『バックドア 樹脂製 → 同じように凹んでいる車多数ですが?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル

『バックドア 樹脂製 → 同じように凹んでいる車多数ですが?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ミラ イース 2017年モデル絞り込みを解除する


「ミラ イース 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
ミラ イース 2017年モデルを新規書き込みミラ イース 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信28

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > ミラ イース 2017年モデル

クチコミ投稿数:790件

樹脂製で同じ場所が凹んでいる車を何台も見ましたが、これはこの車の悪い特徴ですか?リコールの対象にはならないのでしょうか?

書込番号:25202880

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/03/31 12:03(1年以上前)

???
場所は何処でしょ?
社用車が8台ほど有るので、見てみたいと思います!

書込番号:25202902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2023/03/31 12:07(1年以上前)

まずは画像も貼って下さい

皆同じならそんなデザインなんじゃ?って気がしますが


まぁリコールは安全に関する事なのでリコールになる事はありませんね。

書込番号:25202905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:790件

2023/03/31 12:07(1年以上前)

バックドアを色んな方向から見ると特定の場所にくぼみができています。ほぼ対照的にあるので出来る理由があるはずです。

書込番号:25202906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4016件Goodアンサー獲得:120件

2023/03/31 12:15(1年以上前)

ダイハツ
「そんな所のクオリティ求めるような車じゃないから。。。」

書込番号:25202909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/03/31 15:19(1年以上前)

後席ドア、リアハッチ?
3台見てみましたが、?です、
しいて言えば、前と後ろの繋ぎの所が光の加減で窪んでる様に見えますが?
許容範囲ですカネ?
どの車でも、光の加減で多少は・ん?・というところは有るものではと思います。

書込番号:25203104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:141件

2023/03/31 15:56(1年以上前)

その特定の場所を示さないと分からない。

書込番号:25203138

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16157件Goodアンサー獲得:1322件

2023/03/31 16:08(1年以上前)

自動車に対するリコールの意味合いを探しましょう。

書込番号:25203156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/03/31 16:38(1年以上前)

樹脂製なら裏にリブなどがある場所のヒケとかなんじゃない?

写真もないからなんとも言えないけど。

書込番号:25203178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mc2520さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:78件

2023/03/31 16:46(1年以上前)

>・・・樹脂製で同じ場所が凹んでいる・・・


プラスチック製の製品は、一般的に
金型にて射出成型にて製造します。

薄い均一な状態なら、凹みは発生しませんが、
構造的に肉厚な部分があり、その部分は射出された樹脂の
冷却が遅くなり、そこが凹みになりますね。

成形時間を短縮などコストを重視すると目立つ場合もあるかも?

書込番号:25203185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/03/31 20:23(1年以上前)

樹脂ってCピラーのところですかね?
解りません?

書込番号:25203438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/03/31 21:32(1年以上前)

じゅりえ〜ったさん や mc2520さん のいわれているようにヒケでしょう。
厚肉になるほどヒケはできやすく難しさはありますが、設計時の工夫が足りないんだと思います。

(図を入れてみましたが・・・。もうちょっとわかりやすく描けたらいいのですが)

書込番号:25203525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:790件

2023/03/31 21:38(1年以上前)

何枚も写真を撮ってみましたが、目で見るのと、スマホで見る角度が違っていてうまく撮影できません。でもバックドアの折れ目の上に左右で4か所凹みに見える部分が3センチ程度の楕円で、またその上の平面上の左右に同じ程度の楕円の凹みが見えます。それらはほぼ対称的な位置にあります。バックドアは樹脂製(マグネットが張り付かない)で、成形上の問題なのか、経年劣化の問題なのかは不明です。どちらにしても、気になる人は板金してもらいたい程度のひずみです。

気にし始めて他のミライースを見ているとかなりの確率で同じ同じ状態の車を見ます。全く問題ない車もありました。そこから想像すると、経年劣化すると凹みが目立つようになるのかと…。

一度、多くの目で気にして見てもらえると嬉しいです。

書込番号:25203532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/04/01 05:21(1年以上前)

走行に影響あるのかな?

書込番号:25203825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/04/01 08:27(1年以上前)

リアの上部ですか?
車種によって作りが違うんですかね?

書込番号:25203978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/04/02 01:21(1年以上前)

>Bluebird SSSさん
>バックドアは樹脂製(マグネットが張り付かない)
>気になる人は板金してもらいたい

???
樹脂製だと板金加工はできませんよ?

書込番号:25205289

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/04/02 07:31(1年以上前)

>ktasksさん
そうですよね。

無塗装品を手に入れて、パテを使って整えて塗装かな。
そこまでやる価値があるのかな?

>Bluebird SSSさん
気にしないのが一番。他人の車なんて誰もじろじろ見ないって。

書込番号:25205415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/02 08:46(1年以上前)

>一度、多くの目で気にして見てもらえると嬉しいです。

外出先などでミライースを見かけたとしても他人の車をじろじろ見るわけにはいきませんから、所有者でもない人が凹みを確認するのは無理だと思います。

書込番号:25205496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:790件

2023/04/02 20:01(1年以上前)

皆さん、いろんな返信をありがとうございます。

トヨタブランドではお客さんに販売するまでに、チリ調整を正確にしています。隙間の均一化、塗装の色むら等の調整をかなりしっかりやっています。一方、ダイハツブランドではあまり聞いた事がありません。同じ車がトヨタ系列で販売される時は調整がしっかりされて、ダイハツ系列では?

今回の件は、樹脂製のバックドアの樹脂の製造上のひずみ?で調整したものと未調整のものの差、あるいは年式で調整の有無の差があったりするのではないかと思います。これは直接ダイハツのお客様相談室に問い合わせる必要があると思っています。ただ年式は販売系列での差があるとしたら何か釈然としない部分が…。

書込番号:25206464

ナイスクチコミ!0


aw11naさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:108件

2023/04/03 22:32(1年以上前)

軽自動車でそれもアルトより安い86万円の車に、そんな品質管理を求め価格が上がって喜ぶ人いるんだろうか?

見た目だけ変わったようなトコットは116万円からだから「30万上乗せして、これはないだろ」って言うなら、まだ何とかわかる。
逆に言えば、30万も安いんだから、そんなもんだよなぁ。

あとアルトやミラとかの外装に関しては、ブレーキランプの色褪せとか機能にかかわる部分を除き、「安い=凄い」だからコストダウンの限界が「見えてしまうほど、機能的に攻めてる」のは「性能」として関心する。

書込番号:25208011

ナイスクチコミ!8


p-kenさん
クチコミ投稿数:13件

2023/06/09 23:19(1年以上前)

今日、ダイハツディーラにて中古車を納車、先ほどリアドアの凹みに気づきました。規則的に4箇所確認できました。買う前に見たときは気付きませんでした。改めて第三者機関が発行した鑑定書を見ても、その部分に凹みの表記はありませんでした。今度、営業に聞いてみようと思いますが、規則的に複数箇所というのは、構造に問題があるということでしょうね。。

書込番号:25294976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/06/10 20:02(1年以上前)

>p-kenさん
構造に問題があったら試作段階で設計変更されてる。見栄えの問題であり設計時の配慮が足りないだけ。
”このくらいならいいだろう”ってこと。
以前勤務していた家電メーカーでは30cm離れて”目立たなければ"OK。
各メーカーごと(あるいはブランドごと)に品質基準があるはずで、それをクリアしているってこと。
軽自動車が中心のダイハツですから、品質基準の水準が高くないことは容易に想像できる。
ましてや、販売の主力ではないイースに完璧なんて求めていないということです。
これが主力のタントだったら改修・設計変更されていたかもしれませんね。
(というか、主力の設計にはエース級を投入して万全の態勢で臨むでしょうから配慮不足なんて起こらないでしょう。)

書込番号:25296149

ナイスクチコミ!0


p-kenさん
クチコミ投稿数:13件

2023/06/15 15:24(1年以上前)

>昔は技術者今はただの人さん
そのタントで、以前に樹脂製ボンネットが変形して、対策品に交換してもらいました。今後、ミライースのバックドアもそうなるかもしれないと、ダイハツの営業さんが言っておりました。品質を求めるような主力車種じゃないですからね、期待せずに待とうと思います。

書込番号:25302929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


p-kenさん
クチコミ投稿数:13件

2023/06/15 15:33(1年以上前)

>Bluebird SSSさん
変わりに写真を上げときます。同じ部分でしょうか?

書込番号:25302939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:790件

2023/06/15 18:40(1年以上前)

片側に2か所、両側で4か所 また下の折り目の部分にも片側2か所、両側で4か所 合計8か所あります。

書込番号:25303118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2023/06/15 21:31(1年以上前)

>p-kenさん
樹脂製ボンネットですか、大胆ですね。まあ3流メーカーのダイハツですから、そもそもエースがいないのかもね。

書込番号:25303348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/25 22:40(1年以上前)

私のもおんなじです。合計8ヶ所有ります。中古車展示でも発生してます。販売店とメーカーは把握して居る見たいですが保証期間3年過ぎたら有償交換です。樹脂なのでパテ盛りは不可だそうなので交換になりますって。10数万だと。今回、ダイハツさんは不正検査とかで騒がれてますがこの凹みも関係が有りるのでは無いでしょうか?ダイハツのお客様センターに相談しても販売店に相談してくださいとの事。結局はたらい回しです。まー、結果は想像はつきました。

書込番号:25560348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/08/18 17:37(1ヶ月以上前)

自分も同じ箇所にあります。
安い価格なのでしょうがないですけど、
無償交換してほしいです!

書込番号:26266718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/08/18 19:34(1ヶ月以上前)

自分のミラと一緒です。

書込番号:26266818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ミラ イース 2017年モデル
ダイハツ

ミラ イース 2017年モデル

新車価格:86〜144万円

中古車価格:25〜560万円

ミラ イース 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ミライースの中古車 (全2モデル/5,450物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング