D5300 AF-P 18-55 VR キット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 光学ローパスフィルターレス仕様を採用し、被写体の細かい部分まで再現する。
- 標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」1本が付属。
【付属レンズ内容】AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P 18-55 VR キット
…補助カメラに本製品か、DSC-HX90Vや99Vを考えてますが、答えが出ませぬ
価格的には似たようなものですがね
書込番号:22615242
2点
>sg5f_x20さん
単純なことです
画質を取るか、携帯性を取るかです
コンデジならポケットにもいれて持ち歩けますよね
D5300は、それは無理
D5300買ってもD5600持ってるのでしたら、焦点距離の違うレンズをつけて2台持ち撮影というのができますが、そこまでしないのならコンデジがいいと思いまーす!
書込番号:22615247 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
サブに何を求めるかで
自ずと回答がでるのでは?
書込番号:22615264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Paris7000さん
いつぞや来られた方ですね…
10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
D5600には↑のレンズが有って、縮小体制での「趣味撮影」が整いまして次にの考えたのはD7200/7500を所有していた時のような「
ハイローミックス」をやろうかと思ってましたけど、費用対効果やヤフオク程度の写真を撮るのによさげなDSC-HX90V/99や良さそうですね
書込番号:22615269
2点
sg5f_x20さん こんばんは
>…補助カメラに
補助カメラの目的は 何でしょうか?
D5600のサブ的に使いたいのでしたら レンズの共用もできますので良いと思いますが D5600を持ち出すには大げさすぎ気楽に持ち歩きたいカメラを購入したいのでしたら DSC-HX90Vや99Vのほうが 良いと思います。
書込番号:22615274
0点
>sg5f_x20さん
スマホでいいと思います
書込番号:22615298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sg5f_x20さん
皆さんおっしゃるように、「補助カメラ」に求める役割次第だと思います。
運動会のように撮影メインでで望遠と広角の両方が欲しいが、環境的にレンズの交換が難しい場合は一眼レフ2台がいいと思います。
旅行などで一眼2台は無理、というときは、一眼レフにコンデジがいいと思います。
書込番号:22615318 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>sg5f_x20さん
補助で行くなら軽く3500か連写を求めて7500か500になると思います。自分は、メインが750で連写で500、スナップで610と分けてます。まずは、ボディを増やすなら用途別に明確にすると答えがでやすくなると思います。
書込番号:22615358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
二台携行運用なのか、単独運用なのかでしょう。
書込番号:22615359
![]()
4点
>うさらネットさん
当然、単独使用で考えてます
D5600+レンズほどの画質でなくても良いとしても「ある程度」の画質で撮れるモノを用意しときたいですね
そうなるとDSC-HX90VかHX99かな…
>ニコン議員さん
>pky318さん
昔はD200×2台を三脚に据えて鉄道写真を楽しんでましたが、今はそんな事はしてません
※D7200/7500とD5600でAF駆動できないレンズを処分して趣味をスリム化した
>9464649さん
スマホってイマイチ室内での画質が良くないのが不満なんですよね
※そうなるとDSC-W830も候補から落ちるが
ヤフオクで、HX99展示が¥41600…ただ、メーカー画像だけで実際の画像が無い…
※ちょっと怪しい
リサイクルショップで触ったのみらしいDSC-HX90Vが¥30240(第一候補)
店舗でDSC-WX350が¥23000程度だけどカミさんがすでにピンクを所有…
※一番扱いやすいが
ヤフオクでDSC-W830が送込み¥9940…
※Wシリーズは室内などの明るさが充分でない場所での画質が良くないと推定
…だいたい↑に書き出しましたが、DSC-HX90VかHX99になるかなぁ
書込番号:22616030
0点
>sg5f_x20さん
スマホってそんなに悪いですかね?
自分はスマホもコンデジも区別つかないですよ。
今時のスマホは単焦点コンデジだと思ってますけどね。
私の感覚が鈍いのでしょうね。
こういう言い方も何ですが、D5300の板に書き込まれているのであえて・・・。
単独使用なのにD5600のサブ機にD5300を考える意味がわからないです。
中身的には同等の性能ですし、本体重量もD5300の方があるし・・・。
しかも、AF-P18-55持ってるのにこのレンズキット・・・意図は何でしょうか?
D7500やD7200を処分してまでD5600の単独使用にスリム化したのに、一眼レフを増やして単独使用という意図も全く不明です。
結局は最初に書いたデジカメがいいってことですよね。
最初から結論が出ているなら、わざわざD5300の板に書く内容では無いですし、もうそれでいいのではないでしょうかね。
私はJ5やスマホで満足していますけど、スマホはデュアルカメラ搭載モデルにしています。
気になるコンデジ
CANON PowerShot G7 X Mark II
LUMIX DC-LX100M2
LUMIX DC-TX2
書込番号:22616137
0点
>9464649さん
以前はD7200/7500でしたが、手軽にやろうと考えてD5600にして予備的に…
D5300を考えたのですが、今、このボディ単体が中古でしか手に入らず、このレンズキット位…
確かにAF-P 18-55は持ってますが、別に売却すればよい事ですから…
※結局は新品ボディを安価に手に入れる方法として、このレンズキット
…と考えたのですが、D7200/7500の時を思い起こすと、どちらかしか持ち出さなかったのですよね
そうなって考えたのが、既存のDSC-HX50Vを売却してDSC-W830/HX90V/HX99/WX800のいずれかに乗り換えで、続きはこれらの板に移りますけども、やはりヤフオク写真を撮る際でもスマホだとね…
書込番号:22616176
0点
>sg5f_x20さん
もう解決済みになりましたが、別にヤフオク写真はD5600でいいのでは。
D5600からの買い替えってわけじゃなく、あくまでもサブ機ですよね。
スマホの写真が気に入らないなら使わなければいいだけです。
別にお好きなコンデジ買えばいい話です。
そのコンデジをどういう目的で使うのかは人それぞれですが、目的に応じた使い分けができないだけじゃないかなぁ。
書込番号:22616375
0点
>sg5f_x20さん
画質優先で、RX100M5aでいかがでしょ?
1インチセンサーに明るいレンズでAPS-C並みの画質が期待できます。
書込番号:22616436
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 AF-P 18-55 VR キット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/12 5:49:10 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










