HDR-352GH
- 200万画素フルHD、GPS搭載のドライブレコーダー。HDR/WDR搭載で白飛びもなく、視野角168度の超広角レンズや2.7型画面を採用。
- 常時録画、衝撃録画(Gセンサー)、マニュアル録画が可能。レーダー探知機と相互通信ができ、オプションの駐車監視ユニットにも対応。
- 撮影した映像を守る保護機能のほか、地デジの受信やナビのGPS受信などに影響を与えないノイズ対策済み。LED信号機に対応。
最近エンジン始動時に日時のリセットしましたと言うようなメッセ−ジが頻繁に出るのですが故障ですかね
今年メ−カ−に点検に出してファ−ムウェアも更新したんですが、同じ状態になった方や何か対処法をご存知の方いますか。
書込番号:22355628
8点
>けんおかさん
こんばんは。
たぶん、日時情報保存用の内臓バッテリーが弱っているんじゃないですかね。
下記スレで、以前に取説の該当部分を抜粋して写真を添付した事がありますのでご参考程度に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000942553/SortID=21651587/#tab
#21651720
点検に出した際にはまだ内臓バッテリーに問題がなかったが、最近になってヘタってきたというところじゃないでしょうか。おそらく。
書込番号:22355649
![]()
4点
すみません、対処方法についてのコメントが曖昧でした。
取説のp.7に従い、サービスセンターに連絡して預かり修理の手配をする必要がありそう、と思います。
私はHDR-352GHを使って1年少々ですが、まだこのようなメッセージは出ていません。
書込番号:22355670
0点
けんおかさん
HDR-352GHの取扱説明書の14頁に記載されていますが、日時がリセットされるのなら内蔵バッテリーの消耗が原因のようですね。
つまり、メーカー(コムテック)で内蔵バッテリーの交換が必要になりそうですが、HDR-352GHなら3年保証ですから無償修理になりそうですね。
又↓から電話でコムテック サービスセンターに問い合わせてみても良さそうですが、年末年始で暫く繋がりそうにありませんね。
http://www.e-comtec.co.jp/0_etc/support/support.html
尚、HDR-352GHの取扱説明書は↓からダウンロードする事も可能です。
http://www.e-comtec.co.jp/0_etc/manual/manual.html
書込番号:22355683
![]()
0点
取説には「消耗品」と書かれているので、無償修理になるのかどうかは気になる所です。
よろしければ、スレ主さんに結果を教えて頂きたく…。
書込番号:22355693
1点
>けんおかさん
もしも内蔵バッテリーの消耗で不具合が発生しているのだとすれば、ですが。
内蔵バッテリー交換は、コムテックの3年保証の対象外みたいですよ。
以下の方がツイッターでつぶやかれてます。
@Taka_Haruto
コムテック製のドラレコ3年保証のくせにバッテリーが1年で壊れて有償修理なんだけど
https://twitter.com/Taka_Haruto/status/1077380433690603521
書込番号:22355710
![]()
0点
早速の回答ありがとうございます
自分会社が車で15分くらいなので十分充電できずにいるため逐一表示されるのでしょうか。
1時間以上走って出かけることが少ないので充電されることがあっても普段の生活で使い切ってしまうのでしょうか。
書込番号:22356011
0点
>けんおかさん
追加質問の件は、ちょっと私にはわかりません。
私の利用環境だけお伝えしておきますと、月に数回程度(※基本は週末)でドライブで車を利用し、一回につき1時間以上は走ります。
その他長距離を走りっぱなしであるとかで、20分未満のチョイ乗り的な使い方は基本的にしないです。
それが内臓バッテリーの持ちに影響しているのか、まだ利用1年で問題ないのか、等々はわかりません。
それら含みで、メーカーのサービスセンターに相談してみるのが良いような気はします。
普段の使い方の工夫で寿命を延ばせるのか、あまり気にする必要は無くある程度は個体差があるのか、等々・・・。
書込番号:22356130
2点
みなさん貴重な回答ありがとうございます
今年はもうダメそうなので来年落ち着いたらコールセンターに聞いてみて修理なりしたいと思います。
書込番号:22356578
0点
最近 と最初にあるので以前はそのようなメッセージが出ていなかったのなら
バッテリーが弱ってきて、以前は充電(蓄電)出来ていた量がちゃんと貯まらずに
毎回、初期化された状態だと思います。
長距離走ってみて改善されても一時的なものだと思いますよ。
書込番号:22356833
0点
>けんおかさん
けんおかさんのHDR-352GHのレビューを拝見する限り、取り付けてからまだ1年半程度ですよね?。
短時間の走行が多いとはいえ、わずか1年半で日時保持の内蔵バッテリーが消耗するようでは、コムテック使えないな、と感じますね。
取扱説明書に
「 内蔵バッテリーは消耗品のため充電を行なっても右記メッセージ画面が表示される場合は、裏表紙記載の弊社サービスセンターまでご相談ください。内蔵バッテリーの交換に関してはお預かり修理での対応となります。」
と、わざわざ記載があるのは、穿った見方をすれば、コムテックもこの内蔵バッテリーの消耗事例が多いのを把握しているということでしょう。
しかもおそらく有償対応になるでしょうしね。
ちなみにコムテックの他の機種ですが、内蔵バッテリーの交換費用は6,000円かかるそうです。
『毎回日付リセット、駐車監視録画出来ていない』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000884207/SortID=22191925/#tab
今回内蔵バッテリーを交換してもまた1年半後には6,000円かけて内蔵バッテリーを交換しないといけないかも?なんて考えたくもないですね。
書込番号:22358273
0点
ご返信ありがとうございます
駐車録画ができて画像がキレイということで四国巡りで景色なども残して置きたくつけたのですがまったく録画されてなく残念な
結果で終わりました
オプション製品で駐車録画できるようにしたからなのか走行中が撮れず駐車時のみの録画しかできないので取説確認しながら
やったのですが撮れていたり、撮れていなかったりそうこうしてる内に駐車監視機能が車のバッテリ−をかなり使うようで
普段の走行距離も短い上に停車時は監視録画でバッテリ−使いの繰り返しでバッテリ−上がりをしてしまい
監視機能を使うの止めました
そのおかげで今は常時走行中の録画がやっとできるようになったのですが、SDの差込口がくせ者で周りにすき間があるので
間違えて挿したということを何度かしました。
9月ころ突然SDを認識しないのと挿し込み間違いもしてしまい取り付けたショップに依頼してメ−カ−で見てもらってから
そんなに経ってないのにまた修理とかうんざりです。
この製品取り付けただけで無駄になったお金もあります、使わなくなった駐車監視のオプション、取り替えたカ−バッテリ−
そしておそらく取られるであろう内部バッテリ−の交換費用、取り付けてよかったことが無いので残念です
書込番号:22358906
2点
内部のRTC(リアルタイムクロック)のリチウム電池は充電できない一次電池です(交換できない半田付け)ではなかったでしょうか
書込番号:22363088
1点
>NR900Rさん
HDR-352GHの取扱説明書の7ページに以下のように記載がありますので、内部バッテリーは「充電式」です。
半田付けうんぬんは知りませんが、メーカーでのバッテリー交換は可能なはずです。
● 日時情報保持用の内蔵バッテリーについて
・ 本製品は日時情報を保持するために本体内部にバッテリーを搭載しています。
・ 初めて使用する場合や長期未使用(6 ヶ月以上)の場合は、1 時間ほど走行し内
蔵バッテリーの充電を行なってからご使用ください。
・ 内蔵バッテリーは消耗品のため充電を行なっても右記
メッセージ画面が表示される場合は、裏表紙記載の弊社
サービスセンターまでご相談ください。内蔵バッテリー
の交換に関してはお預かり修理での対応となります。
書込番号:22363144
2点
昨日取り付け店オートバックスに持ち込みで依頼してきました
前回の持込時にSDカードの容量が大きいのとコムテック純正のSDカードではないことを指摘してきたので
今回カ−ド抜いて持ち込んだのですが、受付の時にまたもや、カードが入っていないのと本体を外して行ったので
電源を入れての症状が確認できない指摘と使ってるSDカードは純正品かとか、純正品を使用していないと保障を
受けられない可能性やら、カ−ド自体も毎日2時間くらい使ったとして2年くらいでダメになるのでエンジン始動時に
SDカードを読み込みの遅れなどでもエラーが出たりするだのネチネチ言われましたが
皆さんの言うように内部バッテリーなら保障は無いとの話でしたので、バッテリーだとしたら有料修理みたいだから有料は承知で
来てるんだけど!って言ってやりました。しかし純正SDカードなんて使ってる人居るんでしょうか?
販売店のマニュアル通りの受け答えなのでしょうか。
書込番号:22387838
0点
>けんおかさん
HDR-351Hにオプションで駐車監視機能をつけて使用しているものです。
購入して1年半で同じく”日時がリセットされました・・・”で悩まされていましたが、本日解決しました。
最初は自動車のバッテリーの電圧低下から充電が十分でないとの意見があったので、
ディーラーの車検でのバッテリーが弱っていますの指摘もあったのでバッテリーを交換しました。
→症状治らず。
次にソフトウェアが更新されているのかもという話が別の書き込みにあったのでメーカーのHPからダウンロードしSDでインストール
(ここで使用したSDは通常の8GのSDではなく、1Gの家に余っていたSD)
→”日時がリセット”のメッセージは出なくなったが”SDを確認してください”のメッッセージが出るようになる。
今まで使っていたSDをPCで確認するとメディアとして認識していないことが発覚した。
新しいSDを購入して挿入&電源ON
→何事もなかったかのように正常に動作するようになりました。
メッセージを信じで内蔵バッテリーを交換するしかないとあきらめている方がいらっしゃれば
一度SDを疑ってみてください。
書込番号:22853645
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > HDR-352GH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2019/07/23 0:16:38 | |
| 16 | 2020/03/26 8:00:33 | |
| 5 | 2018/10/02 21:41:40 | |
| 5 | 2018/07/21 18:15:47 | |
| 2 | 2018/07/13 18:07:31 | |
| 5 | 2018/05/22 13:56:10 | |
| 8 | 2018/05/07 19:32:43 | |
| 2 | 2018/05/02 18:35:33 | |
| 10 | 2018/09/08 15:02:56 | |
| 1 | 2018/03/14 23:58:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









