100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
- 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
- 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
【使いたい環境や用途】
野鳥や航空機撮影にトライしてみようと思い、こちらのレンズの購入を検討しています。
【重視するポイント】
FTZを使用した状態でオートフォーカスが利用できるかどうか。
【質問内容、その他コメント】
こちらのレンズをZ50かZ fcにFTZ(2ではない)を装着して使用している方がいらっしゃいましたら、使用感やオートフォーカスの性能などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:24556636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>わいどせぶんさん
Z 400mm f/2.8 TC VR S
こちらにした方が幸せになりますよ。
Zマウント何だからZマウントレンズを使うのがベスト!
書込番号:24556643 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ガンエホさん
お返事ありがとうございます。ごもっともですが、何せ価格が10倍以上で新製品なので中古もないとなると初心者が買うには現実的な選択肢ではないです…
記載しそびれていましたが、できれば新品が10万円以内のものを中古で購入したいと思っております。折角ご提案頂いたのに、申し訳ありません。
書込番号:24556644 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
同じ構成で野鳥撮影しておりましたが、特にAFの動作的には問題は無かったです。ただ、100-400oから数ヶ月で+テレコン1.4になり、1年足らずで更に物足りなくなって150-600o+テレコン、最終的にF値を確保するのに150-600oオンリーになって現在も使っています。
ピント調整は行った方が良いです。
書込番号:24556766
2点
>わいどせぶんさん
金額がネックですよね。
10万以内なら20倍近くしますね (涙)
新製品で幸せになれると思いましたが、購入したら大変な事になってしまいますね。
書込番号:24556785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何か似たような質問がいくつも出て来てると思うけど、聞く前に若者が得意な「検索」はした?
何でもすぐググる若者らしく。(笑)
個々のレンズや組合せについて聞いたら(スレッドなんて建てたら)キリがない事は誰でも解ると思うけどね。
何ならレンタルでレンズを借りてヨドでもビックでもニコンでも行って調べてくるとか、良心的なヨドならアダプターもレンズもボディも出して試させてくれると思うけどね。
アキバヨドなんて展示していない物が無いというほど、レンズもボディも展示されてるし。
ネット黎明期の、何でも“教えて君”を思い出したわ。(笑)
書込番号:24556934
1点
>かわちゃん_さん
お返事ありがとうございます。
600mm、憧れますがやはり予算の問題があって難しそうです…遅かれ早かれテレコン等色々手を出すことになるのかなと覚悟しております。
大変参考になりました!ありがとうございます。
書込番号:24556940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガンエホさん
FTZのレビューなど見ていると、結局マウントアダプターは億劫になることに加えて、Zマウントの出来の良さでFを全て売ってZに統一しましたなんていう意見をちらほら見かけましたので、お金さえあれば間違いなく最適解なんだろうなとは思っています…
ご提案、お返事頂きまして、ありがとうございます。
書込番号:24556944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わいどせぶんさん
>> 野鳥や航空機撮影にトライしてみようと思い
100-400ですと、100%中途半端なレンズになってしまいます。
精精、屋外の動物園で撮影で使うレベルになります。
やはり、最低でも焦点距離は600mmのレンズを視野に入れた方が良いかと思います。
Zレンズのラインアップで200-600があるので、
暫定運用でΣ100-400を使うのもアリかと思います。
書込番号:24557087
1点
>おかめ@桓武平氏さん
お返事ありがとうございます。当初Zマウントの250mmをお金が貯まるまでの一先ずと迷っていたので400mmでも大躍進のつもりでしたが、それでも足らないのですね…
Nikonの200-600mmがリリース予定とのことで、価格的に手を出せるものなのかはわかりませんが、今後新しい情報を注意して見てみます!
貴重な情報を下さり、またご助言頂きありがとうございました。
書込番号:24557184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わいどせぶんさん
>当初Zマウントの250mmをお金が貯まるまでの一先ずと迷っていたので400mmでも大躍進のつもり
確かに焦点距離が長い方が小鳥などの撮影に有利ではあります。ただ、それは撮影ポイントとどの程度の大きさに写したいかによります。
上を考えだしたら600ミリでも不足するというケースも珍しくありません。逆に言えばポイントが確保できていれば400ミリでも十分なケースも少なくありません。また、鑑賞サイズにもよります。例えば、家庭用プリンターはA4サイズが多いと思いますが、A4プリントなら6〜800万画素もあれば十分ですからトリミングで対応という方法もあります。
250ミリの水平画角が約5.4度、400ミリで約3.4度、、600ミリで約2.3度でその分望遠になりますが、その分、大きく重く高価になりがちですので、100-400で頑張るのも、選択肢としてありだと思います。
書込番号:24558117
3点
>わいどせぶんさん
ここで聞いても最近は良い回答が少ないですよ。
実際に使っているオーナーの回答の方が良いですよね。
マップカメラのコンシェルズに質問した方が良いですよ。
右下の方に質問を書くとオーナーさんから回答がいただけます。
https://www.mapcamera.com/item/0085126729547
まきりなさんのyoutubeも参考になります。
https://www.youtube.com/watch?v=1pT2zdz8yIs
レフ機は位相差AFですけどね(^^♪
書込番号:24564135
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/11/11 18:15:46 | |
| 7 | 2024/09/20 18:49:04 | |
| 7 | 2024/05/20 17:58:24 | |
| 7 | 2023/09/18 9:02:19 | |
| 9 | 2023/02/13 15:27:01 | |
| 9 | 2023/01/30 8:35:39 | |
| 3 | 2022/10/11 18:48:18 | |
| 11 | 2022/09/04 21:44:18 | |
| 11 | 2022/07/27 1:08:54 | |
| 12 | 2022/01/26 21:53:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




![100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo77/user76003/2/e/2e1884adfb8937d3c26c27f72cd616a7/2e1884adfb8937d3c26c27f72cd616a7_t.jpg
)




