LE MANS V 175/65R14 82H
- 突起乗り越し時の入力を10.0%、ロードノイズを36.9%、パターンノイズを32.4%低減し、乗り心地性能と静粛性能を高めた低燃費タイヤの60・65シリーズ。
- タイヤの骨格(プロファイル+パターン)を一から見直した「SHINOBIテクノロジー」により、サイドウォール全体で振動を吸収し、快適性能が向上。
- 左右非対称パターンを採用することで外側ブロックの剛性を上げ、耐偏摩耗性能が27.0%向上。
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 175/65R14 82H
このタイヤの乗り心地はどうですか?
フィットGE6に着けたいのですが。
これまで、
1. 新車装着タイヤ、問題なし。
2. ピレリ P1、 乗り心地ごつごつで不可。
3. ミシュランセイバー4、ピレリよりは良くなりましたが、新車タイヤよりだめ。突き上げが気になります。
4. 前モデルのセイバー+は、同じ個体では有りませんが、同じフィットで経験あり、全く問題なし、むしろ、新車タイヤより良い。
セイバー4は、おそらくXL規格のため硬いかと。
そうそう買い換える訳にもいかず、皆さんの感想を教えてください。
また、乗り心地重視なら、このタイヤが良いとかのご意見も聞かせてください。
書込番号:23454301 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
FHMVさん
LE MANS Vは現在我が家のフィットGE6に履かせています。
LE MANS Vは純正サイズでは無く、インチアップして195/45R16というサイズです。
このLE MANS Vをフィットに履かせての感想ですが、サイドウォール部が柔らかくて乗り心地はかなり良いタイヤです。
という事で突き上げ感を抑えて柔らかめの乗り心地を求めるならLE MANS Vはお勧め出来るタイヤです。
書込番号:23454347
6点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。私のは14インチです。175/65R14です。
柔らかなのですね。良さそうですね。
因みに、他銘柄なら何がお勧めですか?
書込番号:23454433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
FHMVさん
下記は175/65R14というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=65
このサイズのタイヤにはスタンダードタイヤが多く、乗り心地等の快適性能が高いコンフォートタイヤは少ないですね。
このサイズのタイヤでコンフォートタイヤとなるとREGNO GR-XIIやCINTURATO P6があります。
REGNO GR-XIIなんかはLE MANS Vよりも格上のプレミアムコンフォートタイヤです。
しかし、プレミアムコンフォートタイヤのREGNO GR-XIIをコンパクトカーのフィットに履かせた場合、相性が合わずに期待したような乗り心地にならない可能性も考えられるのです。
以上の事も踏まえて、乗り心地最重視ならコンパクトカーとの相性も良いLE MANS Vがやはり一押しのタイヤとなるのです。
書込番号:23454524
![]()
4点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
皆さんの書き込みを見ると、レグノはサイドが硬いとの書き込みが多いですね。
確かに音は静かかもしれませんが、乗り心地はゴツいかもと想像します。
今回は。何より、乗り心地重視で選択したいと思います。
書込番号:23454549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FHMVさん
ルマン5はバランス系コンフォートで走行フィールはミシュランに似てます。乗り心地は良い方だと思いますがミシュランの方が明らかに上です。
エナジーセイバー4の乗り心地の件ですが、プラスより縦グリップが上がり上質なしなやかな感じに仕上がってると思います。個人的にプラスの方が横グリップが若干強くソリッドに感じます。GD系フィットで体感済です。空気圧は冷寒時2.3
サスペンションは、
https://www.hks-power.co.jp/product/suspension/hipermax/s-style-c/index.html
こちらHKSのSスタイルCに変更。
185/55/15 エナジーセイバープラス純正ホイール
195/55/15 エナジーセイバー4純正ホイール
※エナジーセイバー4は履いてから数百キロ位するとミシュランワールド炸裂します!
気になるのがフィットの走行距離です。GD系と比べてGE系は低いバネレートでショックへの負荷が大きくヘタリが早い傾向にあります。他にブッシュ類とかもです。足の動きが鈍くなると低速時の突き上げ感と高速時のフワフワ感が強く出ます。ハッチを開けて上から押した時にリアのショックの戻りはどんな感じでしょうか?
足がヘタってるとタイヤだけでは改善しない可能性が高いです。
裏技的なメンテナンスですが、サスのロッドにスーパーゾイルを塗ってます。足の動きが良くなるのが体感出来ます。
あと、アルミテープチューニングやアーシング等で静電気をコントロールする事で乗り心地が大きく変わります。
※感じ方や体感度合いには個人差が有ります。
書込番号:23454576 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トランスマニアさん
ありがとうございます。
セイバー4は装着後約2000km位かなと思いますが、ゴツゴツが気になります。通勤に毎日50km使うと体にきます。これまでセイバー+、他車にプライマシー4も履いており、ミシュランには信頼を持っていただけに、今回のセイバー4は、なんで? やっぱりXL規格だから?と残念でなりません。
空気圧、上げ下げしても大して変わらないです。
GE6ですが、走行5万キロ程でダンパー、ブッシュ共にまだ生きています。
セイバー+のGE6は走行10万キロ強で、逆にダンパーが緩くなってきて乗り心地いいのではと勘ぐったりしましたが、
本当に乗り心地しなやかです。
なので、4から+への、バージョンダウンもありかなと思っています。
書込番号:23454682 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
FHMVさん
>4から+への、バージョンダウンもありかなと思っています。
根本的な解決にならない可能性も考えられます。
ミシュランタイヤの基本技術の高さは世界トップクラスです。家電や映像機器等の工業製品は日本がトップクラスですが、タイヤは残念ながら、、、ミシュランタイヤのトータルパフォーマンスに優れた性能の秘密は「シンプルに高い基本技術が奏でる芸術」だと思います。余計な構造や誤魔化しに頼らない事が素直なハンドリングや直進性等のスポーツ性能としなやかな乗り心地の両立を実現してると思います。
違いをイメージすると、、、
粗悪品を誤魔化したターボエンジン、、、
職人が奏でる手組みのNAエンジン、、、
料理に例えると、
化学調味料、合成着色料、合成保存料まみれ、、、
良質な天然素材で出汁も全て食材から、、、
そんな感じでしょうか?
話がそれてスイマセン。今回の経緯を一度ミシュランへ詳しくメール等で報告して相談されては如何でしょうか?
良い改善策が見つかる事を切に願います。
書込番号:23455854 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS V 175/65R14 82H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/06/15 7:08:20 | |
| 1 | 2022/11/01 12:09:32 | |
| 11 | 2022/10/25 4:17:59 | |
| 1 | 2022/09/05 0:27:25 | |
| 11 | 2022/07/14 12:36:49 | |
| 23 | 2022/05/06 7:09:47 | |
| 7 | 2022/05/02 20:13:39 | |
| 10 | 2022/04/01 23:29:37 | |
| 5 | 2022/03/09 17:59:39 | |
| 9 | 2022/03/04 20:54:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







