LUMIX DC-GH5 ボディ
- 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
- ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
- 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
こんにちは。
ボディーとライカレンズの店舗予約と予約キャンペーンの宣言登録も終わり後は発売日を心待ちにしている所ですが、予約キャンペーンのSDカード、バッテリーパック、V-Log L、と全て2017年5月31日以降の発送なので、カメラと同時に対応できるSDカードとV-Log Lアップグレードソフトウェアキーを購入する必要がでてきました。
ただ、そこで問題なのは現在の所、2月23日発売予定のRP-SDZA64GJKクラスのSDカード以外ではGH5のフルスペックに対応できる現行のSDカードはないのか?
例えば、4K 60P V-Log L収録が問題なく使えるSDカードは最低書込速度はMB/s以上必要なのか?
早ければ早い程良いことは当然ですが、無駄に早くてコストが嵩んでしまってはと思います。
現在、GH4で使用しているSDカードが、SanDisk SDXC 64GB Extreme Pro UHS-I U3 Class10ですが、これで上記4K 60P V-Log L収録が問題なくできれば、わざわざ高いSDカードを買い足す必要がなくなると思っていますが、その辺の検証データーや情報が全くなく、手元にカメラが来てから自分で試すしか方法がないのかな〜・・・
V-Log Lアップグレードソフトウェアキーに関してはダブってしまいますが、Log収録以外は考えていませんのでカメラと同時に購入するつもりでおりますので、キャンペーンのソフトウェアキーは何らかの形を取りたいと考えています。
予約キャンペーンはSDカード、バッテリーパック、V-Log L、とお得感はありますが、レスポンスが悪すぎて直ぐに飛付きたくなるほどの魅力は感じなくなりましたね。
書込番号:20612676
2点
QFHDの59.94fpsはIPB
150Mbpsだったかな
150MbpsはSDカードU3で安定して収録できるからv60やV90ってビデオクラスにこだわる必要は無いと経験上思うよ
夏のアップデートでC4Kの10bit4:2;2 ALL-Iを収録する場合はビデオクラスが必要になると思う。
書込番号:20612883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
東風西野凪さん、やはりそうですよね !
SDカードの個体差やブランドにもかなり差がありますので自分で試してみるしか確実とは言えませんが、とりあえず4K 30P V-Log L収録はこれまで同様、Atomos SHOGUNを使用予定でおりますので、ジンバルスタビライザーを組み合わせた移動撮影に4K 60PのGH5の新しい機能がどこまで発揮できるのかが今から楽しみです。
書込番号:20612960
0点
>Uncle SERENAさん
前の書き込み、移動中だったので 簡単になってましたが
150Mbps=およそ18MB/sですからね...U3であれば OKってのは道理かと思います
150Mbpsの書き込みはパナはAG-UX180で先行してますから、そちらの定格PDFに記載されてる注意事項とか参考にされると良いかと
金パナのU3 64Gは150Mbps大丈夫ですよ、もちろんサンディスクもU3のSDXCであれば大丈夫かと思います..
4K60P対応のShogun Infernoを入れるか思案中。
SSD周りの放熱。つまり、あのプラスチック密閉型のキャディが4K60Pの連続収録でOKなのか? 不安がどうしてもつきまとうんですよね
放熱機構がしっかりしてるCD社から次世代のApploが出てくれるのを待つか..
王者Ki Pro Quadの新型を待つか...
最近、地味になっちゃったBMDの一発逆転新型レコーダが出るのを待つのか?
いずれにしろNAB2017の頃には動きがあるだろうと「想定」しています。
書込番号:20613161
4点
東風西野凪さん。
現在使用中のSDカードで行けそうとのソースのはっきりした大変有力な情報ありがとうございます。
確かにSHOGUN様の熱暴走には私も泣かされましたから・・・
SHOGUN INFERNO私も考えていましたが、60Pにもなれば、現在使用しているSSDが何とか使える情報があるものの若干の不安もありますし、夏場はかなり制限がかかりそうですので・・・
やっと最近、SHOGUN様の屋外ロケ地の電源確保の問題が解決したので、この夏までには大容量の超小型バッテリーを有効に使ってSSDと本体の冷却を何とかしたいと考えていたところでした。
SSDの冷却には、PCメモリ用のヒートシンクが使えそうなので値段も安いのでまずはそれから試してみようと思っています。
音声系ではGH5と同時にXLRマイクロホンアダプターが出ますが、現在TASCAM PCMレコーダー DR-40Uを使用していますが、操作系が全てデジタルなため使いずらい所があるものの、別マイクが必要でない事やセッティングが簡単なこともあり迷っています。
今回のGH5で個人的に一番気に入ったところは、GH4でマイクロHDMIソケットだったのが、固定金具付きでType Aになった事と、4K時にクロップが無くなり更に高感度に強くなったことですが、残念なことは無理とはわかっているもののProResやDNxHRでお願いしたかった。
書込番号:20613356
2点
パナソニックセンター大阪だとデータの持ち帰りもOKですよ!
早速、4K30pと4K60pのデータを持ち帰って来ました。
が、4K60pがPCの能力不足で再生出来ず・・・
書込番号:20614495
5点
あやあやあややさん。
場所によって対応が違うのですね。
つい先日大阪に行ったばかりで今のところ行く予定はないのが残念です。
貴重な情報ありがとうございます。
実は地元で3月にデビューイベントがあるそうなので少し覗いてみようと思っています。
>4K60pがPCの能力不足で再生出来ず・・・
PCの性能も左右されますが、Playerや編集ソフトによってもかなり左右されますので、いろいろ試されてはいかがでしょうか。
以外にPlayerがスムーズに再生できるときもあります。
書込番号:20615148
2点
>Uncle SERENAさん
GH5にProresを入れる必要があるのか? 自分は不要と思ってます。
ITU-R 勧告 BT.2100に「正しく準拠」しようとすると、Prores422HQで定義が曖昧なところとか 収録からグレーディングまでの間で「色情報、輝度情報が欠落しないように気を配る」必要があるのと
今のところ自分がやってる限りは... 「ムー、Prores422HQを記録フォーマットとして選ぶのはシンドイぞ」ってのが実態だったりします。
今はLOGで収録しても出しは.709か、 DCIP3に近い状況に準拠させるワークフローが多いかと思いますが。この場合は422HQを入り側に持ってきても、さほど不便を感じないんですよね..
ITU-R 勧告 BT.2100に準拠となると BMD系は圧縮 CineDNG使う、REDは、もともと REDRAWが多様性持ってるで対応は楽ですし
SONYはXAVC(もっと言うとXOCNというのも出してきてます) CanonはXF-AVCもしくは CODEX社のシステム合体。
いずれも色域、輝度範囲とLog定義等々のメタファをちゃんとNLEやグレーディングソフトへ引き渡して、整合性を取ってくれてる。
Panaも先行するVaricamで AVC-Intra4K422か CODEX社合体..で同じ流れでやってますよね..
あえてProresというと...ProRes 4444 XQなら次世代見越してくれてますけど.. 収録ビットレートが現実的ではないので..
デジカメ級のプラットホームの4Kレゾリューションで扱うのが..やはり「しんどい」かな?と...
DNxHRはAVIDを使ってないので判りかねます。
7月のアップデートでALL-Iが追加になるときに AVC-Intra4K422に準拠したメタファを引き継げるようにしてくれてれば良いのですが^^
どうなんでしょうね?
書込番号:20615153
3点
東風西野凪さん。
> 収録からグレーディングまでの間で「色情報、輝度情報が欠落しないように気を配る」必要がある
そうだったんですね !
今、思い出せば「アレレ??」的な不可解な発色の経験がありました。
私自身がこれまでProResにこだわって来たという理由は、たいして大きなものではありませんが、例えばGH4内部収録したものとProResで収録したものと同じ条件にもかかわらず再生してみるとかなりの開きがあると感じていたからです。
私は長く銀塩スチルを撮り続けてきましたが、銀塩で例えるとポジフィルムとネガフィルムの違いとまでは大きく開きはしないもののそれに近いものがあると感じておりました。
デジタルで言えば、グラボのRadeOnとGeForceほどの差が見て取れると感じています。
私はアマチュアなので自分の環境以外に合わせるための標準化の知識がまだ乏しく、今だ自分の環境で現段階での最高と自分目で見える所に重点を置いている段階です。
このような青二才が、ProResを語ること自体不愉快に思う人もいるとは思いますが、ご勘弁くださいませ。
「イヤー」 しかし、東風西野凪さんの書き込みは私にとって大変勉強になります。
書込番号:20615240
0点
>Uncle SERENAさん
UHS-II規格対応のSDカードは比較的安心して使えるのではないでしょうか。
http://jp.lexar.com/products/memory-cards/sd/Professional-2000x-SDHC-SDXC-UHS-II.html#SKU=LSD128CRBJPR2000R
ビデオクラスと異なり、最低速度保証ではありませんが、実測で十分なスピードがでています。
書込番号:20615500
1点
>Uncle SERENAさん
各社の記録フォーマットは、ビット深度がフルレンジなのか、レギュラーレンジなのか そのものはNLEなりグレーディングソフトへ引き継がれるとか。
カメラメーカーがNLEなりグレーディングソフト開発元と調整してちゃんと仕組みを用意してくれてます。これはPanaもSONYもCanonも一緒。
ただ サードパーティのレコーダを使ってProres等を間に入れると、NLEなりグレーディングソフトからはレコーダーに入ってきた映像信号がフルレンジだったのか、レギュラーレンジだったのか明確にはわからないとATOMOSの技術の方から聞いたことはあります。
LOGを入れなければ明るさがちょっと変わるわな...ぐらいで済むかも知らんですがLOGの場合そうはいかない..
レンジの指定をちゃんとNLEなりグレーディングソフトに渡さないと、撮影時に期待した映像にならない..
Panaは実直な設計なんでGH4から8bitのレンジ設定をできるようにしてますし、GH5は8bit,10bitとも切り替えできるようになってますから
実際にATOMOS組み合わせて安定する設定を見出すと良いと思いますよ
どのメーカーが良い悪いじゃなくて、LOGにしろ、BT.2100にしろNHK様が引っ張ってるのか??
「イケイケどんどん」で突っ走っちゃう傾向があるんで...サードパーティ含めて機器やソフト開発側が協議して条件を整えるのが..すっっごく大変ってことなんでしょうね
自分の場合、それが嫌で本番で使う映像は、全てカメラ内部収録に移行しています。
書込番号:20615553
4点
新・元住ブレーメンさん。
レキサーのカードはコストパホーマンスが非常に高そうなため以前どうしようかと考えた時もありましたが、値段が高ければ良いものとは限りませんが、あまりにもリーズナブルな値段に手を出していませんでした。
値段がかなりリーズナブルですので一度試してみる価値はあると思っていますが・・・
東風西野凪さん。
なんか、これまでのグレーティングで「アレ??」と感じていた事の原因が少しずつ分かってきたように思います。
ますます面白くなってきました。
書込番号:20615715
0点
>東風西野凪さん
パナのV90カード、アマゾンで予約受付中になってますが、高ーい!!
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-64GB-UHS-II-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-RP-SDZA64GJK/dp/B01MRD2LWQ/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1486521888&sr=8-2&keywords=RP-SDZA64GJK
これ(と予備バッテリーやV-log)が予約キャンペーンでもらえるのだと考えると、とっとと買った方が得策ですね。
書込番号:20640286
2点
新・元住ブレーメンさん。HAWAII 5-0さん。
RP-SDZA64GJK って、こんなに高いんですね !
予約キャンペーンで、このSDカードとバッテリー+V-Log Lアップグレードソフトウェアキーが手に入るんですから、(SDカードが発売後安くなったとして\30,000、V-Log Lが現在Amazonで\8,500、バッテリー\5,900 合計\44,400) ボディー価格が\200,000を切ります。これを使わない手はないですよね。
現在つなぎ用にSandisk SDXC Extreme PRO UHS-II 64GB R 300MB/s W 260MB/s U3を使う予定でいます。
書込番号:20640345
1点
>Uncle SERENAさん
こちらのカードはさらに安く、スピードも出ています。900Mbpsあるので、GH5の400Mbpsの4K 4:2:2 10-bitでも使えるかもしれません。
http://amzn.to/2lWP4mX
書込番号:20668474
0点
新・元住ブレーメンさん。
いろいろ貴重な情報大変感謝します。
今、世間を騒がせている東芝さんですが、Amazonのレビュー見ても結構良い数字が出ていますね !
試す価値はありそうです。
しかし、新・元住ブレーメンさんの情報収集力には驚きです。
又、良い情報がございましたらお願いいたします。
書込番号:20668596
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/12/27 11:24:40 | |
| 4 | 2024/02/08 22:06:29 | |
| 14 | 2024/01/22 16:04:11 | |
| 0 | 2023/02/27 6:46:21 | |
| 4 | 2022/11/30 3:36:45 | |
| 9 | 2022/04/13 20:07:24 | |
| 14 | 2022/07/27 7:16:26 | |
| 2 | 2022/03/09 1:30:05 | |
| 12 | 2022/02/22 14:50:07 | |
| 7 | 2022/02/22 2:43:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













