆びますよ。

去年サスペンションを交換したのに1年目で結構錆びた。

ブレーキのピストンが錆びるというよりかスライドピンが
固着しブレーキパットが方減りしますね(方押しピストンの場合)
グリスは専用の品質の良いものを使うようにしています。

北海道で10年以上経過した車の半数以上がロアーム等の足回りの
ボルトが固着して外れないと言われています。

サスペンションのスタビライザーリンクのボルトが外れなくて苦労しました。
熱を入れるとラバーがダメになるし。

書込番号:25961323

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 zion97さん
クチコミ投稿数:314件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2024/11/14 22:09(1年以上前)

>爆睡太郎さん
多分同じような症状だと思います。自分も内側でした。
表面が凸凹してしまっていて、パッドの減りも早くなるので交換を勧められました。
確かにいつもの走りだったら10万キロ近くはパッド持つのですが、4万キロ程度で交換となりました。
口コミ情報と理屈から総合的に判断して、ブレーキの洗浄は全く必要ないと思ってます。
つうか、最初は意図してディスクを洗おうとは思っていなかったのですが、何となく惰性で
洗ってしまって、それが習慣になっていました。
濡らしちゃ駄目です。

書込番号:25961365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:363件

2024/11/14 22:43(1年以上前)

融雪剤入りの雪道走ったら、車全体、下回り全体の洗浄はするに越したことはないでしょう。
ブレーキ周りも同様です。
ただし、洗浄したままだと凍るし、水でも錆は進行するので
ブロアなどで念入りに乾かさないとだね。

そんな暇は無いのが実情だろうから、錆が原因で極度に傷んだり、故障したら
お手入れを省いたんだから、仕方がないよね。

書込番号:25961396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:70件

2024/11/15 00:05(1年以上前)

>zion97さん
水で濡れただけの錆なら
何ヶ月も放置しなけれぼ
走ればなくなります。

ブレーキディスクに
致命的なダメージを与えるのは
融雪剤ですから
マメに洗い流した方が
良いと思います。

書込番号:25961468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:103〜462万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,639物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング