ROG MAXIMUS IX FORMULA
「Z270チップセット」搭載ゲーマー向けハイエンドATXモデル
マザーボード > ASUS > ROG MAXIMUS IX FORMULA
マザーボードに刺したGPUが認識できなくて困っています。
とりあえず、いろいろ試してみたことを記載します。
1、BIOS をクリア、Defaultに戻して動作確認をしてみた。
2、BIOS をバージョンダウンしてみた(1301→1203)
3、GUPカードを何度も抜き差ししての確認。
4、GPU電源コード がおかしいと考え、電源ユニットのプラグインコード
を異なる口に変更。すべて試した。
5、ME をバージョンアップ
6、UEFIの画像出力を PEG に変更 もダメでした。
すべて試しても認識してくれません。
UEFI 画面の、GPUスロット 認識状況確認でも、表示出てこないです。
でも、起動音はピッ! と一回のみの音で問題なさそう。
Q-LED も起動時に順番で光ったのちに消灯しています。
もちろんOS 起動後にデバイスとしてGPU 認識してくれない状態です。
---
ちょっと試しまして、GPU をx8のスロットに刺してみました。
一応OS上ではx8で認識してくれていますが、Default出力先をPEGに」変更しても
反映されていないようです CPU内蔵のほうにBIOS画面が出てきます。
とりあえずは、OS で出力先を変更しました。
なお、この状況でも UEFIのGPU認識画面では、GPUを認識はしているのですが、
赤文字で左端に「!」が表示されているので正常な状況としては動いていないようです。
やはりx16スロットで認識させたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか?
接触不良を疑っているのですが、同じ状況になったことのある方はいませんか?
GPUは以下のものになります。
ASUS ROG-STRIX-RX570-O4G-GAMING [PCIExp 4GB]
とりあえず電源は生きていたみたいなので良かったです。
書込番号:22423388
1点
代わりのグラボを挿して認識ならグラボの問題か挿し込み接触。
同じ状態ならマザボの故障。
無ければワンコイン診断に持って行って診てもらう。
書込番号:22423447
1点
考えてみたのですが、単純に刺したグラボを認識してない感じなのかな?と思うんですが、それで考えられるのはマザーのはマザー故障も有るとは思うのですが^^;
一度、ケースから出して、チェックをしてみては如何でしょうか?
刺さりが浅いとか深いでグラボを認識せずに内蔵グラフィックに切り替わってる可能性も有るのかなとは思います。
X8で認識するのですから、グラボの方が若干、可能性は薄いとは思いますけど^^;
書込番号:22424252
0点
今日一日使ってみて少し症状が見えてきたので記載します。
まず、FFのベンチマークを走らせたところ、真ん中辺まで進んでから、
画面に小さな幾何学模様がパターンのように表示され、一度液晶が
ブラックアウトしました。
何度か実行したのですが、そのままフリーズすることもあれば、
ブラックアウトしたのち、復帰したパターンもありました。
また普通に使ってても、ちょっと動画など再生させると、画面が瞬きするように
一瞬画面がフラッシュする症状も確認できます。
このような症状はGPUの電源不足と考えられないか、わかる方いましたら
お教えください。
x16に接続するとUEFI で認識できないが、X8だと消費電力抑えられて
とりあえず起動するとか、あるんでしょうか?
一応、電源不要のGPU をヤフオクで落としましたので、届いたらx16に刺して
確認してみます。 200円だったので。。。動いたら、電源のせいかなと。。。
書込番号:22424835
0点
しばらく更新してませんでしたが、ELSA GLADIAC GT 430 LP 1GB を手に入れたので
状況の更新をします。
中古で購入したGT 430 をx16のスロットに刺したところ、正常に動作することが
確認できました。結果、マザーボード側には問題がないようです。
ASUS ROG-STRIX-RX570-O4G-GAMING [PCIExp 4GB] も中古で購入したものなので、
GPUが壊れているか、電源が古くなって出力が間に合わなくなってきてると
考えられます。
RX570 は中古で購入して保障期間が過ぎてしまいました。
電源は、Seasonic なので長期保障(5年)がついてるみたいなので
修理対象となるか確認してみます。
その前に、中古購入のGPU をどこかの店に持ち込みで動作確認してもらったほうが
いいのかな。 まあ、ひとつづつ確認してみます。
書込番号:22469690
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG MAXIMUS IX FORMULA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/03/10 19:05:58 | |
| 2 | 2019/03/09 0:15:10 | |
| 5 | 2019/03/10 13:04:32 | |
| 8 | 2017/09/27 7:28:43 | |
| 4 | 2017/09/15 9:01:10 | |
| 8 | 2017/08/24 14:09:24 | |
| 2 | 2017/06/20 23:06:03 | |
| 5 | 2017/05/06 19:04:51 | |
| 9 | 2017/04/04 14:05:46 | |
| 9 | 2017/04/01 19:28:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











