α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
たまたまビックカメラに買い物に行ったらプロカメラマンのイルコさんという方のセミナーがあったので参加してきました
(けっこう人気のある方だそうですが私は知りませんでした(^^ゞ)
セミナーの内容はαシリーズで撮った写真の紹介と撮影のエピソードなどの話でした
α9では人物を撮ったことはありませんでしたが、熱心に瞳AFの話をしていたので思わずその瞳AFを使用してイルコ氏を激写してしまいました
私のようなアナログ人間でも簡単に使いこなせるとは最近のデジタルカメラは本当に素晴らしいです
書込番号:22477266
23点
まもなく、バージョンアップで、さらに良くなりますよ♪
書込番号:22477391 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>hiro*さん
>まもなく、バージョンアップで、
本当に懲りない人ですね・・・
間違えた情報をつたえるのは、止めなさい。
バージョンアップではなく、
「本体ソフトウェアアップデート」
でしょ。
情報は、正しく伝えなさい。
書込番号:22477471 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
イルゴ氏がもうすぐ出てくる予感。
あ゛っホンモノが貼ってあるから出にくいかしらん。
書込番号:22477509
7点
RPをボロカスに言ってたけど、正論だから仕方ないね。
でもこの人はガチのキャノンユーザーでもあります。
書込番号:22477912
11点
おー! イルコだ!
なんの講演をしてるのだろう?
ソニー機? キヤノン機?
書込番号:22478840
5点
>「本体ソフトウェアアップデート」
でしょ。
それをバージョンアップとも言う。
だから末尾にver.と付ける。
何とか難癖つけたいのは分かるが、あまりに無理がある
書込番号:22478983 スマートフォンサイトからの書き込み
46点
イルコ先生はすっと1DXを使ってたけど今はもっぱらα7(R)3を使用してるそうです
ソニー主催のセミナーなので瞳AFの利点などの話が主でしたが素直に写真を撮ることが好きなんだなということが伝わってきました
書込番号:22478985
12点
>それをバージョンアップとも言う。
ん?、バージョンアップって改訂版への更新って意味でしょ?
だったら、何のバージョンを更新するのかが問題であって、今回はソフトウェアの更新(アップデート)をするのが目的で、仮に、複数のファームウェアがあった場合、何をバージョンアップすればいいの?って話になるので、今回は「本体ソフトウェアのバージョンアップ」じゃないのかな。
よって、「本体ソフトウェアアップデート」 でいいんじゃないの?
>何とか難癖つけたいのは分かるが、
(以下省略)
書込番号:22479614
5点
私も昨日初めて瞳AFを実戦で使ってきました。
アダプターを介したタムロンの格安レンズでも
ちゃんと機能してくれました。
UPすると解像度が落ちるので解り難いと思いますが、元画像を拡大して確認したら、モデルさんが
コンタクトレンズを着けているのが解りました。
ファームアップでもっと凄くなるかと思うと楽しみです。
書込番号:22489560 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今回のα9の「本体のアップデート」の件、「バージョンアップ」としても、間違っている・・とまで言い切るのは、私は違和感しかないです。
ただ、敢えて違いを言えば、下記のベストアンサーの説明の方が、私自身は合点が行きます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440719719
・「バージョンアップ」:機能追加等があり、場合によっては有償。
・「アップデート」:機能修正の意味合いが強い。
メーカーは、それを一緒くたに「本体ソフトウェアのアップデート」としているだけであると推察され、今回は、普段行われている機能修正より、機能追加に重点が置かれていると思いますので、寧ろ、「バージョンアップ」としても良いかと思れます。
ただ、何れにしても、どちらの表現も間違っているとは言えないと思う次第で、きちんと相手に内容が通じる表現だと思います。
書込番号:22489901 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
へー イルコさんって実在するんですね。
やっぱダメだね価格ばっか見てるとイルゴ53とかオリゴとかが現実に見えて
きちゃって・・・・。
書込番号:22489925
15点
ちなみにUPした写真をこのサイトからダウンロードした物はJPG 42.99KB、手元のデータは17.09MBの
データサイズでした。
劣化しないUPのやり方を教えて欲しいです。
書込番号:22490129 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すいません。
写真は他のスレで見たのでUP不要です。
とりあえず劣化しないUPのやり方を教え下さい。
あと、片手でモニターを見ながらピントを正確に合わせる方法とブレさせない方法も教えて下さい。
書込番号:22490203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ写真をαcafeにUPした物をダウンロードしたら
900KBでした。
価格は42.99KBです。
やはり際立って劣化してます。
書込番号:22490240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>WIND2さん
色々お手数かけてすいませんが、この画像を拡大した物より、αcafeの写真をダウンロードした方が解像します。
αcafeからダウンロードした物を拡大するとコンタクトレンズが解りますが、この写真を拡大しても粗くて解りません。
私が下手なのは認めますが、価格にUPすると劣化の
度合いが酷いです。
上手い人しかUP出来ませんね。
以下からダウンロードして確認して見てください。
https://acafe.msc.sony.jp/photo/detail/item/000029599587jZ?ltyp=04&lpag=1
書込番号:22490321 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちなみにαカフェの方が良く観えるのは画素数の違い。
画素数の違いからファイルサイズが違ってくるのは当然の事。
αカフェのは3598×2405で約865万画素が閲覧サイズ
撮影後の等倍6000×4000よりも縮小されている。
価格の通常閲覧サイズは長辺1024
このサイズだとコンタクトの識別には小さいとは思う。
しかしながら、価格からDLしたものを同サイズにリサイズしたものと
見えはほぼ変わらないけどね。
そして、何を勘違いしているのか知らんが
撮影の上手い下手には一切言及していないがね。
書込番号:22490585
31点
ソニーユーザー常連の業が深すぎて、
この手のスレッドはえらいことになる。
書込番号:22490622 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
価格の方は拡大率が200%だからだと思うのですが…
書込番号:22491313
7点
hiro487さんがアップされたお写真、↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000960774/SortID=22477266/ImageID=3160110/
のオリジナルファイルのアドレスを貼っておきます。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/003/160/3160110.jpg
このファイルは、DL出来ますのでご確認ください。
WIND2さんがおっしゃられたことに間違いはないです。
価格にアップされたお写真は、ほぼオリジナルの画質と同等です。
尚、自分は純粋なソニーユーザーでございます ^ ^;
書込番号:22491380
24点
価格.comにアップロードした画像は、横向きの画像はオリジナルと全く同じ画像になります。
縦向きの画像は再圧縮されますが、ほぼ品質は保たれます。
書込番号:22491416
12点
私が言いたかったのは片手で撮ってもコンタクトレンズが確認出来る位に瞳AFは凄い機能だなと言う
素人の意見です。
ピンボケやブレ等の私の下手さは別の話しです。
私は下手、貴方は上手。
それだけの話しです。
書込番号:22491740 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まぁ、まぁ、ここわ平に、「いぢわるクイズ」でお愉しみ下さい。
問題
1)同じモデルさんです。
2)撮影者は全部私です。同じ日に撮りました。
3)レンズも同一です。
4)ボディは異なります。
5)目の部分だけトリミングして白黒化してexif情報を消してあります。
さてどれがα9でしょう?
書込番号:22493691
4点
あら、一枚だけ温黒調にしちゃったかしらん、ごめんしてね。
書込番号:22493724
1点
1で。
ついでに私が言いたいこと
「α9で瞳AF使ってみたらバッチリピントが合いましたよ。
望遠300o端で片手で撮ってもバッチリですよ。
凄いですねα9」
この言葉だけでどの位の精度か判断出来ますか?
判断出来ないから下手でもあえて写真をUPしてるのです。
「このカメラとレンズでこの位出来るなら俺が撮ればもっと良く撮れるぜ。」
と判断材料になるのです。
彼とは考え方のベクトルが違います。
別に写真の品評会をやってる訳では無いのです。
書込番号:22493787 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
他の方もどぞ、当たっても何も差し上げられないし、外れたからっていぢめ様なんて微塵も考えてません。
ただ、一番バッターさんみたく、選定理由も付けて下さると、当たってても外れてても、後で皆さんで、いぢめるんぢゃなくて、笑いあってって事にしましょうね。
書込番号:22493841
1点
少しだけヒント♪
まつ毛なんかに良く意識が行きがちかも知れませんけれど、是非角膜(の反射で写り込んでいる景色)にもご注目下さい。
コレいっちゃうと私の他の写真も・・・・・(ToT)ですが。
書込番号:22493923
1点
6084さん
『さてどれがα9でしょう?』
まつげにバチピン→α9
ぶれてる→ペンタ67
背景が少しポップコーン→フジ
瞳に写る撮影者の瞳にモデルが写り、そのモデルの瞳に撮影者が写っている→ニコンZ7の可能性あり
かな(笑)
書込番号:22493947
1点
>おりこーさん
に少しヒント。
あたしは中判カメラは持っていません。
同じレンズ=全部ライカ判デジタル=フルサイズ機です。
どれがα9かご指定頂ければ、OKです。
書込番号:22493953
1点
自分でマウントを取っておきながら「マウントされる」と被害者ぶるのはどうかと思いますね。それも間違いを指摘されたことを「マウント」と表現するのもいただけない。
「片手で撮ってもコンタクトレンズが確認出来る位に瞳AFは凄い機能」とありますけど、あれって顔認識AFの派生で人の顔、目を画像認識してそこにある測距点を選択してるだけじゃないかな。顔を認識すれば手動選択と同じように撮れます。
正直何が言いたいのか全く分かりません。素人が撮ろうが玄人が撮ろうがAFを全てカメラ任せにしているんだから関係ありませんよ?
というかその状況ならどのカメラでも顔認識で十分撮れるんじゃ…
書込番号:22494101
17点
皆様
以前この手のクイズを少し放置してお叱りを受けた事がありましたので、この辺で正解をお伝えします。
やはり注目して頂きたいのはまつ毛だけでなく、角膜に写り込んだ景色です。
コレに幾らかピントが合っているのかどうかです。
1)は向かって左側の右目の角膜に写り込んだ景色がボケています。まつ毛も、下のまつ毛のピンが悪いです。
2)逆に向かって右側の左目の角膜に写り込んだ景色がボケています。まつ毛全体も右目と比べてボケた感じです。
角膜に写り込んだ景色がボケていると目が澄んだ感じにならない様に感じます。
3)はまつ毛も角膜に写り込んだ景色も左右両目で均等にピントが来ています。
これは何を意味するのでしょうか?「瞳AF」は現状片目にしか効きません。つまり1)と2)はミラーレス機、それも割と最近の機種と言う事です。
ブレは今回は無関係と思います。片目だけブレる事は被写体ブレ、手ブレ共に考えられません。
メーカー各社に要望する事は、「両目に効く瞳AF」が無理なら、左右を平均化して、AFし、どうしてもボケると考えられる時は絞りを1〜3段自動的に絞るようにして欲しいです。
瞳AFなんてついて居ないトラディショナル?なレフ機は律義に両目にピントを合わせてくれたと言った所でしょう。
レンズはシグマ105mmF1.4で絞開放で使ったのでピントはかなり薄いと思います。
尚、目の部分だけの写真のカラー版はソニー機に限って色味の調整をしました。ポートレートの場合は色味の調整はしていません。
書込番号:22494170
8点
最終的な答え合わせ・・・・既出ですがポートレートです。
これから切り出したのです。
モデル:YURIさん 所属:Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会
掲載許可済み。用途をお伝えして許可を頂いております。
当たらなかったからと言って、ディスりっこなしですよ。お願いしますね。
書込番号:22494185
6点
>6084さん
面白そう。
当たるも八卦当たらぬも八卦
1はひとみAFできないカメラ。髪にピントが来ている
2は右目に瞳AFした2400万画素
3は右目に瞳AFした4200万画素
どうかな?
書込番号:22494207
2点
まさかのまさか、α9が2とは…。間違えました。
1と3のキヤノンは流石ですね♪
1と3では1のEOS Rの方が好みかな。
2は…(笑)
書込番号:22494213
13点
あれ?
書き込んでいるうちに回答が出てしまった。早すぎるよ。
でも1と2はわかるが、3は1DXとは恐れ入りました。
3の解像度が良いですね。さすが60万円機だ、目の下のしわの精度が良い、4200万画素みたい。
書込番号:22494223
3点
まぁ1DXの時だけモデルさんが完全に正対しているともいえますね。
それなら各機とも大差なしです。www
ではでは。
書込番号:22494228
7点
α9じゃなくても今のカメラでは瞳AFでこれ位撮れるという事で宜しいでしょうか。
色々解説有難う御座います。
私の知識不足ですね。
書込番号:22494353 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>WIND2さん
UPして解像度が落ちるのは私がスマホで見ているからかも知れません。
その点はお詫びします。
ただ貴方の過去の書き込みを拝見すると、常に上から目線で、不快に感じる文面が多いです。
私と同じ様なベクトルと思います。
書込番号:22494356 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
私の場合はこのモデルさんがとても印象的で飽きません。
何か頭に残るのですよね。
評価は人それぞれですが、印象に残るのって大事だと思います。
書込番号:22494479 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
しかし、カメラ任せで撮って何が悪いのでしょうね
モチロン設定はマニュアルモードですけど
こういう人は全てマニュアルフォーカスで撮ってるのかな?
動体も被写体の動きに合わせて絞りを小刻みに変えながら撮ってるとか。
世の中には達人が居るものですね。
書込番号:22494630 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>野鳥三昧さん
>hiro487さん
瞳AF進化凄いですね!
作例ありがとうございます!
3月にver 5 リアルタイムトラッキング採用、AF精度の向上、瞳の左右切替可能、
スロット1からスロット2へのリレー記録等
夏にver6 で動物瞳にも対応等のソフトアップデート 、正直、次期機種での採用と思っていました。
これで、自分が不満に思っていた項目が解消して大変喜んでいます、やったーの気分です。
願わくは無理承知でメカシャッターが、秒10コマにアップすれば・・・
おおいに皆んなで、α9のカメラライフを楽しみましょう!
書込番号:22495554
7点
>スロット1からスロット2へのリレー記録
コレは助かります♪
あたしはスポーツ撮りなんで、いちいち「Fn」ボタンを押して手動で切り替えていると、撮るべき被写体を逃してしまう。
事前に、交換なり切り替えなりの余裕が無い事もあるにはあるのです。
「なんでEOS1D系なら昔から当たり前の事がコイツでは出来ないんだぁ〜」ってのがやっと解消です\(^o^)/
書込番号:22495586
3点
■掲載許可済
変にトリミングしたり機種当てクイズのネタにされたりするのも本人許可済ですかね?
書込番号:22506916
12点
『用途をお伝えして許可を頂いております。』 ( ゚Д゚)
書込番号:22506938
8点
↑最初からそういう事(ご本人、事務所共々)なので無問題なのです。宜しく。
書込番号:22524749
3点
スレ主さまと同じく、普段は、あまり、人物の写真は撮らないのですが、瞳フォーカスは、便利だと思っていますし、確実にジャスピンで瞳を捉えますすね。
ただし、純正レンズの話であって、作例を見るとどうも、マウントアダプター経由での他社のレンズでは、若干、精度が落ちるのかなという疑惑はあります。
顔の向きで、当然、片目しか合わなかったり、正面だと両目にあったりするのは、当たり前ことですが、確実に瞳を捉えると思っています。
鳥は、残念ながら、瞳フォーカスは、使えません。
書込番号:22590060
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 16:49:11 | |
| 8 | 2025/04/25 4:39:51 | |
| 14 | 2025/03/24 18:32:40 | |
| 15 | 2024/01/20 21:28:16 | |
| 21 | 2024/01/21 19:16:07 | |
| 10 | 2023/07/22 14:09:42 | |
| 39 | 2023/11/24 17:30:12 | |
| 39 | 2023/11/24 15:25:44 | |
| 26 | 2023/11/25 22:34:52 | |
| 10 | 2022/07/25 19:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























