『FUJIFILM X RAW STUDIO MAC for XT2』のクチコミ掲示板

2017年 2月16日 発売

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition

  • 独自の色再現技術を採用した「Xシリーズ」のフラッグシップモデル「X-T2」の、グラファイトシルバーカラーモデル。
  • 起動時間0.3秒、シャッタータイムラグ0.045秒、AF最短0.06秒などのレスポンス性を備え、シリーズ初の4K動画撮影にも対応。
  • 本革ストラップ、アルミ製のホットシューカバー、ボディと同色のクリップオンフラッシュ「EF-X8」など専用アクセサリーが付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,700 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 Graphite Silver EditionとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのオークション

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月16日

  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionのオークション


「FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionを新規書き込みFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信19

お気に入りに追加

標準

FUJIFILM X RAW STUDIO MAC for XT2

2017/12/01 00:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition

クチコミ投稿数:19件 FUJIFILM X-T2 Graphite Silver EditionのオーナーFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの満足度5

撮りためてたRAWファイルを軽く現像して見ました。
PCの大きい画面で現像しますでわかりやすいです。実際に捨てファイルを増感すると写ってた!なんて事がありました。
Xシリーズライフの強い味方になるのは間違いないです。

基本単純な作業なので難しいことはないですが使い勝手で気になったのは。
 カメラ内の接続設定でRAW現像モードにする必要がある。
 PC内に保存したRAWファイルを現像するため同ソフト内でのプレビューなどはPCの性能に依存しそうです。が現像処理は早いです(カメラ内現像程度)
 現像書き出し先がRAWファイル保存元フォルダ固定です、おそらく現像プロファイルを同時に別ファイルに書き出しますのでRAWから一括して同一フォルダ内で作業となるようです。

ワンショットなら露出BKTでRAW撮影しとけばあとはPCで現像なんてスタイルが増えそうです。

書込番号:21397317

ナイスクチコミ!12


返信する
JOZEE2さん
クチコミ投稿数:8件

2017/12/01 10:17(1年以上前)

【カメラを繋いで高速RAW現像できる「FUJIFILM X RAW STUDIO」】
富士の現像ソフト。私も使ってみたことありますが、プレビューの画面が小さかったりして正解が出ず。JPEG以上のものはできなかった覚えがあります。
しかしLightroomを知ってからは、求めている色の再現性にビビりました。
色の再現性・・・純正ソフト<JPEG撮って出し<<<Lightroom
おそらく今回のソフトは、カメラ内RAW現像をしているユーザー向けにリリースされたのかな。

RAW現像・管理ソフトの雄であるLightroom(正確にはLightroom Classic CC)も日々アップデートされているから、モッサリ感はほとんどないよ。
現像のインターフェースや非破壊編集、管理性能などを考えると、PCのOSが最近のものでお金の都合も問題ないなら、せっかくRAWで撮ってるならLightroomを使った方がいいですよ。
プランで言えば、Creative Cloud フォトプランになります。
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/photography.html

あと、富士の色は他メーカーの現像ソフトでは出せないという人がいるけど、それはキヤノンでもニコンでもソニーでも同じです。画像処理エンジンがカメラとPCで異なるわけですから。
私も富士の色は好きですけど、それってメーカーが出す画が正解って言っているようなものかな。自分の画を作ろうよって思うけどね。

書込番号:21397913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/12/01 13:32(1年以上前)

>JOZEE2さん

JOZEE2さんは、ちょっと触っただけで、ユーザーではないんでしょ。

どういうメカニズムかわかりませんが、Lightroomでフジの色を出すのは困難ですよ。
もしかしてセンサーから特有の信号を受けているのかな、という気もするのですが・・

私は、ニコン、ソニー、キヤノンの現像にはLightroomを使っているので、何回か
挑戦してみましたが、とてもできないので、諦めていました。そういう意味では、
カメラ内現像は非常にありがたいです。そういう声が多いので、フジがわざわざ
こういうアプリを作ったのだと思います。

私は、週末にダウンロードしてみますが、楽しみです。

他のカメラのRAWは処理できないんだろなと思ってますが、一応やってみます。

書込番号:21398266

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:19件 FUJIFILM X-T2 Graphite Silver EditionのオーナーFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの満足度5

2017/12/01 13:41(1年以上前)

Lightroomを引き合いに出すソフトでは無いですよね。
プレビューが小さいという事はありませんでしたよ。

書込番号:21398282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:19件 FUJIFILM X-T2 Graphite Silver EditionのオーナーFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの満足度5

2017/12/01 14:04(1年以上前)

使い勝手で追記したいと思います。

ダイナミックレンジが変更できるファイルとできないファイルとがありました。
おそらくDRオートで撮影すると後で変更できるのかもしれません(未検証で申し訳ない)

書込番号:21398323

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/12/01 15:37(1年以上前)

FUJITX2MARUさん
>ダイナミックレンジが変更できるファイルとできないファイルとがありました。

1.RAW撮影時にDRを400%で撮っていれば、現像時にDRを400%、200%、100%と選ぶことが出来る。
2.RAW撮影時にDRを200%で撮っていれば、現像時にDRを200%、100%と選ぶことが出来る。
3.RAW撮影時にDRを100%で撮っていれば、現像時はDRを100%しか選ぶことができない。

>おそらくDRオートで撮影すると後で変更できるのかもしれません(未検証で申し訳ない)

DRがオートの場合、撮影時にDRが400%,200%,100%のいずれかに設定される。
現像時のDR変更は上記の1または2なら変更できるけど、3のケースではDRを現像時に変更できません。

書込番号:21398468

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 FUJIFILM X-T2 Graphite Silver EditionのオーナーFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの満足度4

2017/12/01 15:48(1年以上前)

>ダイナミックレンジが変更できるファイルとできないファイルとがありました。

ボディ内RAW現像と同様に、
DR100%で撮影だと変更不可。DR200%で撮影だと100%に変更可。DR400%で撮影だと100%、200%に変更可と言うのては違うのでしょうか?

書込番号:21398487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/12/01 15:56(1年以上前)

JOZEE2さん
>富士の現像ソフト。私も使ってみたことありますが、プレビューの画面が小さかったりして正解が出ず。JPEG以上のものはできなかった覚えがあります。
>しかしLightroomを知ってからは、求めている色の再現性にビビりました。
>色の再現性・・・純正ソフト<JPEG撮って出し<<<Lightroom

おおっ、Lightroomの達人さんですね。
私はAdobe Cloud/Lightroomを使ってますが、フジのカメラ内現像の画質を上回るLightroom現像が出来ていません。
デジタル系さんと同様ですが、フジのカメラ内現像の画質は素晴らしいと思っているX-T2ユーザーです。

そこで、JOZEE2さんに、お願いがあります。

Lightroomで現像された素晴らしい画像と、その時比較されたカメラ内現像による画像を投稿していただけませんでしょうか?
JOZEE2さんのカキコミは度々拝見しますが、フジXしりーずの投稿画像を見た記憶がないものですから、
是非とも画像投稿を、よろしくお願いします。

書込番号:21398499

ナイスクチコミ!7


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 FUJIFILM X-T2 Graphite Silver EditionのオーナーFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの満足度4

2017/12/01 16:27(1年以上前)

yamadoriさんと書き込み被ってしまい申し訳ありせん。

>私も富士の色は好きですけど、それってメーカーが出す画が正解って言っているようなものかな。自分の画を作ろうよって思うけどね。

理想的にはそうなんですが、それならフジのカメラ使う意味がなくなるような。

フジのRAW現像は殆どボディ内RAW現像で済ましてしまっていますが、フジが提供しているフィルムシミュレーション対応版SILKYPIXを使えば、フィルムシュミレーションがプリセットされPCでもほぼフジの色を出す事は可能です。
先日フジキナ東京で聞いたところ、PCで軽快にRAW現像するにはハイスペックのPCが必要となるけど、今回のFUJIFILM X RAW STUDIOでロースペックのPCで手軽にRAW現像をしてもらうのが目的だそうです。

書込番号:21398549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件 FUJIFILM X-T2 Graphite Silver EditionのオーナーFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの満足度5

2017/12/01 17:05(1年以上前)

>わくやさん
>yamadoriさん
ありがとうございます。理解できました。特殊な場合を除いてDRオートで撮って現像時にスライドさせることが出来るのは面白いですね。カメラ内現像でも可能だったかもしれません。

どうもカメラ内現像はモニターが小さいこともあり活用していませんでした。
これはフイルムシミュレーションをもっと活用して貰おうという趣旨もありそうですね。

書込番号:21398615

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/12/01 17:58(1年以上前)

FUJITX2MARUさん、こんばんは
>特殊な場合を除いてDRオートで撮って現像時にスライドさせることが出来るのは面白いですね。カメラ内現像でも可能だったかもしれません。

説明が繰り返しになってしまいますが、DRオートではISO800以上でもDR100%になることが多いので、現像時にDR400%とか200%で変更できません。
DRをスライドしたければ、撮影時にDRを400%に設定しておく必要が有ります。

>どうもカメラ内現像はモニターが小さいこともあり活用していませんでした。

はい、モニターが小さいので細部をチェックするのが大変なので、私は次のようにカメラ内現像を活用しています。
参考になればいいですけど。

1.撮影はRAW+JPEGに設定。
2.撮影後、PCのHDDににRAWとJPEGをコピー。
3.SDカードのJPEG画像を削除。(RAWのみ残す)
4.PCのphoto Viewrで、JPEGをじっくり見て、これはという画像のファイル番号をメモしておき、
  露出補正値、フィルムシミュレーション、ハイライトトーン、シャドウトーン、カラー(彩度)、シャープネスなどを大体決めておく。
5.RAW画像を残したSDカードをX-T2にセットする。
6.画像再生でカメラ内現像するファイルを表示させ、4.で決めておいたパラメーターを変更し現像する。
7.その「結果で、微調整することもあります。
8.現像したJPEG画像をPCのHDDへコピー。
9.面倒だけど、現像した画像のファイル番号を変更しておくことが多いです。
  私なりの番号変更ルール:元画像番号に-010とか-020を付ける。
10.photo viewerで撮って出しJPEGとカメラ内現像したJPEGを比較して、ベストなものを選ぶ。
11.これ以降のレタッチやトリミングはphotoshopCCを使っています。

参考:photo viewerは使い慣れたOlympus Viwer 3を使っています。
  かなり前の事ですが昆虫カメラマンの海野さんが推奨されていたので、JPEGとTIFF用のviewerとして愛用中。
  FUJIFILMのphoto viwerは使い辛いので、使っていません。

書込番号:21398700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件 FUJIFILM X-T2 Graphite Silver EditionのオーナーFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの満足度5

2017/12/01 19:07(1年以上前)

>yamadoriさん
ご丁寧にありがとうございます
参考にさせていただきます。

書込番号:21398849

ナイスクチコミ!3


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM X-T2 Graphite Silver EditionのオーナーFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの満足度5

2017/12/01 19:45(1年以上前)

>FUJITX2MARUさん
レビューありがとうございます!
個人的に富士のアプリはもっさりな印象ですが、
そこそこ快適に動作するようで安心しました(笑)
フィルムシミュレーションの切替や、
画質コントロールの調整がPCモニター上で出来るのはありがたいと思いますし、
この写真でもしこっちのフィルムシミュレーションだったらどうだっただろう?とか、
複数のカスタム設定を詰めていく上でも有効に活用できそうな気がします。

JOZEE2さんの文脈を見ると、カメラと接続して動作する
FUJIFILM X RAW STUDIOとは別の物と勘違いされているように感じます。
富士の過去スレにもこんなソフトがあったら!
なんていう書込もあったくらいですし
待ち望んだ富士ユーザーも少なくないのでは。
私もlightroomと比較するようなソフトではないと思います。

書込番号:21398910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件 FUJIFILM X-T2 Graphite Silver EditionのオーナーFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの満足度5

2017/12/01 23:03(1年以上前)

自分の上記の文章中で調整をスライドと書いてしまったのですが正確にいうとターゲットの数値をクリックすることになります。
おそらくCPU負担を軽減する目的かもしれません。

>SC65αさん
私もフィルムシミュレーションをPC画面で煮詰められるのはとても有効だと思います。

書込番号:21399398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 FUJIFILM X-T2 Graphite Silver EditionのオーナーFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの満足度5

2017/12/02 02:57(1年以上前)

https://youtu.be/X_LayyxdhLk

YouTubeにてファーストインプレッションがありました。参考になりますかね。

書込番号:21399727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/02 15:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

パラメーター処理の反映

以下の様な状況です。
 PC及びカメラとの接続設定でRAW現像を行います。
 PC内に保存したRAWファイルを、カメラ(X-T2)のカメラ内プロセッサーで現像処理します。
 よってPCのプロセッサーでの処理より、処理速度は非常に早いです。

但し過去にX−T1で撮影した画像は処理できません。
 
*参考画像を貼り付けておきます。




書込番号:21400797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件 FUJIFILM X-T2 Graphite Silver EditionのオーナーFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの満足度5

2017/12/02 18:45(1年以上前)

そのボディーで撮影したRAWのみ編集可能のようですね、私はXT2一台しか持ち合わせて無いので検証できませんが複数台ある場合はボディーをつなぎ直す手間がありそうですね。処理速度からUSB3.0を実装しているボディのみ対応になりそうです。

書込番号:21401233

ナイスクチコミ!0


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 FUJIFILM X-T2 Graphite Silver EditionのオーナーFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの満足度4

2017/12/02 19:44(1年以上前)

もしかしてX-T2が故障して、別のX-T2と交換になったら古いRAWには使えなくなっちゃうんですかね?

書込番号:21401385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/02 20:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Macでソフトを立上げた画像

X-T2とUSB3で接続して電源ON

PC内にあるファイル画像が開く

以下の内容となります。

1)このソフトの画像処理はPCのプロセッサーで行うのではなく、USBケーブルで接続された”X-T2"のエンジンで処理します。
2)処理する画像は"PCに保存”されたRAW形式の画像をレタッチ処理します。
  *Lightroomの様な明瞭度とかレベル補正は出来ません。

◎お持ちのX-T2が故障した場合は、画像処理するデータはPCに保存されていますので、別のPro-2でも処理は可能とおもいます。





書込番号:21401485

ナイスクチコミ!1


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 FUJIFILM X-T2 Graphite Silver EditionのオーナーFUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionの満足度4

2017/12/02 20:37(1年以上前)

>もしかしてX-T2が故障して、別のX-T2と交換になったら古いRAWには使えなくなっちゃうんですかね?

>接続しているカメラと同一機種で撮影したRAWデータのみが現像可能です。

同一機種なら良いみたいです。

書込番号:21401522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Edition

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月16日

FUJIFILM X-T2 Graphite Silver Editionをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング