VIERA TH-43EX600 [43インチ]
- 映像の明暗差、陰影までリアリティ豊かに再現する「HDR」に対応し、上下左右178度の広い視野角をもつ「IPSパネル」を搭載した4K液晶テレビ。
- リモコンに「アレコレ」ボタンを搭載し、ボタンを押すだけで「今見る」一覧と「予約する」一覧を表示。見たいコンテンツを素早く見つけることができる。
- 「ダイナミックサウンドシステム」を搭載。歪みを抑えた豊かな低音や、臨場感のある迫力のサウンドを楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-43EX600 [43インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月28日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43EX600 [43インチ]
小画面モデルもIPSパネルになったEX600ですが、コストダウンのためにいわゆる「なんちゃって4K」パネルを搭載したようです。
公式HPに下記の記載があります。
「EX600(55v/49v型)は通常のRGBサブピクセルとは別にW(ホワイト)のサブピクセルを備えたRGBWパネルを搭載しています。RGBもしくはWを含むWRG、GBW、BWRの連続した3つのサブピクセルを1画素とし、水平3,840画素、垂直2,160画素を実現しています。」
このRGBWパネルですが60Hzで見る限りフル4K(3840×2160)と画質は変わらないとのことですが、PC用モニターのレビューによると、W画素が追加されたことで映像が明るい反面、白っぽい印象が否めないとの記述もあります。
ちなみに上位機種のEX750は通常のフル4Kパネルを搭載しているので、画像エンジン(ヘキサクロマドライブ)の有無に加えて、パネルでも差別化が図られたことから、DX600とDX750以上に上位機種であるEX750との画質の差が出るかもしれませんね…。
書込番号:20775608
15点
とうとう日本メーカーからRGBWパネルのモデルが登場かぁ
書込番号:20775768 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
こんにちは。
それが本当なら画質的にはよろしくないですね。
総画素数は確かに同じですが、通常の4kが、3840x3x2160に対し、RGBW構成の場合、4画素一組で、2880x4x2160となりますので、水平解像度が75%に落ちてしまいます。
また、高輝度領域では白画素の輝度が支配的になるため、明るい画像部分で高彩度な色が出せず白っぽくなります。
カラーボリュームも実際小さくなるので画質的には悪影響ばかりで、唯一のメリットがコストダウンという事になります。
もちろんバックライトをケチらず明るいものを使って、白画素が支配的にならない設計にすれば、値段の割に明るいテレビが出来ますが、そうするとコストダウンになりませんので、採用メリットがなくなります。
パナソニックがどういう設計で出してくるか見ものですね。
書込番号:20775779 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>プローヴァさん
>ずるずるむけポンさん
返信ありがとうございます。
RGBWパネル搭載による画質への影響はやはり気になるところですよね。
「RGBWパネル」で検索したところ、このような情報を見つけました。
RGBW4色液晶ディスプレイの表示信号処理方式
液晶ディスプレイの画質向上策の一つとして,3原色RGB(赤緑青)に新たな色Xを追加するRGBXパネルが注目されている
ここでXをW(白)とするRGBWパネルは透過率の大幅な向上が期待できる.一方,Wのサブピクセルを追加することによる解像度低下,あるいは色再現性低下などの画質劣化が懸念される.
今回,RGBWパネルを対象にして上記課題の解決を目的とする信号処理方式の開発を行った.
提案方式は,パタンマッチング法を利用した画素配置変換と,環境の明るさに基づく色変換方式を組み合わせている.
これらの信号処理方式を組み込んだRGBWパネル表示装置の試作を行い,従来のRGB3色パネルに比べて1.5倍以上の輝度向上を確認した.
http://ci.nii.ac.jp/naid/110008593103
これは日立の技術者の方が発表した論文の要旨ですが、やはりRGBWパネル搭載機においては映像エンジンの信号処理において、画質の改善を図るのが必須のようなので、EXシリーズの映像エンジンがこの問題に対してどのような改善を図っているのか技術的にも注目ですね。
ちなみにRGBWパネル搭載なのは55v/49v型で、43v型は通常のフル4kパネル搭載とのことだそうです。
書込番号:20776302
12点
上位機種との差がますます開いた感じ。
書込番号:20776318 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
swordflashさん
昨年モデルの画素の拡大写真が下記にあります。
http://i.rtings.com/images/reviews/uh6500/uh6500-pixels-large.jpg
これを見ると、横方向が4画素ずつの配列になっているうえ、1行ごとに千鳥配列になっていることがわかります。
千鳥配列だと縦線が太く見えてしまうので、それも含めて、昨年モデルは横並び比較だと誰でもわかるほど解像感が悪くなっていたのだと思います。
これはパネルの本質的な問題なので、画像処理で緩和はできても、素性の悪さは隠せないと思いますね。色の違いは分かりやすいので。
ただ、先に書いたように、パナソニックがRGBWをコストダウンでなく輝度アップメインで使っているなら話は別です。
書込番号:20776403
8点
43インチ以外はRGBWパネルという事はLG製なのでしょうかね。
画像エンジンはパナの方良さそうなのでLGの新製品よりは綺麗そうですね。
話は変わりますが、スタンドのデザインがカッコ悪いかな。
書込番号:20778955 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>43インチ以外はRGBWパネルという事はLG製なのでしょうかね。
IPS=LGのパネルですね。
LG以外にもIPSと同じ方式のパネルを作っている中国メーカーありますが、商標の関係でIPSとは表記できません。
書込番号:20779028 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>43インチ以外はRGBWパネルという事はLG製なのでしょうかね。
IPS表記に関しては、ずるずるむけポンさん の言われる通りですが、
RGBW パネルは、サムスンも作っていて 1920x4です。
主に中国市場向けらしいです。
http://ideal2ch.livedoor.biz/archives/49114468.html
ここを見ると、1920x4のように見受けられ、
LGも1920x4のRGBWのパネルを製造しているか、サムスン製なのか疑念が残ります。
書込番号:20779091
4点
http://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201509/08/37365.html
LGはRGBWパネルを液晶の新方式『M+』として2015年のIFAで展示していました。
書込番号:20779144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
仮にLGのパネルだと仮定してLGの新技術のTrue NAno Displayがどれほどの効果があるのか興味があります。
パナとLGの画像エンジンを比べるとやっぱパナだと思うので尚更この新技術が気になります。ただ、量販店ではUJ6500と有機ELしか展示しないんだろうなぁ。UJ7500以上のシリーズが確認したいのになぁ。
書込番号:20779600 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RGBWならフルHDとコスト変わらないんだから思いっきり値下げしろよ。。
値段高いくせにRGBWとか救うようがないだろ。。
まぁ日本企業らしいといえば日本企業らしいが
書込番号:20779974 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>RGBWならフルHDとコスト変わらないんだから思いっきり値下げしろよ。。
>値段高いくせにRGBWとか救うようがないだろ。。
まだ発売前の価格付けだからね。
40DX600も初値は15万円くらいだったから発売されたら価格は下がってくるよ。
書込番号:20780467 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RGBWパネルに関してはやはり周知の通りクセがありますね。
ヨドバシアキバでUH7500と6500がまだ展示されていたので弄ってみましたが、白がメインの映像では白色が良い意味で突き抜ける感じがあるものの
やはり色彩が重要な映像では白っぽいです。
パナの映像エンジンを持ってしても、ノイズ処理などはLGより精度が良いと思いますが
素材(パネル)が素材なので、色に関しては昨年のLGのRGBWパネル同様、クセがあるかもしれません。
書込番号:20781248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-43EX600 [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2021/10/20 22:56:41 | |
| 0 | 2019/04/05 5:35:44 | |
| 4 | 2019/03/17 14:48:28 | |
| 0 | 2019/02/24 10:01:07 | |
| 13 | 2018/08/20 17:11:36 | |
| 11 | 2018/07/30 15:42:47 | |
| 6 | 2018/07/11 20:12:26 | |
| 0 | 2018/06/16 15:43:20 | |
| 18 | 2018/06/04 0:11:27 | |
| 5 | 2018/04/10 22:05:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








