D5300 AF-P ダブルズームキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 光学ローパスフィルターレス仕様を採用し、被写体の細かい部分まで再現する。
- 標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と、望遠ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」が付属。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット
現在、SIGMA DP2メリル でweb用の製品写真を撮影してます。
ISO200程度が限界と感じる機種で光条件や扱いが難しく、狙った画を撮るのに苦労しています。
子ども用も扱うようになり、動きがあるので益々難しくなってしまいました。
とはいえ、コンデジやスマホではバッグの質感が全くわからない画になって困っています。
解像度は2000✕2000有ればOKなので、上位機が必要なのかも良くわかりません。
サンプル写真を見る限りでは、ニコンの5300レンズセットが魅力的に思えていますが、一眼未経験の自分でも子供服の布の質感が分かる程度には撮れるでしょうか?
他にお勧めがあればご教授いただきたいです。
書込番号:22248003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質感描写には照明の工夫が必要だと思います。全般に光を回しつつ陰影にも留意とか奥が深いようで。
まず三脚が必須です。条件を一定に保つためには屋内で一定の地明かり照明維持 --- 外付けフラッシュも活用。
さらに言えば、屋外撮影も時として活用。
ということで、カメラだけの検討では十分ではありません。
三脚・照明関係の配慮をされていますでしょうか。
書込番号:22248048
3点
>つつんんさん
>サンプル写真を見る限りでは、ニコンの5300レンズセットが魅力的に思えていますが、
>一眼未経験の自分でも子供服の布の質感が分かる程度には撮れるでしょうか?
まずD5300はAPS-Cサイズのセンサーを搭載していて、高感度も結構使える機種です。
このシリーズの最新機種と比べても、画像エンジンやセンサー、シャッター、AFなど基本的な部分は同じで、WiFiとかタッチパネルなどが強化されているのみで、画質という観点で、このD5300で上手に撮れないなら、他のカメラを持ってきても撮れないでしょう。
で、何がモノを言うかというとレンズです。
レンズの性能で画質はかなり変わってきます。
でもですね、標準的な撮影で、今時のレンズは十分に解像し、不満が出る様なことはないです。
不満が出るとしたらそれはライティングとか撮影者の写真に対する知識不足。
すなわち、カメラ以外の要因になります。
さてD5300での作例です。
http://review.kakaku.com/review/K0000586661/ReviewCD=977009/#tab
一番最後のお参りしている写真、等倍でチェックすると、十分生地の質感出ていると思うのですが、いかがでしょうか?
あと、こちらのCP+での撮影例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000942558/SortID=21650421/#tab
人物と生地の質感、いかがでしょうか?
またキットレンズで撮影した作例ですが、
http://review.kakaku.com/review/K0000902956/ReviewCD=980154/#tab
非常にシャープだと思います。
・建物系
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644581/
・夜景(かなり遅いSSでもブレてません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644593/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642510/
・街角スナップ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642507/
>他にお勧めがあればご教授いただきたいです。
価格面を考えると、APS-Cセンサー搭載の一眼レフとしては、とてもお買い得だと思います。
それでいて、最新機種に引けを取らない画質ですので、スレ主さんのご要望では、他にオススメしたい機種は思いつきません。
冒頭にも書きましたが、スマホとの接続性などを重要視するのでしたら、最新のD5600をオススメしますが、そうでなければ、D5300で十二分だと思います!(^^)
書込番号:22248068
1点
衣服、バッグ等の質感が判るように撮りたい
⇒写真館がやってる様な事を
真似すれば良いです。
どこの写真館も同じ様な事やってるから
それが結論ではないでしょうか?
写真館の使うカメラは
我々と同じ様なカメラです。
我々とどこが違うでしょうか?
書込番号:22248105 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは♪
一つ確認なのですが??(^^;;;
>子供用も扱うようになり、動きがあるのでますます難しくなってしまいました。。。
↑モデルを動かしながら撮るって事でしょうか??
↑しかも、自宅の部屋で??
私の理解(解釈)が正しければ・・・無理です(^^;;;
最高性能のカメラとレンズを用意して・・・プロに頼んでも撮れ無いと思います(ストロボ焚けばソコソコのものは撮れるとは思いますけど??商品写真としてはどーかな??)。。。
天気の良い日に外に出て・・・広い公園やグラウンド等で撮影するならば・・・このカメラのダブルズームキットでも買えばソコソコ撮影可能だとは思いますけど??
屋内なら・・・相当大きなスタジオを借りて・・・眩しいくらいに大量の照明設備と、フラッシュを焚かないと撮れないと思います(^^;;;
モチロン・・・モデル(子供)と入念な打ち合わせと演出を行って・・・完全な予定調和の中で撮影しないと撮れないと思いますよ♪
ご参考まで♪
書込番号:22248106
5点
機材はこのD5300+18-55レンズキットで十分です。
18-55は近接撮影にも優れていますのでWEB掲載用ならこれでいいでしょう。
後は皆さんが仰るように照明など撮り方の工夫の方が大事ですね。
書込番号:22248146
0点
D5300赤を使用しています。
格好良さに負けて勝った身からすれば、おいでませです。 Paris7000さん の主張も良く解ります。
ただ、SIGMA DP2 Merrill、良い趣味では無いですか。
ここで、写真術として・・・
@ ISO200程度 (ISO100でも) で撮影出来るようになること
A 物撮りは撮影空間をスタジオと認識し光の回し方を考えること
・・・と言ったところはどのようにお考えでしょうか。
うさらネットさん も同じ思いかと思います。
安くない三脚を使い、2秒または10秒タイマーで、数分の1秒露光をする、と言うところから初めて見てはと思います。
人工光も考えると、簡単な所では 「ヒカル小町シリーズ(DP2用のフラッシュ光は、直射かフラッシュの前に鏡を置いて光が天井に行くようにするとか)(ヒカル小町の光も物に直射したりしなかったり)」 を使うとか、天井のライトも 「アイリスオーヤマ 14畳 調色 調光」 の物にするとか。 ←注:小物の撮影を前提に考えています。
ただし、人工光を使うと、外の光をどこまで使うか、使わないかも (主に色温度が違うという理由で) 重要な選択となります。
私としては。
撮影側に力量が有れば、物撮りと子供撮りでカメラを別けることも可能だといいたいです。
ただ、D5300 (他?) で事足りてしまえばそれですべて解決かもですが・・・。
書込番号:22248156
0点
>つつんんさん
多分カメラ機材より
ライティングや撮り方の問題かと
だから
簡単には撮れないと思います
>他にお勧めがあればご教授いただきたいです。
スキルアップ
カメラ機材で解決しようと考えず
撮り方で改善を図りその後機材変更すれば更に良くなる
と思います
(機材が良くても撮り方で良く撮れない)
書込番号:22248185
4点
なお、AF-Pレンズは電源を切るとピント位置が解除されますので三脚固定のブツ撮りには向きません。
AF-S18-55VRUレンズキットがお勧めです。
描写もこちらの方が良いという噂ですし。
書込番号:22248231
0点
5300と18-140を使ってますが
カーボン繊維はカーボンらしく
ケブラー繊維hzケブラーらしく写っています
書込番号:22248308
1点
ライティングの問題でしょ。
カメラ変えても、何も変わりませんよ。というか、今FOVENを使っているなら、
かえって悪化するかも・・・・
ただ、dp2は液晶固定なので、最近流行りのチルトタイプのほうが撮りやすいような気は
します。
書込番号:22248444
2点
つつんんさん こんにちは
SIGMA DP2メリル使われていると言う事ですが D5300も このカメラのように 撮影後の調整をしっかりすれば 近くなるかもしれません。
でも DP2メリルとはセンサーの構造が違うので 全く同じになるとは言えないかもしれません。
書込番号:22248445
0点
>つつんんさん
今の撮影環境、特にライティングについて十分な環境が整っているのでしょうか?
商品写真で最も重要なのはライティングです。
一昔前なら高価な照明機材も今は中華製の安くてそこそこ使える物が容易に入手可能です。
DP2であればホットシューもあるので複数のストロボを用いた撮影も可能です。
新しいカメラを導入される前にライティングについて良く調べた上で学ばれてみては如何でしょうか?
DP2はクセが強くレンズも固定ですが条件が整えば下手なデジイチよりも素晴らしい写真を撮る事も可能です。
少なくとも絶対的な画質に関してはD5300はDP2には劣ります。
もちろん、D5300はレンズ交換が可能というDP2にはないメリットはありますが。
ご参考までに。
書込番号:22248486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんの書き込みの流れからしても、まず、撮影環境を教えていただくのが良いと思います。
【対象物】
服がハンガーに掛かっている、バックが机の上にある、という認識で良いです?
モデルさんが着るとか?
【明かりと空間】
外からの光がメインなのか、蛍光灯や発光ダイオードなのか。
普通の住宅の一室? 工場内とか、そこそこ広い?
ちなみに私は、上下左右1m程度までの物を撮るのに、自作の反射傘(100円ショップ由来)を使い、2灯または3灯のフラッシュ撮影をしています (年に1回程度ですが)。
謎の写真家さん が書かれているように、写真館やモデル撮影スタジオが目標で、どこまでそれに近づけるか (近づける必要があるか) ということではと思います。
書込番号:22248789
1点
>つつんんさん
もし可能であれば、現在撮影されたサンプル画像などをアップしてみてはどうでしょうか
それに対してどう変化を求めたいのか、どの部分が不満なのかを伝えれば機材なのかライティングなのかどういった手法で希望に使づけるのかアドバイスがもらえるのではと思います
書込番号:22249659
1点
皆様、
これほど暖かいお返事を数多くいただけたこと有難く思います。
このカメラの掲示板に書き込んだ事が正解だったと痛感しております。
まず、言葉足らずで申し訳ありませんでした。
室内の静止撮影については、自分なりには狙った画を得られています。照明などなども色々有ります。
メリルとDP2Xはまだまだ現役で使います。
今探しているカメラは、曇り程度のすこし薄暗い場所や林間(天候を選べない屋外)での使用を想定しています。
ライトも無しですね。天気を選べる程、頻繁に行ければよいのですが・・・
被写体は、アウトドアグッズ(バッグとか収納とか色々)を楽しく使っている姿(人と物)です。
最低限、使っている物がハッキリと紹介商品であると判る必要があります。
シグマでは少しの動きでぼけちゃいますし、ISO400程度でも汚い画になります。道を歩く子供の画は、歩きながら撮っただけでブレブレな画です。
手持ちのスマホ(Galaxynote5)と古いコンデジ(富士のF550EXR,XP50)の方がまだマシですが、塗り絵みたいになってしまって何が写ってるのか判らなくなってしまうんです。添付の海の画が曇りなのでコンデジで撮影して失敗した物です。
(シグマは初めから諦めて使っていません。)
素直に新型のdp2 Quattroを買ったのですが、変なザラザラした写りになってしまい、室内ですら使う気にならない無駄な買い物でした。
新しいコンデジに買い替えてもそれなりの効果はあると思うのですが、もう無駄な買い物は避けたいです。
ご提示いただいたようなサンプル画像からも、暗所で良い写りが得られると感じました。
レンズが重要との事も加味して、以下の3パターンで検討しようとおもっています。
「D5300 18-55 VR IIレンズキット」
「D5600 18-55 VR レンズキッ」
「D5500 18-55 VR II レンズキット」
D5600だけ、Uの組み合わせが無いみたいですね。
Uと無印では何が違うのでしょうか?
D5600とD5500の違いはそんなに無さそうなのでレンズで選ぶ所と思えますが、どうでしょうか?
レンズが色々あって困惑しますね。
書込番号:22249858
2点
こんにちは♪
OK♪ 自宅の部屋じゃなくて良かったです♪(^^;;;(笑
まあ・・・L.L BEANや・・・PATAGONIAのイメージってことで(^^;;;(^^;;;(^^;;;
まず・・・
アウトドアで動く子供を撮影する・・・って事に関しては、シグマから大きく改善すると思います♪
個人的には、ダブルズームで望遠ズームの方を利用するべきだと思いますけどね?(^^;;;
D5300かD5600のダブルズーム(AF-Pレンズキットの方)
もう一つ贅沢してD7500(18-140oキットが丁度良いかも??)あたりに格上げされるとモア・ベター♪ですが・・・(^^;;;
AF-Pのシリーズは、パルスモーター(ステッピングモーター)と、リードスクリューで動かすタイプなので、フォーカススピードが速い(スムーズ)。。。
特に・・・望遠ズームの方は、AF-Pタイプのレンズをおススメしたいところです♪
18-55oの標準ズームの方は、VR2の方が、多少小型軽量で・・・広角側の写りがシャープ(AF-Pの方が甘い??)と言ううわさなんですけど??・・・五十歩百歩かもしれません??(^^;;;
次に・・・
何名かのアドバイスにもありますが??
DP2メリルの?? 独特の解像感??・・・ってのは、他社のカメラでは再現できないかもしれません??
↑これも・・・ちゃんと撮影条件を整えて、ジャスピンで撮影した場合に限られるわけですけど・・・
他社のカメラで理想的に撮影できたとしても・・・メリルの解像感は出ないかもしれません??(^^;;;
モチロン・・・ニコンやキヤノンのカメラで撮影した写真は、多くの商用写真として使用されてますので・・・コレをダメって言われるとどーにもならないわけで??(苦笑
個人の好みの問題として消化していただくしか無いと思います(^^;;;
最後に・・・
皆さんのアドバイスに有るとおり・・・最後は「ライティング」=「光」です♪
例えアウトドアであっても・・・しょうがない・・・では済まない事です(多少でも写真を良く見せるためには)
家族旅行の写真の域を脱出しなくても良いのであれば・・・ただ動く子供写真がシグマよりマトモに撮れれば良いや・・と言うレベルの話なら・・・ココで終わりです♪ ニコンかキヤノンの一眼レフタイプのカメラに変更すれば、おおむね一件落着だと思います♪
多少なりとも、L.L BEANやPATAGONIAの写真に近づけるなら・・・ライティングに「気を使う」必要があります。
モチロン天気・気候・時間と言う自然現象を「計算」するって事です♪
例えば・・・太陽の位置(高さ/角度/方角=順光/逆光)なんてのは・・・アマチュアカメラマンでも気を使って撮影する人は、たくさん居ます♪
日陰/木陰・・・ってのは案外良いライティングで・・・顔や衣服に「影」が出来ない(光が回った状態)で撮影できたりするので。。。露出さえ間違わなければ、商品写真的には良い写真が取れたりします♪
モチロンレフ板とか、ストロボを使って少し光を足してやるテクニックを使えば・・・モアベターです♪
小雨や曇りの時は・・・空を写さないだけでサマになる写真が撮影できたりします♪
↑少し気を使うだけで・・・カメラやレンズをグレードアップするより良い写真が撮れますので♪
ご参考まで♪
書込番号:22251183
![]()
2点
>つつんんさん
D5600のキットってAF-Pレンズですよね?
であればII型はないと思います。
カメラは候補のなかならどれでもいいと思います。
質感は添付のような感じでしょうか?
カメラもレンズも違いますが、候補の機種でもこれくらいは撮れると思います。
書込番号:22251442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/11/12 5:49:10 | |
| 23 | 2025/09/18 14:36:07 | |
| 61 | 2024/06/23 12:59:13 | |
| 17 | 2023/10/06 22:40:10 | |
| 32 | 2023/10/02 4:16:00 | |
| 8 | 2023/09/10 21:33:01 | |
| 21 | 2023/06/15 11:40:07 | |
| 10 | 2022/11/20 12:34:04 | |
| 20 | 2022/10/14 12:47:47 | |
| 10 | 2022/10/07 19:11:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













