『納車後すぐに洗車はいけない?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『納車後すぐに洗車はいけない?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信23

お気に入りに追加

標準

納車後すぐに洗車はいけない?

2018/08/22 08:02(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:39件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

車のお手入れ素人なので質問させていただきます。
もうすぐxvが届くのですが、自分の性格と金銭面、洗車に関して素人などなど色々考えて、車のお手入れは月に2回ほど洗車機でマメに洗って、簡易的なコーティング(今はスマートミスト?)をやり、フロントガラスには水を弾くやつ?(ガラコ的な奴でキミドリのやつです)をやる予定です。

ネットで調べていたら納車後すぐの洗車は塗装の関係でやってはいけないなどの記事を発見しました。
しかも洗車機となると1ヶ月は待ったほうがいいような感じで書いてありましたが、実際どうなのかわからず質問させていただきました。
またスマートミストやフロントガラスのコーティング剤は現在持っているものなのでそれを使おうと考えておりますが、類似商品が多数販売されているようで、ほかにオススメなものありましたら情報いただけたら嬉しいです。

書込番号:22048312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/08/22 08:11(1年以上前)

>ネットで調べていたら納車後すぐの洗車は塗装の関係でやってはいけないなどの記事を発見しました。
しかも洗車機となると1ヶ月は待ったほうがいいような感じで書いてありましたが、実際どうなのかわからず質問させていただきました。

いわゆる都市伝説です。新車納車時にもガンガン洗車されていますよ。洗車は通常の通り、風の無い曇天の朝か夕方で後日晴れが続きそうな日にやるのが一番です。昼間は暑くクルマにも人体にも良くないので絶対にやめましょう。

ワックスやコーティングは好みに合わせてやるのが良いでしょう。

書込番号:22048323

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2018/08/22 08:38(1年以上前)

昔は、塗装がちゃんと乾くまでとか言われてましたけど、結局の所その後の保存方法が原因かと思います。

スマートミストなどで、充分だと思いますが、ウォータースポットになる雨上がりなどに洗車若しくは、拭き取りした方が良いとは思いますよ。

書込番号:22048363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:39件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/08/22 09:08(1年以上前)

>JTB48さん
>とよさん。さん
返信ありがとうございます。
まさかの都市伝説ですか!ネットの情報を間に受けてはいけないとわかっていても必死になっている時ほど我を失うものですね笑

お二人ともお手入れのアドバイスまでいただき、大変ご丁寧な返事をありがとうございました!

書込番号:22048405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mc2520さん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:78件

2018/08/22 09:31(1年以上前)

都市伝説では、無いと思います???

●ラインオフした新車の塗装は半年くらいは“生きている”と思った方がいいです。
  https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/622261.html


焼付塗装ですから、表面的には硬くなっています。
ただ、化学反応が100% は終わってないのかも???

相当昔ですが、新車のワックスがけは3か月後が良いと言われていたようです?

個人的には、3か月後位に 新車時のワックス が自然に落ちた頃にコーティング剤を塗っています。
ワックスの上では、効果が弱いです。
ワックスを落とすために、表面のクリア層が薄くなるのは疑問です???

注:屋内車庫なので、3か月後位に が可能なのかも・・・

書込番号:22048444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/22 10:04(1年以上前)

こんなとこで聞いても 結局いろいろな素人の正反対の意見が出てわからなくなるだけよ。
自己責任で好きなほうを選びなさいな。

書込番号:22048510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/08/22 10:30(1年以上前)

最近はディーラーもコーティングなど勧めてきます。
新車とはいえ最低限、洗車してからコーティング作業に入りますよね。

あれって塗装の完全硬化に数カ月とか待ってますか?
と言う事は…?

結論として気にする人は気にすればいい、気にしない人は気にしなきゃいい。

私は気にしない派です。

書込番号:22048559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/08/22 12:35(1年以上前)

>mc2520さん
なるほど一概に都市伝説とは言えないのかもしれませんね。
私は青空駐車なのですが、すぐに汚れそうですね…

書込番号:22048783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/08/22 12:39(1年以上前)

>何度でもちゃんちゃらふっふさん
そーです!まさに色んな人のいろんな意見が聞きたかったのでこちらのサイトで質問しました!
プロの意見が聞きたければディーラーに問い合わせますが、プロとは言え全て本当かはわからなかったので色んな意見を聞いてもちろん自己責任で判断しようと思ってます!

書込番号:22048799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/08/22 12:42(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
そーですよね。私もどちらかというと気にしないほうですので、汚れたらきっと洗っちゃいますね。
環境的に手洗いできる場所が遠いので、洗車機にかけるかはじめのうちは遠くまで足を伸ばして手洗い洗車するか悩んでますが、一度も手洗いしたことのない素人が手洗いしたらえらいことになりそうなので結局洗車機になりそうです。

書込番号:22048808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/08/22 13:35(1年以上前)

最近のだと、新車時にガラスコーティングとか、最初にやっちゃう方がノーマルの塗装に比べて
バフ研磨済み+ガラスコーティングな感じで、見た目UP、傷つきにくさUPでイイ感じですね。

あれこれ、コーティング済みの車で、目が慣れたせいか、処理なしだと塗装むき出し感が(;^_^A

コーティング保障の切れた車には、お値段と作業性優先でコメリのデフェンスウォーター使ってます。

>>洗車機となると1ヶ月は待ったほうがいいような感じで
すでに書かれていますが、厚塗りした塗料とか生きてますので、自分は一か月以内の洗車機は避けますね。
新車から一年は洗車機使いません。

書込番号:22048919

ナイスクチコミ!3


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2018/08/22 13:35(1年以上前)

今まで新車で納車後、すぐに洗車しまくってきました。 

どの車も10年たってもピッカピカでした。

要は日頃のメンテナンスではないのでしょうか。

書込番号:22048921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/08/22 13:58(1年以上前)

>緋色幻夢さん
返信ありがとうございます!
ディーラーでのコーティングが予算の関係上やらなくなってしまったのですが、本来はその時やるのが一番いいんでしょうね。
コメリの商品検討してみます!

1年間も洗車機使わなかったのは素晴らしい愛車精神ですね!
コメントありがとうございました。

書込番号:22048956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/08/22 13:59(1年以上前)

>ich202さん
返信ありがとうございます。
洗車はいつも手洗いですか?洗車機ですか?
よかったら教えてください。

書込番号:22048960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2018/08/22 20:49(1年以上前)

洗車機が多いですね。

月、2回〜3回位の洗車です。自分で行う簡易コーティング施工してます。青空駐車。

書込番号:22049797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:21件

2018/08/22 21:35(1年以上前)

手入れは、気にすればキリがないですよね。
うちのxvは、ガソスタの洗車機で3000円くらいするポリマーコーティングをセールの日にワンコインで
施工して、あとは汚れが目立ってきたら、
適度に庭で水洗いです。これで十分綺麗になるので、
特に不満はありません。
これでコスパ良く数ヶ月は保ててます。

フロントガラスは、アイサイトに影響があるといけないので、敢えて水洗い以外しないようにしています。
(実際は撥水コーティングなどをしても問題ないとは思いますが)

書込番号:22049921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/08/22 21:39(1年以上前)

>ich202さん
それは嬉しいお答えですね!
私も洗車機でやるつもりですが、マメにやれば綺麗に保てるとの情報は大変嬉しいです!
嬉しい返信ありがとうございます!

書込番号:22049929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/08/22 21:42(1年以上前)

>showmustgoonさん
返信ありがとうございます。
皆さん意外にも機械の方が多いようで安心しました。

神経質になりすぎてはいけませんね!
もともと大雑把な人間なくせに人生初の新車に肩の力が入ってしまいました。

書込番号:22049937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/08/22 22:04(1年以上前)

>mc2520さん

GT-Rの塗装工程が特殊なだけで、一般車はそこまで複雑な工程じゃないから無視してOKだよ。

書込番号:22049984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/08/22 22:15(1年以上前)

>ツンデレツンさん
なるほど!
車種によっても違うんですね!

書込番号:22050017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/23 12:37(1年以上前)

僕が車なら、洗車機に入れられるの怖いです…

書込番号:22051138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/08/23 13:51(1年以上前)

>青山ですさん
最近の洗車機は怖くないですよー

書込番号:22051288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2018/08/23 14:18(1年以上前)

細かい洗車傷なんか気にしない!って方なら、問題ないと思います。
レンタカー落ちで初年度登録後1年程度の中古車に、全体にヘアライン状の洗車傷が目立つものが多いです。
その様なレンタカー業者は、最初から1年程度で中古車に流すつもりなので、新車時から洗車機を使用しています。

青空駐車で、同程度の年式・走行距離でも洗車の仕方の違いで、洗車傷の有無は明白です。
といっても、所詮は洗車傷ですので、気にしない人は全く気にならないかと・・・

ケミカル商品は濡れたまま使えるスマートミストは便利ですね。
前は私も使っていましたが、今はゼロウォーターの親水性の方を使っています。
農色カラーなら、ウォータースポットにも気を付けたいですね。

書込番号:22051331

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2018/08/23 16:52(1年以上前)

>ポールダンスさん
返信ありがとうございます。
神経質な性格ではないので洗車機でマメにやっていきます!
ゼロウォーター試してみます。
値段は少し高くなりますがCCゴールド?が気になっています。

書込番号:22051639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV 2017年モデル
スバル

スバル XV 2017年モデル

新車価格:213〜295万円

中古車価格:95〜287万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,500物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング