α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
APSCユーザーです。現在はα6600を使用しています。
主に使用しているレンズはSEL50F14Z、主な用途は3歳の子どもの撮影です。
せっかくの良いレンズですので、レンズの性能をフルに活かし、もっと写真を楽しみたいとの思いからフルサイズ機の購入を検討しています。
クチコミやレビューを見ると、αシリーズの中でも特にα9はAFの食いつきが良さそうですが、α6600と比べるとどの程度なのでしょうか?
書込番号:24392697 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
少し将来性を考えての注意点だけ。
これから保育園幼稚園で運動会だ発表会だと望遠が必要になると思います。
300mmはほしくなります。aps-cなら200mmで足ります。小学校の事を考えると400や500が欲しくなります。aps-c
なら300mmですね。
何が言いたいかといえばフルサイズの「サイズ 重量」と「コスト」です。
コストのほうはお財布の大きさは人それぞれなので意見はしませんが問題は大きさです。
コロナも明け,子供も大きくなり遊園地や旅行に行く機会も増えるでしょう。家族の荷物を持つのもカメラ一式を持つのもお父さんの負担は大きいです。
私は一眼apsc機から軽量コンパクトを重視でしてミラーレスapsc機に移行しました。それでも時々M4/3が羨ましくなります。
フルサイズもを買いたいと思いつつももう少し子供の手がかからなくなるまではapscで我慢しようと思っているところです。
ここはちゃんと覚悟しておかないと後悔する事になるので一度良く考えてからのご購入をおすすめします。
書込番号:24392830 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
実は望遠レンズでAFを語る時、大切な事はAFの早さもですが、逃してからの復帰の早さが重要です。
リトライがスムーズに出来るかどうか
これにはレンズ性能が大きく関わります
だから高性能で高価格な最近の望遠レンズではリニアモーターが採用されています。
レンズ解像技術も飛躍的に伸び
タムロンの18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD などは
便利ズームでも画質の評判が良く、リニア採用になっています
取り回しと性能のバランスからもこの程度の方が良さそうな気がします
書込番号:24392864
4点
>ぬちゃさん
ご助言ありがとうございます。
SEL70350Gを所有しているので、運動会等の望遠が求められるシーンでは、引き続きα6600を使用する予定です。
α9にさらにフルサイズのズームレンズとなると、まさに仰るとおり、重量も価格も私にはヘビーです。
主に使用しているSEL50F14Zも重い部類に入り、当該レンズのクチコミではその重量についてはかなりの頻度で多くの方々が触れられていますが、このレンズについてはそれを承知で購入して本当に良かったと思う反面、私にとってはそのせいでフルサイズ機が欲しくなってしまったという諸刃の剣でもあります(笑)
α6600とα9、ボディ重量は170g差ですので、その重みについてしっかり考えるようにします!
>mastermさん
勉強になります。
タムロンの18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD は私も気になっていたところです。SEL70350Gを所有していなければ、おそらく購入していたかもしれません。
書込番号:24392927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズによって食いつきが違うから
ボディ単体の問題では無いと思います
書込番号:24392957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Dream catcherさん
お覚悟の上でしたか。出過ぎたまねをしてしまいました。しかも2台持ちが許されるとは幸せ過ぎです。羨ましい。素敵なフルサイズライフを送って下さい。
先日エディオンでぼうっとa7cを眺めていたところ,a7iii持ちだという店員さんと話しかけられました。店舗にはおいてなかったのですがエディオン社内でのソニーの商品説明会に行かれたそうです。そこで見せられたのがサーキットを走るフォーミュラカーを1回のシャッターで撮ったa9の連写写真30枚,ピンぼけは一枚だけだったそうです。a7iiiユーザーに「鳥肌が立ちました」と言わせる機種です。テンションあがりますねー。
冷静に話半分で聞いといてください(笑)
書込番号:24393060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Dream catcherさん
> α9はAFの食いつきが良さそうですが、α6600と比べるとどの程度なのでしょうか?
自分はα9は持っていますがα6600は持っておらず、直接比較したこともありません。よって、以下はα9の自分の体感+α6600のカタログや web site からの見聞きからがまざったコメントです:まず、α9もα6600もリアルタイムトラッキングと称する動体追従AF搭載とうたっており、AFアルゴリズムは同じ考え方のものを使っていることから、AFの初期食いつき具合は似ているのではないかと思います。が、スピードが2倍くらい異なり、たとえば連射性能ではα6600は8〜11コマ/秒、α9は20コマ/秒の連射(実際にはSSにも依ります)というふうに歴然とした差があります。撮像素子のアーキテクチャの違いから、連射時にはα9はブラックアウトしない、というところも異なります。
ただし、そうした違いがご家庭での3歳のお子さんの撮影のときどのくらいの差になって現れるか、といえば、率直に言ってあまり自明ではありません。人物撮影では、撮り手の研鑽はもちろん、被写体との関係性とか、とっさのときに即応できるようにどのくらい普段からカメラを手元においておくか、なども重要だからです。α9ではかえってダメ、ということはありませんけれども、より大きく重くなりますので。総合的見地からは、お子さんの他に何を撮りたいのかまでにも幅を広めてお考えになるのも良いかも知れません。
あと、デジタルになってからのカメラボディはおおむね5年くらいで陳腐化しますので、軍資金の潤沢さ次第ですけれども、長期計画もこのさい考えられるのが良いかもです。つまり、今フルサイズに移行して、お子さんが幼稚園に進んで小学校に上がるころにボディ替えを検討される展望でも行けるか、あるいはそのときまでα6600で引っ張るか、など。もちろん、見方考え方によることですから、最終判断は個人個人のものです。
書込番号:24393160
1点
>Dream catcherさん
今はタムロンの18-300とかAPS-C専用レンズに手を出さず70-350も整理の方向で
フルサイズ用レンズを中心に買い揃えては?
書込番号:24393221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメント初めてですが、状況がかなり似ているので参考になれば。
最近までα6400を使っていました。撮影対象は主に2歳の子供です。apsc機では室内撮影がしんどかったので、フルサイズ機の移行を考え、悩んだ末α9を先月末買いました。悩んだのはα7cでした。自分の用途では100%α7cの方が実用的でしたが、プロ用を使ってみたいという欲に負けました。
肝心のAFの食いつきですが、私はそこまで感じませんでした。レンズはapsc用と、55f18zaを使ったことがあります。α6400すごかったんだなというのがα9を使っての最初の感想です(笑)。おそらく2歳児でそこまで動きが激しくないのと、瞳AFに頼りっきりだからだと思います。瞳以外のトラッキングならアルゴリズムの違いが出るかもしれません。
フルサイズ機にてして感じたこと
○高感度ノイズ耐性です。室内で安心してISO6400までは使えます。
○サイレントシャッターが優秀なので、外でも連射多用できます。気軽に連射できるので、結果的に歩留まりは飛躍的に上がりました。室内もα6400よりはフリッカー耐性あるのでss125まではほぼ気にしないで使えます。
○ファインダーが大きくてきれいなのがいいです。ブラックアウトフリーをやってみるとこれ以外考えられないですね。
○apscレンズだと10Mまで落ちますが、α9の恩恵で思ったより使えます。selp1650つけて持ち出しましたが、軽くて良かったです。
○カスタムボタンが多く、撮影中の設定変更が楽なのでシャッターチャンスを逃しにくくなりました。apsc画角との変更が1ボタンなので、単焦点を実質2画角使えるのは便利です。
○所有欲、向上心が出ます。撮り手のテンションがあがりもっと写真を撮ろうという気になります。
×重くて大きいです。α6400との差は200g超なので差をすごく感じます。グリップが大きいのもあり撮ってるときは気にならないですが、ふと画像を確認したりするときに重みを感じます。
書込番号:24393536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アートフォトグラファー53さん
ボディの性能ばかり頼りにせず、レンズの特性もしっかり理解しないとダメですよね。愛用しているプラナーは私の中にある、俗に言う「軽さは正義」を覆した大好きなレンズです。まだα9を購入するかは分かりませんが、高価なボディとレンズが無駄にならないようじっくり楽しみたい思います!
>ぬちゃさん
いえいえとんでもないです、ご助言ありがとうございます。
後段の話は、、、見なかったことにします(笑)
>撮貴族さん
とても詳細にありがとうございます。
α6600の上をいく連写性能はとても気になっているところです。
お恥ずかしい話で、今回の質問もそうですが、考え方がボディの性能にばかりいってしまっているので、「撮り手の研鑽」という言葉が重くのしかかります(笑)
α6600の前はNEX7を6、7年程使用していました。もしα9を購入したとして、同様に使用するとなると発売から10年経つことになりますね。いくら中古価格が下がってきたとは言えども、それなりの金額はしますので、そこはよく考えた方がいいかもしれませんね・・・
>よこchinさん
現在所有しているレンズの6本中4本がAPSC専用レンズのため、それらを整理してフルサイズに移行するには心と予算の準備に時間がかかりそうです。もしα9を購入したら、APSCと併用しつつ、じっくり考えていきたいと思います。
書込番号:24394426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kikuta0713さん
ありがとうございます、すごく参考になりました。
まさに似たような状況なので、ご意見とても助かります。AF以外の面についても触れていただき感謝です。
うーん改めて欲しくなっちゃいました!
書込番号:24394580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 16:49:11 | |
| 8 | 2025/04/25 4:39:51 | |
| 14 | 2025/03/24 18:32:40 | |
| 15 | 2024/01/20 21:28:16 | |
| 21 | 2024/01/21 19:16:07 | |
| 10 | 2023/07/22 14:09:42 | |
| 39 | 2023/11/24 17:30:12 | |
| 39 | 2023/11/24 15:25:44 | |
| 26 | 2023/11/25 22:34:52 | |
| 10 | 2022/07/25 19:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











