CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 139〜451 万円 (1,046物件) CX-8の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-8 2017年モデル | 16575件 | |
| CX-8(モデル指定なし) | 6304件 |
マツダのcx8を購入し、乗り始めて6ヶ月になります。ボディー色はホワイトです。
実は購入して初めての夏を迎えていますが、悩みがあります。私は田舎に住んでおりアパートの周りは畑や川があり青空駐車しているのですが、太陽の光に反射して白色の眩しさからなのか小さな虫や黄色い汚れ?(調べたら蜂の糞)がボディに毎日付いており嫌気がさしています。隣人の白い車には付着しているのを見たことがなく、自分の車だけ寄ってきます。
洗車をするにも毎回だと維持するのも経済や体的にも厳しいですし何か対処しようと調べましたが改善方法が出てこず。キーパーや業者で染みにならないようにコーティングするくらいしかないのかと考えています。
前者は黒い車で、はじめての白なので出来ればキレイにしておきたいのです。
同じ境遇の方いますか?また改善できそうなアドバイスをもらえると嬉しいです。
書込番号:24835200 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
とりあえず虫コナーズ的な物でも付近にぶら下げてみるとか。
書込番号:24835218 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そう言う環境下の宿命だと思います。
こまめな洗車が苦になるのならば、次期車はホワイトを選択肢ない方が良いと思います。
書込番号:24835228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
蜂の巣退治
書込番号:24835242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>beisan0509さん
ボディカバーするか、駐車場を変えるのはどうでしょう。
もしくは白以外にラッピングする。
この3択しかないでしょう。
書込番号:24835256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
虫や鉢のフンにしても目立からだと思う。
他の色でもそれなりに…
洗車が1番ですね。
キーパー等の処理も併用しましょう。
カバーはキズが気になります。
場所の変更は効果が疑問…
書込番号:24835301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
綺麗を維持したいなら時間や労力、他人任せにする資金力は必要ですよね。
それを惜しむならば綺麗は諦める。
コーティングしたって色が変わるわけじゃないから状況は変わらないと思うけど…
書込番号:24835307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
失礼します
我が家も山の中にて、スレ主様とほぼ同じ現状ですね
18年登録のアクセラの白です
虫の他にも、路肩の花の花粉やら何やらで日々チョコチョコと汚れが・・・
自分は、晴天が続くような時は洗車機にて洗車し、
月に一度位のペースで今時の拭き取り不要のワックスにて、輝きを保ってます。
あまりに目立つときは、都度都度濡れタオルでふきとるか、軽く水で流すかで対処し今でも輝きを保ってます。
高価なコーティングをしたとしても、日々の手入れは必要かと思います。
大変ですけど、手間暇を惜しまない事では無いですかね!
書込番号:24835317 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コーティングしてもシミになるわ、ボディカバーくらいしか無いんじゃない。
でも青空駐車のボディカバーって外した時の収納場所に困るし、雨降って濡れてると最悪よね。
書込番号:24835331
6点
|
|
|、∧
|Д゚ 毎朝1時間早く起きて洗車する!
⊂)
|/
|
書込番号:24835347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>beisan0509さん
白い外装でハロゲンヘッドライトのときは、走行後は虫の死骸が気になりました。今は銀色でLEDヘッドライトだからか、気になったことがありません。
自身であれば、ボディとフロントガラスをDIYでコーティングすることで、着いた汚れを落としやすくします。時間と労力を惜しみたい場合は、専門業者へ外注するより無いと思います。
ボディは下地処理(コンパウンド掛け)後に防汚コーティングすると効果が高いです。
フロントガラスはキイロビンゴールドなどで下地処理し、ガラコなどで撥水コーティングします。
また、下記のようなスポンジも効果的に思います。
https://www.soft99.co.jp/products/detail/04027/
書込番号:24835349
1点
スノーフレイクホワイトパールマイカだと思うけど、パールの青白い反射と雲母のキラキラで羽虫を呼び込んでしまいます。
スノーフレイクホワイトパールマイカにコーティングしてますが、しょっちゅう虫が止まってますね。
使い捨てのビニールカバーをするとか
キレイをキープするには、洗車小僧にはなる事です。
書込番号:24835475 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>beisan0509さん
失礼します。
「隣人の白い車には付着しているのを見たことがなく、自分の車だけ寄ってきます。」
この発言ですが、どういった根拠で言われてるのかわかりませんが、
どの程度の車の距離離れてるのか知りませんが、
それが事実として、停めてある時間の違いもあるでしょうが、、特に夜間と思いますが、
虫が、隣人の車にはいかないが、ご自身の車によく付くということは、
色の問題でなく、置いてある車の位置が、悪いのではないでしょうか。
街灯の下辺りに車があれば、虫が集まりやすいでしょうし、
夜、ライトから離れたところに変更するか、ライトを消すとかすることは可能でしょうか。
また、ボディ自体に、虫が寄ってきやすいもの、ワックスとか、蜜とか、何か虫の好きな匂いのするものを塗っているとか。
兎に角、街灯の近くは虫が寄ってきます。その点どうでしょうか。
適当なこと言ってます。何の根拠もありませんので、申し訳ありません。
失礼しました。
書込番号:24835515
0点
失礼します。
虫は、日が照ってる時に集まってくるのですか。
同じような白でも、反射の仕方で、変わってくるということですね。
大変ですね。色々なケースが有るのですね。
失礼しました。
書込番号:24835576
1点
|
|
|、∧
|ω・` 虫だけに無視♪
⊂)
|/
|
書込番号:24835630
1点
賃貸住宅住まいなのでしょうか?
