α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
主に猫を撮りたく、α7IIを使ってますが、うちの子猫や若猫だと動きがかなり速い時もあるのでα7IIIかα9がそろそろ欲しいなと考えています。
調べてみるとα9はメモリー内蔵 積層型 有効2420万画素 Exmor RS CMOSセンサー。
α7IIIは35mmフルサイズ 裏面照射型 有効2420万画素 Exmor R CMOSセンサーで、それ以外の画像処理エンジンや手振れ補正機能などは、ほぼ同じような気がします。なので連写性能はα9なのでしょうが仮に単写で写真を撮った場合、スマホや10インチタブレットくらいで見る分にはあんまり画質面で変わりないのでしょうか?
と、言うのもα9は私にしたら中古でもかなり高額ですし、猫以外には花や料理、ポートレート(友人や家族)など動き物は少ないので画質の差が悪くなければα7IIIでも十分なのかな?と思うのですが...α9とα7IIIの両機の画質をご存知の方や実際に2台で撮り比べられた方が居ましたら回答やご意見、宜しくお願いします。
書込番号:24071037 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
カメラやレンズは
画質に差がでません
画質に差がでるのは
光です
プロや写真屋さんは
我々と同じカメラやレンズを使い
違うのは光です
モノブロックフラッシュの
電源部ジェネレターは120万円とか有りますよ
我々は1500円のエネループ
書込番号:24071064 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
画質比較サイトを活用してご自身で判断されるのがよろしいのでは?
例)DPREVIEW
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7iii&attr13_1=sony_a9&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=sony_a9&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr126_0=1&attr126_1=1&attr126_2=1&attr126_3=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0&y=0
書込番号:24071093
6点
こんばんは
メカニカルシャッターを使うのなら、10コマ/秒のα7iii、5コマ/秒のα9
電子シャッターを使うのなら、最高20コマ/秒のα9、10コマ/秒のα7iii
でも、電子シャッターのときはローリング歪みというのが出るので動き回るネコ撮りにα7iii は厳しいかも。
(使ったことのある方からのレスをお待ち下さい)
書込番号:24071103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それから・・・
猫ちゃんにはストロボはアウトです。猫ちゃんの眼のセンサー(網膜)は超高感度。ストロボで失明させてしまう事があると伺った事があります。
書込番号:24071215
15点
>6084さん
> 猫ちゃんにはストロボはアウトです。猫ちゃんの眼のセンサー(網膜)は超高感度。ストロボで失明させてしまう事があると伺った事があります。
この情報が記載された文献やURL等は出せますか。
猫の眼に危害をおよぼす光の強さが知りたいのです。
書込番号:24071272
14点
>じよんすみすさん
猫にフラッシュでググると出るよ
書込番号:24071279
15点
>ktasksさん
>じよんすみすさん
>6084さん
>りょうマーチさん
>杜甫甫さん
>カメラど初心者さん
皆様、ありがとう御座います。
あと疑問なのが動物瞳AFは暗い場所や黒い毛の動物は苦手らしいですね。もしかして黒猫や黒毛の犬などにも瞳AFは殆ど効きませんでしょうか?
書込番号:24071354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DON666さん
スピードライトの天井バウンスで撮る方が圧倒的に絵が変わります。
カメラを変えてもAFの改善や若干のノイズ軽減程度で、撮影結果で大きな改善はしないと思います。
失明の話は、レーザーポインター直射などのようですね。
ストロボを進めていますが、直射はきれいに撮れないし、ものすごく眩しいのでNGです。
猫ちゃんと反対側の天井や壁に光を当てると部屋全体に柔らかい光が行き渡ります。
明るくなることで、同じ機材でも撮影しやすい環境が作れますよ。
光の角度で表現を変えたり、より立体感を出すこともできるので、ライティング専用のプロもいるほど奥が深いです。
バウンス撮影を調べてみると良いですよ。
書込番号:24071359
1点
>猫ちゃんにはストロボはアウトです。猫ちゃんの眼のセンサー(網膜)は超高感度。ストロボで失明させてしまう事があると伺った事があります
つうか、内蔵ストロボの話してるならともかく外部ストロボ前提の話なんだから
普通に考えて直射なんかする訳ないじゃん。
書込番号:24071365
4点
バウンスならOKと言うのも、ちょっと認識不測のところがあります。
瞬間的に強い光が目に入ったとしてもすぐに視力に影響が出るわけではありません。ただ、動物にはなぜ瞬間的に明るくなったのかはわかりません。閃光も連続すると、大きなストレスになる可能性があります。これは赤ちゃんにも言えることです。
書込番号:24071395
15点
>普通に考えて直射なんかする訳ないじゃん
OUT!
バウンスでも絶対にダメです。
猫カフェでやったら即退場です!
光の強さではなく、閃光が駄目なんです。猫ちゃんが怯えます。
で、本題に戻りましょう。
画質については、高感度ノイズがα7IIIの方が綺麗です。
ISO25600程度で撮ると解ります。
α9はセンサーの読み出し速度がα7IIIよりも高速化されていますが、その弊害でノイズが多目になるらしいです。そこが長所と短所のトレードオフとなっていて、
無音シャッターでの撮影時の歪みがα9の方が少ないしLED照明下でのフリッカーもα9ではかなり押さえられているので、室内で無音で高速シャッターを切るならα9一押しになります。
で、高感度ですが此処まで感度が上がることは少ないと思いがちです。でも動きを撮ろうとするとシャッター速度を1/1000にしたり、レンズの開放f値が5.6だったりの組み合わせで25600なることはあります。
この辺はF2.8のズームやF1.8クラスの単焦点を使えば回避可能です。
あと、決定的な瞬間を狙うには連写になります。ここは、α9優位、しかもα7IIIではリアルタイムトラッキングでは無く、旧スペックのロックオンAFなので、
追従性で大きな差が出ます。言い換えれば、α9の方が収率が良くなります。
書込番号:24071398 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
少し熱く語ったので、作例を張り忘れてました。
猫カフェに腕の良いジャラ師が来ていると、良い写真が撮れます。
無閃光なのは必須として、無音で撮らないと、特にデビューしたての子猫ちゃんが怯えて遊んでくれません。
書込番号:24071403 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
> なので連写性能はα9なのでしょうが仮に単写で写真を撮った場合、スマホや10インチタブレットくらいで見る分にはあんまり画質面で変わりないのでしょうか?
https://digicame-info.com/2020/03/dxomark9-ii.html
α9はLow-Light ISO値が僅かにα7Vに負けていますが、JPEGでもRAWでも画質差なんてほぼ視認できないと思います。
(猫を日常的に撮るなら、ストロボは直射もバウンスもストレスなのでNG。あとご存知かと思いますが、フリッカーの影響が出る照明下では高感度強くても高速シャッターは切れません)
とはいえ全般的にスペックUPしたカメラのほうが有利には違いないので、αVの中古を買ってWが出たらそのうち買い替えるか、しばらくWの発売を待つのがベターじゃないですか。JPEGの絵作りも改善されるでしょうし瞳AFの精度も進化する筈です。今更α9を買うのはオススメ出来ません。まあ撮る場所とか照明に気を遣えば7Vで駄目ってこともない筈です。
書込番号:24071404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DON666さん
先日撮影現場でお会いしたα7Vからα9へ変更されたユーザーの方がα9は7Vよりノイズが乗ると言ってました。
その方は私の様にモータースポーツを撮られてる方で、α7Vでは動き物は無理と感じて購入後3ヶ月でα9に買い換えたとの事でした。
α9で撮った写真を参考に貼りました。
やはり高感度ノイズがイマイチで、個人的にはISO1600までが限度かなと思ってます。
あとダイナミックレンジもα7Vの方が良い(広い?)と言われてます。
激しい動き物さえ撮らなければ、コスパも含めてα7Vの方が良いと思います。
書込番号:24071408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まあ撮る場所とか照明に気を遣えば7Vで駄目ってこともない筈です。
ここの所、少し気になります。
私は、無音シャッターで撮りますが、α7IIIの無音シャッターは室内ではフリッカーが酷いので、実質シャッター速度が1/60以下でしか使い物になりません。
α7IIIのフリッカーレス撮影は電子シャッターでは無効化されます。
無音撮影をしないのであれば、AFの追従性を除いてはα7IIIでも不満はありません。
あとは、猫さんが馴れていて、高速シャッターや連写を必要としない場合、そして屋外ならば、安いコンデジでも綺麗に撮れる事は言うまでもありません。
書込番号:24071410 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>フリッカーの影響が出る照明下では高感度強くても高速シャッターは切れません
訂正。↑はサイレントシャッター"入"にした場合の話で、"切"にしてフリッカーレス撮影"入"なら高速シャッターでも大丈夫です。
書込番号:24071412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
家庭用の蛍光灯照明は、今はインバーター付きがほとんどですから、その場合はフリッカー(しましまが出る)の問題はありませんよ。
スレ主さんの家の照明がインバーター付きの蛍光灯なら、α9の電子シャッターでも普通に使えます。
(α7iiiの電子シャッターは歪が出るので実用的ではありません。)
でも家で猫を撮るくらいなら、そんな連写性能も必要ないだろうし、高感度ノイズはα9のほうが多いから、α7iiiのほうが適しているのではないですか?
書込番号:24071416
3点
インバーター付きの云々の話題が出たので再度登場します。
α7IIIとα9の電子シャッターでのフリッカーの出かたの比較です。
家のLED照明で撮ってます。
共にシャッター速度1/400ですが、α7IIIのようになってしまうと修正するのも嫌になるレベルです。
構図が同じでないのはご容赦下さい。
書込番号:24071418 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
> 私は、無音シャッターで撮りますが、α7IIIの無音シャッターは室内ではフリッカーが酷いので、実質シャッター速度が1/60以下でしか使い物になりません。
個人的には、7RVの電子音オフ・電子先幕シャッター・無音撮影オフで撮影をしていて、特に無音シャッターの必要性って感じない。猫カフェで長時間色んな人から無音撮影されるストレスより、飼い主からたまに短い時間パシャパシャ撮られるほうがマシだろうとも推測しています。猫にも知性はあるからシャッター音を楽しむとか何かを刺激される奴も中にはいるかも知れないし。
いずれにせよ、スレテーマ的に無音重視というわけでもなさそうで、私は34万する2017年の機種はオススメしません。
書込番号:24071426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実体験で言わせて貰います。
猫カフェで子猫にカメラを向けて、カシャ!っとシャッター切ったら、
その瞬間、ビク!っとして後退りした子が居ました。
その後、無音で撮ろうと決意したのです。
無音の場合は、いつシャッター切ったかは猫さんには解りません。
何かレンズがコッチを向いているぞ!となって興味津々で近づいて来ます。
可愛いですよ!
スレ主さんは、ご自宅での撮影を考えているようですが、
自宅だから連写は不要と言うのも乱暴な気がします。
要はどんな風に撮りたいか?であって、場所は重要ではありません。
私が猫カフェに行くのは家で飼っていないから。それだけです。
私は別にα9を買わないと駄目と言っている訳ではありません。
α7IIIとα9の両方を使ったことがあるので、違いの説明をしているだけです。
条件が良ければ安いコンデジでも綺麗に撮れる訳ですから。
そして、ここからが重要です。
何枚も撮り続けていると、やがて普通に撮れるだけでは満足出来なくなってきて、難易度が高い写真が撮りたくなってきます。
こういう欲求って犬でも鳥でも有るのではないでしょうか?
まぁ、大切なのは、本人がどこまで欲するか?なんですよ。
書込番号:24071434 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>でぶねこ☆さん
私も電気製品に詳しくないですが、インバーターは数万ヘルツの高周波らしいので、縞模様は出ないと思います。
よくそのアップされた写真を見るのですが、お使いの照明が特殊なのだと思います。
書込番号:24071441
2点
最近のカメラはシャッター音が小さくなってきてますが、ひと昔前に発売されたα7IIIはシャッター音が大きいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=sAtqXInHBa4
連写したら猫がびっくりするでしょう。かといって、電子シャッターも歪が出るので使いたくない。
もう少し待てるなら、今年出ると言われる α7IVを待つのがいいと思います。
おそらくシャッター音も小さくなり、電子シャッターでも歪が出にくいと思います。
書込番号:24071444
1点
>taka0730さん
証拠写真はこれしか無いのですが、他の場所でもα7IIIで同じ様な状態になります。
今はα7IIIは手放したので、新しくは撮れません。
書込番号:24071488 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>DON666さん
自分は今α9もってますけれども、α7IIIは持ったことがなく、ずっと以前にα7IIを使ってました(ただし手放しました)。ので、いま直接の比較写真は撮ることができず、以下はこれまでの経験(大したものではないです)とネット勉強だけからのものです:
まず、被写体として十分な明度があり、明暗差もそこそこセンサのダイナミックレンジに収まるようなものであり、かつ相手が止まっていてカメラ側も三脚でかためてシッカリ撮るといった条件でしたら、画素数が同じということんもあり、α7IIIもα9も画質としてはどの大きさで比べてもほとんど区別がつかないと思います。
引き続き相手が止まっているとして、被写体が暗かったり明暗差が大きかったりしたらどうか、またノイズの乗りがどうか、の指標として Dynamic Range、Signal-Noise-ratio、Tone range といったものがあり、たとえば、https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Sony-A7-II-versus-Sony-a9-versus-Sony-A7-III___996_1162_1236 や https://www.photonstophotos.net/Charts/DXOPDR.htm で調べられます。で、それを見ますと、α7IIIのほうがα9より少し優れていることがわかります。ですが、差は少しです。二つのカメラのうちどちらかではちゃんと撮れてどちらかでは上手く行かない、といったことは(ほぼ)ありません。
ですが、実際の撮影とくに相手が動物の場合などは程度の差はあれ動きモノですから、シャッターチャンスを逃さないことが要件になります。ここで、どのていどシビアな要求を課すかで二つのカメラの違いが出てきます。AFの速さ、AFの追従性、連写繰り返しの速さ、バッファ容量、ファインダーの見え、ブランクアウト無しで連写可能といったところでは、α9のほうが明らかに優れています。
それで、動きモノ命系の方はどちらかと言えばα9に行き、なのだが、そうしたいけれども予算等の総合判断でα7IIIで良いじゃするかね、とする方も沢山おられる、ということになります。
いっぽう、モデルとしてはα7IIIのほうが新しいため勝っているところもあります。たとえば、フリッカーレス撮影、動画撮影でのピクチャプロファイル機能、USB-Cを搭載しているところ、電子シャッターでもストロボ使える、などです。
どこのメーカでも同じかも知れませんが、SONYはどんどん開発しながら後先の順序をあまり考えずに?新しい技術改良をもりこんで新製品を出してくる感あり、ある瞬間の機種ラインナップを価格順に並べたとき、単純にそれが製品上の順位そのものとは言いきれないところがある、ということでありましょう。
書込番号:24071724
3点
結局、カメラの価値って画質だけでは無いんですよね。
撮りたい物が納得のいくレベルで撮れるかどうか?
で、どの位で納得するかは人それぞれな訳です。
α7IIIが大ヒットしたのも、価格と性能のバランスが絶妙だったからと言えるでしょう。私のように無音撮影命みたいに言う人は、少数派ですよね。
書込番号:24071762 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
> 猫カフェで子猫にカメラを向けて、カシャ!っとシャッター切ったら、
その瞬間、ビク!っとして後退りした子が居ました。
その後、無音で撮ろうと決意したのです。
その辺は、飼い主であるスレ主さまが我々よりは適切に判断なさるでしょうという前提で。
> スレ主さんは、ご自宅での撮影を考えているようですが、
自宅だから連写は不要と言うのも乱暴な気がします。
要はどんな風に撮りたいか?であって、場所は重要ではありません。
それはそうです。私自身は滅多に連写しないという事で。
> 私は別にα9を買わないと駄目と言っている訳ではありません。
α7IIIとα9の両方を使ったことがあるので、違いの説明をしているだけです。
はい。その点は存じております。私ならαVの中古かW待ちが良いかなと。Wは初値30万いくかも知れんけど。。。
書込番号:24071785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アダムス13さん
>でぶねこ☆さん
>撮貴族さん
>taka0730さん
>hiro487さん
>holorinさん
>横道坊主さん
>娘にメロメロのお父さんさん
>ktasksさん
>じよんすみすさん
色々なご意見や回答参考になります。
猫撮りのフラッシュ問題がありそうですね。一応私は休みで日の出から明るい時間に撮るようにしてます。
それと気になる点としてα7IIIの後継機、α7ivは今年発売されるのでしょうか!?だとしたらそれまで待つ方がいいかな?と、悩みます...
書込番号:24072338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DON666さん
猫カフェはお店的にバウンスダメなのは当たり前だと思いますが…。
ご家族の猫さんを撮られるんですよね?
普通にバウンスで撮っても嫌がってなかったです。
バウンスもやり方次第だと思います。
太陽光よりは弱いのと、ペット写真のスタジオでもソフトボックスやアンブレラを使っていると思いますが・・・。
最近は違うのでしょうか?認識が古かったら更新します。
書込番号:24072823
1点
>でぶねこ☆さん
thank you!
貴殿は猫撮り専門で、α7Vも所持していた事があり、この問題での適任者と思っていました。
書込番号:24072857
1点
>DON666さん
7IIIがベストチョイスですね。約19.3万円。対して9は約35.3万円!同じ有効約2420万画素。
今後も猫さんを撮られるなら,近距離でフルサイズを凌駕するMFTに切り替えられることをお勧めします。フラッグシップ機OM-D E-M1Xが新品約15.9万円なんです。
書込番号:24151502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誰も言及してないので一言
ピント合ってない絵はゼロ点です
画質とかそんな話は些細なことです
動き回る猫はAFの正確さとRTTの粘り、圧倒的にα9が勝ります
自分はドッグランなんですがα7IIIからα9中古に乗り換えて撮れ高が5倍くらいアップしました
α9の価格COMレビューに自分のような乗り換え組が投稿してますので目を通すことをお勧めします
書込番号:24153873
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 16:49:11 | |
| 8 | 2025/04/25 4:39:51 | |
| 14 | 2025/03/24 18:32:40 | |
| 15 | 2024/01/20 21:28:16 | |
| 21 | 2024/01/21 19:16:07 | |
| 10 | 2023/07/22 14:09:42 | |
| 39 | 2023/11/24 17:30:12 | |
| 39 | 2023/11/24 15:25:44 | |
| 26 | 2023/11/25 22:34:52 | |
| 10 | 2022/07/25 19:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























