『Bose Centerpoint (自動音質調節)ってCD、MP3 だけが対象?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『Bose Centerpoint (自動音質調節)ってCD、MP3 だけが対象?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 Taro_Jiroさん
クチコミ投稿数:36件

初めてBoseを付けてウキウキで納車待ちで、オカルト?の音質向上ヒューズ EXC-HG-TH 25S を注文して舞い上がってます。

で、取説の 670頁には 「Centerpointは、既存のCD、MP3 からBoseのサラウンドサウンドを体験させてくれます。」  と書かれてますが、それ以外のソース例えばAmazon Prime Musicには対応してないのかなぁ?オーナーの皆さん教えてください。

Bose Centerpointは堪能したいけど、Amazon Prime Music等の便利さを体験してしまうと今更CDをリッピングする気にも成れずモヤモヤしてます。

書込番号:21691738

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/21 09:15(1年以上前)

>Taro_Jiroさん
アマゾンプライムとはどう接続してますか?
別にソースはCDでもMP3でもAUXでも同じだと思いますけど。ON OFFしながら聞き比べてみればいいですよ。音の違いがわからないのであれば、もともと必要のない機能ということだと思います。

書込番号:21691809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/21 10:03(1年以上前)

Amazonプライムも元の音源次第ですよね。
意外とアレって思う音楽がありますね。
ちなみにブルートゥースより有線の方が
音質は格段に良くなります。

さらにCDにすれば透明感が数段上。
結局のところ簡易を取るか、音質を取るか
というところ。
プライムでも音源の質が悪いのはブルートゥースでは
酷いですから。こもったような音になります。
反面いい音質の曲は意外と使えるかもと感じますよ。

書込番号:21691913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/03/21 10:52(1年以上前)

んと…、

Amazon Musicアプリが会員認証のために必ず噛みますので、ここからの出力で有線可能ならUSBが使えると思いますが、この辺は端末の仕様なんでしょうか? 個人的にできないので。

CenterpointはDSPの疑似的なリスニングポジション固定だと思います。
既存のCD、MP3を可能としてBluetooth等を除外しているのは、デコードをどこで(本体 or アプリ)やるのかではないでしょうか?

必ずAmazon Musicアプリが噛みここでデコードしますので、おそらく無理なのではと思います(出来たら逆に神仕様)

Amazon Prime/unlimitedのダウンロードファイルはAAC(.m4a)最大256kbps/VBAファイルです。
最大まで出ていればCD音源と大差ないですが、苦手な音源があり、電子音的な波形で減衰しないものがダメです。
まるで能面のような感じに。

加えてBluetooth SBC転送の圧縮で一般的なMP3レベルに品質が落ちますが、元データの品質が高ければそれほど気になりません。
「どうせ車の中」と言ったら元も子もないですけど問題はないです、利便性の方が勝りますよ。

書込番号:21692034

ナイスクチコミ!0


スレ主 Taro_Jiroさん
クチコミ投稿数:36件

2018/03/21 21:03(1年以上前)

未だ納車待ちで、更に海外出張中なので試せずディーラーにも聞けずモヤモヤしてます。

今は旧アコード - Bluetooth - iPhone7 - Amazon Musicでそれなりに楽しんでます。同じ環境で車をBose付きCX-8に替えてCenterpoint楽しみたかったんですけどね。
>Jailbirdさんのおっしゃる様にダメなんでしょうね。かなりガッカリです。

手持ちのmp3はメモリが高かった時代に低ビットレートでリッピングしてたので、マツコネとAmazon Musicの相性が悪くて再リッピングする事になるならばWMA ロスレスかなぁって思ってましたが、高ビットレートのmp3しか選択肢が無い感じですね。ライブ盤を中心に再リッピングしますかね。

書込番号:21693615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/22 12:26(1年以上前)

>Jailbirdさん
>既存のCD、MP3を可能としてBluetooth等を除外しているのは、デコードをどこで(本体 or アプリ)やるのかではないでしょうか?

CD、MP3を可能としてBluetooth等を記載していないのは、Bluetoothは通信規格であって、
音声規格ではないからというだけではないでしょうか?
(厳密にはCDは記録メディアであって音声規格ではないですが、リニアPCMと同義でしょう)

Boseのサイトでは純粋にステレオ音声をサラウンド化すると書いてありますが、
それを具体的に書いた例がCDやMP3ということで、上記のような説明になっているのでしょう。

問題になるのはcenterpointがどのような信号入力を受け付けるのかで、
説明分から分かる範囲ではリニアPCMとMP3は大丈夫だと思いますし、
ACCはもちろんアナログ入力もいけるんじゃないでしょうか?

他のサイトでBoseの社員とcenterpointを体験する記事ではbluetoothで飛ばした
音源も使用していますし。

書込番号:21695127

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Taro_Jiroさん
クチコミ投稿数:36件

2018/03/22 20:53(1年以上前)

マツダに問い合わせて以下の回答が来ました。
・再生可能なファイルなら可能
・取説修正する方向


>しったか素人さん
Bluetooth経由でも大丈夫みたいな感じですね。
Amazon musicも大丈夫だと期待を込めてベストアンサーとさせていただき、解決済にしますね。

Amazon musicに無いライブ盤はWMAロスレスでリッピングします。サラウンドでライブ盤は楽しそうだなぁ。

書込番号:21696198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/12 05:16(1年以上前)

既に解決済みですが、先月納車になったCX-8(Bose搭載)でamazon musicを試したので書き込みさせていただきます。
機種:iPhone5S
本体にダウンロードした楽曲を再生(ストリーミングでは試しておりません)
●USBによる有線接続
接続するとiTunesに入っている曲が自動再生されますが、マツコネ側で再生を停止してからamazon musicをスマホで再生すると問題なく再生出来ましました。
●Bluetoothによる無線接続
問題なく再生出来ました。

オーディオジャックからの入力は試していませんが、間違いなくできると思います。
Bluetoothだと同じボリュームでも有線接続に比べて極端に音が小さくなり、音質もそれなりだと感じました(※個人的な感想です)。

書込番号:21817660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/12 05:27(1年以上前)

連投失礼します。
表題のCenterpointについて何も書いていなかったので追記させください。
再生中にCenterpointをオンオフすると、その変化を十分感じることができました。

書込番号:21817663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <803

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング