『プロ野球の撮影をしたいです』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 発売

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

  • 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
  • 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.4x182.3mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオークション

『プロ野球の撮影をしたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]を新規書き込み100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プロ野球の撮影をしたいです

2024/05/19 01:41(1年以上前)


レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

スレ主 橋田さん
クチコミ投稿数:3件

プロ野球の撮影がしたくも、初心者なのでカメラとレンズにずっと迷っているのですが、Nikon D7500とこのカメラは相性はいいでしょうか?好きな選手が外野なので外野で撮ることが多いです。

書込番号:25740194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2024/05/19 01:53(1年以上前)

中古購入ですよね?

中古でも補償付きの【マトモな中古カメラ店】で買う前提で、カメラ持参で
そのレンズを試用させてもらっては?
(個人売買は論外)

ただし、
・劣化無く手ブレ補正が効くことを、特に確認すべきでしょう。
(効かない場合は、高速シャッターを使うとしても、お勧めはしません。

・スポーツ撮影なので、(上記の)高速シャッターの設定はできますよね?

※フルオート頼みの「シャッター押すだけ」が有効なのは、明るい日中だけ。


※望遠端の実f=400mm ⇒ D7500で換算f=600mmとは、
双眼鏡や望遠鏡として約17倍の、フィールドスコープ並みになりますから、
手ブレ補正無しなら、三脚などを使わないと視野が安定しません。
⇒AFにも悪影響かと。

書込番号:25740204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/05/19 06:45(1年以上前)

>橋田さん

>Nikon D7500とこのカメラは相性はいいでしょうか?


・相性はW使えるかどうかWと解釈しますと、もちろん使えます。
・D7500はDXフォーマット、シグマ100-400はフルサイズ対応なので、D7500で撮るとフルサイズ画角換算150-600mmになります。
・シグマにはAPS-C(DX)用の銘レンズSIGMA 50-100mm F1.8 DC HSM Art(ニコンAPS-C用)がありました。外野手を外野から撮るならこれかもです。
https://www.apex106.com/digicam/lens-n/50-100mm_f18_dc_hsm_art_nikon.php

書込番号:25740274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2024/05/19 07:32(1年以上前)

>橋田さん

相性が何を示してるのかはわかりませんが、故障してなければ動作は問題無いと思いますよ。

ニコンとシグマは過去に特許問題で訴訟がありましたが賠償金を払って和解してます。

D5300は動作問題がありましたが、ファームアップでシグマが対応してましたけど、和解後は不具合は聞きませんね。

手ブレ補正もありますが、暗いレンズなのでISO感度を上げるなとしてブレ対策は必要かなと思います。

シグマはニコンとズーミングの回転が逆なので操作性を考えるとタムロン100-400oG2で三脚座も別途購入可能です。

ただ、直進ズーム可能なシグマ100-400oはスポーツ撮影には向いてると思いますのでオススメです。

書込番号:25740305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/05/19 08:59(1年以上前)

>橋田さん

相性は普通だと思います。
普通に使えます。

但し、一眼レフ(D7500)の特徴として、レンズの個体差によってピントが微妙にズレている
モノがある可能性があります。
もし、運悪くピントスレの個体に当たってしまった場合には、微調整が必要になります。

やり方は幾つかあります。
@カメラのピント微調整機能を使って自分で合わせる
Aシグマ社のUSBドッグという製品(5000円ぐらい)を購入してレンズ側で調整をする
Bシグマ社にカメラとレンズを送って調整してもらう

ワタシはニコン機はあまり使ったことないですが、キヤノン機での経験だと
キヤノン純正レンズの場合、ピントスレが起きたことは無かった。
レンズメーカー製のレンズだと3本に1本ぐらいの確率でピントスレが発生した。
殆ど@で解消したけど、1回だけシグマ社に調整を依頼した。シグマ社の応対はもの凄く丁寧でした。

書込番号:25740383

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/05/19 09:31(1年以上前)

>橋田さん

こんにちは。

>Nikon D7500とこのカメラは相性はいいでしょうか?

ニコンFマウント用としての発売ですので
機構、電子的な相性は問題ないはずですが、
ズームリングの回転方向はニコン純正とは
異なりますので、少し気になるかもしれません。

また、このレンズは既に販売中止で中古でしか
手に入りませんが(どこかにデッドストックは
あるかもですが)、そこは問題ないでしょうか。

タムロン製の100-400ならばシグマの中古と
ほぼ同価格ちょっと安価に新品入手可能で、
ズームリングの回転方向も純正と同じです。

・100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]
\74,160(カメラのキタムラ)
https://kakaku.com/item/K0001008958/

ただ、シグマの方が望遠端の描写の評判は
少し良いようですね。

シグマの中古かタムロンの新品を優先順位を
決めて購入されるとよいかと思います。


>好きな選手が外野なので外野

同じようなご質問が以前ありましたので、
ご参考までに貼っておきます。
(球場や守備位置、撮影位置で
違いはあるかと思いますが)

・京セラドームで外野手の撮影 テレコンか150-600mm2022/07/26 08:54(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000945854/SortID=24849854/

書込番号:25740409

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/19 11:56(1年以上前)

>橋田さん

>相性はいいでしょうか?

ニコンのカメラとの相性の良いレンズはタムロンでは。
新品が同じくらいの価格で買えるタムロンの100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USDをお勧めします。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000945854_K0001008958&pd_ctg=1050

書込番号:25740542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]のオーナー100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]の満足度5

2024/05/20 17:58(1年以上前)

D500(グリップ付き)+このレンズでサッカーやら何やらを撮ってたけど、開放から使えるこのレンズはコスパ的にも完璧。
クロップで換算800mmだし。
初心者さんがD7500で撮るには良いセット。

当然、撮影距離にも寄るけど、外野選手の動きの無い時なら完璧に撮れる。
D7500ボディとこのレンズの相性問題?そんなのは無い。
問題無い。

D7500に太めのストラップ(幅40mm以上)を着けて、手持ちで頑張って!

書込番号:25741921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]
シグマ

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング