SSD > Sandisk > WD Black PCIe WDS512G1X0C
現在使用中のノートPCの純正m.2 STAT SSDの平均的速度は、Readが470〜490、Writeが170〜190程度です。
これをこのSSDに換装すると体感的にある程度変化を感じれるでしょうか?
Samsungの960EVOも魅力的ですが、予算が…
コスパと性能・信頼性・耐久性のバランスを踏まえたご意見をお願いします。
もちろん、m.2 NVMeに対応しているのは確認済みです。
書込番号:21565963
1点
”SATA”の SSDでちょいと昔、書き込みが同じくらいの物を使ってて、その後に500MB/sに換えてますが
通常の体感では判りませんよ。 数GBの大きなファイルコピー時に(元も送り先もSSD)ならば早さを感じるくらいです。
あとPCの起動に関してはSATA SSDのほうが 高速なM.2 より速かったという検証サイトがあります。
書込番号:21566001
0点
以前見たのはもっと詳しいサイトでしたが、とりあえずこれも簡単に比較サイト。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/1023499.html
書込番号:21566021
1点
高速なMVNeにして全く効果が無いとは言いませんが。もともとMVNeのSSDに交換しても、体感に大して差はありませんし。費用と手間を考えると、割に合うとは言いがたいです。
なにより、ノートPCの閉塞空間に発熱の多い高速SSDを入れるのが、まずよろしくないと思います。
交換するのなら、容量の多いSATAタイプかなと。
書込番号:21566333
![]()
2点
>KAZU0002さん
>あずたろうさん
お二方とも参考意見ありがとうございました。
放熱問題は有りますが、色々と調べて同価格帯のADATA製XPG SX8000 ASX8000NP-512GM-Cにしました。
書込番号:21566360
0点
私自身はこちらを狙っていたりします。
>性能が2倍に向上。64層3D NAND採用のNVMe SSD、Intel「SSD 760p」正式発表
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2018/0124/250393
私の場合、デスクトップ用としてではありますが。熱く成りすぎるのはちょっと敬遠していまして。
ただ。歳始めに買い換えようかと思いきや、SpectorやらでCPUは今年中に新しいの出すとIntelが息巻いているし。Z370のマザーボードは、ラインナップ貧弱でZ390待ちか?という感じだし。4790Kにもう一年頑張って貰いますかね?という感じではあります。
…自分のではないPCなら組む予定が入っているんですけどね。
書込番号:21566396
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > WD Black PCIe WDS512G1X0C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/29 14:48:16 | |
| 1 | 2018/11/05 15:22:38 | |
| 10 | 2018/06/14 15:49:29 | |
| 8 | 2018/05/04 23:02:39 | |
| 4 | 2018/02/15 15:23:05 | |
| 3 | 2018/02/06 18:51:07 | |
| 5 | 2018/02/03 14:17:17 | |
| 4 | 2017/07/03 23:39:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





