FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
- 「アポダイゼーション(APD)光学エレメント」により、画面全域で美しい円形ボケを実現する、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用中望遠単焦点レンズ。
- 「コントラストAF」と「像面位相差AF」の両方に対応し、「ダイレクトドライブSSM」により、静止画・動画を問わず、静粛で高速・高精度なピント合わせが可能。
- マクロ切り替えリングによる近接撮影機能(最短撮影距離0.57m、最大撮影倍率0.25倍)や、レンズ内蔵の光学式手ブレ補正機構を搭載。
FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GMSONY
最安価格(税込):¥169,379
(前週比:-620円↓
)
発売日:2017年 3月24日
レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM
初めまして、α7Vを使用しております。
中望遠の単焦点で探していたのですが、このあまりの新品と中古の価格差に驚いてしまいました。
これにはなにか理由があるのでしょうか?
アドバイスお願いします。
書込番号:24389410
2点
>れっとあんばーさん
一般論として、レンズ価格で新品 vs 中古A、AB の比は 3:2 くらいだと思います。たとえば、
https://www.yodobashi.com/?word=SEL100F28GM
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/goods/search.aspx?genre=C-LENMIR&keyword=SEL100F28GM&price_from=&price_to=&focallength_from=&focallength_to=&search=x&sort=&style=
https://www.yodobashi.com/?word=SEL2470GM
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/goods/search.aspx?genre=C-LENMIR&keyword=SEL2470GM&price_from=&price_to=&focallength_from=&focallength_to=&search=x&sort=&style=
> このあまりの新品と中古の価格差に驚いてしまいました。
どのお店でのどういう価格のことを指しておられますか?ABじゃなくてB品なら値段は新品価格の 60%以下にいくと思います。さらに安い場合にはイワク付きとか、いろんな意味での事故品の類いを考えた方が良さげになってきますので要注意かも。でも、具体を知らないであまりテキトウは言えません。宜しかったら、出典頂ければもう少しお話しが深まると思います。
書込番号:24389440
![]()
0点
中古品にもイロイロなランクがありますから、中古の低ランク品と新品とではそれなりの差は出るんじゃないですか?
あと、人気のない商品は買取価格も安くなるから、中古価格はそれなりに安くなるし……。
書込番号:24389442
1点
れっとあんばーさん
中古価格ばらつきが有りますのでどの位の価格か分かりませんが 新品の場合 発売当初の価格ではなく 現在の価格を基準に合わせて決まっていると思いますので 今回の場合も 中古との価格差少なくなると思います。
書込番号:24389445
0点
発売開始から年月が経っている
そこそこ売れて手放す人が多いので潤沢な在庫が中古市場にある
からかな
中古は程度によって価格差が大きいので、「比較的使い込んだ個体が市場でまだ取引されている状態」だと最安値が安定して低くなりやすいのでは。私は9万切るくらいのものが見つかれば即購入したいと思っているのですが、まだそこまでは下がらないですね
STFなのでユーザー層がやや特殊というのもあるかも
書込番号:24389453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どの程度の差があったのかわかりませんが
中古は、ランクがついていて程度によって
差が出てきます。
更には、査定する人が全て同じ人がするわけでもないので、
人によっての差もあります。
同じランクでも価格も違うし、
ランクが下なのに状態がいい場合もあります。
ランクはある程度の目安と考えた方がいいでしょうね。
実際は、現物を確認しての判断が必要になるかと。
で、動作確認などを含めた状態の良し悪しの見極めは購入者の判断となります。
もし、ある程度の良し悪しの判断が出来ないなら、
購入は控えた方が無難かと。
書込番号:24389508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>れっとあんばーさん
Aマウントの135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28、このレンズがSTF(Smooth Trans Focus)(スムース・トランス・フォーカス)で、ボケがとても綺麗と言われていますがMFです。
EマウントでSTFでAFの初めてのレンズが本レンズです。おそらく、SAL135F28のAF版のようなレンズを求めて購入された多くの方が満足できず手放し、結果中古品が溢れて価格が下がり現在に至っている、また売れ行きにかかわらず新品の値下げはしていない、ということかと思います。
STFに関心がありましたら、次の投稿もご参照ください。
「αシステムは旧コニミノ製品だw」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24110982/?lid=myp_notice_comm#24113416
書込番号:24389616
![]()
0点
>れっとあんばーさん
>中望遠の単焦点で探していたのですが、このあまりの新品と中古の価格差に驚いてしまいました。
85/1.8や85/1.4,135/1.8などの発売後そこそこ時間の経過した
焦点距離の近い望遠レンズに比べて、新品と中古AB(+)品の差が大きいように思います。
撮貴族さんご呈示のフジかカメラのリンクでも、より以前発売の24-70GMと比べても
新品と程度の良い中古の価格差が大きいようです。
(フジヤカメラさんは中古も利用していて、ランク付けはフェアだと感じています。)
STFのようなレンズは、必要な人には必要ですが、ボケの良さの触れ込みで
買ってしまうと、ボケの大きさが物足りなかったり、使い勝手の面で困ることが
有りそうな気がします。
100/2.8というスペックからすれば、本来は通常の中望遠マクロレンズ程度のボケが
あるはずで、ポートレートなどにも極端に浅い絞りにこだわらなければ使いやすいF値です。
ただ、口径食のない丸ボケ、周辺に溶けるようなボケにするために、通常の
100/2.8というスペックからすると極端に大きなレンズ前玉を含む設計になるようで、
その割に実際の明るさ(STFの場合、F値でなくT値となります)が5.6程度しかありません。
ポートレードなどに適した光線は一般には直射日光バリバリの明るい条件は避けられるため、
薄暗い場所でのF5.6(相当の明るさ)では画質低下につながる高感度の選択が増えてきます。
背景のボケもF5.6のままではありませんが、F2.8の輪郭がそれなりに見える通常レンズの
ボケに比べるとエッジが溶けているため、サムネイルレベルでは、ぱっと見でF4.5相当程度の
ボケに(私には)みえます。
100/2.8ぐらいででちょっと寄れて、気軽にポートレート、という目的であれば、
シグマ90/2.8DGDNなどとは携行性にかなりの差がでます。
(ぱっと見の背景ボケの大きさも)
(シグマ90/2.8DGDN)
https://kakaku.com/item/K0001382868/
αカフェでも、サムネイル写真レベルで、ボケがきれい!とすぐにわかるものは、
テーブルフォトやマクロっぽい花、ポートレートでもクローズアップなど
撮影倍率(撮影距離)が比較的高めのものが多く、
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/order/tag/order2/lately/lens/FE%20100mm%20F2.8%20STF%20GM%20OSS/?s_pid=ac_acafe.msc.sony.jp/SEL100F28GM
丁度その撮影距離辺りでマクロ域の切り替えを余儀なくされAFが使えなくなる、
などの操作上の儀式もあります。(マクロはMFで、はいいのですが、その後
切り替えリングもどし忘れで、とっさにAFにならないなど含め)
この辺のF値縛り(実質5.6)、ボケの大きさ、フォーカス操作性などが納得できない場合、
中古として出回ることになりそうで、一方、熱烈なファンは間違いのない品質を求めて
新品を買われているのかもしれません。
このようなレンズは現役時代は不人気ですが(価格でもあまり上位ではありませんが)、
発売中止になると、急に名レンズなどとして中古価格が上がったりもよくありますので、
表現上必要な場合は、程度の良い中古が多いときに(中古でも保証がしっかりした店で)
吟味して入手されるのもよいかもしれません。
ちなみに私はミノルタ時代の135/2.8STFはつかっていて、とても好きなレンズでした。
現行STFは大変高性能ですが、100ミリになった分、半身や全身のポートレート用途には
ボケの絶対量が少な目かな、と感じています。
書込番号:24389704
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 46 | 2025/05/31 22:47:23 | |
| 0 | 2024/10/22 1:39:54 | |
| 9 | 2023/03/21 17:06:41 | |
| 0 | 2022/04/09 21:48:22 | |
| 8 | 2021/10/11 4:04:31 | |
| 2 | 2021/05/02 22:43:24 | |
| 9 | 2020/09/21 23:20:13 | |
| 3 | 2020/02/23 9:49:45 | |
| 35 | 2020/03/20 13:49:40 | |
| 14 | 2019/11/16 18:43:26 |
「SONY > FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM」のクチコミを見る(全 491件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











