スイフト 2017年モデル
645
スイフトの新車
新車価格: 134〜208 万円 2017年1月4日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 55〜368 万円 (1,199物件) スイフト 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
お正月、初売り祭の「ももクロ」CMの勢いに乗せられて、さっそく新型スイフトを試乗して来ました。
試乗車は、RStとRSハイブリッド。
RStは、6ATでキビキビ走るクルマです。加速、ハンドリング、ブレーキング、私には好印象です。
一方でハイブリッドは、余裕を持って走らせるクルマです。燃費も良さそうですね。CVTで、ゆったり加速させる感じが、私には合わないです。
当初、お得なXLグレードを第一候補に考えていましたが、試乗車が全くないのと、同じエンジンを積んでいるRSハイブリッドの試乗フィーリングから、やはり、ゆったり加速で走らせるクルマであることが想像できたので、候補からは落選です!
さて、RSの内装は、シートが良いです。サイドサポートのフィット感は特に心地よいです。安心感大です。
オプションは、セーフティパッケージはつけたいです。特に追従が◎だと思います。ナビは、メーカーオススメの全方位モニター付メモリーナビゲーションの使い勝手が「???」とのアドバイスをいただいたので、全方位モニターは付かなくても、あえて、その他の純正ナビで選んでいくのが良いかなあと思っています。
少なくてもジュネーブショーまでは、気になる新型スイフトスポーツの情報は出てこないようですので、今日試乗を済ませたスポーティグレードのRStは、繋ぎとしても十分楽しめると思います。
書込番号:20545604 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
新スイフトスポーツが噂通り、1.4Lの直噴ターボなら、RStでもいいやという人も多いかと思います。パワーウェイトレシオが9.1で、しかもターボですから。私が試乗した時、平均燃費は15.6で、レギュラーで実燃費もこれなら許せるでしょう。
買えるかどうかは別にして、私はXLの四駆がいいなと思っています。ACCとハイビームアシストが魅力です。高速長距離で疲労軽減と、警察がハイビームが基本とアナウンスがその理由です。最悪夜の人身事故では、ハイビームであったかどうか問われると思います。
四駆は長野県在住ですので、やはり冬の安心感は大きいです。
XLと思うのは、乗りつぶしを考えた時、一番経費が掛からない。ハイブリッドのリチウムイオン電池が気になります。
新スイフトは、スポーティー路線を売りにしようと思っているのか、今の試乗車はRSのみ。少し過ぎたらRS以外の試乗車も用意して欲しいと思います。
RSでないのも、しなやかでフラット、コーナーが楽しく、長距離でも疲れない足だと嬉しいです。
PS:前席のサポート、私も気に入りました。
書込番号:20545979
21点
先日のスイフトRSt試乗後、いろいろと思うところがありました。オプションをはじめ、保証延長やメンテパックをどうしよう。と悩んだり、クルマが自宅駐車場に佇んでいる姿を妄想して、ココロ踊ったりしました。この、いろいろ思う時間が一番楽しいヒトトキですよね!
個人的な思いですが、歴代スイフトはとても魅力的なクルマ。いつかそのステアリングを握って、いろいろな所に行けたらいいな、一緒に生活が送れたらいいなあと、漠然と思っていました。コロっとしたフロントフェイスが魅力の二代目スイフト。スッとしたフロントライトの形状が凛々しい三代目スイフト。とても印象的です。
しかし、今回の四代目スイフトは、エクステリアデザインが大幅に変更されました。ずいぶん変わったなと、正直思いました。
スポーティなRSグレードに関しては、フロントグリルの「赤のさし色」が、鮮やかで印象的です。これまでフォルクスワーゲン・ポロGTIや、マツダ・デミオの一部グレードなどに踏襲されてきた色遣いなのかなあと思います。この清々しく、個人的にワクワクさせられるデザインは、「デミオをマネたんじゃないのー」とか言うレベルではなく、普遍的にありだと思います!一方で、リアはシンプルなデザインで、好印象です。
問題は、サイドエクステリアです。デザインの良し悪しは、好みなのでいろいろな感想があると思いますが、私が驚いたのは、リアドアのノブの設置箇所です。試乗車を見たときにア然としました。そのときに同伴しなかった、小学生高学年の娘が「このノブをきちんと使うことができるの?」。
あらためて、娘に試してもらってから、最終的に決めたいと思います。
書込番号:20551238
23点
RS5mtのレッド色にセーフティパッケージを付けて契約しました。
mtの展示車があり、シフトフィールは確認できました。なかなかいい感じでした。RStは試乗したのですが、足まわりは硬い印象。先代のように馴染んでくればもっとしなやかになってくるんですかね。
ボディ剛性が高く、嫌な硬さではないですね。内装の軋みを気にするほうですが、皆無と言ってもいいほどでした。静粛性はデミオに比べて劣るかなと思います。
書込番号:20552032 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>にゃどすたーさん
悩ましいですが、楽しい時でもありますね。私も今日、RStとRSハイブリットを試乗して来ました。
前のモデルからの買い替えで、相方(奥さん)も一緒に運転させました。
車にはあまり詳しくない彼女は、「RStの方がスーっと加速するし、ブレーキも止まる瞬間まで安定している気がする」とのこと。
私も同感です。なんと言っても、加速する時の6ATのフィーリングが実際のスピードと違和感がないのがいいです。
CVTも良くなってはいますが、ATと比較すると好みが分かれるかも知れません。
前のスイフトもシートはコストが掛かってそうで(想像ですが)良かったですが、さらに良くなりました。やっぱりサイドサポートのフィット感、ですよね。それと運転席シートヒーターが全車標準なのは、スズキの良心だと感じています。使ったことがある人はわかりますが、冬場はありがたいですからね。レザーシートには比較的付いているのですが、布製シートのシートヒーターはヌクヌク感が絶品ですから。オプションでいいので、助手席も設定して欲しいです。4WDは助手席も標準なのに・・・。
ナビは、コスパを考えるとメーカーOPの全方位モニター付になりそうです。あの値段で前後&側面のカメラ、スピーカーが標準で2個のところ6個になりますから。まだ未確認ですが、全方位モニターを取り外してディーラーOPナビ(パナ製に限るようですが)を装着すると、全方位モニターが活かせるのかもしれません。アクセサリーカタログ35ページにそれらしい記載がありました。まあ、余計な費用がかかりますけどね。
リアのドアノブ、たしかに機能の面ではマイナス要因の気がします。左右、どっちの手でやってもやりづらい。
相方は、試乗前さんざん全体を見回していたにもかかわらず、乗り込むときに「えっ、この車ツードアなの???」って言ってました。
デザインとしては嫌いじゃないんですが。
書込番号:20552219
14点
RSt試乗動画
https://www.youtube.com/watch?v=5tAFNWpJNmc
https://www.youtube.com/watch?v=C24EjKufsjI
書込番号:20552816
8点
>あきちゃん1972さん
ご契約おめでとうございます。納車が待ち遠しいですね!
個人的な感想ですが、赤のスイフトは颯爽としていて、オシャレ。スポーツカーの印象を強く感じます。なにより、MTでのドライブ、楽しみですね!
やはりレッド色のMT車に乗っている主人が、「シフトチェンジが楽しい」「エンジンを高回転まで使って走りたい」などと言っています。特にロングドライブが楽しいみたいで、MT車に乗り始めてから、週末ドライブに出掛けるのが日課みたいになっています(笑)。
クルマによって違うとは思いますが、足まわりは、ツキが出るまで少し距離を乗る必要があるようですね。試乗した際にも十分しなやかな印象でしたが、距離を重ねていくことで、スポーティな硬さの中に、さらにしなやかな乗り味が増していくのではないかなあと思います。
書込番号:20553771
7点
>blue-marbleさん
初めまして!
試乗の感想を拝見し、共感するところが多々ありました。ご夫妻で試乗をしておられるという状況も、全く同じなのですね(笑)。
さて、運転席シートヒーターは、おっしゃるとおり、この時期、重宝しそうですね。スイッチをONすると、スグに暖かくなるところが◎です!
オプションのナビは、検討した結果、全方位モニター付ではなく、その他の純正ナビを選ぶことに決めました。他に、スピーカー(フロントのものはリアに移動してもらおうと思っています)とツイーター、セレクトビューバックアイカメラなども見積もりに加えてもらいました!せっかくの新車購入ということもあり、「全方位」と同じような環境にするべく、思い切って奮発してしまおうと企んでいます(笑)。
ドアノブの使用ですが、私が試した感じでは、親指を除く4本の指を掛けて使うイメージです。親指を掛けて使う方もいると思いますが、いずれにしても、初めて使う方は戸惑うでしょうね。私も最初は戸惑ってしまい、セールスさんの方に振り向きましたが、彼女は「困っちゃいますよね〜?」という感じで、ただ微笑んでいるだけでした(笑)。
果たして、娘はどのような反応を示すのか?楽しみです。
書込番号:20553788
5点
>にゃどすたーさん
小学生高学年の娘さんなら、普通に使えそうですねぇ^^
幼稚園児だと・・・ソリオに走って行きそうですねぇ^^;
大きくなると他人の車を乗る機会も増えるので、小学校高学年からは、普通のドアの開閉経験も必要ですものね^^
書込番号:20553833
1点
にゃどすたーさん、ありがとうございます^_^
事故に遭い廃車となりましたが先代のRSの5mtに乗っておりました。スズキのクルマは初めてでしたが、この価格でこんな走りの良いクルマが作れるのか?と思うほどいいクルマでした。
ご主人さんも楽しんでらっしゃるんですね、カーライフ^_^
書込番号:20554130 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ついに、注文しました!
RSt(セーフティパッケージ装着)、色はプレミアムシルバーMです。初売りということもあり、満足のいく買い物となりました。
さて、契約の決め手となったのは、やはり例のノブ(笑)。
ノブを前にした娘は、促されるまま、おもむろに逆手で、親指を除く4本の指でノブを捉えました!身長は150センチメートル弱ですので、ちゃんと手は届いていました(安堵)。これで、気になっていたことは確認ができたので、スッキリした気持ちで注文書に押印しました。
気になる納車日ですが、新型スイフトは生産にかなり力を入れているそうで、現状では、「それほど待たなくて大丈夫ですよ!」とのことでした。スムースに行けば、2月上旬の納車になるようです。
書込番号:20557526
7点
>見賢思斉さん
初めまして!
おっしゃるとおり、普通に使えました(安堵)。
これまでは軽に乗っていたのですが、普通のドアノブでした(笑)。
娘には、これから他人のクルマに乗る機会も増えますので、慎重にドアの開閉をしてもらいたいと思っています。
書込番号:20557533
7点
>にゃどすたーさん
良かったですね。楽しみですね^^
書込番号:20558068
3点
HYBRID RSとRStに試乗しました。
HYBRID RSは加速するとき、エンジン音が結構大きい割りに加速しません。
ゆっくり走る人向きでしょう。
RStは車重の軽さも相まって強烈に加速します。私向きです。
高速道路の合流や追越で安全に走ることができるでしょう。
気になった点をいくつか。
まず、ステアリングの下半分の上側が本皮ではなくプラスティックなこと。
滑りやすいのと、冬場冷たく、夏場熱いのでないでしょうか?全部本皮にして欲しかったです。
もう一つは、スピードメーターが細かく通常走行速度帯で見にくいこと。また、
燃料計と水温計が小さいこと。
また、ブレーキペダルが敏感なこと。もう少し踏み代が欲しかった。(これは慣れるのでしょうが・・・)
それから、カーナビはハーマン製は信用できないのと、画面が7インチと大きくない上に
上部に帯が入るので、更に小さくなっているので、ディーラーOPのパナソニック8インチの
カーナビとバックカメラ、ETC1.0をチョイスして見積りを作ってもらいました。
私に限ってかも知れませんが、RStの残念な点は、JC08モードの燃費がもう一つの割りに
燃料タンクが37Lと小さくなっているので、足が短くなることです。
書込番号:20561738
9点
RS mtをセーフティパッケージ、セールスおすすめのパナ8インチナビ+バックモニター付で、土曜日に契約しました。本当はターボが欲しかったのですが、mtがラインナップされてないので、RS mtにしました。mtの試乗車がなくて試乗していませんが、軽量ボディとmtで楽しい走りが出来ると思い納車を楽しみにしているところです。
書込番号:20574030 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>三毛猫のホソさん
RS 5MT購入おめでとうございます。
パワーウェイトレシオが9.6、MTですから、きっと走りが楽しい方。
パナ8インチナビ+バックモニター付が私もいいと思います。今の車は、バックモニター必須ですね。
MTでACCが使えるのも、高速道路ではGOO! ですね。
書込番号:20575632
1点
>三毛猫のホソさん
初めまして。ご契約おめでとうございます!
私も同じパナソニックナビにしましたよ〜。ワイドな8インチ画面が、見やすくて使いやすそうですよね♪
さて、今のお気持、分かるような気がします。毎日がワクワク、ソワソワ。お互い納車が待ち遠しいですね〜。
先日返信してくださった方も、RS MTで契約を決められていましたね。MT大人気という印象です!
RS MTの走り、楽しみですね!どんなドライブフィールなんでしょう?きっと、バランスのよい走りなんでしょうね…。
恐らく、高回転までよく回るエンジン。それをMTで操る楽しさ!スポーティなRS専用の足回りが、しなやかに動き、キビキビ走る爽快感!以上、勝手な想像でした(笑)。
ちなみに、我が家のもう一台のクルマも、同じように軽量のMT車。主に運転している主人の様子は、とても楽しそうです。
書込番号:20575671
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフト 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/12/30 22:11:40 | |
| 8 | 2025/06/09 20:54:10 | |
| 6 | 2024/10/03 10:07:43 | |
| 11 | 2024/10/20 8:40:22 | |
| 3 | 2023/12/21 22:57:06 | |
| 7 | 2023/11/13 18:14:16 | |
| 3 | 2023/11/06 9:55:04 | |
| 41 | 2023/12/10 21:00:13 | |
| 7 | 2023/11/11 17:41:32 | |
| 10 | 2023/11/30 6:23:56 |
スイフトの中古車 (全5モデル/3,385物件)
-
- 支払総額
- 141.3万円
- 車両価格
- 132.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.2万km
-
スイフト XG ディスプレイオーディオ・スズキコネクト装着車/サポカー デュアルセンサーブレーキサポートII│LEDヘッドランプ│15インチアルミホイール│マニュアルエアコン
- 支払総額
- 164.4万円
- 車両価格
- 156.2万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 49.7万円
- 車両価格
- 40.3万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 168.9万円
- 車両価格
- 159.1万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 98.5万円
- 車両価格
- 86.3万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















