『運動会、発表会で使うには?』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信23

お気に入りに追加

標準

運動会、発表会で使うには?

2017/08/30 07:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

クチコミ投稿数:1件

素人なりにこちらのサイトを参考にさせていただき、GH5の購入を検討しています。
そこで、最初に買うレンズは何がいいか、レンズ以外に必要なものは何か、どなたかアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。


今現在、8年前の手ブレの使い物にならないビデオカメラとstylus1を使用しています。
運動会や発表会(暗所)でビデオもコンデジも…と夫婦で忙しくしているのが嫌で、GH5一台での動画&静止画切り出しに期待しています。
運動会が10月初旬、発表会が12月にあります。


カメラ初心者です。変な文章になっていたらすみません。回答お待ちしています。

書込番号:21155683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2017/08/30 08:07(1年以上前)

ライカ12-60、ライカ100-400

書込番号:21155764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2017/08/30 08:16(1年以上前)

GH5は、4K動画にも、
レンズ+ボディの光学
手ぶれ補正機構が動く
デュアルIS2を備えています。

ただし、対応レンズは比較的
新しいタイプに限られます。
50-200mm、100-300mmなど
リニューアルしたレンズもあります。

書込番号:21155782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/30 08:36(1年以上前)

>しま89さん
いきなりスレが終わってしまいます(笑)

>こどもどりさん
マイクや三脚(またはgimbal)もご検討下さいね。

書込番号:21155820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/30 08:55(1年以上前)

Dual IS使わなくてもボディ内手ぶれ補正でも移動しながら撮影とかでなければ
結構押さえ込めるので
予算があまり無い場合でしたら
レンズキット12-60mmと
45-175mmや45-200mmを中古購入くらいでとりあえずはある程度の撮影はできると思います。
余裕があればレンズキットの12-60mmをパナソニックライカF2.8-に切り替えるのもありです。

書込番号:21155844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/08/30 09:03(1年以上前)

>こどもどりさん

しま89さんの回答と似てますが

ライカ12-60(普段用)、
ライカ100-400(運動会用)
35-100F2.8 II (室内発表会用)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000938782_K0000846728_K0000938781&pd_ctg=1050
でいいと思いますよ。

動画を撮るときは できたら三脚、三脚を立てる場所がなければ 自立一脚を使用したいです。

運動会 ライカ100-400 がおおげさ(高価)すぎる場合は
新しい100-300でもいいですが、こちらは望遠端の写りが甘いという評価になっています。
http://kakaku.com/item/K0000938779/

もっと安くていい、というのなら
45−175の中古でも十分です。(実は私はこれを使っています。)
http://kakaku.com/item/K0000281878/

これは電動ズームになり、むしろ動画向きですね。写りは普通で問題ないです。
ーー

室内の発表会用は
35-100F2.8 II (室内発表会用)
が一番だと思います。(私はこれの旧型を使っています。)

ただし、これでは焦点距離が足りない場合は
オリンパスの 40-150F2.8PRO
http://kakaku.com/item/K0000693529/
http://kakaku.com/item/K0000693530/
ですね。

書込番号:21155855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2017/08/30 09:31(1年以上前)

なお、デュアルIS1でも
レンズもしくはボディの
光学手ぶれ補正と、
デジタル手ぶれ補正が
連動するそうです。
デジタルだと原理上わずかに
センサーを切り出しますが、
画質にはそれほど影響はないと
思われます。

書込番号:21155894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度3

2017/08/30 09:59(1年以上前)

こんにちは。

差し出がましい事を書いてしまいますが
>運動会や発表会(暗所)でビデオもコンデジも…と夫婦で忙しくしているのが嫌で>
との事ですが、ご夫婦でお子様の運動会や発表会の思い出を残されるのであれば、今までのスタイルが理想的かと私は思います。
GH5で動画撮影した中から切り出したとしても、そのカットは動画の中と同じカットですよね。
大切なお子様の思い出を残されるわけですから、初心者やあまり経験のない方にはこのカメラおススメはできません。
AFとMFとの見極めがある程度できて使いこなすことができる方向けかと思います。
運動会などで動体撮影時に60Pに期待をしておられるのでしたら、ただ60Pになったからと言って綺麗に動きが取れるとは限りません、それなりの動きのスピードに合った設定をしていないと30Pと変わりないどころか劣ってしまったりします。
動画を4K画質で残したいと言う事であれば、4K対応のビデオカメラが一番安心ではないのかと思いますが・・・

又、スチルはコンデジでも感度の良い少し高いコンデジを選ばれて、ご夫婦違った角度から撮影してあげた方が良い思い出が残せるのではないのかと思います。

たいへんご無礼なことを書き込んでしまい失礼しました。

書込番号:21155927

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/08/30 10:54(1年以上前)

>こどもどりさん

お子様はすぐ大きくなってしまうので、後戻りが出来ません!!
なので、撮影の道具をケチっては、いけません!!
ケチることは、ご夫婦間で行いましょう。

なので、しま89さんやSakanaTarouさんの提案がおすすめです!!

書込番号:21155999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/30 12:05(1年以上前)

GH5の手ぶれ補正は、従来モデルより強化はされていますが、手持ちはキツイです。
一脚が必要になります。
手ぶれ補正に関しては最近のビデオカメラのほうが、ずっと優秀です。

一眼での動画撮影の操作は殆どマニュアルだと思って下さい。
運動会のような屋外撮影ではNDフィルターをつけたりしないと適切に撮れない可能性が高いです。

録画ボタンをポンで特に何もしなくても、ある程度ちゃんとした映像が撮れるのは、パパ・ママ向けに作ってるビデオカメラです。

一眼の動画は作品作りには便利ですが、記録撮影にはあまり向いていません。
ズームも電動式のレンズは僅かです。手で回すレンズが殆どです。
どうしたってブレるし、レンズを回してる音が入ります。


LUMIX DMC-FZH1
http://kakaku.com/item/K0000910986/
同じPanasonicでレンズ交換が出来ないタイプで、動画に特化しているモデルです。
電動式のズーム、NDフィルターも内蔵しています。
が、それらを適切に使う知識が必要です。


でもやっぱり私は記録の動画撮影にはビデオカメラをお勧めしたいです。
あちらも4Kで静止画切り出しできますよ。

ただ下手に4Kで記録すると、そのデータをどうやって保管するのか、編集するのかが問題になります。
容量(○GBとかのこと)が大きいですし、編集や変換するにはかなり高価なPCが必要になります。

書込番号:21156098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:8件

2017/08/30 12:07(1年以上前)

それから4Kの切り出し静止画ですが、被写体がブレているとどうにもなりません。
動いているシーンではあまり使えないと思います。

書込番号:21156101

ナイスクチコミ!2


sP1kEさん
クチコミ投稿数:33件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5 YouTube 

2017/08/30 12:24(1年以上前)

>こどもどりさん
はじめまして。私も娘の運動会やイベント、YouTubeの動画などを目的としてこの機種を購入しました。
私はLUMIX DC-GH5M 標準ズームレンズキットを購入しましたがレンズの知識がなく、ある程度操作だけ覚えて運動会で使ってみたら、望遠がかなり足りませんでした。
なのでみなさんおすすめの望遠、距離のあるレンズを買われた方がいいと思います!

書込番号:21156130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/08/30 12:56(1年以上前)

あまり参考にならないかもしれませんが…

レンズの話となると、しま89さんやSakanaTarouさんをはじめ皆さんが勧められているような形がベストだと思います。僕も同意します。

その上で…
ボディはGH5で決定なのでしょうか?G8にして本体予算を抑えるという考えかたもあるのかなぁ〜♪と思いまして(*^^*)
僕は動画は全体の2割程度しか録らないのであまり詳しくはありませんが、特殊な用途でない限りG8でも動画・静止画共に大きな不満は出ないのではないかと思います♪

書込番号:21156219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/30 13:28(1年以上前)

>運動会や発表会(暗所)でビデオもコンデジも…と夫婦で忙しくしているのが嫌で


左手にビデオカメラ、右手にミラーレス一眼を持って一人で撮影している私にとっては、羨ましい限りです(泣)

書込番号:21156312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2017/08/30 21:03(1年以上前)

>いきなりスレが終わってしまいます(笑)
GH5にオススメのレンズでしたらライカ12-60、ライカ100-400 で決まりでしょう。
さらにライカ8-18までオススメとか言ったらパナソニックのまわし者と言われてしまいます(^^;

書込番号:21157188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/08/30 21:11(1年以上前)

>パナソニックのまわし者と言われてしまいます(^^;

そーじゃないんですか?

書込番号:21157218

ナイスクチコミ!2


ai195さん
クチコミ投稿数:19件

2017/08/30 21:51(1年以上前)

>素人なり
私も素人に毛の生えたクラスですが、
GH5はいいカメラです。
レンズはキットのショートズームか高倍率ズーム14-140のいずれか一本、どちらも安くていいレンズです。
三脚も中型でいけると思います。
あとは、足で撮るか、早めに行って最前列が確保できればいい絵が撮れると思います。
長いレンズは取り回しが大変で使い切れないと思います。

書込番号:21157351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/08/30 22:43(1年以上前)

こんばんは♪

>GH5一台での動画&静止画切り出しに期待しています。

う〜〜ん。。。(^^;
これは・・・あまり期待しない方が良いと思います(^^;

まあ・・・動きの少ないピアノの発表会程度であれば?? 動画切り出しでもマトモな写真が得られるかもしれませんが??

運動会やダンス系のイベント等・・・動きの速いやつは「動画切り出し」では、ブレブレ写真にしかならないかも??(^^;(^^;(^^;

と言う事で・・・餅は餅屋・・・動画はハンディカムで。。。静止画はカメラで。。。と切り分けられた方が良いと思います♪

モチロン・・・動画と静止画を同時に撮影するのではなく。。。
動画を撮影する時間帯(シーン)と・・・静止画を撮影する時間帯(シーン)を切り分けて撮影する前提であれば。。。
GH5 1台で動画も静止画も撮る・・・って使い方はアリだと思うんですけど(^^;

ご参考まで♪

書込番号:21157534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2017/08/30 23:02(1年以上前)

>こどもどりさん
予算的にはどれくらい見てるのでしょう?
レンズも入れたら結構な値段になるのと
望遠レンズとボディの組み合わせは
ミラーレスでもかなりの重量になると思います。

スチールだけなら望遠なら100−300でもいいと思います。
動画メインなら45−175とかどうでしょう?
あとは14−140ならある程度はどちらもカバーできるのではないでしょうか?

このカメラ買うならビデオカメラとデジタルカメラを10万ぐらいづつで
買われるのが一番かと思います。

いいカメラですが10月までに慣れればいいですが扱いにくいと思いますよ。
練習無しで本番は難しいですよ。

書込番号:21157581

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件

2017/08/30 23:47(1年以上前)

>タッケヤンさん
私はM4/3の工作員だそうです。この頂いた二つ名結構気に入ってます(^o^)

書込番号:21157693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/08/30 23:56(1年以上前)

別機種

【ショルダーストラップ】
Acru(アクリュ)
http://acru-shop.net/ http://acru.jp/
http://acru-shop.net/shopdetail/000000000013/strap/page1/recommend/

【外付けマイク】
オーディオテクニカ AT9945CM
http://s.kakaku.com/item/K0000589587/

【三脚】
ベルボン Geo Carmagne N635M
http://s.kakaku.com/item/K0000353978/

書込番号:21157724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/08/30 23:59(1年以上前)

別機種

こんな方法も…

書込番号:21157732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/09/02 08:17(1年以上前)

>こどもどりさん
おはようございます。
運動会と発表会、一番違うのは空間の明るさ。
運動会のような室外ですと、便利ズームレンズ14-140mmがおすすめです。
「もっと望遠が欲しい」ということであれば、45-200mmや100-300mmの新型をプラスワンで買うとよいでしょう。
予算に余裕があれば100-400mm。

室内、日中なら上記レンズでも取れないことはないと思いますが、暗い空間ですとオリンパスの40-150mm/F2.8などの明るいレンズが欲しいところです。

(参考)
私が40-150mm/F2.8で撮った画像(ボディはE-M1MARK2)です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#21080447

書込番号:21163087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/09/02 08:24(1年以上前)

>こどもどりさん

追記です。
「コンデジにビデオカメラにとあれこれ持ち替えのわずらわしさから解放されたい」ということでしたら、やはり高倍率ズームがおススメです。

先ほど紹介した 14-140mm/F3.5-5.6。
http://kakaku.com/item/K0000782660/
またはタムロン14-150mm/f3.5-5.8あたりなどいかがでしょう。
↓私のレビューです。
http://review.kakaku.com/review/K0000668928/ReviewCD=928097/

書込番号:21163100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング