『年次改良後のマツコネ、外部入力について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『年次改良後のマツコネ、外部入力について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

年次改良後のマツコネ、外部入力について

2020/12/08 13:43(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:26件

年次改良後のCX-8マツコネの外部入力について、わかる方がいたら教えてください。
年次改良前はAUX外部入力があったと思いますが、今回の年次改良後はAUX外部入力がなくなっているようです。電子取扱説明書にはUSB入力しかないです。
MX-30等のマツコネではHDMI入力があるようですが、CX-8の新マツコネにはHDMI入力もないですね?
AmazonFireStick等を接続する予定でいますが、どうにかつなぐ方法はあるのでしょうか?
それとも年次改良前の、旧マツコネ車にした方が外部入力したい場合は賢い選択になりますか?

書込番号:23837082

ナイスクチコミ!17


返信する
baron5555さん
クチコミ投稿数:30件

2020/12/08 15:10(1年以上前)

年次改良にともないデジタル化したのですが、独自コネクタになったので、外部入出力は無理みたいです。
営業さんに開発部へ問い合わせて頂き、報告書を見せてもらったので間違いないと思います。
外部出力についても、純正オプション以外は接続できないらしく、アルパインにも確認しましたが、アルパイン製であっても純正オプション以外は無理だそうです。
しばらくすれば変換コネクタなど出てくると思いますから、そちらを待ってます!

書込番号:23837203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


haduki.nさん
クチコミ投稿数:9件

2020/12/08 15:26(1年以上前)

私も外部入力について悩んでいました。
ただ希望が持てるのはDVD/CDプレーヤーがメーカーオプションではなく、ディーラーオプションであるという点です。
ディーラーオプションなら後付けができる様に、デジタル入力のコネクターか差込口は必ずあるはずです。
どこかのメーカーが変換コネクタで、HDMI入力端子を作っていただければミラキャストも可能だと思います。
お互い希望を持って待ちましょう(^^)/

書込番号:23837224

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2020/12/08 15:48(1年以上前)

やはりそうなんですね。
年次改良前の在庫を優先に考えることにします。
将来乗り換えれば良いかなって思ってきました…

書込番号:23837249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2020/12/08 16:05(1年以上前)

新型マツコネは映像がディジタル化されましたが,GMSL という,車載専用と思われるインタフェースのようです.

以下の Fig. 20 です.
https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/innovation/technology/gihou/2019/files/2019_no022.pdf

GMSLとHDMIの変換は,技術的には可能ですが,「変換コネクタ」で済むような感じではありませんでした.

変換チップ
https://www.maximintegrated.com/jp/products/interface/high-speed-signaling/MAX9291B.html

電子マニュアルも積まれていないようなので,やはり,計画外の採用のため,必須のもの以外,時間がなく(今は?)諦めた感じですね.

書込番号:23837267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2020/12/08 16:40(1年以上前)

とても詳細な情報をありがとうございます。
YouTubeも見れないないってことですよね?
年次改良品に飛びつくのはちょっと待ちますね…時期尚早でした
現行モデルの方が色々と素人でもカスタマイズしやすいし、やれることの制限が少ないと言うことになりますよね。

書込番号:23837316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:90件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2020/12/09 11:27(1年以上前)

FireStickはわかりませんが
とりあえずUSBビデオは対応してるみたいですね。
CarPlayでiphoneをゴニョゴニョすれば色々見えるし
調べればやり方はあると思います。

そのためだけに旧モデル買うのはもったいないかなと思います。

書込番号:23838758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/09 13:14(1年以上前)

あくまでも想像ですが・・・
CX-5とCX-8にHDMI入力端子がないのは
純正OPでリアモニターがあるためのように思います。
5と8の純正OPのリアモニタは現行のチューナーoutもしくはOPのDVD経由でつながっていて
CX-30やMAZDA3にあるHDMI端子はマツコネ画面に映像を出せる仕様で
それをCMUからチューナーやDVDと切り替えてリアモニタに入力する方法が
まだできていないからと思います。
入力端子あるのに前だけしか映らないと何のための高額な純正リアモニターってことになりますから!

個人的にはリアモニが各種映像でも走行中の前はナビの純正仕様で満足できるので、
HDMI入力はリアモニだけということで、他メーカーのようにリアモニOP選択と同時にHDMI端子がつく
仕様にしてくれればよいかと思いますが、
HDMI入力を前でも見たいという人が多い、或いは前モニonlyの車種とあると
メーカーとしてもいろいろ悩ましいのでしょうか。。実際3と30には標準でついている端子でもありますしね。

あと、アルパインがGSMLに対応とは・・・
同タイプのアルパイン市販品ならHDMIとVBS入力がそれぞれ1つなので
本体でどちらかの入力が余っていれば外部入力ができますが、車載SPへの音声割り込みの問題が残りますね。

書込番号:23838945

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2020/12/09 20:34(1年以上前)

今時タブレットや最悪スマホで見れますし、PS4やテレビゲーム機を使用しようと思わない限りHDMIは不要かと思いますが、そんなにカーナビで見たいところなのでしょうか?

書込番号:23839690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2020/12/09 23:22(1年以上前)

『YouTubeも見れないないってことですよね?』
→マツダコネクトは、Apple CarPlay/Android Autoに対応していないのですか、未対応ならスレ主様ご記述のとおりだと思います。

書込番号:23840093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2020/12/09 23:44(1年以上前)

2020/12/09 23:22 [23840093]の訂正
 Apple CarPlay/Android Autoでは、当然ですが、視聴アプリであるYouTubeは非対応です。
 当方の車載ナビゲーション・システムで、Fire TV Stickを接続使用しYouTubeを同乗者が視聴しているため、Apple CarPlayで視聴しているものだと誤認していました。

書込番号:23840146

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,085物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング