『パドルシフトでのシフトダウンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2017年モデル

『パドルシフトでのシフトダウンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2017年モデルを新規書き込みスイフト 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パドルシフトでのシフトダウンについて

2019/07/08 14:20(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

スレ主 nor34さん
クチコミ投稿数:5件

RSt(&AT)に乗っています。昨年3月初旬に新車購入し、1年4か月経過しています。

最近(ここ1ヶ月くらい)になって、Mモードでパドルシフトを使ってシフトダウンする際に、
シフトダウンしたつもりが、ギアが落ちておらず、フットブレーキを併用し減速するような現象が続いています。

常時そうなるとは限りません。2〜3回押せばシフトダウンすることもあります。
パドルシフトの効きが悪くなっているような感じです。
※シフトアップ「+」は問題なく機能しています。

こうなる前までは「−」を押せば、確実に1段ギアが落ちていたので、
エンブレ効かせながら減速してとういうような走りができない時があり、
走りにくくて困っています。

ディーラーにも相談してみましたが、周辺を走ったくらいでは、
特に何も不具合は感じなかったそうです。 ※同乗走行したほうがいい?
また、全国の他ディーラーにもそのような不具合の報告はないとのことです。

6ATのパドルシフトで同じような現象が起きている方いませんでしょうか?

書込番号:22784805

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:10075件Goodアンサー獲得:1413件

2019/07/08 14:30(1年以上前)

>nor34さん
スイッチの接触不良では?
スイッチの交換を依頼してみては?

書込番号:22784815

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51552件Goodアンサー獲得:15447件 鳥撮 

2019/07/08 14:40(1年以上前)

nor34さん

その症状なら私もパドルシフト自体の接触不良のように思えます。

納車されて1年4カ月ならメーカー保証が適用されますから、パドルシフトを無償交換してもらっても良いのかもしれませんね。

書込番号:22784836

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 nor34さん
クチコミ投稿数:5件

2019/07/08 14:59(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>funaさんさん

ご返答ありがとうございます。

前モデル(CVT)では、同じ症状(スイッチ接触不良)で
ハンドルごと交換された方がおりました。

仰るとおり保証期間内ですし、ディーラーに交換を依頼してみます。

書込番号:22784851

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16258件Goodアンサー獲得:1328件

2019/07/08 16:23(1年以上前)

※同乗走行したほうがいい?
当たり前です。
そして再現して見せないとね。

ディーラーの試走では不具合が無かった…
ならば、接触不良でも無いはずです。
接触不良なら高確率で再現性があるはずですからね。

書込番号:22784974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nor34さん
クチコミ投稿数:5件

2019/07/08 16:51(1年以上前)

>麻呂犬さん

ご返答ありがとうございます。

常時効かない訳でない点が厄介です。
Dのメカニックを同乗させて再現して確認してもらいます。

書込番号:22785006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1854件Goodアンサー獲得:255件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度3

2019/07/08 20:42(1年以上前)

>nor34さん

現行スイフトRS(CVT)に乗っています。

>2〜3回押せばシフトダウンすることもあります

片方(+側)が問題なく、問題のある方(−側)がこのような感じになっている時点で正常な動作はしていないです。CVTであっても一回引けば一時的なMモードになります。

走行中に発生する事象ですから、購入店のサービスマンに相談(→良く発生する状況をメモしておく)し、今書かれている内容が再現するかどうかを実際に見てもらうことが一番です。

しっかりとしたサービスマンならば丁寧な対応をして下さると思います。

書込番号:22785432

ナイスクチコミ!0


スレ主 nor34さん
クチコミ投稿数:5件

2019/07/08 22:15(1年以上前)

>ねこっちーずさん

ご返答ありがとうございます。

今日夕方にディーラーで同乗してもらったんですが、症状は出ませんでした。

ディーラーから帰宅時には出たんですが、
発生頻度、条件が分かっておらず難しいです。

来月、半年点検までにハッキリすれば良いのですが…。

書込番号:22785700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nor34さん
クチコミ投稿数:5件

2019/07/24 10:18(1年以上前)

大分、症状の発生頻度が高くなってきたので、再度ディーラーに持ち込みました。

メカニックの方が乗ってコンピュータ繋いでシフトダウンを何回押しても、
コンピュータ上ではシフトダウン「OFF」になったままでした。
このデータをスズキ本社?に送るそうです。

それで、色々なスイッチ等の一体型ハンドルのため、
ハンドルごと交換という流れとなりました。(メーカー保証内)

※ハンドルの入荷はお盆前ですが、メカの方のスケジュールがお盆休みまで
 パンパンとのことでお盆明けに即交換します。

みなさま色々とアドバイス等、ありがとうございました。

書込番号:22817772

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2023/07/29 21:59(1年以上前)

はじめまして。

私はスズキのスペーシアのOEMのマツダのフレアワゴンに乗っております。
今年の1月に3回目の車検を行い、満7歳です。
そのマツダ フレアワゴンが、今まではパドルシフトで減速すると必ずギアが下がったのですが、最近何度引いてもDのままです。プラス側は素直に対応されます。

なお、今までは減速時に回転数の関係でそれ以上ギアが下がらない場合、ピピッと音がなりましたが、現在はうんともすんとも鳴りません。

信号での減速時などにも今まではエンジンブレーキを併用していたため、とても困っております。

どうすればよろしいでしょうか?
私の場合も無償でハンドル交換などして貰えるのでしょうか?

書込番号:25363971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/08/02 19:45(1年以上前)

>ひぃーーさん
 初めまして

私のスイフトRSt (2017) も、2週間前からパドルシフト−が不調になり、なかなかシフトダウンしなくなりました。
原因はバドルシフトの基盤とボタンにカーボンスケールが付着して、接触不良をしているためと思います。
スズキ・パドルシフト・不調で検索すると、みんカラやYouTubeで原因・対処方法がわかります。
スズキのパドルシフト不調はけっこう多いらしいですが、ディーラーの長期保証等に入っていないとステアリング交換は無理みたいです。
ディーラーの対応も冷めているみたいです。
私は自己責任でトライしてみます。

書込番号:25368571

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/08/02 22:37(1年以上前)

>三姉妹オヤジさん

初めまして。
ご返信、ありがとうございます。

マツダの担当営業に相談しましたが、社内でそーいったトラブルが起きておらず、見てみなければ分からないと言うことで、今週末予約しました。

その担当曰く、パドルシフトを使う人があまり居ないとか。エンジンブレーキ愛好者にはパドルシフトはこの上ない機能ですが、皆さんあまり使わないみたいです。

私も手先が器用であれば自己責任でやってしまいたいところですが、メカはまったく不得意のためディーラーで見てもらう予定です。

修理代がいくらになるのか不安です。

書込番号:25368810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/08/03 12:15(1年以上前)

>ひぃーーさん

やはりディーラーでは冷めた対応でしたか。
バドルシフト不調でディーラーに行かれた方は、全く同じ対応だそうです。中にはワザと知人に頼み、同ディーラーに他車で同じトラブルを相談してもらったら、「初めて」・「聞いたことがない」と言われたそうです。つまりパドルシフト不調の客の対応が決められているのですね。
メーカーとしては、不備を認めてしまうと無料補修・リコール対象になり、莫大な損失になります。それは絶対に避けなければいけません。人命にかかわらない限り、小さいトラブルには目をつぶれですね。
各ディーラーでは、朝礼・報告会議があります。また販売地域の店長会議もあります。事例報告が無い訳がありません。自社の社員で同じトラブルになった方もいらっしゃると思いますよ。ましてネット世界のこの世の中でみんカラ・YouTubeを見ないんですかね…?
後日点検されるとありましたが、コンピューター診断か実走して症状確認ですかね。そして原因不明の回答 (知ってるくせに…)
メーカーの事情も解かりますが、せめて不良部品だけの交換で対処できるようにしてもらいたいですよね。早い人は2年目で不調、ステアリング交換後また2年で再発。使い方によりますが、ひぃーーさんや私は長く持った方と思います。

新品ステアリング交換は、部品代と工賃で8〜10万ぐらいかかるみたいですよ。
私はDIYで復活しました。接点復活剤 (600円ぐらい) を持っていたので実質0円でした。  カバーの爪、折れたけど…問題無し

ダラダラと長文すいませんでした。

書込番号:25369369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2023/08/03 20:18(1年以上前)

>三姉妹オヤジさん

お疲れ様です。
本当にご丁寧に色々教えてくださりありがとうございます。

仰る通り、昨日今日出来たばかりのお店なら露しらず、何年も営業していてパドルシフトの故障が一件もないなんて有り得ませんよね。

三姉妹オヤジさんの言われたように、メーカーの事情も解かりますが、せめて不良部品だけの交換で対処できるようにしてもらいたいです。
ステアリングを新品になんてしなくて全然良いんです。
ただ単にパドルシフトを復活させて貰えれば満足なんです。

パドルシフトが壊れていても車としては問題ないので、運転に支障は無いとは思いますが、本来であれば無償修理をお願いしたい事案ですよね!

書込番号:25369908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2017年モデル
スズキ

スイフト 2017年モデル

新車価格:134〜208万円

中古車価格:50〜368万円

スイフト 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/3,258物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング