LUMIX DC-GH5 ボディ
- 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
- ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
- 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
先日、GH5の6Kフォトの画像の良さについて書いたクチコミで作例として添付した画像のうち、6Kフォトで撮影した画像が、少々ピント外れで、いまいち本機の画像の良さを誤解されかねないと思い、再度別のサンプルをアップしてみたいと思います。
2例とも、野外のため風が吹いており、なかなかピントを合わせずらいなかで、6Kで撮影した中から、静止画ピーキング機能を使い、最もピントが来た絵を一枚ずつセレクトしました。
これも、写真的にはへたくそな事例で、かえって本機の実力を下方評価させてしまいかねないですが、トーシロ・カメラマンでもこの程度は写せる作例ってことで・・・汗;;
書込番号:20813518
11点
>オヤヂ・ビギナーさん
下手なんて事ないですよ。 作例 ありがとうございます。
凄まじい性能ですね。
高性能一眼レフの 連写機能、一瞬を切り取る性能を 軽く驚愕するカメラですね。
自分は この機能だけで欲しくなります。
まして この高画質での静止画切り出しは 素晴らしいのひと言です。
自分の大好きな 航空祭(ブルーインパルス)、陸上競技、レースなどに 大活躍しそうですね。
次期 購入候補のカメラです。
書込番号:20813732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オヤヂ・ビギナーさん
蝶がすっきり、くっきりの画ですね。
当方も6Kフォトには大いに期待しています。
マイクロフォーサーズレンズはもとより、フォーサーズレンズやマニュアルレンズ(当方の場合はニコンの古レンズ)でも6K連写、SS,プリの3機能すべてを使えるのがありがたいです。
書込番号:20813817
1点
>オヤヂ・ビギナーさん
すごいですね^^
書込番号:20813835
0点
>オヤヂ・ビギナーさん
6Kフォト、ナイスでーすヽ(^。^)ノ
宜しければ、教えてくださーい
これはAF-Sの1点、又はAF-Cの1点、どちらなんでしょうか?
書込番号:20813974
0点
>ranko.de-suさん
>HAWAII 5-0さん
>olysonicさん
>御殿のヤンさん
コメントどうも有り難うございます。
本当は私のようなトーシロではなく、写真のもっと上手な人が作例をどんどん公表してくれれば、このカメラの動画ではなく、静止画カメラとしてのいいところがもっと知られると思っているのですが・・。
特に、6K・4Kフォトの素晴らしいところは、通常の連写と違って、ファインダーを眺めながら、動画を操作するのと同じ感覚で、フォーカスやシャッタースピード、露出・補正、WBなどを撮影と同時進行で、可変できるところですね。
この蝶の画像を撮影するときも、大きく風に揺られる花に止まった蝶は当然バタバタと翅を動かしていますし、AFSだろうが、AFCだろうが、一点だろうが、カメラ自体のAF追随では、どんなAF性能を誇るカメラだろうとピシャリと蝶の頭部鱗毛や複眼にフォーカスが決まるのは、何十枚かの数枚といったところではないでしょうか。まったく当たらない場合さえあり得ますし。
なので、この2枚の切り出し画像は、すべてマニュアル・フォーカスで撮ったものです。
野鳥などの大きなものの場合はどうか分かりませんが、昆虫などを撮るにはAFに頼るわけにはいかない、というのが実際のところです。
6Kフォトならば、撮影しながらマニュアルでフォーカスを回したり、戻したりすればそれだけで必ずピントが当たるわけで、あとは、何枚無駄のピンボケ画像があろうと、再生確認のピーキングで膨大な不要画像の中から簡単に望みの一枚を決定できるので、この便利さは、何物にも代えがたいですね。
必要コマを決めてしまえば自動的に保存されるので、ほかの不要画像はその場で一発消去できる。誤って、必要なコマを誤消去してしまう心配がない、というのも使っていてとても安心感があります。
しかも、特定のレンズでなければ機能しないなどということがなく、なんにでも使えるっていう汎用的なところがまた素晴らしいと思います。
書込番号:20814445
5点
>オヤヂ・ビギナーさん
こんばんわ☆彡☆彡
6Kフォト、イコールAFとばかり思い込んでいました。
今度、トライしてみまーす。
勉強になりました、ありがとうございます。<m(__)m>
書込番号:20814758
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/12/27 11:24:40 | |
| 4 | 2024/02/08 22:06:29 | |
| 14 | 2024/01/22 16:04:11 | |
| 0 | 2023/02/27 6:46:21 | |
| 4 | 2022/11/30 3:36:45 | |
| 9 | 2022/04/13 20:07:24 | |
| 14 | 2022/07/27 7:16:26 | |
| 2 | 2022/03/09 1:30:05 | |
| 12 | 2022/02/22 14:50:07 | |
| 7 | 2022/02/22 2:43:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












