SoundTouch 300 soundbar
- スリムな筐体(幅978mm×高さ57mm×奥行き108mm)を採用し、Wi-FiやBluetooth(NFC対応)接続が可能なサウンドバー。
- 再生音を部屋の左右へ送り込んで任意の反射音を作り出す、独自の「PhaseGuideアレイ」を搭載。
- ボリュームを上げても歪みが生じない、新開発の「QuietPort」や、内装の材質を読み取ってサウンドを最適化する「ADAPTiQ」などの技術を搭載
ホームシアター スピーカー > Bose > SoundTouch 300 soundbar
この商品の定番かつ唯一の欠点(無音状態からの音切れ)についてです。
未だに解決策が見つかりませんが、アマゾンで(HDMIゲーブルをハイスピードのものに変更したら改善された)とレビューされてる方がいました!!
実際にケーブルを変更されて改善された方、または他の方法で改善に成功された方いませんか?
皆さんで意見を出し合って、成功への道を開拓しましょう!!
何でも構いません、お返事どしどしお待ちしてます!
書込番号:22349229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は後継機のSoundbar700とSHARPのLC-40H40を接続して使用しています。
投稿を見て、付属ケーブルからプレミアムハイスピードタイプのケーブルに交換してみましたが、変わらずでした。。
書込番号:22382962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お試しありがとうございます!
やはり改善されませんでしたか、、、
BOSEが言う(仕様なのでしかたない)と言うのは本当なのかもしれませんね。
アップデートでの改善もされないでしょうし目をつぶるしか無さそうですね。残念です。
書込番号:22385711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーレイ、300、テレビをHDMIで接続した状況ですが、アプリで、ブルーレイをダイレクトイン設定すると、無音からの音欠け現象は消えました。他にも不具合はありますが、これで一応、無音からの音欠けは解消できたように思います。ただ、ブルーレイがない場合は、ダイレクトインができないわけで、この場合はわかりません。
書込番号:22397573
2点
お返事ありがとうございます。
その際に改善した音欠けは、ブルーレイの音だけですよね?
ARC接続のテレビ音声も、そのつなぎ方で改善するのですか?
書込番号:22397577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先週購入しました。ハイグレードなHDMIゲーブルを用意しましたが、無音状態からの音切れ症状は出ますね。逆に突然音が鳴りだす事もあり、これには閉口しました。何らか改善したく、アプリの設定するもうまくいかず、諦めて光ケーブルに変えました。ちなみに光ケーブルでは、今の所音切れ症状は出ていません。
書込番号:22400850
3点
ブルーレイの音欠けは、3分で3箇所と、内容が全くわからなくなるぐらいひどいものでした。しかし、ダイレクトインでそれが直ると、テレビのみで見るARC音声の場合も、解消しているのかなという、そんな感じです。音欠けに気づくのは1週間にあるか無いかぐらいです。こないだ気づいたのは、NHKのみんなの歌に番組が、切り替わるとき、音欠け確かにありました。しかし、その1回きりで、番組が切り替わるときいつもと言うわけではありません。実は、700も購入して試しましたが、ブルーレイの音欠けが、300と一緒なんです。700は、ダイレクトインがなくて、ARC音声のみなんで、音欠けは、なおりませんでした。よって返品。あと、300を見るときは、テレビとHDMIは入力切り替えで、対処してます。音欠けとは関係ありませんが、他の不具合が出ます。音声出力はテレビ、ブルーレイともビットストリームです。リアスピーカーとベースで、臨場感は、最高です。
書込番号:22401495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
音欠け動画と正常動画です。https://youtu.be/SAGjMW7m-mc NHKののニュースを録画したものですが、音声出力をビットストリームにした場合は音は欠けますが、オートにした場合は音は欠けませんでした。私は、ビットストリームの方がサラウンド感があるような気がして、いつもビットストリームです。番組切り替え時の音欠けはあまり気にしないようにしています。
書込番号:22415358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近TVをパナの有機EL(55GZ1000)に変えてから、相性なのかたまたま無音が長いCMが増えたのか
TVを見ていると以前にもまして頻繁に音切れを感じるようになりました。接続はTV⇔スピーカーのARC接続です。
HDMIをハイスピードのものに変えたり、光接続に変えてみたりしてますが変化はありません。
また光接続だと音量がTV連動しなくなりますし、音声、電源連動できるARC接続で接続はしたいと思います。
初めてスピーカーバー&BOSEのスピーカーを購入して音は非常に満足しているのですが、
この音切れだけには不満が残ります。
やはり有効策はないのでしょうか?最終コメントから半年以上経過していますが、
皆さんのとこでは発生していない?個体差?それとも我慢されているのでしょうか。
仕様と言われているようですが、そもそもこの音切れの原因は何なんでしょうか?
他のスピーカーで起こらないのであれば買い替えようかと思ってしまいます。
書込番号:23022402
2点
調べても、誰と答えが分からないようです。
改善策は無いみたいですね。
自分は我慢して使っています。アップデートでの改善も期待していないです。
書込番号:23025106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yoshimraさん
やっぱりそうなんですね。。
うちの場合、録画したものを見るのが多いのに気づいたので
一つ前に書かれていた方が仰っていた、スピーカーにダイレクトで
ブルーレイデッキをつなぐ方法を試してみました。(スピーカーのHDMI入力端子へ接続)
すると音はでるけど映像が映らない・・・。これまた別の方が書かれていた、HDRに対応していないのか、、
DeepClolor出力とHLG/PQ変換(HDR)をオフにすることで、映像が映るようになりました。
折角のパナのディーガUBX7030とビエラの組み合わせなんですが、もったいない。。ですが、
これで音切れが減るか試してみます。
書込番号:23027911
0点
結局のところ、ダイレクト接続でも解消せず。
20年初にあったバージョンupでも解消せず。
色々調べた結果、
無音音切れ原因は高級スピーカーに設定されるノイズ軽減機能らしい??
TVによっては音声設定で解消する場合がある。(ソニー系:音声出力にオート1・オート2があるモノ)
パナ系TV、BDデッキはどんな設定をしても解消せず相性最悪。
シャープTVも途切れ発生確認。すでに売却済なので設定で解消するか不明(パナTVより発生頻度は低かった)
結論。300諦め、500、700でも発生するとコメントありだったので
20.7に発売されたSolo5後継BOSE TV Speaker(¥30000弱)を購入。
パナTVとつなげても無音からの音切れ無し!!これで行くことにしました。
Solo5で出来なかったARC接続も出来るようになり、TV連動もばっちりです。
正直300の音で慣れてしまったのでかなり物足りなくなりましたが・・・
個人的に気に入っているダイアログモードが健在でしたので、これで慣れていくこととします。
なお無音音切れのうちでの検証サンプルですが、
NHKで朝6時55分から平日放送している「0655」という5分番組の冒頭、
にわとりが、ゼッロ、ロック、ゴーゴーと鳴く部分。
300では「ゼ」が毎度途切れ聞こえず、 ッロ、ロック、ゴーゴーと聞こえます。。
以上、約2年使って音切れにとうとう我慢の限界がきてグレードダウンしたというお話でした。。
書込番号:23566932
3点
<続き>
うちの実家がソニーTVを所有だったため、本機をARC接続で設置。
結果、クチコミ通りソニーTVは音声オート1設定であれば、音切れ解消確認しました。
検証はもちろん0655です。にわとりの声が切れることなくバッチリ聞こえました。
オート2・PCM設定は途切れ発生します。
うちの子は実家に貰われていくことになりましたとさ(笑)いや(涙)・・・
今度のテレビはソニーにしようと思った次第。。
書込番号:23596758
3点
コメント失礼します!いまだにNHKニュース番組音切れは発生していますか??
私もビットストリームで聴くのが好きなので、とても気になります!
書込番号:25068399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bose > SoundTouch 300 soundbar」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/05/15 17:08:38 | |
| 0 | 2022/02/01 14:10:33 | |
| 2 | 2021/12/05 15:13:04 | |
| 6 | 2021/04/03 14:10:15 | |
| 1 | 2021/01/15 13:28:23 | |
| 2 | 2020/10/22 9:49:14 | |
| 4 | 2022/05/25 16:18:30 | |
| 0 | 2020/07/22 6:06:20 | |
| 6 | 2020/05/03 1:54:57 | |
| 0 | 2020/04/16 21:20:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