仮に現在は駐車場を賃借しているとすれば、
@昆虫用超音波ブロッカー使用
Aボディカバーを装着する
B隣接二台分のパーキング区画を賃借し、パーキング管理者&オーナーに承諾を得た上で折り畳みタイプ簡易ガレージ設置
C近隣のクローズドガレージを賃借
Dスレ主様ご記述の昆虫が忌避するボディカラーモデルにチェンジ
以上が考えられる対応策かと思いますが、スレ主様は如何お考えでしょうか?
なお、ボディペイントコーティング処理ですが、残念ながら昆虫の付着防止には繋がらないように思います。
コーティング処理による効果としては、付着昆虫の除去やクリーニングが未実施比で容易になり、洗車時の事後処理も確実にイージーにはなる点でしょうが、それとて、専業ショップ担当者による初期施行と、年一回程度のメンテナンス施工があっての結果ですので、この点をスレ主様がコストパフォーマンスも含め如何に評価なされるかに尽きます。
最後に、昆虫がどのような色や色温度を好むのかは充分解明されていないようですが、一般的には日中だと黄色や黒を好むことが多く、夜間は白を好んで近づいてくると言われているようですし、コーティング剤やWAXに昆虫の好むカルナバ蝋系の成分が含まれている場合は、昆虫を誘因作用が働く場合もあるようです。
書込番号:24835943
0点
クルマはとどのつまり屋外使用の実用品。つまり汚れる事はニチジョウチャメシゴト。
ガレージ保管が理想ですが、走行中や出先での事を考えるとどこまで効果があるのやら。
”あきらめたらそこで試合終了ですよ”と申しますが、やはり諦めが肝要かなと。
汚れるのがイヤなら床の間に〜(以下省略)
書込番号:24836033
4点
>beisan0509さん
こまめな洗車しか手は無いですね。
コーティングって万能ではないですよ、ラッピングなら話は別ですが。
鳥フンだけは放置ダメですよ。
場合によっては炎天下で数時間放置しただけで磨かないと取れない染みになる事あります。
書込番号:24836510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>beisan0509さん
私も同じ状況になります。
最初は黄色の点々が気になって
コンパウンドで磨いていましたが、
うまく取れないし
磨き過ぎもよくないので
ほっといていたら
不思議と何日か経つと消えています
なのでもうすぐ3年になりますが
黄色シミは増えていません。
ちなみに月1回ペース位で
洗車時に液体コーティングはしています。
書込番号:24841272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 今週末 洗車しようかなぁ〜
⊂)
|/
|
書込番号:24920248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
日曜日に久しぶりに手洗い・コーティング!
汗だらけになりましたが、眩しい白さに癒やされましたよ!
ヤッパ白ですね。
来週は、嫁のスティングレーの予定!(私のは!って・・・・・)
書込番号:24921667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 私も頑張ります!
⊂)
|/
|
書込番号:24925922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/16 9:38:17 | |
| 22 | 2025/04/10 23:39:12 | |
| 16 | 2025/03/12 19:53:14 | |
| 16 | 2025/02/10 21:04:21 | |
| 4 | 2025/01/12 18:10:00 | |
| 6 | 2025/01/02 10:18:02 | |
| 6 | 2024/08/26 23:35:12 | |
| 15 | 2024/05/16 8:05:43 | |
| 11 | 2024/03/09 15:14:41 | |
| 7 | 2023/12/27 22:24:39 |
CX-8の中古車 (1,046物件)
-
- 支払総額
- 229.9万円
- 車両価格
- 219.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 198.8万円
- 車両価格
- 191.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 171.4万円
- 車両価格
- 163.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 409.9万円
- 車両価格
- 396.3万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
30〜714万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜3340万円
-
38〜461万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















