『ナンバープレートボルトの材質は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2017年モデル

『ナンバープレートボルトの材質は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2017年モデルを新規書き込みスイフト 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ナンバープレートボルトの材質は?

2017/10/07 15:30(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

クチコミ投稿数:76件

前車では錆びてしまってからステンレスボルトに交換したのですが、RStは錆びる前に交換しておこうと思って
サイズを確認するために外してみたところ、形状は普通の六角ボルトなんですが外見の質感がステンレスに
見えます(よくあるメッキの色ではないような)。高級車でもないのにメーカー標準のナンバープレートボルトが
ステンレスなんてあり得ない気がするのですが、皆さんのスイフトはいかがでしょうか?
コストに敏感なスズキ車だけに、そんなはずないよなあ?と疑っております。

書込番号:21258783

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2017/10/07 16:00(1年以上前)

>でいらぼっちさん

磁石にくっつけば鉄、付かなければステンじゃないですかね。

書込番号:21258839

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2017/10/07 16:01(1年以上前)

でいらぼっちさん

鉄や安価なステンレスのSUS430等なら磁石に強く付きます。

しかし、耐食性に優れたステンレスであるSUS304等なら磁石に殆ど付かないです。

という事でボルトを磁石に近づけてみれば、耐食性の高いSUS304かどうか、ある程度は分かると思います。

あとナンバープレートのボルトはメーカーから付いてきているのではでは無く、ディーラーで準備するのではと思います。

この事からディーラーによって鉄製のボルトになったり、SUS製のボルトになったりしそうですね。

因みに盗難防止ボルトでは無く、SUS304製のエーモンの普通のボルトセットなら下記にように157円で販売されています。

https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=S786

https://store.shopping.yahoo.co.jp/gekicar/3225346.html?sc_e=slga_pla

書込番号:21258842

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:76件

2017/10/07 16:52(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>スーパーアルテッツァさん

早速の回答をありがとうございます。ということでこちらも早速調べてみました。
磁石が全く付きませんでした!ということはSUS304等なんですかね。
あぶなくステンレスボルトを買うところでした。

スーパーアルテッツァさん、たしかにおっしゃるとおりです。ナンバーはディーラーが
陸運局に登録して取るものですものね。私がスイフトを買ったのは地元の正規販売店
なのですが、意外に気の利いたことするんだなあ。スズキアリーナ湘南、見直した(笑)。

書込番号:21258978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/07 18:19(1年以上前)

おそらく陸運局からの物だと思いますよ。
なので管轄の陸運局によって多少の違いはあるかもしれないです。

書込番号:21259173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件

2017/10/07 18:57(1年以上前)

>ぽんさささん

ナンバープレートの交付だけでなく、取付ボルトまで陸運局がくれるんですか。
取付自体は車を持ち込んだディーラーの人がやって、その後ボルトを封印して
もらうような流れになるんですかね。

だとするとこのあたりで登録する車は、今はみんなステンレスボルトだったり
するのかな。ちょっと意外でした。

書込番号:21259275

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2017/10/07 21:57(1年以上前)

ステンレス?
チョット違うかも。
基本ステンレスは磁石に着かないのですがネジ加工等を行うと着くように成ります…

不思議ですね。

書込番号:21259735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件 スイフト 2017年モデルの満足度5

2017/10/08 03:05(1年以上前)

ナンバー取り付けボルトは陸運局のナンバー交付の窓口に勝手に持っていける様に置いてありますよ。オプション指定で無い場合はみんなそのボルトを使って自分でナンバーを取り付けます。但し直ぐに錆びるのでお店に寄っては錆びにくいボルトを持参して行く店もありますね。

スレ主さんの購入されたお店が気を利かせて変えたんだと思います。

書込番号:21260356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2017/10/08 06:02(1年以上前)

陸運局でナンバープレートは基本ボルトセットでもらえますがそのボルトは普通(磁気性)のボルトですね。

因みに陸運局によって?は200円ぐらいでオプションでステンレスボルトは売っています。
下手なホームセンターより安いかもです。(笑)

言わないでもステンレスになっているなら、
スズキというよりはナンバー取りに行ったディーラーさん(?)の配慮かと。

書込番号:21260439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2017/10/08 07:07(1年以上前)

>麻呂犬さん

むう、実際のところはどうなんでしょうね。
材質が何なのか私は判断できないので、
皆様のご意見が頼りです。

>hat-hatさん
>アテゴン乗りさん

なるほど、そうなるとやはりディーラーが気を利かした説が有力ですかね。
まあ誰がやってくれたにせよ、オーナーとしてはちょっと嬉しい配慮でした。

書込番号:21260547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/08 08:29(1年以上前)

