GA-H270-Gaming 3 [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 1月
マザーボード > GIGABYTE > GA-H270-Gaming 3 [Rev.1.0]
当マザーボードにG4560を付け、TVチューナーカードを増設して番組視聴・録画を4年くらいしていました。
ある時、ディスプレイが故障したので4か月ほど放置後、ディスプレイを修理して再び使い始めました。
すると、TVチューナーカードでの番組視聴が著作権保護をサポートしていない環境と判定されてしまい
リアルタイムで番組を見る事と録画した番組を見る事が出来なくなりました(予約録画は出来ている)。
以前は見れていたので、おかしいなと思いネットで調べました・・・。
いくつかの古いディスプレイドライバーの適応や、TVチューナーのドライバーとアプリを再インストールして
Cyberlinkの Ultra HD Blu-ray Advisor でHDCPの利用可否を確認してみましたが、
HDCP(GPU/ディスプレイ)の判定結果は『利用できません』となり、TV視聴は出来ない。
GPUなのか、ディスプレイなのか切り分けがされていないのは、もどかしい・・・。
そこで、思い切ってWindows10の最新版である21H2をクリーンインストールしてから、
マザーボード購入当初のディスプレイドライバーを入れ直してみたものの、状況変化せず。
幸いにも(?)使っていないビデオカードがあったのでそれを付けてみる事にした。
カードは玄人志向のRH5770−E512HD/G2(Radeon HD5770 512MB)で、
VGA、DVI−I、HDMIの端子が装備されている(PowerColor社のOEMモデル)。
購入時期は2010年くらいで、放置期間は約4年だ。
モニターは、LGのL226WTQ-BFで、製品サイトにはHDCPの文字は何処にもない・・・。
自分の記憶では、HDCP対応(ver 1.3)だったから買った覚えがある。
いくつかのレビュー記事を見るとHDCP対応と記載があり、価格コムのスペック表も
そうなっているので、大丈夫なはず(https://kakaku.com/item/00851112112/spec/)。
入力端子は、VGAとDVI−D(デュアルリンク)の各1つ。
ビデオカードを取り付け、そこにDVIケーブル(シングルリンク)を繋げ、モニターにも繋いだ。
PCを起動すると、ディスプレイドライバが自動でインストールされた(Radeon HD5700)。
そして、前述のUltra HD Blu-ray Advisorにて確認すると、HDCPは『対応』と変化した!
この状態でTVチューナーを起動したが、状況は変わらなかった。
尚、このビデオカードは、画面が映ったり映らなかったり不調(コンデンサ小さな膨らみあり)。
G4560の内蔵ビデオ機能でHDCPが利用できないのは、ディスプレイドライバーが関係して
いそうだ。あとは、Windowsのサービスでそれらしいのはないか見ていたら、何やら発見した。
名前は、『IntelCpHDCPSvc.exe』で、明らかにHDCPを制御するプログラムっぽいが、これを
どうこう出来るって話ではない。
色々とやってみた事を雑に書き連ねたのですが、まとめると。
・Pentium G4560の内蔵グラフィックでTVチューナーカードにてTV視聴していた。
・ある日、TVが見れなくなった。録画は出来るがそれの視聴は出来ない(著作権保護サポートされていない)。
・Cyberlinkの Ultra HD Blu-ray Advisor では、HDCPが利用できないと判定され、ビデオカードを付けたら
HDCPは対応になったがTVは見れなかった。
PC環境 ・・・
マザボ GA-H270-Gaming 3
CPU Pentium G4560
グラフィック CPU内蔵 HD610
メモリ 16GB
ドライブ SSD(250GB)、HDD(2TB)、Blu-ray(SATA)
TVチューナー MonsterTV PCIE3
モニター L226WTQ(HDCP 1.3対応だと思われる)
モニターケーブルはモニター付属のDVI−Dケーブル(シングルリンク)を使用。
※マザボとモニター側のコネクタはデュアルリンク端子
この先やろうとしている事は、DVDの再生がHDCPエラーになるか検証します。
A.HD610での再生
B.Radeon HD5770を装着しての再生(カード不調によりコンデンサ交換が必要?)
些細なことでも構いません、何かアドバイスを頂けると幸いです。
書込番号:24653468
0点
何となくだけど、モニターのHDCP機能が認識されてないか機能してない感じがしてるのだけど、モニターの修理はどうやったんですか?
書込番号:24653512
1点
あれ、ごめん、
※ DVI 接続時、HDCP 非対応、アナログRGB 接続の場合映像は表示されません。
って書いてあるからうっかり
「DVI 接続時、HDCP 非対応」って意味かと思ったがそんなわけないよな。
勘違いしたようなので忘れて下さい・
書込番号:24653519
0点
>DVI 接続時、HDCP 非対応、アナログRGB 接続の場合映像は表示されません。
っていうのは、
DVI 接続時、映像は表示されません。
HDCP 非対応、映像は表示されません。
アナログRGB 接続の場合映像は表示されません。
の3つがひとまとめになってるんじゃない?
わからないけど。
書込番号:24653652
0点
ご意見ありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
モニタ修理は、電源基盤の電解コンデンサを5つ交換しました。
>MIFさん
>けーるきーるさん
メーカー製品サイト動作環境の記載に
「DVI 接続時、HDCP 非対応、アナログRGB 接続の場合映像は表示されません。」
更に、下部の注意事項の記載に
「アナログRGB接続およびHDCP非対応の場合、映像が表示されません。」 とあります。
上部の動作環境の記載は2点について書いていると解釈しています。
(1)DVI接続でHDCP非対応の場合(HDCP非対応のDVI接続モニタが存在するため)
(2)アナログRGB接続の場合
そもそも、TV番組は過去に見れていました。
問題にしているのは、CPU内蔵グラフィックでHDCPが正常に働いていない事です。
正常に動いていないと判断しているのは、Ultra HD Blu-ray Advisor でHDCPが
利用できない になっているからです(画像1つ目)。
また、インテルのグラフィックス・コマンド・センターというアプリをインストールしていますが
そのアプリでディスプレイの情報を見ると、HDCPは利用できる となっている(画像2つ目)。
なので、GPU側のHDCPが正常に働いていないのだろうと思っています。
それから、少し気になっている事として
HD610のドライバインストール時に保存されたログだと思われるのですが、その中に
最初の質問内容に書いた「IntelCpHDCPSvc」とい名前のTXTファイルがあります。
その中が空っぽ(画像3つ目)なんですが、これが正常かどうか判断できません。
書込番号:24654098
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-H270-Gaming 3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/03/17 14:37:24 | |
| 0 | 2018/12/24 10:58:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











