SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022) [ソニー用]
35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の超望遠ズームレンズ
SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022) [ソニー用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月27日
レンズ > TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022) [ソニー用]
最近このレンズの価格が急落して初期型より安くなっていますね。
普段はSAL70400GIIを使っていますが、お値段をみると引かれ
ます。 初期型と比べて何か事情があるのでしょうか?
また、99IIと77IIでの使用についてですが、このレンズは99IIの
ハイブリット位相差AF非対応なので、99IIの12連射時は一枚目で
AFが固定されるようですが、77IIの場合は絞り解放値で12連射が
可能かと思います。
とすればこのレンズは77IIに装着して225〜900mm相当で運用
するのも吉かと思われますが、その様な理解で間違いがないでしょうか?
書込番号:22405923
0点
・79点専用位相差AFセンサーと 世界最多399点像面位相差AFセンサーが同時に駆動するハイブリッド位相差検出AFシステム ・AF・AE追従の最高約12連写。
ソニー用製品名はVC表記の無い「SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022)」となります。
書込番号:22406501
0点
VallVillさん
レス有り難うございます
このレンズはハイブリッドAFに対応しておらず、解放値が4以上ですので12連写時は一枚め固定になりますね。以下はSonyサイト注書きです。
*4 ドライブモード 連続撮影(Hi+)時に、ハイブリッド位相差検出AF対応時はF9以上、ハイブリッド位相差検出AF非対応時はF4以上に絞った場合、フォーカスは1枚目で固定されます
書込番号:22408772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足です。
77IIの12連写時は、絞りは3.5以上のレンズは解放に固定されますがAFCは各ゴマに有効です。
99IIと77IIは使っていますがこのレンズは持っていませんので、この組合せを実際に体験された方の使用感をお聞きしたいと思っています。
書込番号:22408810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Barasubさん
初めまして。
私もこのレンズ、少し気になるのでたまたまここを覗きました。
これの旧型を使っていましたが、以前落下させてから絞りが動かなかったり、AFが動作しないことが時々あるので新型はどうなのかちょっと気になっています。
先に書き込まれた通り、12枚連写だと99IIはAFが1枚目で固定され、動き物には向いていません。
私も使うときは秒間8枚までしか使いません。
77IIは絞りの制限はありますが、12枚連写で使うこともあります。
描写に関しては色々とネットに投稿された写真を見るかぎり、新型も旧型も変わらないかなという印象を持っています。
よく言われているのが、「600mmは甘い」という内容ですが、確かに甘い描写です。F8にすると締まった写りになります。
逆に400mmだと開放でもソニー70-400と遜色ない写りです。
露出段階が1/3段刻みだと400mmでF6.3になりますが、裏技的に1/2段刻みにすると400mm、F5.6で撮影出来ます。
500mmは400mmに比べると少しソフトになりますが、絞り開放でもなかなか良く写ると思います。
私は77II、99IIで使うときは500mmまでで済ますように心がけていますが、どうしても被写体が小さいと望遠端にしてしまいますね。
参考に添付した画像はJPEGで撮ったときのままです。
レタッチなどはしていませんので参考にしてください。
F6.3で撮影した3枚目はPCでシャープネスを強くすると少し締まってくると思いますが、素のままだとこんな感じです。
長々と失礼しました。
書込番号:22427948
5点
私、77II 、99IIでこのレンズを使用しておりますが
Barasubさんの認識で間違いないですよ。
77IIで追従12連射は効きますが絞りが固定ですので
私の場合99II、8連写で我慢してクロップかトリミングの方が歩留良いです。
ファインダー像もリニアですし。
時々言われています70400G2 で撮ったものを拡大したものと変わらないという事は
絶対にありませんF8jくらいまで絞ってやるとそこそこ解像します。
ただ純正に比べるとAFが弱いので野鳥ですと止まりものや大型の猛禽に使用し
小型の飛びものは70400G2で、と使い分けしています。
77IIの出番はあまりないかな。
書込番号:22428952
3点
makureroさん
マフやんさん
実際の使用感をお教え頂き有難うございます。
99IIと77IIおよびこのレンズの仕様からの私の想像がその通りで
あったことが確認できました。
このレンズはコスパに優れていますが、やはり99IIのハイブリッド
位相差AFに対応していないのが惜しいところですね。
差し当っては望遠側を伸ばしたい時は77IIにSAL70400GIIの
組み合わせで臨もうと思います。 有難うございました。
書込番号:22433209
1点
>>77IIで追従12連射は効きますが絞りが固定ですので
私の場合99II、8連写で我慢してクロップかトリミングの方が歩留良いです。
ファインダー像もリニアですし。
なるほど、α99Uで秒8枚連写ですか。
私もそれで撮ってみます。
私もα77Uとα99Uを持っていますが、何となくα99UのほうがAFが良いように感じています。
α99Uが後から出たので改善されているのでしょう。
AFも
α77U AFは79点(うちクロス15点)
α99U AFはα77Uの79点をすべてクロスにしている(ハイブリッドで) + 399点の像面位相差
となり、α99Uがα77UのAFを包含して強化されている。α77UのAFモジュールをそのまま使用して、像面位相差と組み合わせてクロス点を79点に増強しているようだ。
APS-CのAFモジュールをそのまま使うのはニコンもやっている:S500のAFモジュールをD850で使用。ニコンD850は像面位相差の強化が無いので中心部しかAFできなくなっている。
ソニーの工夫は見上げたものだ。結果としてAFはD850より良くなっている。
おまけに連写もできる。秒12枚連写でAF/AE追従する(絞りF9以下にする制約あり)。
まあ、このレンズでは秒8枚しかAF/AE追従しないが、グレードダウンしてもニコンと同じ連写スピードだ。
(当然ながら純正レンズだとAF/AE追従で秒12枚連写できる)
ともかく、600mmズームが安く使えることは良いことです。純正の半値以下ですからね。
めったにしか600mmを使わない者にとっては、ありがたい存在です。
書込番号:22899355
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022) [ソニー用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/07/04 13:14:51 | |
| 14 | 2021/03/16 22:15:04 | |
| 7 | 2019/09/04 9:05:37 | |
| 2 | 2019/01/14 13:01:56 | |
| 8 | 2018/10/22 19:13:47 | |
| 8 | 2018/11/16 18:12:16 | |
| 1 | 2017/07/25 10:48:21 | |
| 1 | 2017/07/21 1:47:16 | |
| 9 | 2017/10/07 12:38:12 | |
| 7 | 2022/05/14 14:25:22 |
「TAMRON > SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022) [ソニー用]」のクチコミを見る(全 148件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD G2 (Model A022) [ソニー用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo119/user118043/c/7/c705821b9b3a72c2ed64ccee60fc9880/c705821b9b3a72c2ed64ccee60fc9880_t.jpg
)




