『玉ボケに見られる口径食』のクチコミ掲示板

2017年 3月24日 発売

FE 85mm F1.8 SEL85F18

  • 「ダブルリニアモーター」を搭載し、高速・高精度で静かなフォーカス駆動を実現した、フルサイズ対応ミラーレスカメラ「Eマウント」用大口径中望遠単焦点レンズ。
  • カスタマイズ可能な「フォーカスホールドボタン」を搭載し、カメラのメニュー設定で「瞳AF機能」などの機能を割り当てることができる。
  • ファインダーから目を離すことなくAF/MFモードを切り替えられる「フォーカスモードスイッチ」を鏡筒に搭載。
最安価格(税込):

¥57,993

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥57,993

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (9製品)


価格帯:¥57,993¥78,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:78x82mm 重量:371g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の中古価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の買取価格
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のレビュー
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のクチコミ
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の画像・動画
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のピックアップリスト
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のオークション

FE 85mm F1.8 SEL85F18SONY

最安価格(税込):¥57,993 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月24日

  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の中古価格比較
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の買取価格
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のスペック・仕様
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のレビュー
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のクチコミ
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18の画像・動画
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のピックアップリスト
  • FE 85mm F1.8 SEL85F18のオークション

『玉ボケに見られる口径食』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 85mm F1.8 SEL85F18」のクチコミ掲示板に
FE 85mm F1.8 SEL85F18を新規書き込みFE 85mm F1.8 SEL85F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

玉ボケに見られる口径食

2017/02/26 02:17(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 85mm F1.8 SEL85F18

スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件
当機種
当機種
当機種
当機種

F1.8

F2.8

F4

F5.6

100mmSTFのあと、本レンズも試してみました。

MFで最短撮影距離にして、数m先の電球を撮りました。F5.6まで、完全には解消されません。まあ、口径食なんてふつうあって当たり前なんですが。

ある意味、STFレンズのほうが異常(異常は言い過ぎだけど)なんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000942230/SortID=20690792/#tab
STFレンズが高い理由がアポダイゼーションフィルターだけではないことが理解できます。

書込番号:20691097

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 85mm F1.8 SEL85F18のオーナーFE 85mm F1.8 SEL85F18の満足度5

2017/02/26 08:48(1年以上前)

>holorinさん

作例ありがとうございます(*^-^*)。

f5.6でようやく口径食改善となりますと、
そこまで絞るよりは開放付近の大ボケ
で背景を溶かしたほうがよさそうですね!

ソニー135STFのほか、旧ミノルタの100mm f2.8ソフト
も開放から口径食の出ない設計だったと思います。
ソニー(ミノルタ)はこの辺には大変なこだわりを持って
いるようですね・・(*^-^*)!

書込番号:20691510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/02/26 12:30(1年以上前)

機種不明

SAL8514ZAなんですけど、
2/3段 絞った F1.7では
「レモン形状がまだ、丸くならないけど、レモンの角が無くなる」から
F1.7は背景に木漏れ日が有るような、シーンでは多用してます。

F2.0以降から
徐々にレモンは太くなって行きます。

絞り込みによる、口径食の改善は
2段階にあるのを感じました。
ボケが真ん丸になるまで、絞り込むと
深度が深くなっちゃうから、
レモンの角だけでも、取れたら見やすいかな?
と言う発想でした。

書込番号:20692123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件

2017/02/26 21:40(1年以上前)

>とびしゃこさん

>そこまで絞るよりは開放付近の大ボケ
>で背景を溶かしたほうがよさそうですね!

私もそう思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000942230/SortID=20693676

>ソニー135STFのほか、旧ミノルタの100mm f2.8ソフト
>も開放から口径食の出ない設計だったと思います。

そうなんですか。とても興味深い話です。


>M郡の橋さん

>レモンの角だけでも、取れたら見やすいかな?
>と言う発想でした。

同意です。とはいっても、わたしはそこまで気を使えるほど、余裕がないのですが。。。

書込番号:20693738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/02/27 00:23(1年以上前)

>holorinさん
電子ファインダー機になって、絞りの確認のプレビューボタンが使い易くなりました。
絞って プレビューボタン押しても、
光学ファインダー機の様に、ファインダーが暗くならない。

それと、電子ファインダー機だと、本当のボケ具合が確認できる。

光学ファインダー機だと、スクリーン自体に深度があるから、
それが加味されてしまう。

スクリーンは
メーカーや、機種によっと
深度が違います。

Canonはファインダーの明るさを重視して、
スクリーンの深度が深いですね。

Canon機でソフトフォーカスレンズを覗いたら
開放なのに、あんまりソフトに見えなかった。
(撮影した画像はソフトフォーカスになる)


書込番号:20694277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 holorinさん
クチコミ投稿数:9939件

2017/02/27 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F8

F11

F16

F22

>M郡の橋さん

フィルムの時は特にそう感じました。EOS1Nを使っていましたが、2段近く被写界深度が深く見えました。

EVFがもっとリアルタイムに見られれば、毛嫌いする人ももう少し減るとは思うのですが。さすがに光速には負けますが、もっとリアルタイムに近づける技術はあります。ただ、特許の関係なのか、まだどこもやろうとしません。

・・・

画像は続きです。前回、載せるのを忘れていました。

書込番号:20696384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FE 85mm F1.8 SEL85F18
SONY

FE 85mm F1.8 SEL85F18

最安価格(税込):¥57,993発売日:2017年 3月24日 価格.comの安さの理由は?

FE 85mm F1.8 SEL85F18をお気に入り製品に追加する <1417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング