『FX機で使うと どれくらいの範囲で撮影できますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2017年 3月 2日 発売

10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]

  • 35mm判換算で16-37mm相当をカバーする、APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラ専用超広角ズームレンズ。
  • 独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載し、夕景や室内といった低照度下など、シャッター速度が遅くなる撮影条件で効果を発揮し、手持ち撮影の自由度を高める。
  • AFの駆動系に「HLD」を採用し、高精度で安定したピント合わせが可能。「フルタイムマニュアル機構」により、AF撮影時でもMFでピントの微調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥70,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:83.6x82.1mm 重量:440g 対応マウント:ニコンFマウント系 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]の価格比較
  • 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]の中古価格比較
  • 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]の買取価格
  • 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]のレビュー
  • 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]のクチコミ
  • 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]の画像・動画
  • 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]のオークション

10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月 2日

  • 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]の価格比較
  • 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]の中古価格比較
  • 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]の買取価格
  • 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]のレビュー
  • 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]のクチコミ
  • 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]の画像・動画
  • 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]

『FX機で使うと どれくらいの範囲で撮影できますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]を新規書き込み10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]

クチコミ投稿数:42件

FX機の広角レンズはあまりにも高額なので、DXの広角レンズを見ていたらこのレンズに行き当たりました。4隅が欠けないで撮影できる範囲や画質などFX機とこのレンズをお持ちの方でお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:21622224

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/22 20:54(1年以上前)

>もじゃげらさん

トキナー 11-16mm F2.8なら

目盛り読みで 14.8mm付近でした。

似たような 結果になると想像します。

書込番号:21622255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/22 21:16(1年以上前)

>もじゃげらさん
このレンズは手放してしまいましたが、確か15mmからはケラれずに使えたと思います。

書込番号:21622327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13997件Goodアンサー獲得:2251件

2018/02/22 22:02(1年以上前)

 レンズの設計は、ここに違いますから、同じようなレンズで14.8ミリくらいから使えたからと言って、それがほかのレンズに当てはまるとは限りません。

 マフォクシーさんの経験によれば15ミリくらいから蹴られないということですが、この時の周辺光量の低下とか、解像度の低下や流れが、もじゃげらさんの許容範囲に収まるとも限りません。

 東京都内にお住いのようですから、もし都心部かその周辺にお住まいなのであれば、このレンズを置いているカメラ店などにボディを持参してっく人してみるのが一番だと思います。それか、諦めてDXクロップで使うことを考えたほうがいいかもしれません。

 私はシグマの8-16というレンズで同じような経験をしましたが、8-16は16ミリで蹴られませんが、周辺光量落ちや解像度の低下で、結局フルサイズ用レンズを別途購入しました。

書込番号:21622483

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/22 23:40(1年以上前)

機種不明

ラクマの出品者は
15mmからと説明してます。

私の予想は0.2 mmズレて
しまいました。

書込番号:21622850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13997件Goodアンサー獲得:2251件

2018/02/23 00:03(1年以上前)

 ラクマに書き込まれている内容が正しいとしても、画質がどの程度かは分かりません。

 どなたか実際にFX機で使用している方の作例が上がるといいですね。

書込番号:21622904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/23 06:19(1年以上前)

昔D700でテスト撮影した画像があったと思うので、探してみます。

書込番号:21623182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2018/02/23 08:15(1年以上前)

皆様、大変貴重な情報ありがとうございます。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で、人生初のFXを購入し、タムロン24-70を購入したらオケラになってしまいまして、ですがこれから春の桜の季節になるので、広角レンズで美しい桜を撮影してみたいという衝動がどうしても抑えられなくなってしまいまして投稿した次第であります。ニコンの10-20mmでFX機のレビューがあったのですが、やわらかい色彩のタムロンの方がいいのかなと思っておりました。

ただ、遮光器土偶さんがおっしゃるように、結局はフルサイズレンズを購入されたとのことで、そうなると
タムロン 15-30mm 77,160円
ニコン  8-15mm 106,973円
ニコン 18-35mm 75,249円
ニコン 16-35mm 121,608円

つくづくカメラってお金がかかるものですね!(笑)

書込番号:21623319

ナイスクチコミ!1


vostok21さん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/24 18:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

14mm F4

15mm F4

15mm F5.6

15mm F8

>もじゃげらさん

少々遅いかもしれませんが、FX機でこのレンズを使用した時の参考画像をアップします。

14mmでは周囲がケラれていますが、15mmではケラレはなく、隅に周辺減光がある程度です。
絞るにしたがい、周辺減光が多くなります。

解像感は等倍画像で確認してください。
中央は解像感が高いですが、両端は甘くなりますね。

ちなみに添付画像は2400万画素同等の6000 x 4000に縮小してあります。

書込番号:21627192

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:42件

2018/02/24 18:55(1年以上前)

>vostok21さん
うわあ! お手数をお掛けしました。ありがとうございます。
おっしゃられるように、絞りすぎると四隅の減光の度合いが増えるのですね。
大変参考になりました。まさにD850でこのレンズを使用した場合のレビューが欲しかったのです。
貴重なお写真、重ね重ねありがとうございました。

書込番号:21627315

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]
TAMRON

10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月 2日

10-24mm F/3.5-4.5 Di II VC HLD (Model B023) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング