『名機なのか?』のクチコミ掲示板

2017年 2月17日 発売

D5300 AF-P 18-55 VR キット

  • 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
  • 光学ローパスフィルターレス仕様を採用し、被写体の細かい部分まで再現する。
  • 標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」1本が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g D5300 AF-P 18-55 VR キットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5300 AF-P 18-55 VR キットの価格比較
  • D5300 AF-P 18-55 VR キットの中古価格比較
  • D5300 AF-P 18-55 VR キットの買取価格
  • D5300 AF-P 18-55 VR キットのスペック・仕様
  • D5300 AF-P 18-55 VR キットの純正オプション
  • D5300 AF-P 18-55 VR キットのレビュー
  • D5300 AF-P 18-55 VR キットのクチコミ
  • D5300 AF-P 18-55 VR キットの画像・動画
  • D5300 AF-P 18-55 VR キットのピックアップリスト
  • D5300 AF-P 18-55 VR キットのオークション

D5300 AF-P 18-55 VR キットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月17日

  • D5300 AF-P 18-55 VR キットの価格比較
  • D5300 AF-P 18-55 VR キットの中古価格比較
  • D5300 AF-P 18-55 VR キットの買取価格
  • D5300 AF-P 18-55 VR キットのスペック・仕様
  • D5300 AF-P 18-55 VR キットの純正オプション
  • D5300 AF-P 18-55 VR キットのレビュー
  • D5300 AF-P 18-55 VR キットのクチコミ
  • D5300 AF-P 18-55 VR キットの画像・動画
  • D5300 AF-P 18-55 VR キットのピックアップリスト
  • D5300 AF-P 18-55 VR キットのオークション


「D5300 AF-P 18-55 VR キット」のクチコミ掲示板に
D5300 AF-P 18-55 VR キットを新規書き込みD5300 AF-P 18-55 VR キットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

標準

名機なのか?

2018/12/15 14:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P 18-55 VR キット

クチコミ投稿数:31件

5年のロングラン。やっぱり名機なのだろう。値段とネームでしか評価できない人にはこのロングランが説明できないのでは。
GPSもロングランの理由かもしれない。このGPS位置情報は写真を位置的に整理するためには非常に便利なのだ。特にネイチャーフォトを楽しむ人にとってはとても重宝する。
GPSはD5000シリーズには必須のアイテムである。復活望む。

書込番号:22325788

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/12/15 14:30(1年以上前)

>研究家2007さん
ロングランでしたが、ディスコンされましたよ。

書込番号:22325850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/12/15 14:35(1年以上前)

>GPSもロングランの理由かもしれない。

この機種のGPSはなかなか電波を捕捉出来ないとどこかで読んだ。
GPS情報の埋め込みは持っているスマホかロガーからデーターを読み込んで後処理で埋め込むのが普通です。

書込番号:22325867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件 D5300 AF-P 18-55 VR キットのオーナーD5300 AF-P 18-55 VR キットの満足度4

2018/12/15 15:41(1年以上前)

>研究家2007さん

この世代はD3300、D5300、D7200と後継機にも負けない機能を持つ名機揃いですね。
むしろその後の進化が殆ど進んでいないのが現状です。

新機能が追加される一方で基本性能据え置きで細かい部分の劣化の著しいD3400。外観が変わり細かい部分がリファインされたもののやはり基本性能は据え置きで登場のD3500。

正常進化とも受け取れるものの基本性能は据え置きのD5500とD5600。

画像処理エンジンとセンサーは変わったものの上位機D500投入で差別化の為に細部のグレードが下げられてしまったD7500。

ファームウェアレベルでは各世代で機能の差別化もされていますがハードウェアレベルではD5300もD5600も大きな進化は無し。
後継機に期待したいところですがどうなるのでしょうね?

書込番号:22326024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/12/15 16:05(1年以上前)

小さい D5500 は 外国人には小さ過ぎるので 残しておいたのではないかな?

書込番号:22326069

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10859件Goodアンサー獲得:1301件

2018/12/15 16:30(1年以上前)

熊本地震でセンサーの製造が遅れたため、予定通りに発売出来なかったのではと思います。
D5500やD5600と併売になりましたからね。

キヤノンのX5もロングランでしたが、D5300は別の意味でロングランになったのかなと思います。

機能的には、ほぼ完成したんだなと思います。
細かな部分の改良、グリップ感の向上など後継機で変わった程度ですね。

書込番号:22326103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2018/12/15 18:05(1年以上前)

>研究家2007さん

D5500は、もっと早くディスコン

書込番号:22326276

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10859件Goodアンサー獲得:1301件

2018/12/15 21:24(1年以上前)

>D5500は、もっと早くディスコン

だから?
グリップ感は断然D5500の方が良かった。
D5300を先にディスコン出来なかった理由があるんだろ。

書込番号:22326699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/12/16 02:28(1年以上前)

EOSもディスコンですね(^^;(^^;(^^;

書込番号:22327345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2018/12/16 06:09(1年以上前)

GPSは時計合わせにしか使ってません ;_;

書込番号:22327447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/12/16 06:20(1年以上前)

>D5500やD5600と併売になりましたからね。

新機種が発表されても併売されるケースはあるけど、直ぐにD5500はディスコンされましたよね。
D5300はD5500と併売、更にD5600が発表されてもAF-Pレンズキットとして併売され続けたという部分が大きく違うと思います。

D850が発売されてもD810は併売、D5300にも後継機という位置付けではない何かがあったのでしょうか。

書込番号:22327454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/12/16 06:43(1年以上前)

D5300はキヤノンKISS方式の販売戦略をニコンが初めて一眼レフに導入したというだけですよ

KISSは基本的に一つ前(二つ前のときもある)の機種を残して
実質、最新機種の下位機種として売るのを結構前からずっとやってます
開発費0で下位機種をラインナップできるので非常にすぐれた戦略

D5500ではなくD5300を残したのはキャラの違いでしょう
D5500から現在でも最高技術のモノコックボディに変えているので
D5500を残すとD5600の販売のじゃまになると判断して
一つ前の技術のモノコックボディのD5300を残したんじゃないかな?

KISSもX6が出たときにバリアングル液晶のX5を真っ先にディスコンして
固定液晶のX4を永らく生産し続けた事があります

書込番号:22327480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/12/16 10:59(1年以上前)

つうか、2010年代に入ってミラーレス機とフルサイズ機の板挟みになって急速に一眼レフのエントリー機の人気が落ちて、モデルチェンジのスパンが長くなっただけでは?
ロングランつうよりただの放置プレイ。
キヤノンでも「最新のEOS KISSの型番はX何番まで進んでるでしょう?」って聞かれて、即答出来る人少ないと思う。

書込番号:22327942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2018/12/16 11:15(1年以上前)

キヤノンは KissX8系 を整理し終わった。
ただし 海外では まだまだ 旧機種を併売している。
また 日本にはない派生モデルもある。

書込番号:22327970

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2018/12/21 16:40(1年以上前)

D5300、改ざん防止カードが使えたりするので(枚数は制限があるらしい〜補償業務で使用している部署より)・・・

GPSは山の中だと全然補足しないですね。
GPSロガーを別に買いました。

書込番号:22339565

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D5300 AF-P 18-55 VR キット
ニコン

D5300 AF-P 18-55 VR キット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月17日

D5300 AF-P 18-55 VR キットをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング