タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/55R15 75V
165/55R15 75Vで
タントカスタムに装着するとして
BRIDGESTONE ECOPIA NH200c
ダンロップ RV505
LE MANS V
ヨコハマタイヤ ブルーアースAE01
上記でどれが一番おすすめでしょうか?
タントは重量も重くタイヤの寿命も短く感じます。今はエコピアを装着しています。
タイヤ長持ちのロングライフ、低燃費が叶えば良いなと思っています。
詳しい方、教えてください!
上記以外にもおすすめありましたら教えて頂きたいです。
書込番号:24669410 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>moco.mocaさん
同様の口コミです。参考にして下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000582038/SortID=24659437/#24659437
個人的には、
乗用車的な乗り心地と静粛性のバランスなら、LE MANS V
ミニバン専用でもう少し乗り心地を引き締めたいなら、ダンロップ RV505
をオススメします。
書込番号:24669426
3点
この用途で、ロングライフも期待されるなら、ミシュランのEnergy Saver4を勧めます。
このサイズは意外と安く出回っていますね。
書込番号:24669445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>moco.mocaさん
ルマンファイブは、ウェットがcですね。
気になる場合は、ファルケンのZIEX ZE914F(ウェットb)もあります。
静粛性もあって、なかなか評判良いコスパ高いタイヤです。
https://kakaku.com/item/K0000842443/
ブルーアースなら、発売から間もないRV03もあります。偏摩耗に強く、省燃費も期待できます。
https://kakaku.com/item/K0001413758/
以上です。
書込番号:24669458
2点
>上記でどれが一番おすすめでしょうか?
>タイヤ長持ちのロングライフ、低燃費が叶えば良いなと思っています。
それらの中では、
>ダンロップ RV505
が一番長持ち(減りにくい)です。
また、低燃費性では、下3種類が転がり抵抗係数AAで、ECOPIA NH200cだけ転がり抵抗係数Aですので、
低燃費性でもRV505はおすすめの銘柄になります。
書込番号:24669460
2点
>moco.mocaさん
乗り心地と低燃費は意外と相反する性能です。
トレッドゴムが柔らかければ乗り心地は良くなりますが、減りは早くなると思います。
そこで、タイヤを何年・何万キロ乗るかという話になります。通常は5年4万キロ乗れれば御の字ですが、スポーツタイヤでない限り大体の国産タイヤはクリアしています。
その上で、乗り心地が良いのはルマンV、
4万キロ以上乗れそうなのはRV505でしょうか。
他のタイヤといえば、ミシュランEnergy Saver4でしょうか。
日本のタイヤにがんばってもらいたいと思いますが。
書込番号:24669479
2点
タントに165/55R15のLE MANS Vを履かせてます。
正直なところこのサイズならLE MANS Xをお勧めします。
このタイヤはタイヤ自体のバランスが良いです。
タントは軽自動車の中でも重心が高く車重が重いので、タイヤのロングライフ性や低燃費の面では不利な車種です。
ただ、165/55R15は軽自動車に履かせる上でややオーバースペックな面があり、耐摩耗性で言うと銘柄による差は然程気にしなくても良いと考えてます。
燃費で考えてもタイヤサイズが低燃費向けでは無いので実燃費でリッター何キロも差は出ないでしょう。
書込番号:24669480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
moco.mocaさん
ライフ(耐摩耗性)と省燃費性能重視という事ですね。
それならエナセーブ RV505が良いでしょう。
このエナセーブ RV505はロングライフが期待出来ると共に、転がり抵抗係数AAと省燃費性能も先ず先ずのタイヤだからです。
又、エナセーブ RV505はふらつきや偏摩耗を軽減出来るミニバン用タイヤですから、軽ハイトワゴンのタントにも合いそうなタイヤです。
参考までに下記は候補の4銘柄のタイヤの価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000930345_K0001413871_K0001151713_K0000414351&pd_ctg=7040
書込番号:24669652
0点
>moco.mocaさん
AE01はゴムが柔らかいのでタントなどの車両重量のあるハイトワゴンに装着すると摩耗が他の車種と比べると早めです。
耐摩耗だけに絞るならRV505が筆頭候補ですが乗り心地も加味するならばルマンVがおすすめですね。
年間走行距離が6000キロ前後くらいならルマンVでも全然問題無いと思いますよ。
書込番号:24669720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タイヤ長持ちのロングライフ、
低燃費が叶えば良いなと思っています。
タントに装着しているホイールが純正品
なら、タイヤ交換の際ホイールの交換も
考えてみては?
純正ホイールはアルミ製といえ丈夫さと変形
、経年劣化等を踏まえてかなり肉厚に
作られているので1本あたりの重さはかなり
重いので、これを社外品に交換する事で
エコノミー要素が高いタイヤと組み合わせる
と燃費が向上する要素が上がります。
デメリットとしては、単純に出費がかさむ
のと、今まで履いていたホイールを
どうするか問題が浮上しますが。
以下は個人的な意見なので、読まなく
ていいですww
>ただ、165/55R15は軽自動車に
履かせる上でややオーバースペックな
面があり、耐摩耗性で言うと
銘柄による差は然程気にしなくても
良いと考えてます。
この意見には否定的で、165/55R15と
いうサイズは今の軽自動車では
もう限界だと思うんだが。
現車両寸法下でのホイールハウス
スペースを考慮してタイヤ幅が165サイズ
までしか使えないからであって、
改正等で車幅が拡がれば165サイズ以上
タイヤを履く事もできて乗り心地も
良くできるのに…と思うが。
一応、軽四他車で165サイズ以上の
サイズを履かせて乗っていた経験から
書いてみた。
*軽四に165幅の16、17インチサイズ
ホイール装着はスタイル以外無意味だと
思っている。
(ダイハツ車一部グレードの純正16インチ
採用も同じ見解。)
書込番号:24670013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、色々なアドバイスありがとうございました!
本当にありがとうございます。
他のメーカーにも優れたタイヤがあることなど、知らなかったことも知れて、候補も絞ることが出来そうです!
一人ずつに返答をすべきなのですが、ひとまずこちらで御礼を伝えれたらなと思います。
皆さん、本当にありがとうございます!
>六畳一人間@スマフォからさん
>Team8Fanさん
>からうりさん
>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん
>funaさんさん
>Berry Berryさん
>銀色なヴェゼルさん
>馮道さん
書込番号:24672824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS V 165/55R15 75V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/25 12:54:20 | |
| 8 | 2023/01/12 17:57:25 | |
| 24 | 2023/07/08 16:38:40 | |
| 2 | 2022/04/17 12:22:11 | |
| 11 | 2022/03/28 14:13:26 | |
| 17 | 2022/03/23 19:36:50 | |
| 7 | 2022/01/20 7:08:41 | |
| 30 | 2021/12/31 3:22:10 | |
| 2 | 2021/10/23 15:25:56 | |
| 20 | 2021/05/27 20:13:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






