α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
今度こちらの機種を使用し、室内で集合写真をとることになりました。
使用レンズは16-35GMを予定しております。
60人ほどの規模になると思いますが、おすすめのストロボを教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:21609451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>alpha-scさん
ISOとシャッタースピードの設定で
GN60クラスのストロボでも
イケそうな気がします。
安いのだと
Godox TT685Sが
Amazonで12500円でした。
画像はスマホからの投稿ですので
オリジナルより
1/50〜1/100の
ファイルサイズに圧縮されてます。
書込番号:21609487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
alpha-scさん こんにちは
光量が大きい方が良いと思いますよ
大型ストロボが故障し 35o相当の画角の時 ISO100でGN38相当のストロボ使い100人位の撮影した時 ISO感度100ではGNが足りない為 ISO800にして 絞りF8でギリギリでした。
書込番号:21609547
2点
>alpha-scさん
私もα9は愛用しています。ただソニー機でストロボを使う場合はα7Uを使う事が多いです。
さてお勧めするのは
1)やはり本体との通信仕様等の点で一番安心、トラブルが少なそうなのがソニー純正の一番大きいストロボ。
2)私がソニー用に愛用しているのはニッシンのDi700A
ワイアレス多灯発光させる場合、同じ機種のキヤノン用、m4/3用も一緒に使えます。勿論TTLで使えます。
ストロボはマニュアルで使うのが普通らしいですが、時間が無い時はTTLオートが良いです。
3)練習する時間があれば、中国製のモノブロックストロボが1個1万5千円位です。但しマニュアル専用です。
(私は似た様なのを1灯だけ使っています。)
例として・・・
GODOX SK−300U(U型は受信機内蔵、D型は内蔵していない点に注意)が14900円 ×2個
ソニー用送信機が5200円
スタンドとアンブレラのセットが約5000円 × 2個
合計約45,000−円
安いですが使わない時の始末に悪いと思います。
他の方の仰せの様にガイドナンバーは大きいに越した事はないと思います。
私の泣きたくなる様な経験ではキヤノン機(1D系)と600EX−RT(1灯です!)で、街灯も無い、夜間の公園の駐車場で100名超の集合写真を依頼された時です。
後ろの人にまで良く光が回りません!・・・・RAWで撮影し、現像時に「段階補正」を使い、難を逃れました。
書込番号:21609669
2点
>alpha-scさん
60名ということはそれなりに距離が離れての撮影になるのでご予算もありますがその範囲でできるだけ大光量のものをお勧めします。
HVL-F45RM がお勧めです!
自動調光など純正の方が安心です。
書込番号:21609670
4点
ソニー純正品で一番大きいのはHVL-F60Mです。ガイドナンバーは60です。
書込番号:21610061
1点
ストロボは、いろんな制御を考えると純正の物がいいでしようね。
予算にも寄りますが、
ガイドナンバーの大きいHVL-F60Mがいいのでは?
書込番号:21610101
4点
スレ主様は現状では多灯発光はお考えでは無いと思われますので、純正が良いと思いますが、
もし2灯以上を電波式でお使いになるならば、ソニーは電波式の受信機をストロボ本体に内蔵せず別売(約2万円)なので、ストロボの数だけこれを購入する必要があり、少し厄介です。
ニッシンや中国ブランド品ではストロボ本体に電波式受信機を内蔵し、送信機だけ買い足せば電波式他灯発光が可能な品種があります。
書込番号:21610170
2点
ていうか
今後使うかどうかにもよると思う
ほとんど使わないなら純正なんて金をどぶに捨てるようなもの
集合写真ならマニュアル調光の方が楽だしね
幸い最近のソニー機は汎用の上位互換なシューなので
中華でも中古でも安いの買っとけばいいと思うよ
ちなみに僕が作品撮りでも使うストロボは中古で300円だった
お気に入りで壊れるたびに買い直してるから今のが4台目だったかな(笑)
まあ常に2台手元に置いているので3台目に買ったのもあるけども
書込番号:21610258
3点
でたぁ〜!300円!!
ん〜、あたし的には、モデルさんとか物撮りならマニュアルが良いに決まってるけれど、
メインのお題のスポーツ撮りの、競技ぢゃなくて、式典での偉いさんの演説とか、終わった後の選手や役員の集合写真なんて、もー、時間に追われてドサクサいそがしいったらありゃしないから、なーんも考えないで出来るTTLはラクチン。
こゆ時、現場でトラブるとどーにもならないから、キヤノンレフ機では純正品を使ってます。2台体制でストロボも純正が2台(600EX−RTと550EX)
あと中古品でうんと古いのはね、トリガー回路の電圧が高くて、カメラの方がチト心配。
書込番号:21610310
2点
>6084さん
だってマニュアルでしか使わないと
僕の300円のストロボが純正で5万円とかのストロボより劣るのは
唯一、1EV単位でしか設定できないということだけなんだもん
それなら300円のストロボで絞りで調整したほうがいいっす(笑)
書込番号:21610330
2点
皆様早速のご回答有難うございます。
これまでストロボを使用しての撮影というものをした事がなく、純正、サードパーティ製とどれを選べばいいか悩んでおりました。
予算としましては、3万円前後で検討しております。
やはり細かい設定など考えないで使用できるのは純正でしょうか?
書込番号:21610358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>alpha-scさん
つかいままで使ったことない程度のものなら中華の安いのでいいんじゃないかな?
TTL使えても1万円しないのでは???
純正で3万円なんてあまりいいの買えないし暗いしね
中華の方が爆安で明るい
書込番号:21610369
1点
初めてストロボをお求めならば、純正の方が安心ではないでしょうか。ただHVL-F60Mは予算オーバーですね。
或いはニッシンのDi700A(ソニー用)
送信機とのセット品で3万円弱、
単品で2万5千円弱
ガイドナンバーは54と謳っているけれど、それは望遠レンズ付けての場合で、昔ながらの標記(35mmレンズを付けた場合でISO100)ならガイドナンバーは28です。
各社共昔とガイドナンバー標記は仕様書を良く読まないといけませんね。
ガイドナンバーっていうのは
絞り値 = ガイドナンバー/光源と被写体の距離
という事です。光源と被写体が遠い程、絞りを開かないとイケナイ訳なんですね。これが被写体と光源の距離であって、被写体とカメラの距離では無い点に注意。
デジタルの今はこんな割り算して露出を決める人は多分いないと思うけれど、ストロボの明るさを比較する目安なの、ガイドナンバーって言うのはね。
マニュアルでストロボ撮影の露出を決めるって、本格的な方は「フラッシュメーター」っていう、専用の露出計をP使うらしいですが、私なんか、試し撮りをして、ヒストグラムを液晶に表示させて、露出決めてます。・・・・・こういう時間が無い時はTTLが使えるストロボが良いと思います。
書込番号:21610413
2点
>あふろべなと〜るさん
わーった、わーった、300円には負けるわよ。
ただ、初めて使うにはそゆのどーかなと。慣れてるかたなら良いと思う。
スレ主様
ニッシンデジタルさんはストロボの有料講習会を全国巡回で開催されています。
ストロボを持っていなくても参加可能(貸してもらえる)ですし、有料ですから気兼ねなく参加可能です。
その場で購入を迫られたりもしません。(割引券みたいなのは渡されますが)
書込番号:21610456
0点
>ただ、初めて使うにはそゆのどーかなと。慣れてるかたなら良いと思う。
初めてかどうかよりも撮影スタイルしだいと思うよ
デジタルでのマニュアルは超絶簡単だし
撮影スタイルによってはTTLよりも簡単かつ正確
撮影スタイル的にTTLとか要らないなら
純正は本気で金をどぶに捨てるだけになる
書込番号:21610465
2点
alpha-scさん、
関係者の協力を得て現場で事前テストできるなら、テスト時に想定人数を全部確保できなくとも列の中央、端などにあたる場所に数名立って貰いながら試し撮りして条件を固められます。ので、ストロボは所要光量で光りさえすればよく、むしろマニュアルのほうが単純で最適条件も記録して十分行けるはずです。そのさい、カバー角度とGN確保のため複数ストロボ準備するのも推奨です。いっぽう、諸般事情により事前テストまるで無しで一発で決めろ、というお話でしたら、純正ストロボであれなんであれ経験がものを言う世界なのでこのお話を引き受けること自体結構アレかもです。
書込番号:21610466
5点
>あふろべなと〜るさん
使いこなしの問題ではなくて、中古品のお買い物の目利きのことなのよぉ。
現場で中古品がプシューって動かなくなったら眼も当てられないと思っただけなの。
試し撮り出来る時間が取れれば、ヒストグラム眺めてマニュアルでOKね。
あたしの使用実態では次から次へと本番の式典での撮影なのよ。
書込番号:21610499
0点
>現場で中古品がプシューって動かなくなったら眼も当てられないと思っただけなの。
それは新品でもあり得るので…
できる限り回避したいなら予備を持参するしかない
書込番号:21610516
2点
ん〜、
難しく考えるより、少しお金で解決してTTLでやっつけてしまうの、やっぱだめ?
書込番号:21610565
0点
>難しく考えるより、少しお金で解決してTTLでやっつけてしまうの、やっぱだめ?
どちらが適した撮影かの問題なので…
TTLじゃないと駄目ならTTLの買うしかない
だけどもマニュアルがベストな撮影で純正は僕なら絶対使わない
僕の撮影ならニッシンのi40がベスト
でも300円ので十分だから買わないけど(笑)
書込番号:21610581
1点
>あふろべなと〜るさん
>それは新品でもあり得るので…
今のところあたしは新品では未経験。
>できる限り回避したいなら予備を持参するしかない
それは何時もの事よ。www
布製のカメラバッグ(3千円くらいの)を2個もっていて、夫々がカメラバッグじゃなくてストロボバッグなの
予備品が複数入ってる。
あ゛〜恥ずかしい。
書込番号:21610593
0点
>alpha-scさん
アレコレ考えても(それは私達の方だったりして)仕方ないから、純正かDi700Aでも早めに買って色々撮影を試してみたら良いと思う。
ぶっつけ本番にならないようにね。
あと電池は余計に持参しましょう。
書込番号:21610645
1点
皆様アドバイスや厳しいお言葉有難うございます。
ストロボ初心者で質問自体が曖昧になってしまい申し訳ありません。
>6084さん
ニッシン700と HVL-F45RMではどちらがいいでしょうか?
また、HVL-F45RMとフラッシュ HVL-F60では光量に大きな差が出るものでしょうか?
書込番号:21610682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>alpha-scさん
色々とお騒がせして申し訳ございません。
さて、
>ニッシン700と HVL-F45RMではどちらがいいでしょうか?
取りあえずの集合写真の後の今後のスレ主様の撮影の進め方、おやりになりたい方向によります。
普通に、クリップオン(カメラにストロボを乗せる)だけで良いならば、最初の1灯は、やはり電気的な通信の確実性から純正品が安心だと思います。
しかし、電波式ワイアレスによる多灯発光を今後ご検討ならば、ニッシンDi700A、或いは中国のGODOX製が良いと思います。
現状では
リモコン送信機はソニー純正約3万円、ニッシンでは1万円弱、GODOXはアマゾンの並行輸入品なら5千円ちょっと。
リモコン受信機はソニー純正約2万円(必須)、ニッシンでは不要(ストロボに内蔵)或いは別売受信機も1万円弱、GODOXも不応あるいは別売品が6千円弱(並行品)
>また、HVL-F45RMとフラッシュ HVL-F60では光量に大きな差が出るものでしょうか?
HVL-F45RM=ガイドナンバー45:ISO100で、ストロボから10m離れた被写体を撮影するのに、絞りはF4.5に開く必要があります。これより暗いレンズの場合はISO感度を上げる必要があります。
HVL-F60=ガイドナンバー60:ISO100で、ストロボから10m離れた被写体を撮影するのに、絞りはF6に開く必要があります。以下同じ。
F4.5とF6、絞が約1段違うとなれば光量は約2倍違うと言う事です。
或いは同じ絞りの場合は撮影可能な距離の差になります。(既出の割り算をご参照下さい。)
より絞って撮影したい場合、より遠くの被写体を撮影したい場合、ISO感度をあまり上げずに撮影したい場合はガイドナンバーが大きい=光量の大きなストロボが有利です。、
或いは、集合写真等で、広角レンズを使って撮影する場合にストロボ内蔵或いは付属のワイドパネルを使う事になりますが、これを使うと光が広がり弱くなりますので、ガイドナンバーが低下します。元々のガイドナンバーが大きいストロボが有利と言えます。
書込番号:21612042
![]()
1点
室内でストロボ光をキーライトでとるということですね。60名ともなればクリップオンタイプのストロボではこころ元ないですが、光量の大きいタイプを選べばなんとかいけると思います。
別に純正にこだわる必要はないと思います。
価格の安いgodoxでも、gn60のものが安いので、そちらを選んだ方が賢明だと思います。直打ちになるので、純正に比べ、厳密に検証すると、もしかしたら配光ムラがあるかもしれませんが、普通わからないレベルです。
撮影に当たっては3脚は必須です。後ろの列の人が隠れにくいように若干高めの位置にセットします。場合によっては低い脚立があった方が、ファインダーのぞくためにもあった方が良いでしょう。三脚を使うのは、フレーミングを固定するため、撮影時は直視で被写体をより良くチェックできます。
また焦点距離はできるだけ35mm側で、とることも肝要です。左右端との距離の差による明るさの違いをできるだけ排除します。またストロボは若干ですが上を向くようにセットします。
絞りはできればf8ぐらい。TTLが可能ならttlで、マニュアルでしたらとりあえずフルで、そしてテスト発光後にisoで調整、判断でisoあがりすぎなら絞りを開けて調整。60名ともなると、めつぶりなどの数も多いので、できるだけ何枚も同じ状況でとります。フォトショなど、レイヤー処理ができるソフトをお使いなら、後に目つぶりや表情の悪い人をマスク処理を使って、その人のいい表情の写真とわりかし簡単に合成処理することができます。そのため三脚でのフレーミングの固定がいきてきます。もちろん顔の位置が写真によって大幅に動いていれば、レタッチの難度はあがりますが。
60名になれば皆さんよい表情となれば前述の手法が必須になると認識しています。
もちろん求めるクオリティで必要はないかもしれませんが........。
書込番号:21612322 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>6084さん
返信遅くなり申し訳ありません
詳しい説明ありがとうございます。
godoxも含めて検討したいと思います。
書込番号:21618517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
返信遅くなり申し訳ありません。
詳しい説明ありがとうございます。
撮影にあたり参考にさせて頂きます。
書込番号:21618522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>alpha-scさん
GODOX等の中国ブランド製品はアマゾンをご参照下さい。>あふろべなと〜るさん>DAWGBEARさんの言われる様に、TTL付きで1万円切ります。
ニーワーのTTL無しの製品は3千円台からある様です。
書込番号:21621257
0点
まあ、ここで聞くと、皆さん凝った方が多いからすごい事になってゆく。
でもね、50人60人なら驚くことはないですよ。
私は50人チョイのバス旅行を何台も撮ってる、何年間も。
使うのはソニー純正の大きいストロボHVL-F60Mです。出先でのお手軽撮影になるから、カメラの上にのせて直射しています。
このストロボは万能ですから、1台持っておくと
団体の記念写真
結婚式
パーティー
などで簡単に撮れます。
F8でピントはVIPがいるときにはVIPに合わせ、いないときには2列目か3列目の中央に合わせています。
そうそう、室内で蛍光灯が近くにある場合には、TTL発光よりもマニュアル発光のほうが安定しますので、マニュアル発光をテストする方が良いです。
結婚式はTTLのオート発光です。
書込番号:21626893
4点
HVL-F45RMは電波式ワイヤレス機能が入っているのでF45RMを複数個使うのであれば別売りの発信器や受信機は必要ないですね。
書込番号:21627930
0点
私のソニーのサイトの味方が間違ってたみたいですね。ごめんなさい。(私はソニー純正は一番小さいのしか持っていません。)
ただ繰り返しますが、多灯発光しないなら、純正なら、一番大きいのが良いと思います。
書込番号:21628058
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 16:49:11 | |
| 8 | 2025/04/25 4:39:51 | |
| 14 | 2025/03/24 18:32:40 | |
| 15 | 2024/01/20 21:28:16 | |
| 21 | 2024/01/21 19:16:07 | |
| 10 | 2023/07/22 14:09:42 | |
| 39 | 2023/11/24 17:30:12 | |
| 39 | 2023/11/24 15:25:44 | |
| 26 | 2023/11/25 22:34:52 | |
| 10 | 2022/07/25 19:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















