Ryzen 7 1700 BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.0GHz、最大クロックは3.7GHz、TDP(熱設計電力)は65W。
- 「Zen」アーキテクチャーは、前世代のAMDコアと比べてIPC(1クロックサイクルあたりの実行命令数)が52%以上も向上している。
- RGBカラーコントロール機能付きのLEDランプを備えたCPUクーラー「Wraith Spire」が付属する。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 1700 BOX
購入検討中ですが質問があります。
ウェブ上で通常のファンケーブルのみをさしても色を変えられないだけで一応光るとみたのですが本当でしょうか。
もう1本のケーブルをさせば色を自由に変えられるということでしょうか。
また、色を変えるにはBIOSから設定するのでしょうか、それともWindows上のソフトで設定するのでしょうか。
(マザーボードはギガバイトのGA-AB350-Gaming 3で考えています)
書込番号:21625494
2点
1700に付くクーラーはWraith Spire with RGB でライティング制御はマザーの5050ケーブルなのでライティング給電はマザー側の筈なのでケーブルを刺さないと光らないと思いますが?
Webで見られたのはWraith Max with RGBの方では?こちらは制御IICをクーラー側で持ってるので赤色で光るそうですが?
制御は普通の5050なので簡単な制御はBIOSからできますが、マザーボードメーカーのユーティリティでも発色制御はできます。
※ 複雑な制御はWindows上のマザーメーカーのユーティリティで行います。
書込番号:21625525
1点
うちのRyzen7 1700の付属のクーラーは、マザーボードからファンの電源しか取っていませんが赤く光っています。
もう1本のLEDケーブルをマザーボードのFAN RGBヘッダに挿せば色の変更ができるようになります。
ギガバイト GA-AB350-Gaming 3にもそのヘッダはありますが、別のマザーボードに変える場合はマニュアルを確認したほうが良いです(GA-AB350M-Gaming 3にはついていませんでした)。
色の変更についてはマザーボードのユーティリティでも可能のはずです。
ギガバイトだと「RGB Fusion」が対応しているかと思います。
書込番号:21625604
![]()
1点
追記
うちの付属クーラーは「Wraith Spire with RGB」の方です。
書込番号:21625612
2点
1本のケーブルだけでも光るんですね。
もう1本さすと、ギガバイトの場合ソフトウェアのRGB Fusionでマザーボード上のLEDの色を変えると同時にCPUクーラーの色も変えられるという感じでしょうか。
もう一点質問ですが、GA-AB350-Gaming 3だと通常のCPUファンケーブルは「CPU_FAN」にさせば良いと思いますが、2本目のケーブルは「LED_C1」にさせばいいのでしょうか。
http://www.gigabyte.jp/Motherboard/GA-AB350-Gaming-3-rev-1x#kf
書込番号:21626068
1点
>もう一点質問ですが、GA-AB350-Gaming 3だと通常のCPUファンケーブルは「CPU_FAN」にさせば良いと思いますが、2本目のケーブルは「LED_C1」にさせばいいのでしょうか。
そうですね。
書き忘れていましたが、マザーボードメーカーによってコネクタの名称が定まっていないようです。
書込番号:21626112
0点
ごめんなさい^^;点くんですね。。。あのケーブルを付けないで取り付けたことが無いので。。。
書込番号:21626172
0点
もう一点お願いします。
付属CPUクーラーのLEDケーブルとマザーボードは4ピン接続でしょうか?
GA-AB350-Gaming 3は「LED_C1」が4ピン、「LED_C2」が5ピンになっているようです。
書込番号:21626411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4ピン接続です。
書込番号:21626437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピン数は4ピンです。
ただし、LEDケーブルのマザーボード側のコネクタは5ピンのコネクタで、配線が4本しかきていません。
差し込む際にピンのない部分に挿さないように注意が必要です。
書込番号:21626455
0点
マニュアルにはLED_C1の4ピンヘッダとLED_C2の5ピンヘッダが有ると記載があり、CPUクーラーはLED_C1に取り付けてと記載が有るのでそれでいいのではないでしょうか?1ピンの方向に注意。▽が有る方が1ピンです。
5ピンはLEDテープなどで使用してくださいとの記載が有りますね。。。こちらは配線は来てるとは思います。
マニュアル記載にはそう有りますね。
書込番号:21626501
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 1700 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/04/05 23:55:57 | |
| 8 | 2021/08/16 5:28:23 | |
| 4 | 2020/05/19 20:02:54 | |
| 0 | 2020/01/06 20:44:46 | |
| 7 | 2018/12/31 11:31:57 | |
| 15 | 2018/12/27 18:04:30 | |
| 4 | 2018/10/12 19:59:51 | |
| 6 | 2018/07/24 8:35:03 | |
| 3 | 2018/07/20 13:42:09 | |
| 6 | 2018/05/02 17:33:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