残念ながら、おそらく鋼やSUSではありません。たぶん、それは黄銅のC3604です。皆さんが目にする家電を始めとした大多数のネジ類が黄銅です。安価だからです。
クルマの場合は鋼が多用されていますが、強度が必要な箇所が多いからです。

なお、鉄と言う工業材料は電磁軟鉄くらいで、あとは鋼と呼ばれます。SUS430が安価であるとかお詳しいようですが、鉄と言った時点で素人のネット検索だとわかります。検索してまでここに書きたいようですが、工学は学問ですので正確性が要求されます。生半可な事は書くべきでないかと。

因みに、SUS430の小ネジの市販品は殆どありません。

書込番号:21260683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2017/10/08 08:47(1年以上前)

>晴天の辟易さん

私は素人なので素人なりの書き方をさせていただきますが、黄銅ということは
いわゆる真鍮ですよね。しかし今回質問させていただいたボルトは黄銅の色を
していなくて、見るからにステンレスなんですよ。なので質問させていただきました。
折角の連休なので、あとで写真を載せようと思います。

元来錆びにくい黄銅でも、コストを掛けてメッキをする場合もあるのでしょうか?
そのあたりも素人なのでわかりません。

書込番号:21260732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/09 15:40(1年以上前)

ステンレス自体は錆びに強いですが、他の金属と触れると逆に錆が発生しやすくなります。いわゆる電蝕って奴です。

ステンレスボルトを使用する場合、接触する金属の材質を考慮する必要があると思います。

書込番号:21264587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2017/10/09 17:29(1年以上前)

外して写しました。少し不鮮明ですみません。

例のボルトを写真に撮ってみました。
私にはステンレスっぽく見えるのですが、
やはり鉄にメッキしただけのものでしょうか。
ただし前にも書いたとおり、磁石には
全く反応しません。

書込番号:21264854

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2017/10/10 08:34(1年以上前)

メッキには見えませんね。
ネジ加工して磁力のおびないステンレスは?
304はおろか316Lでもつくからね。

残るはあれか?
洋白でしょうか。

書込番号:21266487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2017/10/10 08:59(1年以上前)

>麻呂犬さん

そんな特殊な例をあげんでも(笑)
見たらわかるやん。ステンや

書込番号:21266532

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2017/10/10 12:37(1年以上前)

>redswiftさん
磁石に全く付かないらしいのでね。

書込番号:21266937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2017/10/10 20:42(1年以上前)

SUS316L

使い古しのSUS304製M16ナット

でいらぼっちさん

でいらぼっちさんがUPした写真のボルトはSUS304でほぼ間違いないでしょうね。



因みに私が勤めている会社には耐食性が高い様々な金属が使われています。

例えば耐食性や耐熱性が高い特殊なNi合金が使われている箇所も結構あります。


そのような中でSUS316Lなんかは私が勤めている会社内では普通に使われています。

流石にSUS316Lは普通の磁石では無反応ですが、8000〜1万Gクラスの磁石で極僅かに反応する程度です。

SUS304なら普通の磁石では殆ど反応しませんが、8000〜1万Gクラスの磁石ならそれなりには反応します。

ただ、このSUS304でも重力には勝てずに、8000〜1万Gクラスの磁石から離れて落下します。

それとSUS430なら普通の磁石にも容易に付きます。

尚、私がUPした写真は私が勤めている会社から借りてきたものです。

書込番号:21267892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2017/10/10 22:34(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

詳しい情報をありがとうございます。

皆さんのお話から総合的に考えて、
ナンバー取得時にステンレスボルトを
ディーラーがサービスしてくれた説が
有力そうですね。今度ディーラーに
出かけたときに聞いてみます。

書込番号:21268267

ナイスクチコミ!0


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 スイフト 2017年モデルの満足度5 動画 

2017/11/21 14:55(1年以上前)

スイフト

86のオプションのボルト

解決済みですが。

こちらのディーラーはステンレスボルトのサービスは無かったですね(^-^;

私はいつかステンレスに変えようと思いつつ、わざわざボルトだけ注文するのがもったいなく
そのまま放置していましたが、やっとついでに買う機会がきたので
Amazonで平頭の六角レンチで締めるものを取り付けました。216x3=\648
バイクもこれに変えていたので統一です(^-^;
ぱっと見た目、オプションのボルト風です(笑
六角レンチがあれば簡単に取れますが・・

書込番号:21374615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2017/11/23 16:41(1年以上前)

>mupadさん

コメントありがとうございます。
六角のボルトで十分だと思いますが、
86のオプションのボルトはカッコイイですねぇ。
手頃な値段なら欲しいですけど、でもきっと
六角よりずっとお高いんでしょうね。

書込番号:21379509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2017年モデル
スズキ

スイフト 2017年モデル

新車価格:134〜208万円

中古車価格:55〜368万円

スイフト 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,683物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング