『腰が····』 のクチコミ掲示板

RSS


「NMAX155」のクチコミ掲示板に
NMAX155を新規書き込みNMAX155をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 腰が····

2025/05/30 12:46(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX155

スレ主 配達員Aさん
クチコミ投稿数:3件

腰が痛い
2025年式NMAX155を購入しました。走りには満足していますが、シートが少し合わないのかやや腰痛になります。足つきは厚底ブーツなんかで対応できますが、シート自体を交換することで腰が痛いのを多少改善できないかなと思ってます。NMAX155用のコンフォートシートとかいうのも売っているようです。他のバイクとかの例でもいいですが実際シートの交換は効果があるんでしょうか。


【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】

書込番号:26194941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/30 13:04(7ヶ月以上前)

>配達員Aさん

腰痛の原因次第です。
原因がはっきりしていないとシート交換しても空振りになる事があります。

サスの突き上げとか、ポジションが合わないとか
突き上げが原因ならシートよりサス、ポジションならシートやハンドル。

何が原因で腰痛が出るのかで対策の優先度が変わると思います。

書込番号:26194957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1241件Goodアンサー獲得:62件

2025/05/30 13:51(7ヶ月以上前)

>配達員Aさん

すでにn_kazoさんが言われていますが、腰の筋肉なのか、ヘルニアみたいな脊椎なのか

まずは治療なりトレーニングで改善されてからの方が良いと思いますよ

シートの改善で出来るのはお尻の痛みとか足つきですから

ノーマルサスのバネが、弄れるのであれば柔らかくしてみて様子を見ましょう

書込番号:26194992

ナイスクチコミ!1


スレ主 配達員Aさん
クチコミ投稿数:3件

2025/05/30 14:49(7ヶ月以上前)

なるほどよくわかりました。私はNMAX以外にアドレスにも乗ってますがこちらは不思議と全く腰が痛くならないんです。またバイクに乗らない時は腰が痛くはならないです。乗った感じとしては明らかにシートが硬いなという印象ですがサスの影響が大きいんですかね。

書込番号:26195028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/30 15:48(7ヶ月以上前)

>配達員Aさん

アドレスで腰痛が出ないのなら、NMAXでも同じような姿勢で乗ってみてはどうでしょうか?

同じ姿勢でも痛みが出るのであれば、シートの硬さなのか、サスの突き上げなのか切り分けていけばいいと思います。

逆に同じ姿勢で痛みが出ないのであれば姿勢からくる腰痛なので、姿勢を変える(ハンドルやシート交換)orポジションに負けない身体作りをする等が対策かなと思います。

書込番号:26195061

ナイスクチコミ!1


スレ主 配達員Aさん
クチコミ投稿数:3件

2025/05/30 16:45(7ヶ月以上前)

実は私もそれが原因だと思ってるんですがNMAXはシートの幅が広いので同じ姿勢がちょっと難しいんですね。だからシートの先の方に乗る感じでやるしかないのかな。まあもしかしたらシートの形状だけじゃなくてサスも関係してるのかも。色々とご意見ありがとうございます。

書込番号:26195115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/30 17:22(7ヶ月以上前)

>配達員Aさん
ハンドルまでの距離、腰の角度、足の位置はほぼ同じ姿勢で試さないと検証にならないです。

シート幅はこの際無視して姿勢で判断しないと沼にハマります。

私も腰痛持ちですが、前傾姿勢やほぼ直立姿勢であれば全く問題ないのですが、クルーザーの様な姿勢だと腰痛が出ます。

書込番号:26195145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/05/30 23:16(7ヶ月以上前)

>クルーザーの様な姿勢だと腰痛が出ます。

私もそれですね。ハンドルが低く遠くて比較的ステップが前にあって腰を曲げ伸ばす(猫背になる)姿勢だとダメです。骨盤・背筋は立てて、股関節と膝だけ曲げてふくらはぎは伸ばさないような姿勢にしないと、腰痛が出ます。CB1300は楽なのに、CB250Rはダメ(ステップが前すぎる)です。今は、ADV160で試行錯誤中(前の方に座る→ケツ痛とトレードオフ、ステップが後ろに伸びれば良いのに)です。

書込番号:26195434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2025/05/31 00:02(7ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
コピスタスフグさんも腰痛持ちでしたか、しかも同じタイプ。

私もNMAXは折角足を投げ出せるのに、行儀の良い姿勢で乗っていました。

腰痛の原因って個人個人で違ったりしますから、下半身の位置関係まで原因が特定出来てるのは凄いです。
私はまだ迷走中。

書込番号:26195484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > NMAX155」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
九州から関東 (高速1100km)燃費記録ほか 1 2025/12/20 19:11:16
私って本当にバカ(T_T) 5 2025/12/12 11:21:35
外装交換のその後 6 2025/09/15 20:31:55
左右ハンドルスイッチボックスの劣化 2 2025/08/11 9:24:58
事故ったぜ涙 10 2025/06/09 12:24:10
腰が···· 8 2025/05/31 0:02:28
納車状況は? 24 2025/11/30 6:01:55
NMAX155 2025が漸く届きました 5 2025/04/26 20:47:43
2025モデル発売前にすでに販売店からの受注終了 6 2025/04/13 17:33:38
N-MAX155 2025モデル発表 43 2025/08/25 13:48:37

「ヤマハ > NMAX155」のクチコミを見る(全 713件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NMAX155
ヤマハ

NMAX155

新車価格帯:459800459800

NMAX155をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング