『マザーボード8ピン4ピンへの接続』のクチコミ掲示板

2017年 4月 7日 発売

Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]

256色に光るファンを搭載した「80PLUS GOLD」電源(850W)

最安価格(税込):

¥14,189

(前週比:+734円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥14,189

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,189¥24,020 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応規格:ATX12V v2.4/EPS 12V v2.92 電源容量:850W 80PLUS認証:GOLD サイズ:150x160x86mm Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]の価格比較
  • Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]のスペック・仕様
  • Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]のレビュー
  • Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]のクチコミ
  • Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]の画像・動画
  • Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]のピックアップリスト
  • Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]のオークション

Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]Thermaltake

最安価格(税込):¥14,189 (前週比:+734円↑) 発売日:2017年 4月 7日

  • Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]の価格比較
  • Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]のスペック・仕様
  • Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]のレビュー
  • Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]のクチコミ
  • Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]の画像・動画
  • Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]のピックアップリスト
  • Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 電源ユニット > Thermaltake > Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]

『マザーボード8ピン4ピンへの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]」のクチコミ掲示板に
Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]を新規書き込みToughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 マザーボード8ピン4ピンへの接続

2023/02/12 23:31(1年以上前)


電源ユニット > Thermaltake > Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]

クチコミ投稿数:28件

教えてください。
10年前の自作機のマザボ交換をしている最中です。3年ほど前に電源が壊れ、コレに交換しています。
CPUをセットしケースに組み付け、配線も接続して後は電源ケーブルだけ、という所でつまづきました。

主電源コネクタ24ピンはokなんですが、マザボの上の方にある8ピン+4ピンがどう接続すれば良いか分かりません。
(マザボ asus tufgaming b660-plus wifi d4)
これってCPU電源ですよね?下手にすると壊れそうで怖いです。以前のマザボは4ピンのみでした。

出来れば、付属のどのコードを使って、電源のどの端子に挿せば良いかまで教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:25140431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:28件

2023/02/12 23:38(1年以上前)

マザボ説明書には「8ピン+12vコネクタには、必ず8ピン電源ケーブルを接続して下さい」とあります。
付属のケーブルで合うのものがあるんですが、マザボ側でなく電源側に差すものみたいなので、よくわかりません。

書込番号:25140437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/02/12 23:40(1年以上前)

他のクチコミに似たような情報が出ていますが、私の知識では理解出来ません。

書込番号:25140444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2023/02/12 23:56(1年以上前)

電源の4+4ピンをマザーの8ピンに挿せばいいです。
4ピンはオープンで放置。

電源規格 ATX12V v2.4、EPS 12V v2.92
と表記されている意味は、ATXとEPSの両方の
規格に合っているということです。

歴史的順では、
CPU用4ピン ATX準拠
CPU用8ピン EPS準拠

ややこしいのは、この2つが排他的ではなくて、
4ピンが8ピンの半分にはまるし、8ピンの半分が
4ピンにはまるという融通性があります。
電気的にはどちらも単純な直流12V。

書込番号:25140467

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/02/13 00:03(1年以上前)

コネクタ

単純に電源側からCPUように4+4ピンのコネクタが出てるので、片方を8ピンに4+4ピンを合わせて8ピンにして接続して、もう一個余ってる4+4ピンの片方を4ピンに接続するだけなのでは?

電源側は8ピンとかが1個で接続になると思う。

書込番号:25140477

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/02/13 00:16(1年以上前)

>シロヒゲ73さん

こんばんは。

添付画像のようなイメージでいいと思います。

以下のページから参照しました。
https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/power-supply/toughpower-grand-rgb-gold.html

と、投稿しようとしたら、既に>揚げないかつパンさんからも投稿済みでしたね。

(^_^;

書込番号:25140494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/02/13 00:18(1年以上前)

早速ありがとうございます。
4ピン+4ピンは二股になっておりますが、マザボ側の8ピンに合うコネクタはそれぞれ1個づつなので、それをつなげば良いという事でしょうか?

書込番号:25140496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/13 00:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>CwGさん
ありがとうございます。
電源コードのマザボ側は(4ピン+4ピン)が2股(2組)ありますが、マザボのコネクタに合うモノが1組に1個づつしかありませんので、クロスする様に差しますが、残ったコネクタはマザボのコネクタに合わないので差せません。

書込番号:25140505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/02/13 00:27(1年以上前)

>シロヒゲ73さん

こんばんは。

>4ピン+4ピンは二股になっておりますが、マザボ側の8ピンに合うコネクタはそれぞれ1個づつなので、それをつなげば良いという事でしょうか?

まず4ピン+4ピンには合体できる組み合わせのモノが合計2組ありますよね?

なので、合体させて8ピンにしたものを8ピンソケットに挿し、合体させなかった4ピンを4ピンソケットに挿せばいいだけです(4ピンが2つありますが、どちらか片方しか入らない形状になっていると思います)。

で、4ピンが一つだけ余りますが、それは放置(使わない)でいいと思います。

書込番号:25140506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/02/13 00:30(1年以上前)

>ZUULさん
すみません、先程の返信7はZUULさん宛です。
「4ピンはオープンで放置」とはマザボの4ピンコネクタに何も刺さないという事でしょうか?

書込番号:25140507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/02/13 00:34(1年以上前)

>シロヒゲ73さん

こんばんは。

>電源コードのマザボ側は(4ピン+4ピン)が2股(2組)ありますが、マザボのコネクタに合うモノが1組に1個づつしかありませんので、クロスする様に差しますが、残ったコネクタはマザボのコネクタに合わないので差せません。

先程のコメントで解決しましたでしょうか?

>クロスする様に差します

私としては、この点がよく分かりませんが、クロス?するような配線になりますでしょうか?

書込番号:25140516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/13 00:35(1年以上前)

>CwGさん
こんばんは。何度もすみません。
「合体できる組み合わせ」と言うのが良く分からないのですが、、
コネクタを見ても合体できるようにはなっていません。

書込番号:25140518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/13 00:47(1年以上前)

>CwGさん
すみません、クロスと言うのは分かり難かったですね。(スマホで入力してるので書き込みが遅いです)
4ピン+4ピンコネクタが二対(二組、二股)ありますが、この2対はそれぞれコネクタの形(四角or山型)が同じ組み合わせです。
1組のコネクタは4ピンが四角と山型が互い違い、もう一つの4ピンが山型のみとなっています。2組目も同じ組み合わせです。
で、マザボ側に8ピンに合うのは(四角と山型の互い違い)なので1組目、2組目のそれぞれ片方の4ピンだけしか合いません。これをクロスと言っています。
伝わるでしょうか?

書込番号:25140529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/02/13 01:03(1年以上前)

多分どう挿しても (挿さる方向なら) 大丈夫なんだが、、、

基本的なコネクタの見方として、爪と爪を引っかける箇所がそれぞれにあるので、それを見れば方向を間違うことはありません。

で、1本のケーブルから4+4が2つ、計16pinになるということなら、4+4で手でくっつけて8pinに刺さると思います。

で、もう一本の4+4の片方をMBの4pinに挿してやればOK。配線はどっちも一緒ですよね。

書込番号:25140546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/02/13 01:04(1年以上前)

一応知恵としては、方向があって制約がある方を挿してみたほうがいいですね。方向がないコネクタをさすと間違いの可能性があるわけだから。

書込番号:25140548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/13 01:14(1年以上前)

>ムアディブさん
ありがとうございます。
4+4をマザボ側の8ピンに入れることが出来ないんです。差し込み口の形状が合わないので。

入れることができるのは片側4ピンだけで、もう片側は宙ぶらりん、8ピンのうち半分は空きになります。

残ったマザボの4ピンには、もう1組のコネクタの片側が入ります。

なので、マザボ側8ピンが半分だけ空いた状態になりますが、コレで電源入れても大丈夫でしょうか?

手元のケーブルが特殊なんでしょうか?
合うケーブルを購入すべきですか?

書込番号:25140555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/13 01:18(1年以上前)

>CwGさん
すみません、先程のクロス接続の件ですが、結局コレも差し込み口の形状が合わずNGでした。

書込番号:25140560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/02/13 01:26(1年以上前)

4ピンの一つが全部山形になっているということですかね?

>シロヒゲ73さん

こんばんは。

>「合体できる組み合わせ」と言うのが良く分からないのですが、、
>コネクタを見ても合体できるようにはなっていません。

ごめんなさい、書き方がわかりにくかったですね。

「4ピン2つを組み合わせて8ピンとして使えるコネクター」が合計で2組ありますよね?という意味です。

つまり、4ピン2つを合わせて8ピンのソケットに挿します。

そして、もう一つ4ピンのソケットには残った4ピン2つのうち、どちらか片方しか挿さらないような形状になっていると思います。

これで、8ピンと4ピンのソケットの全てが埋まります(挿さります)。

で、4ピンコネクターが一つだけ残りますが、これは放置(使わない)でいいです。


>4ピン+4ピンコネクタが二対(二組、二股)ありますが、この2対はそれぞれコネクタの形(四角or山型)が同じ組み合わせです。
>1組のコネクタは4ピンが四角と山型が互い違い、もう一つの4ピンが山型のみとなっています。2組目も同じ組み合わせです。
>で、マザボ側に8ピンに合うのは(四角と山型の互い違い)なので1組目、2組目のそれぞれ片方の4ピンだけしか合いません。これをクロスと言っています。

これは、つまり

>もう一つの4ピンが山型のみとなっています。

添付画像のような形、という事ですよね?(下記より抜粋)

今どきの電源選びで確認してほしいところ
https://blog.tsukumo.co.jp/namba/2018/08/post_47.html

通常は入ってはいけないピンの部分には形状が一致しなければ入らないような安全装置?になっていますが、全てが山形の場合は、どのピンにも合致するという理解で大丈夫だと思います(他の方へ、もし私の認識が間違っていましたらご指摘下さい)。

これで如何でしょうか。

書込番号:25140565

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/02/13 01:39(1年以上前)

4ピン全てが山形(あるいは▽)

>シロヒゲ73さん

追記ですが、以下の問い合わせと同じではないでしょうか?

電源装置からマザーボードに、4+4ピンCPU電源コネクタを取り付けたいのですが、パッと見で合いそうな場所がありません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14242380944

この回答が以下。

>シンクライリアナさん

>2021/4/28 18:15

>右上ので合っています
>□には▽も□も挿すことができる仕様です
>不良品ではありません

上記の▽が、>シロヒゲ73さんが仰っている山形だと思います。

つまり、山形の形状は四角型にも山形にも、どちらにも対応しています。という私の理解なのですが、ご心配なのでしたら電源ユニットのメーカーに問い合わせて見られるのが確実だと思います。

お問い合わせ
https://www.ask-corp.jp/inquiry/info.html?maker=Thermaltake&product=TOUGHPOWER%20GRAND%20RGB%20GOLD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA


書込番号:25140576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/13 01:47(1年以上前)

4+4の写真です。

>CwGさん
4+4の写真です。

書込番号:25140578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/13 01:53(1年以上前)

>CwGさん
そう言うことだったんですね。
今やってみたところ、おっしゃるようにさせました。
多分コレでいけるんだろうと思います。

他の方も含めて、
お付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:25140584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/02/13 02:02(1年以上前)

>シロヒゲ73さん

こんばんは。

添付写真、ありがとうございます。やはり上記コメントのケースと同じでしたね。

>そう言うことだったんですね。
>今やってみたところ、おっしゃるようにさせました。
>多分コレでいけるんだろうと思います。

上手く行くといいですね。

書込番号:25140592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/02/13 13:51(1年以上前)

何かがうまくいってない、変だってときはスイッチ入れちゃダメですよ。

自作用のパーツは、「便利だから」「みんな分かってるよね。自己責任ね。」っていう理由で安全装置を外してたりするので。

書込番号:25141195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2023/02/13 23:15(1年以上前)

>ムアディブさん
おっしゃる通りですね。
昨夜は遅くなったため電源は入れずに寝ました。
先程、初めて電源を入れてみたところ、電源は入るのですが画面が全く映りません、、、
以降はマザボの方に書き込みしますので、よろしければ引き続きお教えください。
asus tuf gaming b660-plus wifi d4

書込番号:25142111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mi-------さん
クチコミ投稿数:1件

2023/04/14 18:23(1年以上前)

この電源は2分岐の4ピンコネクタが1本(4+4)しかないので、4+4+4+4は存在しません。

4ピンのコネクタに8ピン変換コネクタを付けるのが良いかと思います。実際動作が安定します。

書込番号:25221615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]のオーナーToughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]の満足度3 Recon-ReviewDays 

2025/11/06 16:06(2ヶ月以上前)

850WモデルのみCPU用の8ピン(4+4ピン)が2本付属

>mi-------さん
850Wモデルでは4+4ピンが2本付属します。650/750Wモデルは4+4ピンが1本のみです。
詳しくは公式サイトの取説PDFおよび掲載している画像をご確認ください。
https://jp.thermaltake.com/media/productattach/db/support/usermanual/_8957cbe284f64a3a8dcad4ad958a8c2d.pdf

書込番号:26333668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]のオーナーToughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]の満足度3 Recon-ReviewDays 

2025/11/06 16:13(2ヶ月以上前)

850W電源はCPU用の8ピン電源が2本付属

交互に挿しているが、これが代理店的には正しい

交互に挿しているが、これが代理店的には正しい

長く自作PCを行っていますが、当方も同じく本製品の「CPU用の8ピン(4+4ピン)電源の特殊な繋ぎ方」が必要なことに疑問を持っており、こちらのクチコミに辿り着きました

Thermaltakeの代理店である「株式会社アスク」のサポートに問い合わせたところ以下のような返信がありました。



「TOUGHPOWER GRAND RGB 850W」の4+4ピンATX12Vケーブルですと、4+4で8ピンになりますのでそちらをマザーボード側の8ピン端子に接続いただきます。
逆向きに差し込みしようとしますと端子の形状があわないため恐らく挿しこみできないかと思いますが、記載いただいたURLのXのポストの挿しこみの状態が正しいものとなります。
https://x.com/sirakawakuu/status/1986066389497675950
https://reviewdays.com/archives/77797


結論としてはThermaltake Toughpower Grand RGB 850W Gold(PS-TPG-0850FPCGJP-R)のCPU用の8ピン(4+4ピン)電源の挿し方は上記URLが正しいとの事でした。

Toughpower Grand RGBシリーズは「850Wモデルのみ8ピン(4+4ピン)電源が2本付属」するため、このような事態になっているようですが、交互に挿すというのが正常のようです。

以上参考になりましたら。

書込番号:26333674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]
Thermaltake

Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]

最安価格(税込):¥14,189発売日:2017年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]をお気に入り製品に追加する <863

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング