EOS Kiss X9i ダブルズームキット
- 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ファミリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
こちらの Canon EOS Kiss x9i と Sony α6400 で迷っております。
一眼カメラ自体が初心者です。
今はデジタルカメラ(canon IXY30s)を使っております。
撮影したいのは、
動き回る、表情がころっと変わる3歳未満の子どもと、
弓道をする家族の姿です。(動きは激しくないが、距離が遠い)
なので、
・瞬間を撮れること
・15m先の被写体が撮れること
・手ブレ
が1番希望な点です。
当方はcanon x9iに決めて家電量販店に行ったところ、
ミラーレスが主流になってきてますし、遠くを撮るにはとSony α6000が良いとオススメされました。
ただ6000でしたら、これから長く使うと思うので、より新しいものがいいかと6400の方で検討しております。
メーカーも違いますし、根本的に違う質問かもしれませんが、ご教授頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22693631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミラーレスが主流かもしれませんが
まだまだ一眼レフも主流です
動きものならミラーレスより一眼レフですが
動きに強い一つ上の80Dとかもありですし
シャッタースピード 絞り(F値) ISO などよくわかっていなければ勉強しましょう
SONYを勧めてくる人はSONYから派遣されている人の場合があります
よく派遣されている方でもカメラに詳しい方はメーカーの垣根を越えて
お客様の希望を聞いて違うメーカーでも勧めてくれたりします
書込番号:22693673
6点

時代からすればミラーレスです。
昭和30年の質問なら
ニ眼レフをお薦めしてました。
書込番号:22693767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みのりプチさん
>> ・瞬間を撮れること
最低でも8コマ以上の超高速連写が出来る機種でないと無理かと思います。
書込番号:22693874
2点

>みのりプチさん
ご要望の項目に私なりに考えてお伝えすると次のようになります。
・瞬間を撮れること
瞬間に撮れるというのはAFが速いということと捉えますと、スペック的にはα6400が1番となりますが、x9iも充分な能力を持っています。
・15m先の被写体が撮れること
この項目ではフルサイズ換算400mmを若干上回るx9iが、300mmちょいのα6400より有利です。
・手ブレ
この2つのカメラはボディ内手ぶれ補正がついてないので、手ブレに対する能力は今ひとつですが、手ブレ防止機能がついているレンズを使う限りは問題ありません。よくSNSに上がっているようないわゆる一眼らしい写真が撮りたくなって手ぶれ補正がついていないのが多い単焦点レンズなんかが気になってくると、ボディ内手ぶれ補正がついているオリンパスのOM-D E-M10IIIやPL-9、パナソニックのGX7mk3が候補にあがります。またαシリーズではボディ内手ぶれ補正がついているα6500の後継機が噂されていますので、これを待つのもありです。
このように項目ごとに見ていきますと全ての項目で優れているというカメラはありませんので、スレ主さまがどの項目をより重視するかによっておのずとどのカメラにしたらいいのかが決まってくると思います。何回か量販店に足を運ぶことでだんだんわかることもあると思いますので結果を焦らず、じっくり選んでみてください。
スレ主さまが良いカメラ選びができますように。
書込番号:22693962
3点

リアルタイム瞳AFで子供の目にピントを合わせ続け撮れるのと、付属のレンズに手振れ補正が付いてるので、α6400のダブルズームキットが良さそうです。
連写も11コマで、良いと思います。
書込番号:22693980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みのりプチさん
マトモに選べば、必要な機能はα6400ですね(*^^*)
なお>修理はできませんし直りませんさんが仰る様なソニーの回し者ではありません(笑)
僕はNikon主体です。
ただ、もう少し待つとα6400に手ぶれ補正が付いた物が発売されると言われていますね(*^^*)
書込番号:22694168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みのりプチさん
参考まで。
https://s.kakaku.com/review/K0000749557/ReviewCD=1131447/
書込番号:22694171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みのりプチさん
補足説明不足でした。m(__)m
80Dに関しての記事です。m(__)m
書込番号:22694172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みのりプチさん
私はミラーレスに1票ですね。
スレ主さんがカメラを使用したいシチュエーションは
周りに知り合いの目がある場合が
おそらくほとんどでしょうから…
フルサイズほどじゃないにしても
レフ機はやはり大きくて大げさな感じが強いので…
それが元で
母親とか家族とかいう立場で
シャッターを切るのが躊躇われる場合があると不幸です。
仮にメーカーからの派遣でも
いいじゃないですか。
その売り場で売れていることの証ですからね。
書込番号:22694190
0点

瞳AFの快適さを知ってしまったら、もう後戻りは出来ません。
有る意味手ぶれ補正よりもこっちの方が重要です。
書込番号:22694204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
>> 弓道をする家族の姿です。(動きは激しくないが、距離が遠い)
弓道場って静かな場所ではありませんか?
私がやっていた学生の頃とは変わっているかもしれませんが、立の最中はけたたましいシャッター音を出せない環境だったりしませんか?
※ゴルフほどではないとしても
もしそうなら、サイレントシャッターが使えるミラーレスでないと周囲に睨まれるのでは?
ソニーは安価な望遠レンズの少なさがネックですが、弓道ならマウントアダプターをつけて他社の安価なレンズでもいいと思います。
それから、もちろん写真もいいですが、
弓道は所作が美しいので、動画で撮るのもおススメです。
ということで、α6400、もしくはカメラ側に手ぶれ補正がついていて動画に強い α6500 を推します。
書込番号:22694291 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みのりプチさん
この2機種で瞬間を切り取りたいのなら、高速連写のできるミラーレスα6400でしょうね。
昔、ニコンのNikon1という今は生産終了したミラーレスっぽいカメラで子どもを撮ってましたが、30コマ/秒や60コマ/秒の連写速度は一眼レフでは不可能な領域でした。
しかもAFが追従したのは驚きでした。
ただ、もう少し子どもが大きくなってきたら、一眼レフの方が撮りやすいと感じています。。
動き回る範囲が広くなるのとスピード感が全然違うので、光学ファインダーの方が追いやすいです。
(個人差はあると思います、私EVF苦手なので)
確かに世の中はミラーレスにシフトしてきており、瞳AFとかサイレントシャッターとか便利な機能がたくさん付いています。
ただ、一眼レフにもメリットはありますので、ご自身が量販店で触ってみられて納得された上で購入された方がいいと思います。
お子さんを連れて行って被写体になって貰えば、どちらが撮りやすいとか、わかるかと思います。
書込番号:22694421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みのりプチさん
まずは、候補にしていたkissx9iは如何でしたか
一眼レフ機は歴史もあり対応するレンズの数も豊富なのが
現状の利点です。(ミラーレス機に変換アダプタを使うことで
そのレンズを使うこともできますけど?!カメラ装備機能の制約
覚悟しないといけませんが!)
合わせて、一眼レフは大きく重量がかさむ点をどう判断されるか
ですねぇ。
これまで、キヤノン機をお使いでしたのでそのままキヤノン機で
検討された方が操作などで違和感なく使えそうです。
キヤノンにも、ミラーレス機はあるので6400と合わせて検討してみては
いかがでしょうか?
(ソニー機使いなので、ソニーユーザになっていただけそうなのは
うれしいですけど?!)
ちょっとしたお出かけや旅行撮影には、コンパクトデジカメやミラーレス機は
比較的持ち出しやすい機種ですが、kiss−xシリーズは軽量コンパクトな設計なので
対応レンズの選択肢はミラーレス機より多いです。
ここは、初志貫徹で再度、行きつけのお店でKiss-x9iから触ってみましょう
できれば家電量販店ではなくカメラ専門店で、みのりプチさんの望む撮影シーンを
相談してみることをおすすめします。
より希望に近い機種候補をすすめてくれると思います。
書込番号:22694534
1点

>gocchaniさん
手ブレ防止機能はないのですね。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。
直に触ってみて、引き続き検討します。
書込番号:22694700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とうがらしの種さん
α6400はレンズ側に手ブレ補正がついているのですね。
ありがとうございます。
書込番号:22694705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さいてんさん
詳しくありがとうございます。
α6400に手ブレ防止機能がついたものが出るのですか?
6400も最近発売になったばかりですから、しばらく先ですよね?
魅力的ですが撮りたい時期もあるので…。
書込番号:22694725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みのりプチさん
>> ・手ブレ
動体撮影では、手ブレ補正の効果は見込めません。
動体撮影では、SSを1/250秒以上に設定されることで、「被写体ブレ」は軽減出来ます。
例えば、京都などの観光地で夜間の風景撮影もされる場合では、「手ブレ」補正があった機種がおすすめになります。
書込番号:22694753
0点

>エスプレッソSEVENさん
>scuderia+さん
ありがとうございます。
結構大きなカメラを構えている方はいらっしゃるので、その点は難ないと思ってましたが、
そうでした!
静かな空間なので、シャッター音は控えないといけませんでした。
以前、一眼レフカメラで連写していた方が注意を受けてましたし、当の本人達も気になった…と言っていたので、シャッター音が切れる機能いいですね。
使用しているイメージがついてきました。ありがとうございました。
書込番号:22694770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実物もって遊んでみるのが一番! 好きこそものの上手なれ!!!
あと一番大きな選択ポイントですが、
・他の大多数の人と同じものが安心! →KissX9i!
・4k動画だって撮りたい! →α6400!
が最大の違い…かもしれません!!!w
以下余談!
・望遠レンズは…
→実際の所キヤノンも純正品は五十百歩! Kissシリーズはサイドパーティ製レンズ無しには語れません!
ソニーはサイドパーティ製が壊滅に近いので、そこで差が発生します!!
・ファインダーが…
→Kissは光学ファインダーですが、全光学ファインダー機の中で最低最悪の低品質ファインダーが付いてます!
光学ファインダーが目当てなら、もっと上位機をお勧めします!!
→α6400はEVFがウリですが、全EVFの中では、あまり良いEVFとは言えません!
EVFの質が目当てなら他の機種を比較検討に入れましょう!!
書込番号:22694881
1点

>みのりプチさん
弓道は静かに撮った方がいいですね。操作音やシャッター音を
消せるものがいいです。
α6400はもちろんできます。
別機種ですが、作例。
この時使ったフジX-T30もα6400に劣らない性能だと思っています。
選択肢を増やすようで申し訳ないですが、オススメの一つに入れさせて
下さい。
書込番号:22698142
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2025/05/09 10:24:55 |
![]() ![]() |
22 | 2024/01/07 21:32:59 |
![]() ![]() |
11 | 2022/04/29 19:09:05 |
![]() ![]() |
24 | 2021/03/31 22:58:31 |
![]() ![]() |
9 | 2021/02/16 5:37:41 |
![]() ![]() |
42 | 2021/01/22 19:26:32 |
![]() ![]() |
15 | 2021/01/19 1:31:22 |
![]() ![]() |
20 | 2020/12/23 10:34:23 |
![]() ![]() |
24 | 2020/12/04 11:20:40 |
![]() ![]() |
22 | 2020/11/26 20:20:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





