『サッカースタジアムでの撮影』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 発売

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

  • 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
  • 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.4x182.3mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『サッカースタジアムでの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

サッカースタジアムでの撮影

2018/12/28 22:28(1年以上前)


レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

スレ主 snow1708さん
クチコミ投稿数:9件

初めて質問させていただきます。
Canon 80Dを購入して3か月未満の初心者です。
今は、キットで買った18-135で旅行での写真などを撮影しています。

カメラを購入した理由に、サッカー(Jリーグ)をスタジアムで撮りたいと思って購入したこともあり、
望遠レンズの購入を考えていますが、以下のレンズでしたらどれが良いでしょうか。

・シグマ   100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
・TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
・Canon   EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

撮りたいレベルとしては、例えばですが日産スタジアムの(メインスタンド側)1階席の後ろの方でも、
ピッチの反対側(バックスタンド側)の選手がある程度、撮影できればと考えています。
2階席やゴール裏からの撮影などの場合は、割り切ろうと思っています。
300mmで足りるのか足らないのかが1つのポイントだと考えています。
400mmより上は、お財布の関係上諦めています。
400mmの場合、シグマとTAMRONの違いもあまりわかっていません。(ズームが逆というぐらい)

カメラ初心者且つ初めての質問なので、このような内容でご質問するのに
情報が足りているかわかりませんが、アドバイスをいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22356135

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/28 22:49(1年以上前)

機種不明

50-500mmの中古はどうかな?

サッカー、ラグビー撮りに
ちょうど良さそうに思う。

モータースポーツなら
100-300mm F4かな?

書込番号:22356175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2018/12/28 23:02(1年以上前)

こんばんは。

後2万弱プラスして150-600の方が後悔しないと思うんですけど。
大きさ重さに問題無ければ、600oあった方が良いと思います。

書込番号:22356205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2018/12/28 23:08(1年以上前)

予算の関係で3候補からだと100-400oでしょう。
操作性でシグマがいいと思います。

足りないならトリミングで対応したらいいと思いますし、周囲の邪魔にならないように撮影するかにライトバズーカはいいと思います。

書込番号:22356219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/12/28 23:25(1年以上前)

観客席ですよね?
100万超のEF600mmF4Lでも迫力のある写真を撮るのはかなり厳しいと思います。
一方、記録だとか、それなりに大きく撮れればいいのであれば、例えばニコンのP1000などの高倍率の方が大きく撮れると思います。

書込番号:22356245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/29 00:37(1年以上前)

結論から言うと無理
400ミリ迄の金しかないから諦めるって言ってるから無理
でもホントはそれさえも間違えてんだよ
よく調べてないから、勝手に判断してしまう

100-400と150-600の値段キチンと調べてないでしょ
このサイトで、EFマウント、望遠レンズ、望遠端400ミリ以上にすれば同時に比較可能
どんだけ違うと思ってんの?

センサーサイズとレンズの焦点距離から、どの位の距離からどのサイズで撮れるかの知識ないから仕方ないけど

そもそもピッチサイズとか、1階席後方からピッチ迄何mあるのか分かってんの?
人にもの聞くなら、その程度の事は調べてから聞いてこいよ

仮にピッチ迄20m、逆サイ迄70mだからトータル90mで、望遠400ミリで縦撮りで5m、600ミリで3.3m
600ミリでもピッチ手前半分の60m迄じゃないと話にならん
それで2.2mに切り撮れる

だからデカイレンズ持ってるスポーツカメラマンでも、ピッチに入らないと勝負にならない
どうしてもなら、ニコンクールピクスP1000でも買ったら(笑)

目的あるなら買う前に目的言って、何メートルからどのサイズに切り撮れるか聞いてから買わないと
アホな店員だとそういう計算出来ないから、即答は勿論調べても分からないだろうけど(笑)

書込番号:22356354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2018/12/29 00:45(1年以上前)

年間40試合以上J1やJ2を撮っています。
サッカー撮影の問い合わせで、撮影するスタジアムと撮影する位置(席があれば場所)も書かれていて、答えやすい質問です。
よく漠然にサッカーを撮ります、機材は?って質問が多く、どう答えていいか。

まず、お持ちのカメラが80Dなので、焦点距離が35mm換算で、1.6倍になります。
100mmのレンズなら、160mmになります。
日産スタジアムの1階の列があるとこでメイン1列〜42列、バックで1列〜48列あります。
300mm(35mm換算480mm)では、1階の後ろの方では全然足りません。
1階席のメインなら201〜206入口、バックなら213〜218入口から入り、横通路があります。
通路の前に車椅子の列があり、その前まで1列〜17列あります。
自分は17列まで席を取りますが、200-400mm×1.4(35mm換算最大560mm)で、ギリギリ撮れるかです。
日産は陸上競技場なので、トラックがありますのでかなり遠いです。
試合の時は緑のシートがはってあります。
埼玉スタジアム2002やカシマスタジアムなどのトラックが無いサッカー専用スタジアムとは、遠さが全然違います。
日産のもう一つの欠点が席の傾斜角です。
埼玉やカシマと違い、傾斜が緩いです。
前席に座高の高い人がいると見にくいです。
どうしても撮りたいなら、そこそこのmm数の長レンズと、横通路の前(17列より前)に席を取る方が得策です。

書込番号:22356364

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/29 01:34(1年以上前)

みんな目測で何m位あるって意外と言えないもんなんだなww
どう見てもピッチまで1階後方から40mはあるよな
トラックがあるんだから
手前半分でも75mある計算
600ミリでも無理だわ
コレでますます80D下取りに出して、P1000買った方がいいなwww

書込番号:22356427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2018/12/29 02:21(1年以上前)

自分も思います。
解像度重視でなく写り重視なら、コンデジの倍率の高いのがいいですね。
最近、高倍率ズームのコンデジも増えてきて、選択肢が増えてきました。
APS-Cより、超望遠コンデジです。
写真を大伸ばしするなら駄目ですが、ほとんどの人は半切や全紙まではプリントしないでしょうから、コンデジを店頭で見てくるのはどうですか。

書込番号:22356462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/12/29 09:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ここから撮影

コーナー

逆サイド

>snow1708さん
サッカーは昔よく撮ってました。
日産スタジアムは撮影なかなか難しいと思います。

80Dで400mmなら35mm換算640mmですね。
以前、パナソニックFZ200(最大600mm)で撮影した写真がありましたので参考になればです。

書込番号:22356791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 snow1708さん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/29 10:09(1年以上前)

>謎の写真家さん
ありがとうございます。中古はあまり考えていなかったので、検討してみます!

書込番号:22356885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 snow1708さん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/29 10:11(1年以上前)

>じーこSZ_KAIさん
ありがとうございます!
みなさんのアドバイスを見てると400では足りないという意見をいただいているので、もう1度お財布と相談してみようと思います。

書込番号:22356895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow1708さん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/29 10:14(1年以上前)

>with Photoさん
ありがとうございます!
ライトバズーカなら、操作性を考えたらシグマということですね!参考にさせていただきます。

書込番号:22356900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 snow1708さん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/29 10:20(1年以上前)

>トムワンさん
ありがとうございます。
そうなんですね。。
今は記録用と考えてるものの、カメラの買い替えは難しいので、今のカメラでできる範囲を考えたいと思います。

書込番号:22356913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/29 10:25(1年以上前)

snow1708さん

サッカーの撮影楽しみですね。

日産スタジアムのピッチまでの距離は正確には分かりませんが、レイアウトから推測すると1階席後方からだとセンターマークまで90m位あるのではないでしょうか?

センターマークまで90mと仮定すると(あくまで推測です。間違っていたら修正して下さい。)

向こう側のサイドラインまで(126m)
300oで9.4×6.3m 400oで7.0×4.7m 600oで4.7×3.1m

センターマークまで(90m)
300oで6.7×4.4m 400oで5.0×3.4m 600oで3.3×2.2m

手前のサイドラインまで(54m)
300oで4.0×2.7m 400oで3.0×2.0m 600oで2.0×1.3m
の範囲が写るはずです。

つまり400oまでだと手前のサイドライン付近でやっといっぱいに捉える事が出来る程度で、向こう側のサイドライン付近のプレーは小さくしか捉えることが出来ません。
サッカー撮影で迫力のある写真を撮ろうと思えば4.1×2.7m以下で切り撮りたいのでAPS−Cでも600oは欲しいですね。
最前列で撮影すれば距離を30〜40m位縮める事も出来るかも知れませんが、それでも最低400oは必要だと思います。
私はシグマの150-600oでサッカーを撮っていますが、ピッチサイドで撮っても隅々まで撮ろうとすると焦点距離不足を感じます。
焦点距離で言えば600oをお勧めします。

撮影範囲の計算はこのサイトを使うと調べられます。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
80Dのセンサーサイズ22.3×14.9を入力してレンズの焦点距離と被写体までの距離を入力すれば切り取れる大きさが分かります。

スタンドでの撮影の場合注意しないといけないのは、まずスタジアムの規制ですね。
禁止されていたらもちろん使えませんし、禁止されていなくても他の観客の邪魔になるような撮影はマナーとして出来ませんよね。

あとレンズは焦点距離も大事ですが、サッカー撮影ではAFスピードやAF精度もかなり重要になってきます。
説明すると長くなるので割愛しますが、そのような事も考慮しながら選択された方がいいと思います。

答えになってないと思いますが、参考まで。
良い写真が撮れたらいいですね。

書込番号:22356923

ナイスクチコミ!2


スレ主 snow1708さん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/29 11:18(1年以上前)

>hokiasUojyxSさん
無知で申し訳ありません。
何店舗か回って、店員にサッカーを撮りたい旨は伝えました。
どこの店員も、最低でも300で、400あると安心と言われていたので、そのラインで検討を始めたというところです。
買い替えは検討していないので、ご指摘を踏まえて検討していきたいと思います。

書込番号:22357047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow1708さん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/29 11:25(1年以上前)

>MiEVさん
具体的なご指摘と席の位置までアドバイスいただきありがとうございます。
日産は他の競技場と比べて大きいことは承知してましたので、敢えて例としてお伺いしました。日産で問題なければ、ほとんどの競技場で一定レベルで撮れると思いましたので。
しかしながら、やはり1階席の後ろの方ではmm数が足りないようですね。
席の場所で調整も必要ということで理解しました。
mm数の再検討しながら、席の位置も考えていこうと思います。

書込番号:22357060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 snow1708さん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/29 11:28(1年以上前)

>みみろっぷさん
参考のお写真ありがとうございます!
ネットで調べていたものの、ピンポイントでサッカー、日産、mm数のあったお写真を見つけられず、非常に参考になりました。

書込番号:22357063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 snow1708さん
クチコミ投稿数:9件

2018/12/29 11:29(1年以上前)

>硝子の中年さん
詳しい計算ありがとうございます!
非常に勉強になります。
やはり600mmはあった方が良いということですね。
検討したいと思います。

書込番号:22357067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/29 13:13(1年以上前)

オレが書いた事、なぞってるだけだろうがwww
90m,60mと2つの距離と400ミリ、600ミリでの縦撮りの縦の切り撮りサイズも書いてるし
縦横は3:2なんだから、縦5mなら横3.3mは当然だろうが
しかも600ミリは400ミリの1.5倍はアップに撮れんだから、大きさ2/3になるだけだし

書込番号:22357286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/29 13:30(1年以上前)

にしても、フザケた店員だな
カメラ買わせときながら、撮れもしないレンズ勧めるって

相手が初心者だと思ってナメてるよな
400ミリでもお話にならんのに

どうせ150-600なんて買わねーと思ってんだよ
最初18-135買う金で150-600の足しになったのにな

そういう時はキヤノンお客様センターに電話した方が良い
分からないことは調べて折返し電話くれるし

それかレンズメーカーに電話するんだよ
サッカーの試合撮りたいんだけど、100m先の選手縦全身で2mに撮りたいんだけど、どんなレンズ買ったらいーの?
何ミリ必要なのか教えてくれよって電話するんだよ
そしたら教えてくれるよ
 
オレは計算早いから、あんな計算式頭に入ってるから、5秒でどのセンサーサイズでも計算出来るけどwww

書込番号:22357314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2018/12/29 18:55(1年以上前)

訂正します。
上で書いた入口と列の表示が間違っていました。
間違って埼玉スタジアム2002のでした。
お詫びします。

メイン1階の入口表示はW11〜W16。
バック1階の入口表示はE11〜E16。
入口ゲートから入って、横通路に出ます。
横通路前が1〜18列、通路の上が19列〜31列。


これが正しいです。
入口の表示や列数が違っていただけで、レンズのmm数の話などは間違っていません。
間違った情報を書いてしまい、申し訳ありませんでした、お詫びします。

書込番号:22357979

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日

100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <768

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング