スイフト 2017年モデル
650
スイフトの新車
新車価格: 134〜208 万円 2017年1月4日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 39〜388 万円 (1,514物件) スイフト 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
はじめまして。車中泊する車でないと重々承知の上質問させてください。
昨日ディーラーで後部座席を倒して横になってみました。足元を埋めてトランクの段差を何とかすればなんとか車中泊できるかなと思ったのですが、リアシートの裏面が少しへこむような気がして強度が気になりました。何度も上にのっているうちに割れたりしないかと不安です。シート背面の内部構造はどのようになっているのでしょうか。60キロ程度の体重をかけても大丈夫なのものなのでしょうか。
車中泊を考えるならほかの車にすべきだとは思いますが、どうしてもこの車が好きであきらめきれないのです。
すでに購入されて、一度でも車中泊された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。
書込番号:22266173
6点
>yusuke045さん
車中泊の経験はありませんが、気になったのでちょっと背面を見てみました。
割れるというか、可能性としては、へこむということはあるかもしれません。
ただ、背面はフェルトっぽいカバーの下は鉄板でした。全面は確認していません。カバーの下が少しめくれるので。。
一応、フラットにして荷物を載せることを前提にしているわけですから、ある程度の強度はあるのでしょう。
とりあえず、メーカーに積載限度を尋ねてみてはどうでしょうか。
書込番号:22266229
8点
割れやへこみを心配するなら、シート背面より、トランクの蓋の方ですかね。
これはボードっぽいです。ただし、下にパンク修理キットが入っているのですが、
修理キットは成形された発泡スチロールの枠の中です。
この発泡スチロールによってボードが支えられているので、そこそこ体重をかけても(スチロールが支えていない部分)、
まあまあ大丈夫そうです。ただし、支えられていない部分で片足立ちするとヤバそうです。
もちろん、狭くて立ち上がられませんが(笑
書込番号:22266237
6点
後部座席で十分寝れますよ。
連泊は厳しいですが。
書込番号:22266279
3点
車中泊、大丈夫です。
私も、前のスイフトですが、車が好きなら大丈夫!
リアシートの裏を今、触りましたが、寝るなら問題なし。
私は簡単なマットと毛布、枕はリュックを使います。
やり方次第!
いい車です。お楽しみを!
書込番号:22266584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。鉄板なら大丈夫そうですね!
念のためメールで問い合わせしてみました。
書込番号:22266617 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
mupadさん、ツンデレさん、お陽様さん、心強いお言葉ありがとうございます。ますます欲しくなりました!
トランクの段差や足元の隙間の埋めかたなど、良いアイデアがあれば教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!
書込番号:22266624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yusuke045さん
スイフトのアクセサリーカタログのP21にラゲッジのオプションが掲載されていますが、
113.ラゲッジアンダートレー¥25488 というものを入れれば全面フラットになるみたいです。
小物も入るみたいだし、車中泊にはピッタリですね。
これも標準のフタと同じように、そこそこの強度があるのではないでしょうか。
契約の際にサービスしてもらいましょう(^^;
書込番号:22266642
2点
>yusuke045さん
現行スイフトで可能かどうか分かりませんが、
以前エスクードという車で大きな荷物を積むためにとやったことがあります。
それは後席の座面を外すこと。
そうそれば後席の背もたれがもっとフラットになりませんかね。
あとは助手席をどうするか、、、。
このあいだ新型ジムニーをレンタルして車中泊してみたのですが、
やっぱり床がフラットにならないと熟睡はできないですね。
書込番号:22266830
0点
先代は後席を前に倒すことでほぼフラットになりましたが、現行モデルは後席倒しただけでは段差が生じてしまいます。
ラゲッジスペースが現行モデルでは深くなっている関係で販売店オプション品【ラゲッジアンダートレー:25,488円】を別途購入すれば先代のようなほぼフラットになります。
ただ、上記のように部品が意外と高いのでその点は事前の確認をお勧めします。
書込番号:22266967
2点
yusuke045さん こんばんは
スイフトRS 2010年型に乗っています
助手席を後ろに倒して寝ています
・ヘッドレストを前後逆に差し込み、背もたれと角度をつけない
背もたれを目いっぱい後ろに倒して
・合板400X900、長座布団を座席上に乗せる 座席の窪みがあると寝返りをうてないため
紐で前にずれなくしてます
・足元が低すぎる場合はCDケース等をフロアに置く
・冬用シュラフ、それでも寒ければ上に夏用のシュラフをかける
・あると便利なもの
サンダル、LEDランタン、ヘッドライト
・足の方を上げるため、気休めですが厚みのある板を前輪の下にひいてます
車が横方向に傾くと寝返りがうてなく寝にくいです
・目隠し
フロントはサンシェード、その他は厚さ10ミリ位の銀マットを
窓の大きさに切ってはめ込んでます
でも、保温性はほとんどないです
書込番号:22267046
1点
mupadさん、安くて結構さん、ねこっちーずさん、Mアッチャンさん、情報ありがとうございます。
みなさん、いろいろ工夫されてるんですね。オプションについても参考になりました。
嫁さんと二人で車中泊しながら登山するのが趣味で、それを考えるともっと他の車がいいのでしょうね。
でも実用性だけで車を選んで後々後悔するより、本当に乗りたい車を買った方が多少の不便はあっても長く付き合えそうな気がしたので質問させていただきました。
みなさんありがとうございました。
書込番号:22268093
4点
メーカーから回答が来ました。
@後部座席の重量制限は乗用車なので乗員数を上回る数値は案内しない
A背もたれの内部の素材はポリウレタン樹脂、重いものを積んだ場合は背もたれのパッドが変形することも考えられる
ということです。
微妙な内容でますます悩んでしまいますが…
書込番号:22270352
2点
>yusuke045さん
スイフト用の簡易ベットキットが有るようです。
買うかは別として、参考にされてはいかがでしょう?
http://www.sawyer.jp/sb_sp_swift.html
家はミニバンですが、ベットキットを使って快適に車中泊しています。
一番重宝しているのは、フロントのドアガラス部につける網戸ですね!
防犯面での不安は多少有りますが、車中泊だと暑さへの対処方法が有りませんので・・・。
登山だと高地で車中泊かしら?それなら必要無いかもしれませんね。
書込番号:22271522 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>yusuke045さん
スイフトには乗ったことがないので断定はできませんが、ある程度まで段差をなくしてエアマット/エアベッドを使用することで集中荷重は防げると思いますよ。(極端に深いところには折り畳み式のスツールボックスを使うと便利です。ちょうどいいサイズのものを探すのが面倒なので、妥協してあとは毛布とか調整)
エアベッドは厚み15cm以上がいいと思いますけど、あまり厚いとヘッドクリアランスがなくなるのでこれも妥協が必要です。
横幅はできるだけ隙間ができないようにぎりぎりの方が快適です。
私は数種類エアマットを持っていますが、厚みが5cm程度のインフレータブルマットはある程度は自然に膨らみますから息を吹き込んで使っています。厚みが20cmのエアベッドは電動ポンプ(昔、ホームセンターで1.500円くらいで購入)で空気を入れています。
書込番号:22285328
0点
>アドリア海の白兎さん
>まろむらさん
情報ありがとうございます!
いろんなグッズを使用してらっしゃるんですね。
参考になります!!
書込番号:22287465
0点
>yusuke045さん
快適性を求めて手間をかけてもいいなら、イレクターやスペーシアのパイプでパイプベッドを作ってしまうという手もありますよ。
私はミニバンですが、スペーシアのパイプで分解可能なベッドを自作しました。
書込番号:22287634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まろむらさん
画像ありがとうございました。
力作ですね!
書込番号:22295234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yusuke045さん
私が乗っているミニバンは2列目シートに固定のアームレストがあり、3列目シートの背もたれ裏は空間を仕切る生地だけのようでぺにゃぺにゃです。最初は20cm厚のエアーベッドで車中泊をしていたのですが、とにかく2列目アームレストが邪魔で、快適性を追求してパイプを組みました。
ジョイントは未使用時に分解保管をするためにスペーシアのユニプラジョイントを使いました。
製作は土日のみで1ヶ月くらい、材料費は10,000円くらい(工具代別)だったと記憶しています。
板はコンパネに銀マットを貼ってフェイクレザーをタッカーで留めました。
ここまでしなくても、強度が弱いところや段差があるところを回避するパイプを作成してコンパネ(+銀マット)を敷くだけでもそれなりのものができると思います。
通販の他にイレクターはカインズ、スペーシアはコーナンなどで取り扱っています。寸法を決めておけば購入するホムセンの有料カットサービスを利用してもいいし。(コーナンはパイプのカットサービスもあったはずです。カインズ工房でもできるかも)
書込番号:22297591 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフト 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/12/30 22:11:40 | |
| 8 | 2025/06/09 20:54:10 | |
| 6 | 2024/10/03 10:07:43 | |
| 11 | 2024/10/20 8:40:22 | |
| 3 | 2023/12/21 22:57:06 | |
| 7 | 2023/11/13 18:14:16 | |
| 3 | 2023/11/06 9:55:04 | |
| 41 | 2023/12/10 21:00:13 | |
| 7 | 2023/11/11 17:41:32 | |
| 10 | 2023/11/30 6:23:56 |
スイフトの中古車 (全5モデル/3,742物件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)



















